教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
今年の推薦入試を受ける者です。
内申が38で、過去問を解いて60点満点中、数学が50点前後、英語が40点前後で過去5年間分、すべてで合格者最低点数は超えているのですが、これではまだ合格までは届かないのでしょうか?残りの2週間弱は過去問をひたすら解いているのが良いでしょうか?アドバイスをくださると嬉しいです。
ちゅうふにごうかくしたい@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
僕も受けるのですが、質問者と同じくらいで少し低いです。内申は41です。不安はありまくりですが頑張りましょう
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
こんにちは!
中附の卒業生です。

少し厳し目の事を言います。
まず中附の推薦で内申30台は相当厳しいと思って下さい。
正直一般で受かるより難しいかも知れません。
私は推薦であなたより少し低い内申で落ちて一般で受かりました。

私が受験したのは少し前になってしまうので現在とは少しズレてるかも知れませんが、推薦合格者の多くは42〜からが大半じゃないですか?
推薦の合格者最低点数は恐らく内申が45ないしは44くらいある合格者の中で一番点数が低い人の点数のはずです。
つまりそれを切れば、内申45ですら落ちる点数ということです。

なので内申が低い人は、その差の分点数で大きく上回らなければ勝ち目はありません。

そして受験は水物と言われるように、その年によって試験の難易度も変われば受験生の質も変わります。
なので見なくてはならないのは合格最低点数などではなく、最悪でもその年の合格最高点数です。
内申が45であれば最低点数さえクリアしてれば合格出来るでしょうが、そうではないですよね。

内申38であれば最高点数に限りなく近い点数を取りにいってください、合格最低点数など気にしてたらまず受かりませんよ。

で、これから実際に何をすればというところですが中附の推薦の問題のレベルに照準を合わせるのはオススメしません。
なぜなら中附の推薦の問題はかなり簡単な方だからです。
過去5年分やったのであれば傾向はもうわかるはずです。

もし一般も受けるつもりなら一般を意識した勉強の方がいいと思います。
一般も中附は試験の難易度は高くありませんが、一般が普通に解けるレベルなら推薦もそれなりに解けるはずです。
早慶レベルの過去問を解いてみるくらいで丁度いいと思います。

かなり厳しい言い方をしてしまい申し訳ありません。
まだ2週間もあります。
やれることはたくさんあります。

あなたが合格出来ることを祈っています。
頑張ってください。

他に何か質問あれば気軽にどうぞ。

受験生@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
今年、中附を推薦で受験するものです。
過去の入試結果を見て、去年の入試の平均が合計260点ぐらいと、その前よりも急に高くなっていると感じました。
私は今現在、合計で260点取れるかどうかぐらいです。
今年も、点数の急な変動があるのかととても不安です。
考えをお聞かせください。お願いします。
名無し@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
推薦ですよね。内申はいかがでしたか?
内申42が一般的に境と言われています。あとは、これからの日々、過去問やりまくってください。どんなに難しい学校の問題より、中附の過去問が一番です。あとは、慣れが大事です。模試などで学校に行っていれば安心です。もし行っていなければ、直前ではありますが、週末に、中附に通う自分を思い描きながら、中附に行って心落ち着かせてみるのも良いかと思います。
在校生@保護者 [ 2018/01/14(日) ]
推薦の合格者平均点についてですが、先生がおっしゃるには、去年が特別高かったそうです。それだけ去年の受験者(合格者)のレベルが高かった為、一部の受験案内本では、中附の偏差値が70から71に上がりました。なにせ合計点数の高い順に取って行くので、例年なら余裕で合格な子達が大勢落ちたくらいでしたし。ただ、それは今の高1の話なので、今回は例年に戻るかもしれません、はたまた今年も引き続き 厳しくなるのかもしれませんが、人より一点でも高い点数を取れるように最後まで気を抜かない事が大切です。

ちなみに内申42以上でも筆記試験で点数が取れなければ普通に落ちてしまう中附の推薦ですが、一般入試で合格した人を何人も知ってますので、最後まであきらめずに頑張ってくださいね。

とてもいい学校ですので、お待ちしています。(^^)
rerere@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
横からすいません。
僕も中附の推薦を狙ってるのですが、
内申39でテストは英語が50点くらいで数学が下手すると30点台です。
これって落ちますか?
受験生@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
1月13日に質問したものです。回答ではないのですが、他の方の質問の後にすみません。

コメントを返していただきありがとうございました。
ちなみに私の内申はありがたいことに45です。
しかし一夜漬けの勉強で毎学期のテストを乗り切っていたので、全体的な学力があまり高くありません。そのため当日の点数にとても不安を感じています。
しかし、皆さまのコメントを思い返して一点でも多く取れるように過去問を沢山やります。来週に学校にも行ってみようと思います。待っているという言葉も嬉しかったです。頑張ります。

すみませんが、もう一つ質問です。
当日緊張をほぐす方法を教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。長文失礼します。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/20(土) ]
たくさんのコメントありがとうございます!
私の代から大学入試が変わるということで附属の高校を志望する方がとても増えていて、自分的にも不安が大きくなっているのですけど、今まで勉強してきた分と、残りの時間をフルに使って憧れの中附に入れるように頑張ります!
コメント中には同じく推薦入試を受けるという方がいらっしゃって、ライバルとなってしまいますが、お互い中附の門をくぐれるように頑張りましょう!天気が悪くなるのが気になりますが…
良い結果をここのコメント欄に投稿できるように頑張ってきます!
厳しいご意見から、励ましのご意見まで幅広いご意見を心にしまって1月22日の入試に挑んできます!
叶@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
一緒にがんばろうね!
雪は勘弁だけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved