画像
教えて!八王子東高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
49期生です。
髪染めとピアスをしようと思っているのですが、クラスでそれぞれ何人くらいしていますか?また、体育の授業はピアスをつけたままでもいいんでしょうか?
あ@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
体育の授業でのピアスの着用は禁じられています。
また、クラスで髪を染めている人は40人中3人程度、ピアスをしている人はほとんどいません。(文化祭などの特別な行事ではする人も少々いる)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
私のクラスは髪染めてる人もっといました!!でも最初はほとんどの人が染めてないので学校に慣れてきた夏休み前後がいいと思います、!ピアスは体育の授業で外さないとなので、開けたいなら今開けちゃった方が安定すると思います!ピアス開けてる人もそこそこいますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
八王子東高校に4月から入学します。
芸術の選択を考えています。
音楽・美術・書道それぞれ授業ではどのようなことをやるのか教えてください。
また宿題、テストなどもそれぞれわかる範囲でどんな感じか教えてください
ヒガシ生@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私は書道選択なのですが、
書道:週2時間の芸術選択の時間で1枚か2枚(課題による)を授業内に清書して提出します。
課題はなし。定期テスト前は毎回自習にしてくれます。

音楽:歌や楽器、鑑賞など。
今年度は1~4組全員と5~8組の音楽選択の人がこれなので学年で音楽選択が1番多いです
歌のテストや琴のテスト、作曲してそれを演奏する?みたいなこともやってました。
周りの音楽選択は、終わらなかったら宿題としてやってたり、テストに向けて練習してました。
こないだの定期テスト前自習してました。

美術:行事のポスターや色々な作品作り。
周りの美選はとにかく時間がないとテスト前でも家に持ち帰って作業したり、昼休みもやってる人も見かけました。でも美術好きな人にとっては楽しいと思います。

私の分かる範囲ではこんな感じです。
書道については答えられるので、もしなにかあればどうぞ!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さんではないのですが、ヒガシ生さんに質問です💦
音楽も美術も得意ではないので書道選択にしてしまったのですが、やっぱり書道選択の人って少ないですか?
音楽にしておけばよかったかなー、と思っています…
内緒くん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
僕はヒガシ生ではないですが先輩に書道選択のヒガシ生がいるので答えさせていただきます。結論から言うと書道選択は多いらしいです。書道だとテスト期間中に自習になることもあるらしいのでそれ目当ての人もいるらしい!ちなみに音楽などでは自習になることはほぼないとか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
書道はまず定員が少ないので、音楽選択に流れる人はかなり多い印象です。48期は1〜4組が全員音楽選択、5〜8組は3つの選択の割合が均等で、2クラス合同で芸術の授業を行っています。
おそらく書道と美術の先生は常任ではない方なので、教えていただくことができる日程が限られているため、定員も少ないのだと思います。
私は音楽選択なので書道の授業のことはあまり分からなくて申し訳ないです。音楽も、他のふたつに比べると少々勉強要素が強いかもしれませんが、映画を見たり楽しいこともあるので、どの選択になってもあまり気を落とされないでくださいね。
皆さんが希望の選択になれるようお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今年の文化祭って9月の何日ですか???
エターナルたかし@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
年間行事予定表によると3と4です。
後はコロナ次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
多摩地域の都立高校八王子東 立川 国立の中で1番偏差値が高いのはどこですか?
文化祭等のイベント、校則、雰囲気など相違点も教えていただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
立74@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
おそらく八王子東>=国立=立川だと思いますね。
友人からも八王子東は非常に進路指導が充実していると聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
大問題なんて大袈裟な(笑)偏差値サイトのミスなんて、ちょこちょこありますよ。
では、国立の実績を超えたのでしょうか?倍率を超えたのでしょうか?普通に見てて、間違いと考えた方が妥当でしょう。
本当に評価されているなら、ほっといても倍率も上がるでしょう。そんな必死にならず、どーんと見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
どう考えても国立が上。
模試を受けてもわかるでしょう。
個人的には国立>>八王子東>立川だと思っています。進学実績を見れば明らかです。
ただ立川は来年には理数科設置予定となっており、それがどういう効果をもたらすか注目です。
他の方が書かれている通り八王子東の校長は、西高校を今の人気校に押し上げた有名な方です。課題研究に力を入れているのは、新大学入試テストを意識してのことで、元々、新大学入試テストの検討会メンバーです。ですから、この新共通テストへも自信を持っているようです。
京大との共同研究や、Twitterでの授業の取組みなど、注目を浴びていて今後間違いなく伸びるでしょう。
都立御三家に並ぶところまで行くのではないかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
追記
進学指導重点校の中で一番入りやすいのは八王子東だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
この3校で迷うなんて!校風バラバラなんだから、よく調べて自分に合った高校を選んでね。偏差値大差ないし。

校則自由、制服なし。行事命。特に文化祭。大学入試のための勉強は浪人覚悟で3年秋から駆け込み!国立高校

校則自由、制服なし。駅近。SSH、理系高校。名物は遠泳合宿!立川高校

制服あり。課題補習でしっかり大学受験をサポート。水を飲む子に蛇口の捻り方から教えると評される。名物は課題研究。八王子東。

さあ!あなたの行きたいのはどこ?!
あ@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
進学実績でいうなら国立>>立川>東でしょうね
まあ校風からみて優秀な人というよりは勉学に力を入れたい人が集まってくるので、中堅国公立レベルの進学実績はいいですが、最難関国立・私立に食い込む人数は国立などと比べてもかなり劣るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
日比谷> 国立、西> 戸山>青山>立川、八王子東
進学実績が物語っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
多摩地区のちっこい世界だけ眺めてないで全国の名だたる国立、都立、公立、私立を眺めてみ。
大学受験はこの中の超優秀な奴らと戦うんだぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2020/05/21(木) ]
高校の資料では八王子東は頭髪規制はないと書いてあったのですが、実際染めてる人ってどれくらいいますか?
染めちゃダメってことはないですよね…?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
染めてても怒られることはないですが、3年で、受験の証明写真とか卒アルの写真撮る時に注意されてる人はいました。
実際染めてる人はそんなに多くないですけど一定数います!
ざっと4分の1ぐらいですかね…もっと少ない気もしますが。
スポ大とか白樫祭とかの行事で一時的に染めて、終わったら黒に戻すって子が多いです。
中三@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
丁寧に教えてくださってありがとうございました!
東に入学できるよう頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
本当に楽しくて3年間あっというまでした!
ひがしで一生の友達もできると思います!
受験頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
明大中野が押さえです
どっちに行くべきだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ん?
明日都立入試ですよね?
今、まだ悩んでるんですか?
受かったら都立に行くしかないですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
中附の質問してるところの答えが参考になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
都立を蹴ることは不可能ではないので自分の合ってると思う学校に行くべきですよ。とりあえず明日頑張ってください!
くん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
明治大学に将来入って、やりたい事が明確にあるのなら明大中野が決まった時点で都立受験を辞めるべきでしたが、まだ迷っておられるからこの様な質問をされるのですね。
将来、国公立大学又は早慶上理クラスを夢見るのであれば都立に進むべきだと思います。
明日の都立受験はとにかく精一杯受けて、合格出来れば勉強を頑張って更に上の大学を目指す。そんなチャンスがあるのが都立大学の3年間なのでは?
都立には都立の、私立には私立の良さがあります。親の立場から言えば、きっと都立に進んで欲しいと思いますが最終的には本人が納得して楽しい学生生活を送ってくれるのが大前提。
自分の為に、周りの人達の為にも明日は全力で頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
これで、都立辞退してもいいんだってーなんて、簡単に辞退する人が増えないことを願います。
くん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
↑一部訂正
そんなチャンスがあるのが都立高校の3年間なのでは?
でした…
皆さんfight!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
都立高校の運営は主に税金で賄われています。
暗黙の了解で合格したら進学をする前提で受験してきました。
しかし、最近はそんなの要項に書いていない。辞退する権利はある。と安易に辞退する輩が出てきました。
去年の日比谷高校がいい例です。(学芸大の大量繰り上げ合格に端を発しますが。)
結果、二次募集は共通問題で行われるというとんでもない事態に発展し、学芸大は今後入学確約書を提出しなければならないということになりました。
今後、辞退者が続出するようになれば、都立高校受験の条件として入学確約書を提出しなければならないなんてことも起きかねませんね。
私立であれば、大目に合格者を出して入学者が増えても非常勤講師を雇って対応できますが、都立高校だとなかなかそうもいきません。欠員も1〜2名なら二次募集を行ったりしません。
その1名の枠があれば通えたかもしれない泣いている生徒もいるのです。

どうか、今後の受験生と保護者様。受験は計画的に!
マリオ@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
勿論東です!
教え方が上手でとても個性ある魅力的な先生方が
多いと思いますよ。
周りも部活も勉強も行事も、やる時はやる子が多いので
国立も視野に入れて是非東にどうぞ。
色々な大学の可能性は広がるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
八王子東か中央大学附属なら皆さんはどちらを
選びますか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
迷いますよね。
東はなんといっても面倒見のよさが売り。
その点、中附は自分で頑張らないといけません。自由な校風が売りですが、実は勉強も大変です。単位を落として留年する人も毎年出るようです。自分で、計画的に勉強しなければなりません。それでも大学受験をするよりは楽だと思います。
外部受験は一般で受けるのは予備校なしでは難しいです。
が、成績上位キープさえしていれば好きな学部に進めますし、指定校推薦も上智や早慶もあり豊富です。
その辺も考慮されるとよいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
中附も中に入ってから相当勉強させられますよ。地頭のいい人達の中で成績上位をキープすることは大変な努力です。
しかし、受験用の授業ではないため、中大以外の学校を考えるなら、八王子東の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
東は上位20人にいないと早慶も受からないレベルなのか????
助成金も一般のサラリーマン家庭だとそんなにもらえないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
そうですよ。
合格者数はあくまでも合格者数。
実際の現役進学者数は国立(地方含)20人以下、早慶上理20人以下です。marchでも40人以下。日東駒専で10人程度。つまり現役で上位大学に進学しているのは。1/3以下です。
でも、中附に合格する実力があるなら、上位にいることはそんなに難しくないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
早慶受かってても、国立目指して浪人している人も多少いると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
それでも昨年の東大現役5人合格はすごいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
あ、ごめんなさい。上位20人じゃないですね。30人くらいに入ってれば大丈夫かな。
どちらにしても定員厳格化の影響は大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
今年は実績下がるかもしれません。
定員厳格化のうえ、来年の新共通テストを避け、現役志向…安全志向が強まりましたから。もし、少しでも実績上がったらかなり期待大ですね。
来年は逆に上がります。大きなライバルである浪人生が少ないですから。新共通テストも大きな変更は無さそうですから、恐るるに足らずです。
今のカリキュラムの真価が問われるのは現1年生からです。本格的に探求活動を取り入れたのは現1年生からですし。
校長はこのカリキュラムは、国立推薦にも新共通テストにも二次試験にも通用するものだとかなりの自信をお持ちのようなので、賭けてみるのもいいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
クラスの雰囲気はどんな感じですか?
陰キャと陽キャどっちが多いですか?
恋愛できますか?
教えてください❗
かまきりゅうのすけ@在校生 [ 2019/11/14(木) ]
全員陽キャ。隠キャはやばい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
説明会に行った時の印象。
半々くらい?
説明会に参加している人たちの印象。ほとんどの人が「THE真面目」って感じ。
メイクしたい、茶髪したい、とキラキラした高校生活を夢見ているなら立川か、もっと頑張って国立の方があっているかも。
内緒@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
上の方は東ではキラキラな高校生活送れないみたいなこと書いてますが、行事はとても充実していてThe青春って感じですし、メイクもOK、恋愛してる人もたくさんいます。校則で困ったことはほとんどないです。陽キャも陰キャもいるのでどっちでも浮かないと思います。勉強面以外は楽しい学校ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
髪染めは注意は形式的に言われるだけで金やピンクなど派手でなければ黙認されます。茶髪は結構多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
来年高校受験を控えている女子です!
私は今、八王子東高校を第一志望にしているのですが、他にも興味のある学校がいくつかあります。高校卒業後の進路、高校での生活を全体的に見た時に都立青山、立川、八王子東はどれがいいでしょうか?よろしければ、八王子東のオンリーワンの特徴など教えて頂けると幸いです!
内緒@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
私は落ちたものですが、東は他のトップ校と違って制服があります。私はファッションセンス0だったのでこの学校に行きたかったです…
内緒さん@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
有志団体などが沢山あって面白いです。
ますらを(男声合唱部)、熱気球部、HHP(八王子東プロレス 文化祭で盛り上がります)、有志A(バンド)など…
あとオンリーワンなのはゴキブリがよく出ることくらいです。
内緒@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
真面目だと思われがちですが、全然ガリ勉な感じではなく面白い人が多いです。
ただ、進学指導重点校なだけでなく交通困難高ですね。
行事も盛り上がりますし1回しらかし祭に来てみてください。
あとひがしの生徒会が作った冊子にカップル率は全体の3分の1って書いてあった気がします笑
通りすがり@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
青山は知らないけど、立川と八王子東は全然雰囲気が違う。
迷いようがない。
東のメリット。
制服がある。補習が充実してる。
立川のメリット。
私服。補習はないが、校則もない。駅近。

理系なら立川。

とりあえず両方高校見学に行ってみるといい。自分がどちらにあっているか、空気感でわかると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
決めたい@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
こんにちは、最後の都立グループV模擬、八王子東判定SA,西高校判定C,--Bに近いCでした。塾の先生に、西高校C判定も大丈夫、滅多にB以上の判定がないから、Cでも受かるよと言われました。しかし、少し不安です。安全なのは、八王子東ですが。ここでお聞きしたいですが、八王子東と西高校、どちらがいいですか?両方とも説明会に参加しました、どちらでもいいと思います。
まりちゃん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
きめたいさんすごい良い成績で羨ましいです。わたしの、先輩が西高に言っているのですが、勉強勉強勉強っていう感じらしいです。そして、ヒガシは勉強勉強行事部活勉強・・・みたいな感じらしいので・・きめたいさんがどちらのタイプかは、分かりませんが三年間行く高校なので、好きな方にすればいいと思います。
決めたい@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
まりちゃん、こんにちは!八王子東制服がいいですね。茶色素敵です。お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八王子東高校の情報
名称 八王子東
かな はちおうじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 192-8568
住所 東京都 八王子市 高倉町68-1
最寄駅 0.9km 北八王子駅 / 八高線
1.5km 豊田駅 / 中央線
2.0km 京王八王子駅 / 京王線
電話 042-644-6996
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved