画像
教えて!八王子東高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
合格した人の換算内申、当日点を教えてください。
内緒@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
当日点327(記述込み、記述は本人の感想から推定)
換算内申49
ESAT-J A 20
総合得点704ぐらいで何とか合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
理社80の国数英全て56から60点確保して換算49で合格ってことですね。
今年は難しかったのですごい!
内緒@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
実際は、国語82、数学36、英語47、理科72、社会90で、数学が全然出来なくて、英語理科が思ったほど取れなかった分を国語と社会でカバーした形でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
すごいー!
将来有望。
これが何とか合格出来る点数なんですね。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私は、換算54の、当日点は理社85、3科平均70(記述半分入れて)で合格しました。
受かるか心配してましたが、結果100点以上も私より低い友達も合格していて、ビックリしています!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
すごーい。
将来有望ですね。
100点下だと換算54で三科目平均40点の理社60点、70点でいけるぐらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
その友達は1020点中で私より100点以下でしたが、多分換算内申が低かったのでテストはもう少し高かったと思います。
ボーダーはどのくらいだったのでしょう…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ボーダーは換算内申54で主要3科が平均50で理社60点70点ぐらいでしょうか、、、
内緒くん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
僕は国語71 数学77 英語71 理科100 社会80くらいで換算内申が55でした総合だと810くらい?です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ボーダーはどこなんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
3教科の解答出ていますが、数学の作図は模範解答通りじゃなくてもいいですかね!?
私はABを1辺とした正三角形を書いて、2つの底角の角の二等分線が交わったところをPとしたのですが、、
自己採点した方3教科の点数教えてほしいです😢
しむを@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
自分もそうしました!
ガバ採点ですがまぁあってるでしょう!笑
ちな三科目は国語53数学65英語85でした…
(これだけ見ると上がりそうな感じがしますが、なんと理科が68でした泣)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
英語85すごいです😭
私52でした😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
英語56点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
受験終わりましたね、、
国語の漢字やばくなかったですか??
やったところ1個も出ませんでした、
そこから焦っちゃって国語やばかったんですけどあれは問題が難しかったんですか??
ただ私が焦ってただけですか、、?
数学英語もどうだったか感想お願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
漢字難しかったですよね!
漢字だけじゃなく国語は全体的に難しかった気がします。
⑷のタンペイキュウとかだれが分かるんですかね…
数学は例年通りな感じがしました。
英語に関しては時間が足りませんでしたね…
最後の3問はほぼ勘ですw
受かっててほしいです!
ピンチ!!@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
漢字めっちゃ難しかったですよね笑
数学はともかく、英語は時間がなくて頭真っ白でした!勘を働かせて埋めた感じですね。理科は簡単、、かな?社会並べ替え多かったですね〜笑思ってたのと全然違いました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ほんとに漢字ムズすぎました😭😭
八王子っこ@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
短兵急?!
初めて聞いたので焦りました(;・∀・)
英語は時間がなくて、私も勘で埋めた感じですね!
ボーダーがどのくらいになるのか気になります〜
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
3教科終わった気がします、、、
ボーダー下がってくれることを祈ります笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
優柔不断男@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
どなたか、真剣なアドバイスを下さい💦

1月のV模擬(自校作)がB判定でした。換算内申54の、総合得点は718、八王子東の基準値よりプラス11点でした。

そこからあまり学力が上がってる気がせず、出願もした今になり、やっぱりやめればよかったのかと不安で仕方ありません(;;)

倍率が低めとはいえ、このような状況でどのくらいの合格率なのか、詳しい方がいれば教えて下さい!もしくは同じような状況だった方の体験談など教えて貰えたら幸いです😣
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
言われてみたら教室は感染予防のために換気するので暖かくした方がいいかもですね。
コタツで寝落ちしたことありません?
受験前夜寝れないはあるあるなので受験前日ではない日に試して快適で寝つきが良かったら布団暖めてみてもいいかも、、
優柔不断男@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
確かに、最近寝付きも悪く、朝は早く起きるリズムをつけなければならないのに、なかなか起きれません💦

布団を暖めるとは、自分に無い発想でしたので参考にさせて頂きます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
この掲示板を見ている全ての人があなたの合格を願っていることと思います。
もし本番前に見ていたら見ず知らずのみんなが応援しているのを力にして下さい。
頑張って!
優柔不断男@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
なんとか準備も終えて、予定より就寝時間が過ぎてしまいましたが、もうあがくのはやめて寝たいと思います。
このメッセージを見て、安心して明日を迎えられそうです!

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
優柔不断男@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
こんばんは!
無事に、入試を受けることができました。
塾で採点してもらい、厳しめにつけて3科平均68、2科平均85とることが出来ました!どうでしょうか?
先生からは、例年通りだと受かるよといってもらえました(;O;)

まだわかりませんが、こちらで勇気をもらったので、報告させて頂きました。春から東生になれると信じて、がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
うまくいきそうですね。
思い切って受けて良かったですね。
頑張ってきたと思うのでゆっくりして下さい。
優柔不断男@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございました!!m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
いい感じだと思います。
おそらく実力以上出せましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わー@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
受験お疲れさまでした
皆さん自己採点しましたか?
した人は点数教えてくれると嬉しいです
してない人でも難易度の感想を教えて下さい!!
僕は男子で
国語67 数学67 英語47 社会70 理科96 内申57
スピーキングテストBで764/1020でした!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
私は女子で、記述を入れずに考えると
国語70 数学47 英語56 社会70 理科80
内申63 スピーキングテストA
で762点でした。
国語は去年難しかった分簡単になると言われていましたが、今年も割と解きやすかったと思います。
数学は割と簡単なのかな、とは思いました。苦手なので30取れれば喜ぶ、くらいだったので。
英語の内容は、特別難しくは感じませんでしたが、きっちり解けていないのではっきりとは分かりません…
社会はいつもと違った雰囲気に感じて、少し怖くなりはしたけれど、ちょっと難しいくらいなのかなぁと思いました。
理科は簡単だったと言っている人が結構多いみたいです。実際、1番すらすら解けたかなと思います。
得意の英語で大失敗してしまったのがとても不安です…
お互い、また八王子東高校で会えるといいですね!
長文失礼致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
わーさん記述入れずに764ですか?
わー@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
理社の記述はあってそうなので入れました
国数英は抜きました
わー@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
内緒さん丁寧な回答ありがとうございます!!
お互い受かるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
47期@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
47期生です。通知表が返されました。平均評定が3.0でした、英語歴史が5なのに化学生物が2で、明らかな文系です。。東は国立大学を目指す人が多いと思いますがわたしは私立文系で行こうと思っています。この時期から絞ったちゃって大丈夫なのでしょうか?また、指定校推薦は平均評定がどのくらいでここの大学等詳しく教えていただきたいです🙇早稲田大学慶應大学の文系は英語歴史国語で大体受験できますが、3年間の内申で指定校が取れるなら指定校推薦が良いと考えています。これ以外にもアドバイスがあればよろしくお願いします🙏
あお@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
私大文系に絞るのであれば、別に構わないとは思います。
ただ、共通利用の学校なども増えているので可能性があるなら捨てない方が良いとは思いますが。。。

指定校推薦は、毎年微妙に変わってくるので何とも言えませんが。。。

4.5前後で、早稲田とか中央あたりが入っていました。
4.2あたりにたくさん学校名が入っていましたがそこは忘れてしまいました。
あ@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
人によって科目の得意不得意があるので、理系科目をやりたくない気持ちはわかります。しかし、まだ1年生の1学期が終わったばかりなので、安易に科目を絞るのはやめたほうがよろしいかと思います。
実際のところ、この学校でも1,2年の頃は国立大学が第一志望だったが、数学理科基礎を捨てて私立専願にする方も少なくありません(文系の話です)。大体そういう人は高3の1学期は5教科7科目やることを意気込んで、夏休み辺りに科目を減らすことを決意します。中途半端な時期に減らすくらいなら、最初から3教科で絞った方がいいと思いますが、それは選択授業が始まる3年からの話で、必修しかない1,2年の間は全部真面目に取り組みましょう。
指定校推薦を考えているなら尚更です。ご存知かもしれませんが、指定校推薦は1年1学期から3年1学期までの評定平均を使います。早慶はもちろん、MARCHでさえも4.0は欲しいところです。つまり、1学期で3.0をとってしまったあなたは、少し厳しい状況です。これからは毎学期オール5目指して頑張ってください笑。まだまだこれからなので挽回できると思います。
更に注意が必要なことがあります。評定平均の中にさらに条件が決められているところがあることです。例えば、評定平均4.0以上、英語数学3.8以上などです。あくまで例なので、実際この条件の大学があるかは分かりませんが、いずれにせよ、指定校を狙っているならどの科目も捨ててはいけません。定期考査レベルなら、多少理系科目が苦手でも頑張ればある程度はとれると思いますよ。自分はできないんだという先入観を捨てて頑張って欲しいです。
最後に、指定校推薦ありきで考えるのはやめたほうがいいです。もし受験勉強を少しでも始めたい気持ちがあるならば、英語だけで十分です。単語・文法を3年になるまでにある程度固めておくだけで周りとだいぶ差がつきます。共通テスト同日受験をしてみたり、英検を受けるのも良いかと思います。英語は国立私立、理系文系問わず必要なので、無駄になることはありません。1年生のうちから大学について考えているのはとてもすばらしいことです。国立受験者が多いこの学校では、私立専願は一定数いるとしてもかなり少数なので、しっかりと自分をもつことが大事です。具体的に言うと、理系科目から逃げて私文にしたのではなく、早慶やMARCHに行きたいから結果的に私文になったという「理由」が必要です。それをしっかりと伝えれば、担任の先生も理解してくださるはずです。(私立専願は受けられる大学の幅が狭まると言われるかもしれませんが、個人的には理解できません。国公立は2個も3個も受けられないので。私立なら3教科すら必要のない入試形式も多く存在します。)
高校受験の際、私立も見学したと思いますが、校舎が綺麗だったり設備が整っているところが多く、自分もこんなところで高校生活を過ごしたいなぁと感じたことがあるかもしれません(自分は感じてました笑)。魅力的な学校ばかりです。学費は高いですが、奨学金も借りられますし、未来の自分が返せば良いのです。もちろん親御さんに自分の気持ちを伝えてくださいね。学費を負担するのは親です。普段の感謝の気持ちを忘れずに。
長くなりましたが、ぜひ頑張ってください!勉強も妥協せずに努力すれば、充実高校生活が過ごせるはずです!
この返信を読んでいただいた、質問者以外の高校生に、なんで自分はこの大学に行きたいのか、もう一度考えるきっかけになれば幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
八王子東は、単純に理数科目が不得意だから早慶文系にしたって言えるレベルではない。八王子東の中でも文系科目でトップ層にいないと無理。今年の現役生実績は、卒業生300人に対し旧帝一工の進学者13名、早慶に19名、あとは横筑千(首都圏準難関国立大)に11名。ねっ、現実は厳しいでしょ。上位層でもマーチ、都立大が現実。だから、どうしょうかって迷っている暇があったら、早急に私立文系に絞って対策しな。学校の国立大推しに惑わされたら絶対にダメ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
ズバリその通りですね。学校側は都立進学重点校の基準である東京一工国医に現役合格者15名以上を目標に、国立大推しになっています。でも東は基準をクリア出来ていない。東大京大を除く地方旧帝も少ない。学校側と生徒のギャップが大きい。学校の言いなりになることはないと思います。自分の人生は自分で選択した方が良いですね。早慶でも少ないのに、超難関国立大なんて無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
47期ってまだ一年生ですよね。時間はあります。早慶狙うなら相当頑張らないとだめです。今は英語を中心に基礎固めと先取り、高2年の夏休みから本格的に受験勉強に取り組んで下さい。予備校等塾は高2から。高2から定期的に全統模試等を受け、高3での偏差値は、英語は70、国語は65(古文漢文は完璧に)、社会は65以上を目指しましょう。一科目でも足を引っ張る科目があれば早慶(早大は3科目、慶應は小論文)は無理です。これはどうかなと思いますが、早慶受験って運ゲーもあるので、学部に拘らずに必ず複数学部を出来るだけたくさん受験することと滑り止めのどこかマーチには必ず受かるように対策しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
早大って科目毎の得点調整(非公表)があるから、実質の得点より下げられるから油断出来ないんだよね。出来たって思っても得点調整で不合格になる可能性あるし。合格が読み難い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
東は確か早慶の指定校推薦は4人位あったような気がします。早慶進学者は19人ですが、一般受験進学 者はもっと少ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
今年の八王子東を受けたものです。
数学58点.英語54点.国語74点理科78点.社会56点
換算内申57の男です
合計が713点
周りが740点とかしかいなくて、落ち確定?と思ってしまいます。
受かりますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
点数同じ人とかいたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
五教科320点は去年の男子平均の325点より低いけど換算内申57は男子の平均より高いし
確かに今年はこの掲示板に書き込まれる点数も例年よりみんな高得点を取ってる雰囲気があるけど落ち確定なんてことはないと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます😭
その言葉だけで救われます笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東行きたい@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
女子です。換算内申55、英語50国語78数学59理科92社会70で741点でした。今年は倍率が上がったのもありボーダーが上がるかと本当に不安です🥲結果発表まで何かお話ししませんか??
あいうえお@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
定員の10%緩和のやつって、男子と女子どちらにお得なんでしょうか??
ポリスメン@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
恐らく女子です。
受験生@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
私も、換算内申61 国語70 数学52 英語54 理科88 社会75 で約750点です…
正確な合格最低点が分からなくて不安です!記述等でマイナスもあるかもしれないですし…
話がかわるのですが、今受験が終わって勉強してないんですけど、入ってからの為にしておいた方がいいのでしょうか??してますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私は換算内申64で国語は84〜86英語54〜58数学50〜63理科74社会55〜60で大体750〜777です!
個人的に英語と社会が強みだったので難化によって得点を結構失ってしまったのがショックです…
落ちてたらどうしようと不安になるばかりです…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年の平均点が去年より約10点高い330点だったとして700点満点で462点
内申の平均点を260だとして合わせて722点
倍率が高いといっても2倍超えてるわけじゃないし720点を超えているなら合格している可能性がかなり高いし740あるならきっと大丈夫ですよ
合格発表までは何を言われても結局不安でしょうけど
しめさば@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
たぶん女子の方が有利だと思います。
V模擬の合格目安の内申の紙では女子の方が内申が高めなので、、
同じ点だとしたらの話ですけどね。
しめさば@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
受験生@中学生さん、私学年末テストがあったのですがノー勉で挑みました笑笑
在校生の父親@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
年代によって当然合格点のボーダーは違うと思うけど、ここ数年710点以上あれば合格しています。
もし710点以上で落ちたならば諦めるしかない。
ただ、この点数で八王子東の自校作成試験で落ちたならば、この先の大学試験(国公立大学)は違う高校に行っても志があるならば、期待して良い。
と断言する。以上。
ポン太@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
731ぐらいかな( ; ; )ヤバイかな
不安です
京@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
いよいよ発表明後日ですね!!!!倍率と難易度で考えると合格ラインは去年の男子くらいでしょうか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
きつく見積もった結果国語84(作文抜き)数学60英語45理科84社会65の、内申を足して1000点中740点でした。受かる見込みはありますか?
ハチ@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
換算内申が高いんですね! 羨ましいですー

740なら多分平気じゃないですか?
さすがにそこまでボーダー高くないと思っていますが^ ^
同じく740点は取れています。

共に合格していたら嬉しいですね♪
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
回答ありがとうございます!少し安心しました!
男子で換算内申は59程度なので、そんなに高くないです。むしろ平均レベルです笑
そうですね、共に合格できると嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
国語の記述、作文、数学の証明抜きで(答えが合ってるのは点入れた)738点でした。合格すると思いますか?また、皆さんの点数を教えてください。3科目は平均点を取れれば合格するとききますが、今年はどのくらいでしょうか?
しめさば@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
私は記述抜き(答えあってるのも抜いた)で721点、答えあってるものを足したりして769点くらいです。
三教科の平均点は国語が伸びて英語が少し下がると思うので、去年とそんなに大差は無いと思います。
合格するかはボーダーによりますが、お互い受かるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
入試全体の難易度だけで考えたら昨年度とあまり変わらないと思います
英語、社会が難化した一方で社会、国語が易化しました
実質倍率は1,52だそうです
去年と比べ男子は少し下がってます
女子は上がってます
利@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
834やったよん わぁあわぁ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
合格できるといいですね!!
ドキドキです笑笑
あ@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
みんな点数高すぎじゃないですか…?
自信ない人はここに書き込まないのかな…
あいうえお@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
不安だからこそ発表まで誰かと話してないと落ち着かなくて、、!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
高すぎでもなんでもなく、750超えてる人は多いと思いますー
今年の難易度はそこまでじゃなかったです。
国語なんて平均70超えそうじゃないですか?
理科なんて自校作受ける人たちは80点平均はあるでしょうし

ボーダーは710前後だとしたら
ギリギリじゃないですか?
泣@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
俺推薦でみんなより一足先に受かったけど絶対みんなより頭悪いわ。。。一般だったら絶対落ちてた。落ちこぼれ確定演出すぎて辛い、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八王子東高校の情報
名称 八王子東
かな はちおうじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 192-8568
住所 東京都 八王子市 高倉町68-1
最寄駅 0.9km 北八王子駅 / 八高線
1.5km 豊田駅 / 中央線
2.0km 京王八王子駅 / 京王線
電話 042-644-6996
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved