教えて!学習院高等科 (掲示板)
「大学」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/18(金) ]
高校から入学する生徒が30名ほどですが、クラスは内進の方と同じクラスになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
学習院は学校自体が先取り教育してない。
だから、内部生とは同じだろう、多分。
外部受験で難易度高い大学目指す子は自分より上の学年の
内容を塾の授業で受けたり難関の大学を卒業した家庭教師に習ったりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
学習院大学はブランド力はかなりあるよ。
いいとこのお坊ちゃんお嬢ちゃんが行く大学のイメージが世間にはある。
好感度高いですよ。
だから、外部受験は、医師とか特殊な職業目指す人以外は、
そこまでこだわらなくてもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
結婚相手は
皇族に限らず
一般人も
真面目
誠実さ
穏やかさ
があればそれで十分。

共通してます。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
学習院は外部生でも部活とかの交流で直ぐに内部生とも仲良くなれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
歌舞伎の市川海老蔵は、昔、信頼してる占い師に、
小林麻央さんとの間に出来た、娘と息子を名付けてもらいましたね。
共通するものを感じます。
占い師と宗教関係者の違いがあれど、スピリチャルな点は似てます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
学習院は内進だろうと外部だろうと周囲に対して、
大半は気さくで優しい人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
草津良いとこ、一度はおいで〜♩
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
みんな優しい。より良く人生を豊かに過ごす事を教えてくれる場所です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
こちらの学校を受けようとしている方はどのような模試を受けるのでしょうか。
無知ですみません。
自分の目安を知りたいので。
とりあえず都立のv模擬は申し込みました。
よろしくお願いします。
タティース. Jr@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
超難問やクセのある問題が出題されることは少ないので、V模擬で十分だと思います。余裕があれば、数回、駿台模試も受けてみては。それよりも、過去問が販売されてません。学校説明会で3年分の過去問が配布されます。それを必ず入手してしっかり対策する事が重要と感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/08(土) ]
ご丁寧にありがとうございます。
まずはV模擬で高得点取って、秋に駿台模試受けてみようと思います。
過去問も手に入れて勉強します。
助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
皇族の特権は素晴らしい。
英語が苦手な方でも海外の名門大学に留学出来る。
やはり、一般人とは違うな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
ガンバレ、受験生。
模試の結果は学習院大学家庭教師に尋ねたら良い色々とな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
補欠合格でした。
可能性ありますかね。。
都立の合格発表が終わって連絡なければ可能性ないですよね。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちょっと足りない補欠@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
ありがとうございます。戸山で落ちこぼれないようにします。w高院も補欠Bで縁なく、楽勝と思った高等科も補欠で、結果滑り止めの都立です。こんなことになるなら、R新座を蹴らなきゃ良かった。悔やみきれません。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
ちょっと足りない補欠@一般人さんへ
その位のレベルの方は、ボリュームゾーンで人数が多いということです。
中高一貫校は、高2で高3までやり終えてますよ。
R新座の方が、のびのびできて良かったと思います。
あまりご自身の実力を過信しないように!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
ちょっと足りない補欠@一般人さん
私の息子も学院もBでした。
今年はもしかしたら繰り上がりそうかな?と期待してしまいましたね。
息子は都立は前期受けず、後期も出願はしたけれど受験しませんでした。試験受けてるはずの時間に家に帰って来て、ひっくり返りました!
あの日の彼はおかしくなってました。でも高校受験なんて長い人生の通過点なんだから、自分の納得するようにしたら良いと話しました。
新座行っとけば良かった…とか今更な意見は気にしないで、お互いの行く先で充実した3年間を過ごして、3年後に「こっちの高校に来てよかった」って思えるようにしてくださいね。
きっとそう思える日が来るはずです。
補欠不合格@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
私も補欠不合格組みです。
待つのは辛かったです。泣く泣くM大中野に行きます。
学習院の暖かみと懐の深さに強く惹かれていました。
残念ですが。
補欠不合格@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
なんか時間とともに吹っ切れてきました。M大中野も楽しそう!付属で楽しくやろうと思います。
ちょっと足りない補欠@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
戸山で国立医学部を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
どうぞ、ご勝手にwww
ないしょ@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
補欠残念組の皆さま、お疲れ様でした。
結果が分かるまでとても長く、気の休まらない日々でしたね。
まだ今でも残念な気持ちがありますがもうどうしようもないことなので、気持ち切り替え前に進むしかないですね。
戸山高校様、医学部めざすとのこと素晴らしい!頑張ってください。
M大中野様、自分はそこ不合格だったので羨ましいです。
ずっと励ましあった内緒さん@はどうするのでしょうか?来年再挑戦するのでしょうか?どんな形でも応援しています!
自分は進学校で、大学受験に挑みます。最近歯学部もいいなぁと考えています。
高校生活、笑顔で過ごしていきましょう!
励ましてくださった方々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
今年の高等科の倍率どのくらいかわかりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
パトリックマハウスズ@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
合格どこで見るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
学習院高等科HP 新着情報から見れますよ。
今年の受験倍率は3.0倍でした。
相変わらず高いですね。
楽勝@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
学習院は基本的な問題ばかり、楽勝で合格しました。入試全勝です。あれだけ勉強したから!当然だと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
偏差値70あるなら
基本レベル問題ばかりじゃないと思うが。

眞子さま10月ご結婚は本当かな?

あの婚約者のどこか怪しいお母さんが義母、
お姑さんで、
眞子さまは大丈夫なのか?

周囲がどう言おうと諦めない婚約者もある意味スゴイな。

ニューヨークで新婚生活を送るから、世間の目は関係ない?
という事なのだろうか?

心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
昔は学習院は過去問は書店に販売されてなかった。
皇族が通う学校だからかな?
今は多様化して、皇族でも早稲田や慶應に進学する人もいる。
今は学習院の過去問は、本屋購入可能、ネット購入可能。
時代は変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
学習院大学はかなりレベル高いですよ。
なめてかかると不合格。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
皇族が通っていた学校なので、それなりの学力レベルはあります。
学習院受かる学力あるなら、きっかけさえあれば、早慶も受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
2022年
学習院高等科は偏差値68だったらしいです。
高いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
学習院は大学の外部受験は理系の受験に関しては、他の進学校に比べたら弱いと聞いたことあります。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
理系は外部受験で合格した人は一つの大学につき2人か3人の割合ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ちなみに、学習院大学の内部進学だと、

学習院大学に内部進学した120名のうち
12名が学習院大学の理学部に進学してます。

学習院大学だと理系は十分の一ですね。

学習院高等科で内部進学は全体の9割は文系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
学習院高等科は部活は全体の何割が部活動してますか?
何部が人気ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
学習院は文武両道を目標、理想とした学校なので、部活は殆どの子がしてると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
大学外部受験なら部活しない方がいい、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
学習院大学は品が良い、大人しい気質の人間が多い。
東京大学は女子更衣室の盗撮事件が多発しいる。
学力が高ければいいってもんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
学習院大学に内部進学する男子はどこの学部学科に
進学する人が多いですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
佳子さまは皇室にいたら籠の中の鳥と言われたらしいが、
そのおかげで
大学の後に海外留学、
家事は一切しない、ゴミの仕分け、ゴミ捨て、ゴミ出し、
家の中の掃除、トイレと風呂場の掃除、洗濯、アイロンがけ、
食事の支度、食後の食器洗い、後片付け、無しの生活を送っていられる。
自由はない代わりに、住まい、着るもの、食べ物、すべて洗練されていて、贅沢で極楽鳥のように優雅な生活を送れて入る。
普通の一般家庭は大学卒業したら海外留学するお金のゆとり
はない。
もし、どうしても大学卒業した後に留学したいなら、自分で働いて稼いで節約して貯金して留学するんだよ。
恵まれ過ぎて自分の今ある幸せに気づいてないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
過去に東大に行った皇族いますよ。
百科事典マイペディアに出てました。

三笠宮崇仁親王
大正天皇の第4子。
戦後東大でヘブライ史を専攻。

宮内庁はもし、悠仁さまが東大進学したら
皇族で初の東大と騒いでるみたいだが、どうやら、
初めてではないらしい。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
東大よりも、帝王学の方が大事だと思うが、、、。
まあ、好きにしたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
悠仁さま本人は東大に興味あるのかな?
紀子さまは巨○@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
内部進学は法学部が一番多い。
男子の場合。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
女子でも法学部行く人いますよ。
プライド高そう。
弁護士目指すのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
内部進学の人はサークル活動してる人が多いみたい。
紀子さま可愛いボイン@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
若い頃の紀子さまは
自然文化研究会
なる
サークル立ち上げて活躍していました。
輝いてましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
学習院大学はサークルは何が人気ありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/23(日) ]
最近はサークルは入らない人も多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
あるびよんクラブというのがありました。
一瞬なんかと思いました。
フランスのアヴィニョンと間違えそうになりました。
イギリスの文化を研究してレポート。
アイスクリームが入った揚げ菓子を完売したとか。
イギリス好きな人にはいいかも。

あと、英語部もありました。
英語を1人で勉強だけはしんどい、英語をライフワークにしたい、机上の受験英語だけでなく日常英会話をもっと話せるようになって留学したい、生きた英語の練習をしたい人には
良いかもしれませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
大学に入りたいサークルなくて新しいサークル作りたければ
申請したら作れます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
吹奏楽部はどこの高校も女子に大人気、楽器演奏する姿は
カッコイイし、目立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
サークル変な人が多数のサークルあるからよく調べてからにしたほうがいいよ。学習院大学に限ってじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
学習院高等科は地学部、山岳部とか他の高校にはない部活があり
なかなか個性的で良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
学習院大学サークルは
男子バスケットボール部
競技ダンス研究会

人気高いみたいですね。

^ - ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
学習院大学への内部進学率約50%って附属の割に低くないですか?
他附属は80%以上が多いのに。
外部受験が多いのか、学習院大学に行きたくても行けない人が多いのか、その辺の割合ざっくりわかれば教えて下さい!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
目白@保護者 [ 2020/03/27(金) ]
10%が内部進学できないというのは???

高等科からの内部進学は成績上位者から何名までという足切りはないので、本人の努力次第です。つまり、成績基準を満たしていれば必ず、内部進学できます。
その成績基準も決して厳しいものではないと思います。(定期テストで60%とれていれば、ほぼ問題ありません。)
例年、希望しているのに内部進学できない方は2、3名いるかいないかと聞いています。ですので、95%強は内部進学できていると思いますし、希望した学部に入学許可をいただけています。

ウホ松さまのおっしゃる通り、学習院以上の大学、つまり早慶上理や国立、医学部目指して外部受験する方が40%弱います。その方たちは内部進学の権利を放棄しなくてはならないので、このような数字になります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
素晴らしいご意見ありがとうございました。
学習院の内部進学率の低さが理解できました。
来年受験頑張ります!
目白@保護者 [ 2020/04/12(日) ]
学習院大学より上のレベルっていうなら早慶上理はもちろんMARCHもですよね
目白@保護者 [ 2020/05/18(月) ]
ⅯARCHと同レベルではないと自覚している高等科生は多いですが、(Gはどこにも属させてくれない・・・と話しているみたいです)
MARCHを目指して外部受験される方はあまりいないと思います。
進みたい学部にもよりますが、MARCHだったらなにも受験勉強に時間とお金を費やさず内部進学でよいのでは?といった感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
深い意味はないと思います。
語呂合わせでマーチと言う方がしっくりきて馴染んだ感じで言いやすいからなんじゃないかな。
学力はマーチとほぼ同程度ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
ロッテ コアラのマーチ お菓子

英語 マーチ MARCH 3月

おもちゃのマーチ 童謡

ベートーベン トルコ行進曲 turkish march

マーチは
日本人なら誰でも聞いたことがある言葉

確かにそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
曲のマーチなら

モーツァルトのトルコマーチ

の方が日本人は知っている人が多いな。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
まあ、高校生になれば
殆どの子が自我が芽生えますから。

他所で冒険したい子が多いのでしょう。

学習院独特の古い慣習があんまりない大学に行きたいみたいな。

でも、イギリスは古い慣習が残った大学の方が学力が高いですよ。

何でもかんでも新しければ新しいほど良いわけではないからね。

まあ、お金だすのは同意したその生徒の保護者だから、
好きにしたらいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
ヤバい受かった!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
同じくです!早大学院に合格してますように!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

学習院高等科の情報
名称 学習院高等科
かな がくしゅういんこうとうか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 171-0031
住所 東京都 豊島区 目白1-5-1
最寄駅 0.4km 学習院下駅 / 荒川線
0.4km 鬼子母神前駅 / 荒川線
0.5km 目白駅 / 山手線
電話 03-3986-0221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved