画像
教えて!西高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
各科目の合格者平均点を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
得点開示をしてきました(推薦入学の女子です)
内心はオール5、作文250点、面接240点でした。
面接満点は得点分布を見る限り何人かいるようなので、私くらいで合格した方が多いと思います。
あまり推薦の点数を知ったところで受験勉強には関係ないかもしれませんが、目標値として受験生の皆さんには活用していただきたいです。
ちなみに、在校生の方で得点開示した人がいたら、推薦でも一般でも教えていただけると嬉しいです。(推薦の点数は普通に気になるのと、推薦入学者の宿題で一般のテストも解いたので基準として知っておきたいです)
内緒@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
後輩の為の情報共有として、返信して下さる方が多いと、有り難いのでしょうが、
質問者様にスポットを当てると、
高校受検の立ち位置に拘っているようで、
今後の中間テスト、さらには大学受験に向け、スタートした方が良いのでは?と
余計なお世話ですが、感じました。

西高に入学したという事は、附属校ではないので、
自力で大学受験を突破しないといけないです。
西高の生徒でも、自動的に難関大学へ合格させてはくれません。

最終学歴になるであろう大学の受験で成功して欲しいと思いまして。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/27(金) ]
確かにそうですね…過去のことしか見えていませんでした。反省します。
教えてくださり、ありがとうございます。
大学受験に向けて、今から全力で頑張ろうと思います
在校生@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
合格点がどれくらいだったのか、その中で自分はどうだったのか、気になって当然だと思います。

自分も受験・合格するまでこちらの掲示板を毎日のように見ていました。
合格してからは見なくなっていましたが、得点開示を受けこちらを思い出しました。

あまり詳しく書くと学校に個人を特定されそうなので、多少ぼやかしておきます。

換算内申50
5教科合計370点

でした。

内申点がよくないので試験では380点を目標にしていましたが、理科社会があまりよくなかったこともあり、合格発表まではヒヤヒヤしました。
得意な数学英語は入学してからもトップレベルを維持したいと思います。
在校生@保護者 [ 2022/06/13(月) ]
在校生保護者です。保護者にできることなどたかが知れていますが、受験期間中および結果発表までは、何か良い情報が無いか、ここを何度も何度も覗いていました。

ウチも得点開示をしたので少しだけぼかしますが情報提供します。

換算内申61
5教科合計350弱

でした。

平均点はわかりませんが、国語が70点台後半と比較的高得点で、救われた感じです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
内申オール5
5教科合計386点
でした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
現在中学二年生です。(4月から新中3です)
西高を目指しているのにも関わらず、
学年末テストの数学で56点を取ってしまいました。
平均点は59点でした。
とても、ショックで立ち直ることができません。
あきらめるべきでしょうか。
あいうえお@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
中2だったら内申関係ないからあんま落ち込まなくていいと思います!
でも学校のテストで平均点切ってしまうのはまずいので一年間死ぬ気で勉強してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
皆さん進学先はどうしますか?
西高校○→
西高校×→
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
僕は西高校が合格だった場合は西高校に行きます。もしもダメだったら慶応志木に行きます。
内緒くん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
慶應志木を切りますか。すごいですね。
慶應志木に受かるくらいなので、今回もかなり高得点なのだと思います。
試験がダメでも内申点が高いと合格してしまうと言うことが当たり前におきます。
ただ、そのような場合、西高に入学したいと言う目的は達しても、次が続かないように思います。ですので、例えばMARCH附属の合格を持っていて、今回の試験で平均点にもいかないような点数の場合、高校から附属にと言う選択肢が懸命ではと思ったりします。
今回レベルだとやはり最低でも340〜50くらいは取ってないと厳しいですよね。
内緒くん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
と言いつつも、僕は西に受かれば西に行きます。
内申点もすごく悪いので、試験の一発勝負です。
音楽や体育の成績は大学受験に関係ないですから、内申点なんて気にしていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
かっこいい。思い切りの良い人は東大という日本最高学府の所に行くんだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
実技系科目をあんまりおろそかにしない方がいいぞ〜
単に上手下手だけを評価される訳でもないしな。
内緒くん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
手先が不器用なのと、美術、音楽のセンスもないようで、どんなに頑張っても3か4しかつかないんです。
ですので、内申点と言う意味では気にしないことにしました。
とは言え、クサる気持ちもあり、取り組む姿勢に問題があるのかもしれません。高校でもけっしておろそかにしないよう努力します。
内緒くん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
おかげさまにて、合格しました。
男子が少なくなってましたので、ギリギリだったかもしれません。
とにかく、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
ダメもとで一般受けたものです
換算内申63、
国語62、数学56、英語48、社会75、理科75で
合計733?点でした
落ちますよね…
内緒くん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
5教科308点でしたか。
おそらく平均点を大幅に割り込んでますね。
今年は去年に比べ平均点、ボーダーは上がったと思います。
でも、733点なら大丈夫じゃないですか。
ボーダーは710〜20点と予想しています。
なんの保証もできないですけど。
内緒くん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
すいません、合計点を間違えてしまいました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
いける!大丈夫!!私より高いので!!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
内申すごいですね。
私は理社80×2を目標としていたのに貴方と同じくらいでした。
そこは正直やらかした感あるのですが、総合でその得点ならいけると思います。
今年は応募時倍率が近年の中では高いので、内申点の平均は下がるか、悪くても横ばいな気がします。だとすると、合格最低点が730を超えることは無いと思う(思いたい)のですが…
内緒くん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
合格最低点、700は切らない…ですよね(T_T)
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
そもそも1問4点の理科でどうやったら75点が取れるんだw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
今年の各教科の平均点はどれくらいになるでしょうか?不安で眠れません。
内緒くん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
国語60 数学50 英語60 理科85 社会75
くらいですかね。まったくの感覚ですが。

こちらを見ると、昨年は652点で合格されてる方がおり、ボーダーラインギリギリとのことでした。今年は平均点と倍率が上がり、男女合同枠もあるので、どうでしょう。男子だと690点くらいがボーダーラインギリギリですかね。
もう少し低いかもしれませんが、昨年を下回ることはないと思います。
匿名@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
英語はもうちょい高いんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
皆さん今日の入試はどうでしたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
合計770点も取っててボーダーギリギリとか言ってるやつマジで殴りたい(泣
はにゃにゅん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
理社だめでした。西行きたかった😴
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
745くらいだったらいけますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
今ここで「いけますか」とか聞かれても、ボーダーがどの辺りかなんて知ってるやつおらんでしょ。
あ@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
それはまじ思った
内緒くん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
いけていると言って欲しいのだと思います。
大丈夫じゃないでしょうか。
なんの保証もないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
気持ちはとってもわかるよ
私もいけてると思いますよ!
内緒くん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
換算内申点の男女の平均点を60点=277点としました。
5教科の平均点も同じく男女で340点くらい。
上記から受検者平均は753点になりますので、
このあたりが合否判断の目安かなと。
上回っていれば合格圏内、固くみてボーダーラインは
2〜30点くらい下ではないかと。
もちろん、実際の内申点や5教科の平均点が低ければ
ボーダーも下がります。

ですので、770点とか745点なら、心配はいらないように思いました。
720点を切るようなら、警戒が必要ですかね。
あくまで僕の仮説です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西高絶対受かるマン@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
昨日遂に最終応募倍率が出ましたね。
男子1.77 女子1.71 合計1.74 と、去年とほぼ変わらない感じでした。
昨年は数学英語がバカみたいに難化したので今年は例年通り、又はそれ以上に易化すると予想しているのですが、皆さんはどうお考えですか?
難化すると一気に点が取れなくなる私からしたらはっきり言って最高のコンディションです。
また、私は換算62なのですが西高の内申におけるボーダーラインを教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
私の考えではないのですが、塾の先生は

数学に関しては問題自体は難化していないくて、去年の代の受験生が数学が苦手だっただけと言っていました。実際、他の自校作成校の数学の平均も低いですし、私自身、解いてみて難化したようには思いませんでした。

英語は去年の問題は取れなくて当然と言っていました!参考になるような問題じゃないらしいです。
だから私的には一昨年と同じくらいのレベルになるかと思っています。

ボーダーラインはよくわからないです。
ちなみに私の換算内申は61で、英語が苦手なので本番は
数学国語で合わせて20点近くを稼いで理社であわよくば10点くらい平均を超えるイメージです。英語は一回目に解いた過去問の点数で平均-5~10程度です。

お互い合格目指して頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
具体的な数値目標がないと漠然とした不安がありますよね。
ですので、わたしはボーダーライン=受検者平均点を取れば、まあ間違いないだろうと愚考しています。

過去の平均点、倍率などから、換算内申57、国数英160点、理社160点、合計320点くらいが平均点になるかと定めています。当然、その年によって波はありますが。

これを1.000点満点に換算すると711点なので、わたしはこれをボーダーラインと定めました。

わたしの換算内申は50を切るので、試験では相当に高い点数が必要ですが…。

とにかく、皆さんも全力で頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/27(土) ]
今のところの換算内申点は61点です。
中高一貫校に通っていて都立高校受験勉強全然してません。
数学が1番得意で学内テストいつもほぼ満点。
平均点取れれば可能性あるのか、そもそも受験諦めた方がいいのか悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
換算内申がそれだけあれば、英数国は平均点、理社で90点前後取れれば可能性はあると思います。

中高一貫校に通っていてこの時期に都立高校受験対策を全然していないというのが気になりますが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西高校希望@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
このサイトを見ていて気になった質問をいくつかさせてください。
1.ボーダーラインというものは合格に大きくかかわってくるのでしょうか?
Vもぎの結果に合格基準点が870点と書いてあるのに合格者は690点台でも合格しているということに驚きました。
つまり、ボーダーラインを超えてさえいれば870点に到達していなくても合格する可能性は大いにあるということでしょうか。誰か教えて頂けるとありがたいです。

2.換算内申46、素内申33で合格するにはやはり点数をめちゃめちゃに上げないとダメですよね?
一応、12月あたりにまた内申が更新されます。それまでにめちゃめちゃ頑張って内申を上げる努力をしています。
予想としてはきつく見積もって換算内申が52~55まで上がるんじゃないかと思っています。あくまでも推測ですが。
特に合格者の共通問題の理社の点数は90点と聞いたことがあります。なのでめちゃめちゃ復習して本気で合格しに行きます。

ぜひ皆さんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。
旬@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
現在高一のものです。
1.おそらくその合格基準点は西高の受験生が都立の共通を受けるとしたらどれくらい取れるかの目安点のようなものだと思います。
実際のボーダーラインは試験の平均点にもよりますが、700点前後ぐらいではないかと。

2.換算内申46だと大分厳しいですが、換算内申53くらいなら十分合格の可能性はあると思います。西高は独自問題が難しい分、簡単な理社で点を落とすとかなり他の受験生と差をつけられてしまいます。90点くらい取れると良いでしょうね。
西高の倍率は近年男女共に1.5倍を割ることが多いので、低い点数でも意外と受かります。

西高はとても楽しいところです、あなたの入学をお待ちしております。
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西高校の情報
名称 西
かな にし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 168-0081
住所 東京都 杉並区 宮前4-21-32
最寄駅 0.6km 久我山駅 / 井の頭線
0.8km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
1.3km 高井戸駅 / 井の頭線
電話 03-3333-7771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved