教えて!国際高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
海外在住インター生です。学校説明会に行けない為、こちらで質問させてください。

1入学の際にクラス分けテストがあると聞きました。一番上のクラスはほぼ英語の授業とのことですが、上から二番目のクラスはほぼ日本語になるのでしょうか?

2入学の際、クラス分けで上から二番目のクラスになったとします。出来ればオールイングリッシュのクラスに行きたいのですが、どこかのタイミングで一番上のクラスに変更することは可能なのでしょうか?

3インターでは学校の授業も問題なく出来ています。成績もまぁまぁ良い方です。先生や友達との会話も普通、クラス内の発言も積極的にしています。でもTOIECのテストはとても悪かったです・・・。個人的にはオールイングリッシュの授業でもやっていけると思うのですが、やはりテストの結果が全てなのでしょうか。。。
林檎@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
在校生です!
1.上から2番目のクラスは、先生が日本人になるので日本語も混ざりますが、どのグループも英語は多いです!
2.1番上のクラスは基本的に1年に1度決まったら移動はありません。下にも下がらないし、(希望すれば下がることはできます)下のグループから1番上のクラスに上がることもできません!!
長期留学に行くと、帰国後1グループになれると聞きました!
3.テストです。入学前にplacement testというものを受けてクラス分けされます。10年以上海外にいても1番上のクラスじゃない人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
swim ASEAN@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
ここで聞くべきかわからないのですが
推薦ってどういう仕組みなんですか?
校長からの推薦?って行きたい高校によって内申点が分かれててそれを満たしていれば推薦してくれるってことですか?
また都立国際は推薦の倍率が高いので推薦受かるための勉強する時間もったいないですか?
また推薦で受かる受からないってどの基準なんですか?
少し曖昧な気がするのですが…。
長くなってしまいすいません(_ _)
🐒@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
併願校や私立の場合は(単願とか)内申点に規定があって、それを満たしてるもののみ出願できます。都立の場合は望めばみんな推薦を受けられます。中学校の校長に推薦書を書いてもらえるのですが、よっぽどの大きな問題を起こしてない限り推薦は誰でもしてくれます。人数指定とかもないので。
私は内申点も低かったけど、どうしても入りたかったので少しのチャンスがあるならと出願しました。時間が無駄になるという意見もあるけど、なぜ国際高校に入りたいのかを面接練習や自己PRを通して、さらに国際高校に入りたい思いや、自分の将来が見えてきます。自身の考えも整理されるし私はおすすめです。
しかし、落ちた時にショックを受けて受験前に落ち込むとモチベが下がるし、推薦の合格発表までの時間、集中できなくなってしまう人もいます。そういうのに耐えられなさそうなら受けない方がいいと思います。
参考までに☺️
🐒@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
受かる受からないは、内申点と面接点と小論文の点数の合計です。
曖昧っちゃ曖昧ですけど、ちゃんと準備しておけばそれなりの評価がもらえると信じましょう!私も受験期は評価基準曖昧なのに少しいらっとはしましたwwけどしょうがないですよね、基準も付け難いので。
面接は国際愛を、小論文国語力アップだと思って練習してました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
つけもの@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
国際高校に入学したい中学3年生です。

入試問題が準二〜二級レベルだと聞きましたが、問題の内容は高校の範囲からも出るということですか?

また推薦、一般どちらの面接も日本語ですか?

最近国際高校に興味を持ち始めたので何もわからない状態です、、
回答お願いします

内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
推薦の面接は日本語です。一般に面接はありません!
問題は難しいですが、高校の内容からは出ないと思います、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
先日、過去問を1年分解いてみたのですが、50点でした、、、
長文が全然読めず、作文は全く手がつきませんでした。
作文の対策、長文の速読の仕方を教えて頂きたいです!
先輩方の対策が知りたいです😭
英語の先生に添削をしてもらいたいのですが、皆さんは、どのように(どんな題材で)練習していましたか?

質問1オススメの長文対策
質問2英作文の練習法(題材)
質問3内申が満点で、他の教科が八割なら英語は何点必要だとおもいますか?

1つでも答えていただけると嬉しいです!
じゅけんせ@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
すみません
同じ受験生の者なのですが
点数ってどう出されましたか?
公式ホームページに書かれておらず、どうやって計算したのか教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
質問1 長文はもういろんなものを読むしかないです!!
私は戸山高校の問題を使って演習していました。段落ごとに出てくるキーワードをおさえたり、接続詞に注目、
alwaysなどの頻度の単語に注目したりしてみてください。そこを理解できれば、結構大丈夫だと思います😊あとは、長文すべての意味を理解しようとしなく・いいのです。だいたいじゃないと時間内に終わらないです!!
質問2 環境問題、自分の将来、趣味など幅広く出ます!!
質問3 年によって変わると思いますが、内申が満点で、他の教科が8割なら、英語は60から70点くらいとれば十分だと思います😊内申が満点なのは、とても強いですよ!!国際高校を受ける人はみんな英語が好きで得意なので、 他の教科で差をつけるのが、合格への道だと思います。

頑張ってください!!国際高校で待ってます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/22(金) ]
都立国際を志望してる中3です!
将来の夢が決まってなく、英語数学、理科が好きで得意なのでとりあえず理系に進んだ方がいいと思うのですがやはり都立国際で理系科目を伸ばすのは厳しいですか…?
親への負担のことも考えて国立大に進みたいと考えているのですが、、、国立理系ってかなりの少数派ですよね🥲在校生の先輩方教えて欲しいです😭
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
在校生です!特に問題があるとは思いません。近年国際高校からは東工大などの国立理系大学へ進学する人も何人か出ているので、同じ偏差値帯の他校に比べれば少ないですが結局その人次第だと感じます。理系科目の先生方もやる気がないとかは全くありません!
もちろん理系を選択する人は少数ですが(一般受験をする人ですら多くはないです)周りに流されず努力できるのなら大丈夫だと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/16(土) ]
V模擬で偏差値63で国際高校がC判定だったのですが、努力すれば入れますか?行けそうだとしたらどのようにべんきょうすればいいですか?特に数学英語のリスニングです。国際高校のリスニング問題は1回しか放送されないと聞いたのでそこの対処法も教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
まだまだ全然大丈夫です😄私の最後の模試、C判定でした。模試だけの結果がすべてじゃないので焦らずに乗り越えていきましょう‼️
私は受験生のとき、数学が本当に苦手でした。授業後に先生に聞いたり、塾で先生に遅くまで教えてもらったりしていました。教科書を何度も解くのはもちろんのこと、これまで受けてきた模試を完璧にすることが大事です😊😊数学は解き方のパターンさえ覚えてしまえば、できるようになります✨地道にこつこつが大事です‼‼
英語のリスニングは、メモをとる習慣をつけるといいと思います。メモをとるだけで
一気に集中力が上がります!!あとは全部聞こうとしなくていいんです。聞こえた単語やキーワードだけメモしてみると、意外と簡単に正解が導き出せたりします‼️
受験生、辛いときも多いと思いますが、将来の自分を絶対に作ってくれます!これまでがんばってきた過去の自分を裏切らないためにも、自信をもって毎日諦めないでください!!応援しています🔥🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2022/07/07(木) ]
国際高校に合格した先輩方に質問です。

•資格(英検、漢検、数検)は取得されましたか?
•また、何年生の時に何級を取得するのが望ましいのでしょうか?
•私は現在英検準二級を持っているのですが、国際高校の自校作成問題は体感で英検何級レベルくらいの問題でしたか?

質問が多くなってしまいましたが答えられるものだけでまた答えて頂けると幸いです。
長文失礼しました。
あかり@質問した人 [ 2022/07/07(木) ]
誤字がありました💦
だけでまた答えて頂けると→だけでも答えて頂けると
です、!
追記 中学2年生です
4月から国際生@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
こんにちは!34期生です。
私は英検を持っていて、小学6年生の時に取りました。中2のうちには取った方が、中3の受験シーズンに支障は出ないと思います。
国際高校の英語の自校作成は、体感的に準2級〜2級程度だと思います。

中2の今のうちに色々と取ったり、何かのコンテストに応募してみたりするのがオススメです!
ちなみに私は市のスピーチコンテストに参加しましたよ!
:)@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
私は英検2級を小5の時に、準一級を受験の直前に取得しました。
大体英検と定期テストは日程が被って両立は難しいかったので、中3時のとっても大事な内申を落とさないためにも、中2の内に英検の取れる級まで取っておいた方がいいと思います。fight!
あかり@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
返信ありがとうございます!そして返すのが遅くなってしまって申し訳ないです…😵‍💫
中2のうちに英検二級取得を目標に頑張ろうと思います!
先輩たちの後輩になれるように精一杯頑張ります!!💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2022/07/06(水) ]
今年受験生の者です!
国際に入りたいと思っていて、6月に受けた領域診断テスト(模試のようなもの)と内申を合わせたら
803/1020
でした、、、
全然届いてないです、、この時期にこの点数、どうおもいますか?(T . T)
また、過去問を解き始める時期や、どの高校の過去問をといたらよいか、おすすめの併願校など教えていただきたいです!
中3受験生@質問した人 [ 2022/07/06(水) ]
ちなみに、模試を受けるのは初めてで、
国語88(偏差値88)
数学65(偏差値56)
英語76(偏差値64)
社会70(偏差値60)
理科68(偏差値61)
合計367(偏差値61)
素内申44換算内申63です!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
今の成績では正直足りないと思います。数学と理社は国際を受けるなら、80くらいあったら、大丈夫だと思います。英語はできるだけ高得点を取ることを目標にしたほうがいいと思います。まだ、夏休みもあるので、夏休みにガッツリ勉強して成績上げましょう!私も夏休み前のテストは質問者の方より悪かったです😅だけど、夏休み頑張って点数めっちゃ上がりました。まだまだこれからです!頑張ってください!、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
過去問を解き始めるのは私は受験勉強を始めるのが遅かったので、11月くらいに始めましたが、できるなら、夏休みからコツコツやっていき、長文になれるのもいいと思います。
都立の自校作成校の英語問題などを解くのがいいと思います。私は時間なくてやってません。
併願校はよく聞く学校をあげると、、、
・國學院高校
・明治学院高校
・淑徳巣鴨高校
・青山学院高校
・法政第二高校
・朋優高校(併願優遇)
・青陵高校(併願優遇)
・ICU(国際と同系列でレベルが高い)
などよく聞きます。自分が高校に求めることをクリアしているか、自分のレベルに合っている学校を探して、そこにチャレンジ校を作っていくのもいいと思います。内申をしっかりとって、併願優遇を使えるようにして、どこか確実に受かる学校を作っておくと安心して入試に臨めると思いますよ!
中3受験生@質問した人 [ 2022/07/07(木) ]
ありがとうございます!
頑張ります(T . T)
数学がとても苦手で、、
おすすめの参考書、問題集や勉強法も教えていただきたいです!
たくさん質問してしまってすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
数学は新中問の発展を使ってました。ミスをした問題に印をつけ、自信を持って答えられるようになるまで繰り返し解くといいと思います。また、時間が経つと以前解けても解けなくなる問題が必ず出てくるので一度合ってても軽く見直すことを習慣化すると成績が伸びると思います!数学でもなんの教科でも夏休み頑張れば全然まだ成績があがる余地あるので後悔がないように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
国際高校に受験したいと考えている中3です!
国際科の在校生の方に質問です。
私は今都内の中学校に通っておらず、今回のオープンスクールで国際のレベルの高さを改めて痛感しました泣
今から入試に向けて本腰を入れて勉強したいと考えています。
そこで、在校生の方々に入試に向けてやっていた勉強法やオススメの勉強法を教えて頂きたいです!
なるべく沢山の意見を聞き、自分に合った勉強法を取り入れていきたいと思っています。
回答ぜひよろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
英語の授業のレベルは特に高いですよね。今からたくさん英語に触れてください。私はギリギリで合格しましたが、英語が肝だったと思います。
過去問は中3秋まで取っておいて、ICUや私立高校精選長文の問題集を解いていました。また中3の1学期に2級を取っておきました。長文を毎日こなすことで、吐き気のする2級の長文読むのが楽になりましたwあとは英作文は捨てないようにして、2日に1度は書くようにして先生に添削してもらっていました。
それだけ頑張ったにも関わらず、国際では上から3番目のレベルクラスになりましたが・・・。入学後のことも考えて、とにかく中学のうちに英語がんばったほうがいいと思います!
う@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
オープンスクールって何ですか。。。!?
🫧@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
授業公開のことだと思います。7/1から7/27-7/28の学校公開の申し込みが始まるので興味があったらぜひ来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/11(土) ]
都立国際高校に受験したいと思っている者です。課題の量は多いですか?また、自校作成問題になっている英語問題はどのように対策するとよいか教えて欲しいです!
C@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
英語はグループが4〜5個くらいに分かれます。1グルはネイティブの人ばかりで、今年は課題や小テスト多いみたいです。2〜5グルまでは1、2年までは課題が多いように感じます。洋書読んだり大学入試の問題読んだりするので、最初は大変ですが慣れるとスラスラ読めるようになる人もいます。
私が入試受ける時は英作文毎日書いて先生に添削してもらってました!あとは国際の過去問と他の自校作の過去問解いて力をつけてました^_^
受験生大変だと思いますが応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 153-0041
住所 東京都 目黒区 駒場2-19-59
最寄駅 0.4km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.5km 池ノ上駅 / 井の頭線
0.9km 東北沢駅 / 小田原線
電話 03-3468-6811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved