画像
教えて!八王子東高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒くん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
在校生の方々に質問です!
高校入学直後のテストってどんな形式でしたか?簡単か難しかったかなどの抽象的なものでもいいので教えていただけたら幸いです…。春休みの宿題から出るものもあるんですけど、勉強の仕方がわからず困ってます(-_-;)
内緒くん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
在校生以外の方々でも何か情報を持っている人がいたら教えてほしいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
1年前の問題を確認したところ、数学はα‬、βともに、全20問、各5点の100点満点で、全部青チャの問題がそのまま出ていました!
春課題やってれば確実に取れるし、因数分解などまだ内容が中学の時の復習の計算や、受験期に使った内容等だったので平均点も高く簡単だった印象です。

入学直後の春課題テスト、どの教科もそんな身構えるようなものじゃないです!思ってる以上に易しいです。春課題をやれば全然大丈夫です。
頑張ってください!応援しています
内緒くん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
そうなんですか?ありがとうございます!変に緊張せず、しっかり春休みの宿題の内容を頭に入れて対策していこうと思います!
内緒くん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
ちなみになんですけど、去年の春休みの宿題は青チャだったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
返信遅れてすみません!
そうです!48期は、春課題も、夏、冬課題もテスト前の課題も全て青チャートでした
今年は違うんですか……?
内緒くん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
はい!今年は数学サクシード?っていうよくわかんない問題集から出ました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
サクシード!!今年はそっちが
課題で出ているんですね!
教えてくれてありがとね。
頑張ってください〜
内緒くん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
はい!がんばります!ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
東を目指してる中2です
男子の髪型はどんなのが多いですか?
未定@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
そんなこと考えてないで勉強しよう。
髪型は入学してから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もっちー@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
度々質問しています。入った後の学習が心配で、今数学1を予習しています。数学に限った話で良いので、
1単元の進度として、一学期でどこまで進むか
2毎回の授業はどのように進められるか 例えば、教科書中心の演習だったりしますか?
3定期テストで難関大学の過去問が一部出題されるか
について分かる範囲で教えてくれませんか?皆さんのご回答を待っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もっちー@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
大学への数学シリーズが受験生向けで難しいということで、教科書と併用して勉強できるように作られたのがプレ一対一だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
おー、そうなんですね。
一対一に憧れます。
青チャート果てしなく難しく初心者には途中式があと数行欲しい😓
張り切っていますが😢
きっと学校で学習するまで詰んでるので教科書とプレ一対一にしてみます。
ありがとうございました。
もっちー@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
おすすめですよ!あと、もしかして、青チャートもう届きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
青チャは家の兄弟の使ってます💦
スマホで説明動画見ても分からず💦
維持張らないで教科書やんな、と父親が、、、
高校数学って難しいんですね。
頑張ります。
もっちー@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私も数学で頑張るので、頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
1一学期では数1は数と式、二次関数、数Aは集合と論証、場合の数、確率程度が終わります。(二次関数は全部ではないですが、)他の進学校と同程度の進みだと思ってもらえれば良いです!ちなみに三学期までに数IIは微積、指数・対数関数以外すべて終わります。
2毎回の授業は教科書問題中心で、テスト前は青チャの解説をしてくれる時もあります。スピードは割と早いので、授業中に分からなかったのは休み時間に周りに教えてもらったりして解決してるイメージです。何とかなります。
3定期テストは青チャをしっかりやっておけば大丈夫だと思います。赤点は30から35点で、補習もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございました。
しっかり勉強しないと大変そうですね💦
長期休みに先取りしっかりして頑張っていきたいと思います💪
もっちー@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
四月から入学します。
部活動は入っている人の方が多いですか?
勉強と両立できるか不安で部活動に入るか迷っているので教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
部活に入っている人は多いです。部活に入っていない人は少なくとも私のクラスは1人2人くらいです。
運動部や吹奏楽部などの一部の文化部は活動日数が多いです。しかし、活動日が週1か2、あるいは月に2、3回程度の部活もあります。活動日が少ない順に、華道部、調理部、文芸部、美術部があります。
勉強と両立できるかは実際に学校に通ってから大体分かりますよ。活動日数が少ないところにしたけど、余裕があるから違う部活も入りたい、ということがあるかもしれません。私が知っている限り華道部と調理部は兼部ができるので、特にこだわりがなく、何らかの部活に入りたいのであればこの二つのどちらかに入っておくといいかもしれません。もちろんこの二つの部活に入る、でもいいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
八王子東高校に受かった者です。
入学式の日の雰囲気などはどういった感じでしたか?またまじめな印象があるのでインスタやってる人は少ないのでしょうか?学年に東にうかった陽キャギャルがいたので皆がやっていないという訳ではないと思いますがインスタやっている割合など教えていただけると嬉しいです!
ないしょ@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
学年の割合は分からないですがうちのクラスだと8割くらいですよ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
合格おめでとうございます。47期の時の入学式の雰囲気は、皆真面目そうな印象で髪を染めている子がいても、暗めの茶髪といった感じでした。見るからにギャルっぽい子はまだいなかったです。入学式はおとなしめで行った方が良いかと思います。髪染め、ピアス、ネイルなどの校則は自由なので、しばらく様子を見ながらで良いかもですね。インスタは分かりませんが、うちの子はXをやっています(また違いますかね?)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
結構みんなやってますよー!真面目っちゃ真面目ですけど、みんなふざけたりしててめっちゃ楽しいです!笑
在校生@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
インスタはまじでみんなやってます!
勉強とかは真面目な面もあるけど、基本はみんなふざけてて面白いです!
ただ、入学式はみんなさすがに控えめでしたね
何人かは暗い茶髪とかはいましたけど……
4月、5月位からはみんな一気に明るくなった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
八王子東高校に4月から入学します。
芸術の選択を考えています。
音楽・美術・書道それぞれ授業ではどのようなことをやるのか教えてください。
また宿題、テストなどもそれぞれわかる範囲でどんな感じか教えてください
ヒガシ生@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私は書道選択なのですが、
書道:週2時間の芸術選択の時間で1枚か2枚(課題による)を授業内に清書して提出します。
課題はなし。定期テスト前は毎回自習にしてくれます。

音楽:歌や楽器、鑑賞など。
今年度は1~4組全員と5~8組の音楽選択の人がこれなので学年で音楽選択が1番多いです
歌のテストや琴のテスト、作曲してそれを演奏する?みたいなこともやってました。
周りの音楽選択は、終わらなかったら宿題としてやってたり、テストに向けて練習してました。
こないだの定期テスト前自習してました。

美術:行事のポスターや色々な作品作り。
周りの美選はとにかく時間がないとテスト前でも家に持ち帰って作業したり、昼休みもやってる人も見かけました。でも美術好きな人にとっては楽しいと思います。

私の分かる範囲ではこんな感じです。
書道については答えられるので、もしなにかあればどうぞ!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さんではないのですが、ヒガシ生さんに質問です💦
音楽も美術も得意ではないので書道選択にしてしまったのですが、やっぱり書道選択の人って少ないですか?
音楽にしておけばよかったかなー、と思っています…
内緒くん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
僕はヒガシ生ではないですが先輩に書道選択のヒガシ生がいるので答えさせていただきます。結論から言うと書道選択は多いらしいです。書道だとテスト期間中に自習になることもあるらしいのでそれ目当ての人もいるらしい!ちなみに音楽などでは自習になることはほぼないとか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
書道はまず定員が少ないので、音楽選択に流れる人はかなり多い印象です。48期は1〜4組が全員音楽選択、5〜8組は3つの選択の割合が均等で、2クラス合同で芸術の授業を行っています。
おそらく書道と美術の先生は常任ではない方なので、教えていただくことができる日程が限られているため、定員も少ないのだと思います。
私は音楽選択なので書道の授業のことはあまり分からなくて申し訳ないです。音楽も、他のふたつに比べると少々勉強要素が強いかもしれませんが、映画を見たり楽しいこともあるので、どの選択になってもあまり気を落とされないでくださいね。
皆さんが希望の選択になれるようお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もっちー@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
在校生の方に質問したいのですが、入学後、中学校の内容の確認テストは行われるのですか?
よーかい@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
合格おめでとうございます!!
入学説明会の時点で教材と課題が配られ、入学後すぐ課題テストになるので課題をしっかりやっておきましょう。
もっちー@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます!もし差し支えなければ、どれくらいの難易度だったり内容だったりも教えて頂けませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
去年は、
国語…プリントをまとめた簡単な冊子1冊(10数ページ)
英語…中学の復習の冊子まるまる1冊
数学…青チャートから、高校の予習範囲(因数分解、図形の性質?)20ページ
が課題でした。
入学式の次の登校日のテストでは、数学は課題の範囲から作られた問題、国語英語は課題とは関係がない外部の到達度テストを解きました。
到達度テストの方は特段難しくは感じませんでしたが、周りは本当に勉強ができる人たちばかりなので、順位はかなり低かったです。
数学は、平均75点くらいでしたが、数学が大の苦手な私にとってはかなり難しかったです…。得意な方ならどうってことないかなと思います。
横から失礼致しました。
もっちー@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
新入生の皆さん部活何入ろうと思ってますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
軟式野球部に入ろうかと思ってます!
勉強と両立できるかが不安です、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
ハンドボール部に入ろうと思ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中杉合格@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
中央大学杉並と八王子東、どちらにいけばいいのでしょうか?
中3@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
個人的には、中杉が受かったなら八王子東を受けずに中杉へ行きます!
家が八王子なら悩みますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
八王子東の方がずっと良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
中杉なら迷うなら小金井北では?
私なら迷わず小金井北です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
MARCHはMARCHでしかない。
卒業生保護者@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
子供が中附を蹴って東に進学しました。子供自身は未練もあったようですが、大学受験は経験した方がいいと思いましたから。結果難関国公立に進学。あのままいったら中大だったねと言ってます。結果論ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
MARCH附属なら八王子東受けます。
大学がMARCHになるから受験候補にも入れていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中央大学入って何を勉強したいの?
それがまだ決まっていない人は迷わず八王子東を選ぼう。
附属は学部学科選べないし今なら無限に可能性がある中で今から最終学歴中央と決めてしまうのは勿体無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
MARCHより上に行ける自信があるなら、東でもいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
例年のボーダーってどのくらいなのでしょうか?
また、私はギリギリまで志望校を決められず、つい最近ようやく八王子東に絞ったのでわからないことが多いです💦過去問では国70点英60点ほど取れるのですが、数学に波がありすぎます(30〜60)。数学で特にここ勉強するべき!みたいな単元ありますか?
もっちー@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
私は説明会で、在校生の人が「自分は数学が32点だったが英語で70点を取り合格できた」と言っていたのを聞きました。もう直前ですが、今年は最終倍率が1.36倍であることから、質問者様の数学が受験者平均に乗れなくても合格する可能性が大アリだと思います。ましてや国70点、英60点は平均点を上回っているくらいなので、明日は取れる所を確実に取るようにすれば大丈夫だと思います!明日、頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございました!無事合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八王子東高校の情報
名称 八王子東
かな はちおうじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 192-8568
住所 東京都 八王子市 高倉町68-1
最寄駅 0.9km 北八王子駅 / 八高線
1.5km 豊田駅 / 中央線
2.0km 京王八王子駅 / 京王線
電話 042-644-6996
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved