教えて!国際高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
マカロニえんぴつ@中学生 [ 2022/05/28(土) ]
5月に受けた早稲アカのテストが偏差値59だったのですがだいぶやばいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
アドバンス模試ですか?
2つ試験のタイプがあると思うのですが、アドバンス模試ならかなりいい方だとおもいます。
もう一つのテストでも59なら全然大丈夫です!私は55ぐらいでしたがそこから効率よく勉強して70近くまであげられました!まだ夏休みもあるので諦めずに頑張ってください!
マカロニえんぴつ@中学生 [ 2022/06/04(土) ]
もう一つの方だと思います。。。
でもがんばります!
効率良い勉強って具体的にどのようなことを工夫しましたか?
また、夏休みやっておくといいことと夏休みどれ位勉強したらいいか教えていただけるとありがたいです!
また、どこの模試をどれ位の頻度で受けるといいのかも教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
まずは疲れたら一度休憩する、夜眠くなったら寝て早起きにする。その休憩もダラダラするのではなく、時間を決めるといいと思います。わからない問題が出てきたときはある程度のところで切り上げ答えを見て理解してからもう一度解くことをできるまで繰り返します。暗記系は寝る前に必ずやり、朝起きて確認するということを繰り返してました。そうすると自然と定着してくると思います!
夏休みは塾の講習や今まで苦手だった部分の克服でほとんど遊びに行ったりできませんでした、、、長文をこの頃から読み続けると力がつくと思います!
最後に模試ですが、
早稲アカの模試→毎月(早早慶模試など受けろと言われましたが自分に必要なさそうはものが受けませんでした!)
駿台→できるだけ受けてました。難しいので本番難しい問題が急に出ても焦らないようにすることや、英語の長文の練習のためです。
vもぎ→毎月受けてました。英語以外の教科の練習です。試験会場で受けることでより良い緊張感の中で受けられるのでいい練習になりました。
長文失礼しました🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
国際高校のダンス部はダンス未経験だと入りにくいのでしょうか?また、ダンス部は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
ちゃんと練習できれば、問題ないと思います。他の部活に比べれば厳しいほうかな…でも、みんな優しい
国際生@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
ダンス未経験でも全然入れますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
現在中2生です。
都立国際学校生活楽しそうだなと思いまして志望校に追加しようかと思っております。本人も滑り止めは都立国際!と興味を持ち始めております。

第一志望は早慶ですが
都立国際ですとどの様な勉強法が望ましいでしょうか??
早慶狙いならば網羅されているのでしょうか??
英語は得意な方ではないですが1、2年次で平均評価4
英検2級取得済。早慶の推薦狙いですので
足りない程です。
他の主要教科ほぼ4か5といった具合です。まだ、v.w模擬を受けておりませんので
偏差値が出せません。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
今年から都立国際に通う子の親です。
中学2年で2級取得済みとお子様と同じ感じです。主要5教科はオール5でした。私立はICUを受験し、合格しましたがとにかく国際大好きな子だったので辞退しました。
子供は塾で早慶の問題も解いておりましたので聞いたところ、英語に関して言えば早慶は言葉遊びのような面白い問題が出て楽しいとのこと。
かつ試験時間にも余裕があり、国際向けの勉強(英検準1級程度)をしていればまず合格点、少なくとも平均点以上は取れるとのことでした。
国際の英語はとにかく50分という時間との勝負。長文マラソンの果てに英作文が待っているので、速読を身につけるのがベストです。
国際を受ける子は国際じゃなきゃ嫌というこだわりの強い子が多く、全国模試10位以内常連さんが塾の先生の反対を押して受験したりしています。なので理社も抜かりなく9月までに全範囲を頭に入れておくと楽かなと思います。うちはそれで苦労しました。V模擬は自校式でなく標準の方でないと判定がでません。
良い受験になると良いですね!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
早慶残念で、マーチ付属は合格でしたが行きたくないとのことで急遽出願していたこちらを受験することにしました。

早慶の勉強をしているのなら過去問1,2回解く位で大丈夫だと思います。
英語だけ自校作成ですので
うちは帰国っぽい感じの子で、早慶対策で受験英語も作文も鍛えられていたのでこれも過去問2回のみやっただけです。
自分が受ける以外の早慶や他校の過去問を塾で山のようにさせられるので、2回くらいしたら解くコツが掴めたみたいですよ。

うちは娘なので女子限定で書きますが
早慶の推薦ならほぼオール5で理社は5でないとだめですよね。
なので5科対策しているなら特別に国際対策しなくても良いのでは?
内申も良いと思いますし

うちは推薦なんて無理で内申が40届かなく・・
しかも夏以降理社を捨てていたので
受けると決めた以降の6日間で理社のみ徹底的にやっていました。
塾から全部90以上目標と言われ無謀だと思いましたが
塾のバックアップのおかげでだいたい行けたみたいです。
塾様様です。
社会以外ですが・・・

模試は駿台と塾模試しか受けていないし
早慶組は皆さん同じだと思います。
VW模試受けてなくても何も問題ありません、と言うか多分受ける必要も暇もないです。

塾に通っているはずですので、詳しく教えてもらえますよ。

女子であればすっごく頑張ってください!

内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
英検二級の学力があれば簡単に評定で5を取れると思いますが。中学のレベルによるかもですけど、ちゃんと提出物出してますか?あとは定期テストで90点以上取ったら確実に5ですよ?少しでも有利になるように評定を上げる努力をしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
ご親切にありがとうございます。こちらも保護者です。
ICU辞退されたんですね。とても優秀なお子さんですね。

実はまだ塾は行ってないんです。汗
小学校時代は公文や塾通いしていた男子です。中学はコロナ禍もあり
自宅学習を懇願されまして。。。
心配なので途中からz会通信を入れました。
本人は、夏休み前の5月辺りから早稲アカにと考えてます。
公立中通学ですがこの近辺ですと周りが優秀層が多い為か内申評価が低く出ます。ですので、中学受験で外部に行く子が多い地域となります。
残り組(公立中)、優秀層か底辺層という具合です。英語は毎回8割は出来てると言う具合です。提出物は提出してますし、小テストも取れてます。安定して5は毎回貰えません、4多めでした。泣 中3で安定して5を頂けるように努めます。
早慶視野に入れてるんですが推薦取れてなくてとも早慶のどちらかは
一般で受ける予定ではいます。
ですが社会と理科も出来る子なので都立上位校でも良いのでは?と本人と良く話し合っており未だ、模索中ですが都立国際が挙がりました。
大変参考になります。ありがとうございます。
参考@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
コメント失礼します。理社ができ、早慶対応しているなら、都立は国際ではなくもっと上位を目指した方が良いですよ。ベストは日比谷、もしくは西か国立です。自由な感じが良さげに見えますが、出口(大学受験)を考えれば、頑張って上を目指すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
正直、頭ずば抜けていい人たちが私立合格して最終はもっと倍率下がると思ってた…。そこで無意味とわかっていても確認しときたいのですが、下の点数は受かる見込みありますか?また、どうしたら効率よく点数上がりますか?
国語9〜10割
数学7〜8割
理社8割
英語(問題によるがだいたい7〜8割)
受験@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
同じく国際高校の受験生です。投稿者さんは内申点どのくらいでしょうか?
受験生@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
あ、書き忘れてました💦換算57で、300満点中だと263です
受験@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
それなら受かると思います。自分は理社が酷すぎるので毎日が地獄です。がんばります。
受験生@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
嬉しい言葉をありがとうございます!なんか安心しました!でも今は自分のためにその言葉疑ってかかろうと思います…。あの青いブレザー着られるように頑張りましょうね💪
33期@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
すごいですね!本番ミスしなければ大丈夫だと思いますよ
内申が周り?平均より少し低めなので本番頑張ってください!!
受験生@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
>33期@在校生さん
大丈夫そうみたいで安心しました!とはいえ、内申も安心とは言えないのは確かですし、点数も安定しないので、ギリギリまでがんばりますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
1000点満点中820以上は合格圏ですか?
33期@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
はい!
今年は倍率高いから分からないけど私は800くらいだったよ!もちろん国際の問題
内緒@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます😭後輩になれるようがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
国際高校の英作文の問題は字数が足りていなかったら点数入りませんか?それとも80語以上のところを70語まで書いていたら途中点が入るのでしょうか?国際生の先輩方、受験生、教えていただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
国際高校を受験しようとしているのですが、
模試では偏差値63から66程度(国数理85点くらい、社会80点くらい、英語96くらい)で内申点は換算61です。
また、都立西高校や都立青山高校の英語過去問を解いても、毎回50点程しか取れないのですが後一ヶ月程度しか残っていません。受かる見込はありますか?返答よろしくお願いします(_ _)
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
偏差値と内申は申し分ないですが、国際の英語過去問はどうですか?
もともとの英語力もそうですが、どのくらい慣れたかが大切な気がします。何回も解くうちに点数は上がっていきます。(実際自分がそうでした。)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
辺答ありがとうございます
やはり国際高校の過去問も60点行くか行かないかくらいのところです😥
あと2、3問大問6、7で取りたいのですがなかなか取れません。
もしよろしければアドバイスをいただけるとうれしいです!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
60点前後は 安心!ってわけではないですがその内申と偏差値(他教科)から見る限り充分ではと思ってしまいます笑笑 年にもよりますが、、。
正直大問6、7は時間さえあれば満点狙えると思います!(問題自体の難易度はそこまで高くないような気がします。)なので時間配分が大切だと思います。
私は特に大問6が自分的にとりやすいと思うので大問6に時間をかけて7はパパーっと解いています。(具体的にいうと最後の選択問題はテキトーです。)
いつも8割くらいです。
このように質問者さんの得意不得意に合わせてしっかり時間配分を決めるのが1番だと思います!(同じ受験生の立場で偉そうに言って申し訳ありません。)
私も本番までにもっと対策します笑
一緒に頑張りましょう❕
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
100点を狙うテストではないので取れるところをしっかり取りましょ❕
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
八割取れるなんて...
大問6で点を取れるように練習したいと思います。
何度も申し訳ないのですが、国際高校の過去問って五年分しかないと思うのですが残しておく必要はないのでしょうか?
一緒に国際高校の校門を通れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナーシャ@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
今中2(4月で中3になります)です。中一から国際高校を第1志望校として見ているのですが、国際高校に入れる基準がわからなくてどうしたらいいのかわからないです。
私の成績はこんな感じです。↓↓↓
数-5
社-4
国-4
理-5
英-5
音-4
美-5
体-5
技家-4 です。
偏差値は60-65前後です。
関係あるかわからないのですが、英検2級持ってます。(在京外国人ですが、英語は母国語じゃないです。)
また、英語過去問を解いてみたのですが、筆記テストだけで65-70点いきました。
本当にすごくすごく国際に入りたいのですが、こんな成績で入れますかね?
あと在校生にぜひ教えていただきたいのですが、受験勉強にしていたことや、使っていた教材を教えて欲しいです。またよく聞くのですが国際は英語だけ自作らしく、ほかの教科はそんなに難しくないということでしょうか?英語以外の教科の勉強法も教えて欲しいです!

33期@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
都立の過去問(英語以外)解いたことありますか?
あなたの場合4教科で平均80くらいなら受かると思いますよ。
英語65は私は取れませんでした!すごいです!自身持ってください!
私が受験勉強にしていたことは、
国語→漢字は全部取れるようにする、問題をひたすら解く、満点取れるようになってきたら自校作も解いてみる。
数学→学校では習わない裏公式みたいなものを塾で覚えて、それを使って大門3,4,5は8割ぐらい解けるようにする、大門1は絶対に落とさないよう何度も過去問を解いた
理科→全範囲の問題を復習してから、都立のものに限らず解きまくる
社会→基本をすべて頭に入れる、問題パターンになれる、一ヶ月前とかに年号を覚えられるだけ覚える(私は100個くらい)
教材は、塾のもの(臨海セミナー)を使っていました。

進学塾に行ってるのならそこで対策はしっかりしてくれます。私は塾に入ったのが7月と遅く最初の偏差値は50前後でしたが、V模擬で国際S判定連発させるまで成長しました🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
こんにちは!令和4年度都立国際高校を受験する者です
私は在京外国人枠を受けます
在京外国人枠の面接ではどのような事が聞かれるでしょうか?
作文では毎年どのような事を書きますか?
それと例年の倍率を教えて下さい🙇‍♀
僕@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
僕も国際高校の在京枠を希望しているんですけど、僕は大体聞かれそうなものをノートにまとめてそれを口に出して練習しています。

問題は主に
・なんで入学を希望したか
・長所短所
・中学校生活でしてきたこと
・中学校生活で頑張ったこと
・自分の母国の話
・入学後挑戦したいこと
・将来の夢
などだと思います。

あとはこのお様な問題に対する自分の答えに応じてそこからまた聞かれそうなことなどを自分で想像してノートにまとめています。

例えば
ボランティア活動をしたい と答えたとすると
・具体的なボランティア活動
・ボランティア活動を通して身に着けたいこと
などです。

面接は一人ひとり何を聞かれるかわかりませんが、自分のできる範囲で口に出して練習することをお勧めしますよ!

あと二週間ちょっとでだいぶ地数いていますね。
いっしょにがんばりましょ!
受かったらいつかお話しできたらうれしいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
回答ありがとうございます!
お互い在京枠受かったらお話してみたいです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
諦めたはずの国際高校にやっぱり行きたいと思いはじめた中三女子です。
内申は換算50です
偏差値は共通のV模擬で62~64で、英語は67~73くらいです。
過去問は解いたことがありません。こんな成績ですが今からでも大丈夫なのでしょうか?参考意見を頂きたいです。

内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
とりあえず過去問解いて見てください!国際高校は英語は自校作成で点数も2倍になります。英語で高得点が取れるようなら、
ほかの教科で80点前後取れれば内申は少しはカバーできるかなと思います、、英語で60点前後ならほかの教科を90近い点数取れるように努力してください!
去年は倍率が低かったこともあって、私は内申点が58で合格点より低い当日点を取ったのですが合格出来ました。諦めずに毎日過去問を解いたり、演習問題に挑戦したり、復習をしっかりコツコツとやっていけば合格に近づくはずです!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 153-0041
住所 東京都 目黒区 駒場2-19-59
最寄駅 0.4km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.5km 池ノ上駅 / 井の頭線
0.9km 東北沢駅 / 小田原線
電話 03-3468-6811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved