教えて!国際高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
受験生親@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
事情があって通塾出来ない受験生の親です。先日、国際高校の入試英語をみて、普通に勉強しても50点も取れない、それどころか時間内に終わらないことを知りました。秋以降は自校作成の問題をひたすら解き続けるとして、絶対にやっておいた方が良い問題集ありますか?古本で買いますので、塾教材でも探します。この一冊を教えて下さい。今は英検2級の問題集(20日完成)と某塾のアドバンスドを購入するかで迷っております。
内緒@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
塾任せだったので英語のテキスト名は分かりません。ただ、英検2級教材は一冊やっておいた方が良いかと思います。それよりも時間配分を考えると、リスニング10分、文法並べ替え10分、英作文8分としたら、長文2問を22分で解かなくてはなりません。全文読みきるのは無理かも知れません。その辺りのシミュレーションが大事かと思います。
内緒@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
国際の英語は都立入試で一番難しいかもしれません。なので、単語を中学レベルより1000語を増やし、難しい長文読解か英検2級の問題集を一冊やったら、そのまま自校作の過去問をやりきるのも良いかと思います。ただ英語で高得点取るより60点を取れるようにして、他の共通4科目を全て85点以上取る方が安全かもしれませんね。この2年は社会がかなり難しかったので、これでも万全とは言えませんが。英語のテキストで完璧なものはないと思います。受検の必要はありませんが、英検2級の問題集は、リスニングやライティングに役立つと思います。
内緒@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
あ、言い忘れました。上の2つは同じ保護者です。
受験生親@質問した人 [ 2023/05/20(土) ]
なるほど。これをやれば確実に伸びるというテキストは無いということですか。そうですよね。コツコツやるしか道は無いんですね。オススメあればまた、教えて下さい。
も@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
今年入学したものです。
この時期英語は30点行くか行かないかくらいでしたが、1月くらいには80点をとれるようになっていました。途中で青山を目指していたので、途中経過はわかりませんが、今その程度だからと心配になるほどではないと個人的には思います。また、早稲アカのレギュラーに通っていましたが、純ジャパの私でもそれくらいとれたのは、時間配分が大きいと思っています。この大問を何分で解くかをテストが始まった際に書くことで、驚くほど点数が伸びました。また、私はこの時期から、英検2級の過去問などから週一程度で英作文を書きまくっていました。自分に合った英作文のテンプレを作っておくことは必須です。また、早稲アカ生としては、プログラと呼ばれる教材(早稲アカ独自のものですみません💦)がほんっとうにおすすめです!また、英検2級の過去問とのことですが、英検はほぼ単語しか問われないため、私的には長文を読む中で単語を覚えていく方が効率がいいし、記憶に残りやすかったです。ひたすら長文、この一言に限ります。また、私の後悔として、できるだけ早く理社は固めた方がいいです。。。私は理社のみ過去問14年分ときました。そのくらい解いていくと、傾向がつかめてきます、、、、、!青春すぎる受験生楽しんでください!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
この方に賛同します。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AAA@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
ジャケットは衣替まで着用しないといけないと聞きました。気温が高い日は半袖シャツ+ジャケットでも良いのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
保護者の発言が多いとのご指摘がありますが、そこが一番大事なのではないですか?釣りや荒らしも同じ事を考えますよね。できるだけ大人のいない場所を選びませんか?私は保護者のおせっかいが大事と考えます。サポートさんもかなり気を使って発言されていますよね。ちなみに他の掲示板であれば、そうですね、トップ校の日比谷に不要な書き込みをしてみて下さい。隠れている保護者や元保護者が山ほど出て来ますよ笑 皆さんちゃんと自己防衛体制を敷いておられますので笑
匿名@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
私は、この掲示板は、一度、荒さられればいいと思います。自分の子供や受験生がどんどん傷つくのを見ないとわからないんですよ。もうサポートさんもみんな辞めて子供たちだけにしましょう。平和ボケした傍観者と話すだけムダですよ。
内緒@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
お気持ちは分かりますが、さすがに保護者ゼロはまずくないですかね。特に12月〜3月はかなり難しくないですかね。
内緒@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
荒れた時にだけ助けに来たらいいのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
>荒れた時にだけ助けに来たらいいのではないでしょうか。
一つだけ簡単なクイズを出しても良いですか?この掲示板の11ページ8番目のスレ(学校生活)で28回のレスがついているものに「釣り師」がおります。ただの言い争いではありません。その「釣り師」を見つけることができますか?ぜひお気軽にお答え下さい。誰でも構いません。一人でも多くの方に探して頂けるとうれしいです。
内緒@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
>荒れた時にだけ助けに来たらいいのではないでしょうか。
ごめんなさいね。貴方に悪意がないことは分かっています。意地悪ではありません。荒れた時にだけ助けに来ても、誰が正義で誰が悪か見抜くことは、非常に難しいことを知って欲しかっただけなのです。それに誰が守るのですか?貴方が守ってくれるのですか?もう見守りさんもいないのですよ。自分で守らなくてはなりません。貴方は荒らしと戦った経験がないことが分かりやす過ぎます。これが皆さんが発言されなくなった理由だと思います。たぶん戦って来た皆さんは、もう一般の保護者様に期待することを辞めたのでしょう。そんな気がします。
内緒@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
>荒れた時にだけ助けに来たらいいのではないでしょうか。
皆さんのご意見も分かりますが、この方の言う通り一度やってみませんか。もちろん誰かが助けてくれるのを待つのではなく、そこにいる大人が対応してみましょう。まずは11月末までやってみましょう。それ以降はまた、考えると言うことで。
匿名@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
>荒れた時にだけ助けに来たらいいのではないでしょうか。
ご提案者様並びに発案者様
本当に保護者ゼロをやるのですね。サポート様の巡回も無しということで。分かりました。その場にいた大人が全て対応するということですね。了解しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3国際志望@中学生 [ 2023/04/25(火) ]
現在中学3年生です。楽しげでさまざまな経験がつめそうな国際色豊かなこの高校に行きたいなーと思っています。
ですが調べてみたところ、国公立大学を目指すには少々勉強がしづらい?とききました。進学実績も国公立は確かに他と比べてかなり少なくて、もし国際に入ることができたとしても進学が不安です。家計的に私立や海外に行けないので...
在校生や卒業生の方で国公立に進学された方(進学予定の方)、国際での受験勉強はどういったものになりますか?難関国公立を目指すなら絶対別の学校に行ったほうがよいのでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
放って置くのが一番です。皆さん、分かってますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
質問者様
どうやら「なりすまし」がいるようです。早めに締めレスお願い致します。
早くしないと荒らされますので。
中3@中学生 [ 2023/04/28(金) ]
創立記念日ですけど。
船橋高校の次に国立からの一橋合格者が多いです。
https://univ-online.com/success/tokyo/u137/
中3@中学生 [ 2023/04/28(金) ]
創立記念日で学校は休みです。何でなりすましになるんですか?都立で1番多く一橋合格者を出してるのは国立高校です。
AAA@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
私も以前なりすまし扱いされたことがあるので中学生さんは気にしないでくださいね。
質問者様、一橋進学者が多い都立は西高と国高になると思います。国際から進学している先輩もいますが少ないです…国際は本当に楽しくて良い学校です。でも国公立に弱いのは否めません。上の方にもあるように実際に色々な学校をご自身で訪問してみるのが1番良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
よくあることだけど自作自演が始まったよ笑
国際掲示板じゃなく、国立掲示板でやったら笑
内緒さん@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
これ以上は荒れる原因になります。スレ主様以外の発言は辞めて下さい。
中3国際志望@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
とおりすがり様のおっしゃる通り、見学などいろいろ行ってみて決めようとおもいます!ありがとうございます
遅くなってしまいすみません。スレを締めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
国際高校は海外大学の進学先が素晴らしいです。
米国大学は幅広いようですが、英国、カナダ、豪州等は現地のトップ大学に多数合格されています。
そこで質問なのですが、
・これらの方は親族が居る等、進学先の国に縁がある方、ビザの心配が無い方が多いのでしょうか。
・そういった縁が無く海外トップ大学へ進学する場合は、現地での就職を意識されているのでしょうか(通訳やジャパンデスクでなく、現地の有力企業への就職はできるのでしょうか)
・帰国して日本で就職する場合、これら海外トップ大学卒業の経歴は、国内トップ大学(例えば早慶)と比較して有利なのでしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
そうですね。IBコース以外では海外トップクラス大学はかなり困難かなと思います。さらに英国の2強、米国の2強には全くと言っていいほど国際高校からはいないですからね。東大、早慶がよいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
あ、何か入れ替わりました。すみません。日銀の件はまた改めて。失礼致します。
匿名@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
在校生様
お気持ちよく分かります。しかしよく渋谷学園のことをお知りになりましたね。校長先生の「脱 東大宣言」ですよね。あれほど東大合格者数を増やしているのに突然「これからは海外」と路線変更しましたもんね。加えて新国際高校も港区白金に2026年に開学されます。インターナショナルスクールの多い場所です。理数系特化なので倍率、爆発しそうですね。特に男子は。現在の国際高校もバカロレア頼みで大丈夫かなと危惧しているものの一人です。優秀な方はそちらに流れるかも知れません。頑張って一緒に国際高校を盛り上げましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
スレ主様 いらっしゃいませんか。今度は私から相談があるのですが!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
いらっしゃらないですね笑。
では、質問だけ書いて離れますね。
私は全く考えていないのですが、
高校時代の留学のメリット、デメリットをお聞かせ下さると助かります。
匿名@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
横レス申し訳ありません。
正直、お子様が入られた高校が素晴らしい高校だと思いたいお気持ちは分かります。しかし、ご承知のように海外大学への進学はIBか隠れ帰国の方々がほとんどです。しかも人数もバラつきがあります。そして合格するだけなら簡単なのです。一定の語学力と文書構成力だけあれば良いのです。東京大学入学の方が難しいことも多くあります。普通に考えて、そんなにすごい高校ならもっと東京大学合格者が多くてよいはずです。学歴ブランドが欲しいなら日比谷→東大にすれば良いことです。私は後輩たちには自由に高校生活を楽しんでもらいたいと思っています。自主自立でかつ自由で十分でしょう。それが国際高校の良さなのですから。
内緒@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
スレ主でなくてすみません。
ご発言の内容、本当に共感出来ます。ただ、どこにでも学歴ブランド主義の方はいらっしゃいます。我が子には「自分の一番好きになれる高校を探しなさい」と言いました。そして国際高校を選びました。後悔はありません。卒業生様の仰る通り、高校生活を楽しんでくれたら親としてこれ以上のことはありません。国際高校はやはり素敵な先輩が多いですね。
内緒@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
少し質問から離れて来ていますので、締めレスお願い致します。
私が仮締めしておきますね。
このスレは締めます。(スレ主様を除く)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
新中3で都立国際を受けようと思っています。家計にあまり余裕がないため、できるだけ通塾せず勉強していくつもりです。

私は今英検3級を持っているのですが、国際では最低で2級レベルの英語力が必要と知り、準2級だけでも取ったほうがいいのか悩んでいます。(筆記は得意なのですが、緊張しいな性格のため面接がとても苦手です...)
というのも、冒頭に書いている通り家計に余裕がないため、すこしの出費でも抑えたいと思っているからです。
都立高校の場合内申に加算されないのは承知しているのですが、それでも不安です。受けても受けなくても、英検については受験対策の一環として勉強します。
よろしければ体験談やアドバイスなどを聞かせていただきたいです...! 長文失礼しました><
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
ラパスは気温もかなり低く雨量もかなり少ないです。アジスアベバ「比較的」気温が低く(24度ぐらい)雨量は、ラパスより多いです。要は赤道の近さだけでは判断できないことを知ってもらいたいのです。
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
あ、ちなみに標高が100メートル高くなると気温は0.6度下がります。富士山が4000メートルとすると、標高0メートルで30度あっても24度下がって6度しかないことになります。知ってたらごめんなさいね。
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
6度→頂上では6度
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
最後に主人からのコメントを載せておきます。あまり気にしなくて良いですよ笑
1.一番辛いのは、英単語と歴史の年号。単純で多いものが最も辛いので踏ん張って欲しい。
2.英語の長文読解は1週3回となるのできついはず。15分で解いて45分で解答を理解し、単語、熟語も覚えて欲しい。
3.数学は学校に併せてでは遅すぎるので、どんどんどん進んで欲しい。
4.国語は、漢字に時間をかけるのは時間効率が悪いので学校分のみ。問題集は1週間で論説文一つ、小説分一つでよい。
5.理科社会はとにかく2周回す。スピード重視。公民は7月で仕上げ、同じく理科も7月で3年の範囲を終わらせる。(大手塾はほとんどそうしている)
6.6月末で苦手分野をはっきりさせる。そこまでは走り抜く。

あと、学校の部活は大丈夫なのかと気にしてました。以上です。またね🙋
匿名@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
はい!定期テストに精一杯取り組むつもりです、ありがとうございます!
内緒@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
どうやら勉強に集中できておられるようですね。こちらからは何も言いません。頑張って下さいね。
匿名@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
コメントが反映されるのに時間がかかってしまうようで...すみません。たった今、地理についてから下のコメントを読ませていただきました。

わかりやすくありがとうございます。学校では最近歴史メインだったので地理は感覚を思い出しながら勉強していますが、やはり地形の読み取りや把握が難しいのでとても助かります!
旦那様もありがとうございます!暗記とにかく頑張ります。集中力を上げます。。
部活は、幸いとてもゆるい文化部なのでそこは大丈夫です笑
いろいろと、本当にありがとうございました。このスレは一旦締めます!(締めレスを覚えました笑)
内緒@保護者 [ 2023/04/29(土) ]
締めレス、覚えたのですね笑。これだけロングツリーになると時間差が出てくるのは当然です。ではまた、質問があったら「新しい質問」でスレ立てしてみて下さい。独学サポートのおばさん(敬称は要りません笑)いますかって呼び出して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
7日の提出する自己PRは何に記入するんですか?
ギリギリになって質問すみません
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
自己prの紙ってどこに入ってましたか?
質問に質問で返してしまってすみません
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
入ってなくて、、、
もしかしたら都の教育庁のHPで推薦入試の人たちが入試に使ったやつかなあって思ってたんですが、、説明下手ですみません
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
「東京都教育委員会 自己PR」で検索すると、自己PRカードがトップに出てきます。それをダウンロードして使用すれば良いと思います。もちろんフリーで書いても問題があるわけではないと思いますが、こちらの方が項目別になっているので使いやすいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
↑卒業生でなく保護者です。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
国際高校に行きたいのですが、一度だけ国際高校英語過去問
時間を決めて解きました。
ところが全く時間が足らず英作文まで行けず、歯が立ちませんでした。
どうしたら60点ぐらい取れますか。国際高校の英語の勉強法を知りたいです。
英検は3級しかもっていません。帰国子女でもありません。
英検2級とらないとやっぱり無理でしょうか。
ないしょ@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
過去問はまだ早いと思いますよ。
国際の英語は特殊ですが、だからと言って焦らずに。
英検2級も人それぞれですので
自分で決めるしかありません。
無駄にはならないと思いますが。
内緒@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今年の英検2級受験はお勧めしません。1学期無理して取るより、理科や社会の復習が大事です。英語の特別な勉強法は9月からで良いと思います。速読と英作文対策です。他の自校作成問題などをやって力をつけ、最後に過去問で仕上げるというイメージですかね。
内緒@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
ご返事ありがとうございます。確かに人それぞれですよね。自分なりにやってみます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
英語の本を読むことがオススメです。
すぐに結果に繋がらないのでモヤモヤするかもしれませんが、絶対に力になります。早く深く読むことが国際の英語を読む上で1番大切になってきます。分からない単語は調べて、自分の語彙を増やしましょう!
応援してます!頑張ってください!待ってます。
内緒@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
内緒さん@在校生様
ありがとうございます!英語の本ですね。情報助かります涙。amazonで探してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
保護者からの質問ですみません。子供の塾からV模擬は9月からで良い、中3の学習範囲が終わってないから、と言われました。ママ友と話すと開始時期がバラバラなのですが、合格者や保護者様はいつ頃からV模擬を受けられるのが良いと思われますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
通りすがり様と同じ意見ですが、塾の方針通りが良いと思います。恐らく過去データなどを持っていて、志望校適性が判断出来る塾なのだと思います。
内緒@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
そうですね。私は受験の素人、塾は私より受験のプロですものね。
在校生@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
うちの娘は9月からV模擬、W模擬を受け始め、12月までの計3回受けました。国際高校志望者の中で、自分の実力がどの位置なのか、どの科目が弱いのかなど、勉強の力の入れどころに役立つと思います。
時期は9月からで十分かと思います。娘の場合、9月がV模擬C判定、11月がW模擬合格圏60%、12月がW模擬合格圏70%で上がっていったため、1月はあえて受けませんでした。間際に下がったりすると精神面に影響しそうでしたので、、、
内緒@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
在校生@保護者様
ありがとうございます。これから卒業式なので、戻ったら御返事致します。すみません。
内緒@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
↑上の兄の方です笑
内緒@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
今まだ待ち時間なのでご返信致します。兄の方は適応障害という病気を抱えており、塾に行けませんでした。来年受験するのは妹の方です。在校生@保護者の分かりやすい説明感謝致します。メンタルは塾より保護者の責任ですからね。メンタルは私も本当に気になります。兄のことがありますので余計にです。1月受けないとは勇気ある御判断だと思います。色々参考になりました。本当にありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
本題から離れて恐縮ですが、どうしても看過できずコメントさせて頂きます。今の時代、10人に1人が潜在的適応障害者と言われております。ただ社会的には適応障害と発達障害の区別も分からない方々も多いと思います。我が家もふたり兄弟のうち、兄が適応障害(若年性鬱)と診断されました。あらゆる検査を受けても問題がなく、最後に心療内科で病名が分かり安心した記憶があります。何年か投薬治療を受け、今はほとんど良くなっています。どうか焦らず、お兄様の心のままに過ごさせてあげて下さい。必ず良くなります。寛解を願っております。
内緒@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
一般人様
息子のことで御心配をおかけして申し訳ありません。息子もクリニックに通い、投薬治療を受けて少しずつ体調が戻って来てます。本当に少しずつですが。1日中気分が悪くて眠れなくなっていたので、初めはゲームのやり過ぎと思っていましたが、違いました。もっと早くに気づいていたらと後悔はあります。要らぬことを書いてしまい反省しておりますが、ご配慮頂いたことは忘れません。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
ここって頭いいですか?
内申@一般人 [ 2023/03/12(日) ]

都立で頭がいい高校と言ったら、日比谷、西、国立、戸山あたりを思い浮かべるかな?

https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2021/08/V%E3%82%82%E3%81%8E%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E7%9B%AE%E5%AE%89.pdf
匿名@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
頭いいと思います。。。
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
頭良い、明るくて派手しかし真面目、楽しいの3拍子取り揃えております。
匿名@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
質問者様が何をもって質問をされているのか良く判りませんが

都立高校でトップ7と言われる進学指導重点校は、
日比谷、西、国立、八王子東、戸山、青山、立川です。

次に進学指導特別推進校があり、
小山台、駒場、新宿、町田、国分寺、国際、小松川。

国際は進学指導特別推進校に属しています。
春から国際生@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
つまり2番手校ですね
内緒@保護者 [ 2023/09/04(月) ]

派手で一見やんちゃそうですが、真面目な人が多く、
多くの生徒が社会問題などにも真剣に考えます。
将来、世界でこの子達のような活躍できる子達なのだろうなと息子の様子を見てひしひし感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
来年受験します。国際高校の在校生の方、合格された方の受験した併願校が知りたいです。シンプルで良いです。私は千葉の専松か日習、と青陵かな〜〜と思っていますが、迷っています。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
話がズレて恐縮なのですが、受験の練習として日大習志野や専修大松戸を受けた方がよいのでしょうか?塾からは勧められましたが、我が家では主人とも相談し最後まで悩みました。子どものメンタルが弱いので、もし不合格だった時のことを考えて結局、千葉私立は受けないこととしました。結局国際高校に合格できたので結果だけ見ると良かったのですが、あの時の判断が正しかったのか、今でも分かりません。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
匿名@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
総武線の近くの塾に通っていました。青山、新宿、国際レベルの人は日習や専松を受けるのが当然(いやむしろ義務)でした。たぶん塾の実積アップもあったかもですが笑。併願とはいえ、私は合格しても全く行く気はありませんでした。ただ皆が受けるので受けただけです。練習になったかは正直分からないです。次に受けた高校でも当然ですがかなり緊張しましたよ笑。
内緒@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
おそらくまだ下のお子さまがいらっしゃるのですね。あくまで私見ですが、不合格という失敗も大切な人生経験だと思います。受験てすごく理不尽なもの。学力を数値化して、合格不合格の2つのグループに分けるだけ。そこに人間性や他者への思いやり、優しさなどは含まれない。結構、理不尽だし、残酷ですよね。高校受験ってそうした社会の理不尽を学ぶ第一歩と私は思います。なので私は挑戦して失敗させることも親として大事なことと思っています。でも保護者様もいっぱい悩んだのですから、それで良かったと私は思います。あくまで各ご家庭で決めたことが私はそれぞれ全てが正解だと信じています。
匿名@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
内緒@一般人様
本当にありがとうございます。失敗を恐れていたのは私なのかもしれません。恥ずかしくなりました。スッキリしました。ありがとうございました。
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
学校から帰りました〜🌠って、話題多すぎて何から答えればいいのでしょうか?私は。えっと、わかるものからお答えしますね。
1.芝国際高校→ありがとうございます。調べてみます!
2.青学合格→すごいですね!羨ましい😆
3.千葉私立→今は受けるつもりです。筆記苦手なのですが、だからこそ頑張らないと。
4.V模擬65→確か自校作と共通があるとは聞いていますが、共通ですよね汗。かなり頑張らないといけません!
5.推薦→ありがとうございます!なるほど。でも40人ぐらいしか通らないと聞いてます。怖いので5科目仕上げてから頑張ります!
6.決意→とにかく範囲が決まっているテストだけ得意です笑。これからは全教科、特に理科社会始めま〜す。
最後に、この掲示板の皆さんの励ましでやる気が出ます!応援してくださーい!
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
今日は気分が沈殿中😭内申下がりそうです。しかも2教科😓詳しいことは置いといて、とにかくヤバい。甘く見ていた自分が悪い!内申点しかとりえがなかったのに。あ、掲示板で日記書いちゃってすみません😢
内緒@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
そんな時もありますよ!まだ始まったばかり。これからです。
a@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
春日部共栄、法政国際 いずれも合格をいただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 153-0041
住所 東京都 目黒区 駒場2-19-59
最寄駅 0.4km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.5km 池ノ上駅 / 井の頭線
0.9km 東北沢駅 / 小田原線
電話 03-3468-6811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved