教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
一般入試の1日目の出願数が出ました。昨年の高倍率で敬遠されたので、今年は昨年初日の出願数の62%です。日にちの経過に伴う増加の仕方は、大体毎年同じなので、それによると最終日の出願数は、今年は540人くらいになると思います。
昨年は、その年の附属中学からの人数が多かったので合格者数が絞られましたが、今年は例年通りに250人前後合格すると仮定すると、倍率は2.4倍程になると思います。
推薦入試も同じ計算方法で倍率は3倍とちょっとだと予想しましたが当たりました。

今年は受験生の皆さんにとってラッキーな年ですね。多くの方にお目にかかれるのを楽しみにしています!
あと少しですが、頑張って下さいね。

内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
詳細を書きますと、今年第一日目の出願数は365人で、昨年の第一日目の出願数588人でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
昨年の付属中学からの人数が多かったと書かれていますが、今年の中3生の数と数名しか変わらないと思います。一クラス少ないけど、一クラス当たりの人数が多くなっているので、トータルだと3名しか変わらないですよ。(2019年の2月時点の在校生の2年生と3年生の数で確認)
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
では、倍率は2.4倍よりも多少上がるかもしれませんね。でも3倍台を超える事はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
3倍どころか、4倍超えそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
4倍は流石に超えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
昨年の高い倍率は、帰国生枠を設けた事と合格者の入学率が増加してきていることで合格者を減らしたためだと思います。今年の帰国生枠から何人が入学希望されるかわかりませんが、今年も一般の合格者は180前後ではかと思います。
それでいくと、3.5倍前後ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
現高3の保護者です。
この学年は入学人数が多い学年です。入学式の時で新入生418名と書いてありました。その後HPで421名と書いてあったので、新入生418名で留年が3名いたのでしょう。
次の年から(現高2)の入試から、一般入試に補欠合格ができました。合格人数を絞ったのは補欠合格もあるからではないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
なるほど。
入学辞退者の減少を受けて補欠合格を取り入れたのですね。
帰国生も増やしていることから、合格者は今年も絞られ、170〜180といったところでしょうか。倍率としては、3〜3.5倍くらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
現高2の時から補欠合格者をだすようになりました。
ですが、補欠で繰り上げ者はいなかったようです。
昨年は補欠繰り上げいましたよね。
今年はどうでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
去年は合格者をだいぶ絞りましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved