教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2021/12/20(月) ]
推薦、一般で受験予定女子の保護者です。
第一志望なので推薦のために内申取りにくい学校で必死に頑張った結果44でした。
推薦、一般の過去問は、両方とも合格者平均を少し超えるくらいの点しか取れていません。
V自校模擬73。しかし駿台は50ないくらいです…
塾の先生には推薦は宝くじだから期待するな。と言われてます。
当日の点数次第なのは承知ですが、併願優遇の学校があるのに念のため埼玉入試まで勧められてしまいました。
そんなに合格難しいのかと愕然としてます。
中附は早慶併願組もいるから一般も難しいと…

同じような境遇で合格された方いますか?
推薦合格はそんなに難しいのでしょうか?
このままチャレンジするしかないのですが…
子供が頑張っているのにこんな気持ちではダメだと頭ではわかっています…体験談お聞かせ下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
推薦で合格しました。一般はわからないですが推薦入試の体験談です。
うちの中学校も内申をとるのは厳しかったのですが、説明会で推薦の合格内申ボーダーが41〜42と言われたので絶対42以上は取ろうと思い43での受験となりました。でもなかなか駿台模試では成績が出ず、たぶんお子様と同じくらいと思います。とにかく過去問を頑張り小論文はAはとれなくてもBCでいけるように塾の先生にも見てもらいました。推薦の問題はひねった問題や裏をかいたような難しい問題は出なかったと思うので内申が高ければ普通にやっていれば大丈夫ですよ。たしかに小論文Aなら内申当日点問わず一発合格なので宝くじの要素はありますが笑。
実際入学してみての感想ですが早慶落ちも周りに沢山います。みんな地頭が良い感じで合格しても私みたいなタイプは入学後もコツコツ頑張りが必要です。それでも今の時点で担任からはこのまま頑張れば希望すれば法学部もいけますよと言われるくらいには勉強は周りにくらいついています。ちなみに早慶落ちの子達は3教科ばかり勉強していたから推薦合格の子や都立県立落ちの子は理社や他の教科もよくできて凄いと言っていました。どうぞ内申44をとれたのだから高い下駄をはいたと思って楽しいイメージで肩の力をぬいて頑張ってください。推薦合格が宝くじ、と言うのが塾の方針でしたら、宝くじが当たったイメージで笑。
ちなみにうちの母は、落ちても受かってもこの受験のドキドキを一緒に楽しむわ、と言ってくれてなぜがとても心強かったです。
受験生@質問した人 [ 2021/12/20(月) ]
@在校生様
詳しく体験談をありがとうございます!
文章を読んでいて聡明な方だと感じました。こんな素敵なアドバイスをいただけるなんて…ありがとうございます。
そして、素敵なお母様ですね。
塾の先生の言葉に不安になっていましたが私も我が子の力を信じようと思いました。
前向きに頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
一応在校生なので生徒の目線からアドバイスします。
自分は一般合格です。
前提として女子だと推薦で受かる人数が多い分一般だとどうしても倍率が高くなってしまいます。個人的にですが、一般で受かるより推薦の方が受かりやすいような気がします。推薦は難しい問題はないので内申44あれば当日ある程度取れれば合格できると思いますよ。推薦ダメだったとしても一般受けれますので難易度は上がりますが全然戦えると思いますよ。過去問やっていただくのが1番いいかと思います。
自分は早稲田落ちですが、中附の他にも滑り止め何校か受けました。万が一に備えて埼玉の学校を受けておくのもいいと思います。
余談ですが、自分は中学校の成績取る努力もせずに逃げて入った人間なので、努力して44も取れたお子さんを尊敬しますしすごいと思います。
入ってからも推薦で入った人の方が真面目な人が多いので高校入ってからも安定して成績取れると思います。
残り少ない日数ですが頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2021/12/20(月) ]
@在校生様
丁寧な回答&アドバイスありがとうございます!
逃げて入っただなんてとんでもない…一般で合格されたのだから実力があったのだと思います。
娘は不器用なのでコツコツ努力してやっと…というのが不安でした。在校生様達から貴重な体験談かつ前向きな回答をいただけてありがたいです。
聡明かつ素敵な生徒さんが通う学校なのだなと再確認いたしました。
過去問に力を入れて頑張ります。
ためになる回答をありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
男子です。内申は40。
V模擬は68くらいで、駿台は怖くて受けなかったです。過去問やってもほとんど点取れなかったので。
僕は推薦入試落ちました。
絶望的だと思えた一般入試ですが、過去問8年分やって苦手な教科を鍛えた結果受かれました。それだけやっても推薦はダメでしたけど。
親がBOOK・OFF回って過去問の古いのを探してくれました。感謝しています。
他のmarchも受けましたが、中附ほど過去問やらなかったことと、自分の力不足で落ちてます。おさえの埼玉県の私立は受かり、中附推薦入試、他のmarch二校不合格で入試は2つ合格、3つ不合格でした。都立も受けるつもりでしたけど、中附受かったので受けませんでした。
僕よりも断然できるので、男女の違いは有るけれど、当日体調悪くならなければ大丈夫じゃなあ。
高校楽しいですよ。もう冬休みになっちゃのが残念なくらいです。
合格できるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
@男子在校生様
貴重な体験談をありがとうございます。
過去問対策を頑張った結果、一般で戦える実力がついたのですね。
推薦だと問題的に点差がつきにくいのかもですね…
8年分も…凄いです!参考になります。
推薦と一般で2回チャンスがあると前向きに考えあと少しですがサポートしていきたいと思います。
体調大事ですよね。アドバイスありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
男子内申40の在校生です。
僕は過去問は古いのからやり、前年のは最後までとっておきました。
古いので点を取れなかった教科も、古い過去問で問題の傾向に慣れてきたのか、前年分で初めて合格点に到達しました。
実は過去問では前年の推薦も合格点取れていましたが、試験当日緊張しすぎて散々でした。受けて終わった時にこれはダメだと思いました。ただ推薦受けて雰囲気に慣れたのが良かったのか、一般では緊張しないででき、力以上のものが発揮できました。第一志望の人は、自信がなくても、推薦から受けることをおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/24(金) ]
@男子在校生様
貴重な体験談をありがとうございます!
当日の緊張と集中力は紙一重ですね…第一志望の場合尚更ですよね…。
在校生皆様が丁寧に回答していただき本当にありがたいです。
一般でも戦えるように気を引き締めて最後まで頑張ります。
ありがとうございました。
まみむめも@保護者 [ 2022/01/03(月) ]
現在中央大学附属高校の受験を考えている中学三年生女子の親です。素内申は42あります。
中附の一般入試と推薦入試の両方を受験するのですが、一般入試では英語のリスニングはどのくらいの難易度のものが出題されますか?
また、推薦入試の小論文はどれだけ合否に関わってくるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/04(火) ]
一般入試の英語リスニングはホームページの過去問に昨年度だけですが掲載されてますよ。
帰国生用もあるので参考にしてはいかがですか。

レベル的には英検準2級くらいです。

小論文に関してはあまり神経質にならなくてもBかCが多いようです。Dは明らかに内容がずれてるとか
誤字、脱字、文法的に間違いが多い、文字数が明らかに少ないなどです。Dはあまりいないのでは。
うちの子が入試のお手伝いをした時に小論文を回収したようですが、半分どころか殆んど書いてない受験生がいたことに驚いていました。
記念受験する人もいるようです。
合否に関係があるとすれば合否ボーダーでどちらかを選ぶ時にCよりB、Bより当然ですがAの受験生が合格するんだと思います。更に内申点が高い受験生が合格するのではないでしょうか。
心配するお気持ち良くわかりますが、保護者の方は普段通りお子様に接してあげて下さい。
私自身なるべく普段通りに過ごしておりました。
胃が痛い日々を送っておりましたが…
体調管理に気を付けて本番に備えて下さい。

内緒さん@保護者 [ 2022/01/04(火) ]
追記
我が子は推薦合格組です。
とにかく英数で出来る限り点を取るように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved