教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「帰国生」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
一般の結果が出ましたね
帰国生が少ない分、例年より一般合格が多めなのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
昨年の高倍率からは少し下がりましたね!
でもやはり激戦ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
帰国生少ないのと、今の中3が169人と少なめなのと、今の高2 高3は390切ってるので、気持ち多めなのかもしれませんね。
あとは合格最低点が少し高めなのかな?
高めだと辞退者多めと想定して、多めに合格出すのかな?なんて思ったり。
あくまでも推測です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gahaha@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
入学辞退する人はどこを受かった人なのでしょうか?よろしければ例を挙げていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
八王子東とかじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
中附を辞退する人はあんまいないんじゃないかな
さ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
早稲田本庄に受かっていたら辞退します
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
100人近く出る想定で合格者出しているので、あまり補欠合格期待しない方が良いですよ。
ざっとですが、
内部進学170
帰国30
推薦100
一般100
人位の構成です。
一般合格者は毎年180〜200人位出しているので、辞退者は100人前後いる計算です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
都立なら自校作成で校風の似ている西 国立 立川 が多いと思います。
私立なら早稲田かな。早実は入試日被ってるけど、学院や本庄はいると思う。
流石に開成とか築附で中附受ける人は聞いたことがない。
私自身、受験の時は塾から中附受けるなら早慶の過去問もやれ。ライバルは早慶レベルの受験生だ。と言われてやってました。
早慶過去問半分くらいしか解けなくて辛かったけど、確かにそれやってると中附の問題が簡単に思えて楽になった。
vk@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
推薦100人、一般100人位の構成であるというエビデンスはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
高校在校生が大体400人前後
内部中学生が170人前後というのはHPから分かりますよね?
内部進学辞退する人は数人なので、この時点で高入生は約230人ということがわかります。
推薦入学合格者は必ず入学なので、残り130人。
帰国生は全員入学するとは限らないですが合格者数から見ても、30人前後ではないかと。
ということは一般合格者で実際に入学するのは、100人程度なんですよ。

ご理解いただけましたか?
数年前に400人の超える在校生があった時に、内部進学を希望していても、枠が足りずに進学できないことがあったのです。
それ以来できるだけ400人超えないように調整しているそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
ごめん…勘違い。
帰国生20人程度ですね。
だから一般入学者は100〜120人位かな。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
中附合格しましたが、早稲田本庄合格だった場合は中附蹴ります
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
早慶じゃないですか
自分の頃は早慶落ちはごろごろいました
かくいう自分も慶應落ちでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
帰国生です。中杉も中附も帰国枠で落ちました。中附を一般で受けようと思ったのですが、成績が見られるっぽいです。これって結構響きますか?よかったら教えてください。最後のチャンスなんです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
成績とは内申のことですか?
一般は内申関係なく当日のテストの出来だけですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
そうですそうです!中附のパンフレットを見たら内申を見る、みたいなことが書いてあったので不安でした。ほんとにありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
1 や2があったり、著しく遅刻欠席が多いと影響するようですが、基本的には学力点のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
今年の帰国生入試の倍率はまだどこにも公開されていませんか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
https://www.hs.chuo-u.ac.jp/news_topics/92866/

こちらに載っていましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
ありがとうございます!女子の倍率が例年高くて不安でしたが今年は倍率低めですね…男子の方が少なくてびっくりです😳
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
受験者数例年より少ないですね。
女子の倍率が低くなっているのはただ単に女子の合格者が多いからです。
例年は男子が多く、女子が少ないので結果的に倍率高くなってるだけで。
推薦は男女別募集ではなく成績順合格ですから。
推薦で女子の合格者が多いと、一般で女子の枠が減るので、一般組には嫌なニュースですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
帰国は二次の面接がなくなったので受験する人が増えると思っていたので意外です。受験者数も合格者数も例年より少ないですね。
帰国の合格者も成績順なのでしょうか?
一般には影響してくるんですね…🥲 中附に入りたい人ができるだけ多く合格できることを願っています!
眠い@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
帰国入試の合格者人数って一般に影響するんですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
帰国生 推薦 と学力順に合格
そこで男女の人数差が生まれるので、一般での人数調整になります。
帰国 推薦で女子が多くなると一般では女子の合格数が少なくなる。
だから男女で最低点の差が生まれます。
昨年までは、帰国→男多め 推薦→女子多め
帰国は合格者数少ないので、それでも結局女子多くて、一般では女子の合格者少なかったんですが、今年は帰国も女子多めになってしまったので、推薦でも女子多めだと一般はかなり少なくなってしまうかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
都立も男女別なくなったし、中附もそうだったらごめんなさい。
昨年まではそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
推薦の試験は解答用紙に名前や受験番号を書くのは始まってからですか?それともその前ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
大変難解な疑問ですが、当日、試験官に勇気を振り絞って質問するほか無さそうです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
帰国生入試の時は試験開始まで解答用紙に触れてはいけなくて、始まった途端にみんな一斉に書き始める感じでした!名前が長いとそこでタイムロスしちゃうから先にかけたらいいんですけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
帰国生入試一週間をきりましたね...
1.合格者はどれくらいになると思いますか?(二次試験がなくなったことでなにか変わってくるのでしょうか...)
2.試験日当日の服装はやはり制服ですか?暖かい格好でと書かれていたので自由なのか気になっています
3.帰国生入試は補欠合格ありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
1.例年と変わる事はないと思います。
2.防寒機能性を重視しつつ、帰国生ならではの異文化融合をアピールできるデザインが求められると思います。
3.合格発表後、辞退者が想定以上に増加した場合は、速やかに補欠合格が発表されると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
ありがとうございます! 今年は例年より20人ほど応募者数が少ないのでそこも気になりますね…!女子は毎年3〜4倍の倍率なのでかなり不安です🥲
服装や補欠の件もありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
この掲示板は誰でも入れます。中附関係者だけとは限りません。
掲示板の情報を鵜呑みにせず、自分で常識を判断して対応しましょう。
服装の件とか…。
帰国生ならではの異文化融合をアピールできるデザインが求められると思います
そんなことはないので、「中学生らしい服装で防寒性のあるもの」で良いです。
制服があれば制服。スカートが寒いなら、シンプルな紺やブラック、グレーのパンツ、華美でないセーターやカーディガンなど。
「式典に相応しい服装」みたいな指示は入学後もありますから、自分で考えられるようにしておくと良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
回答ありがとうございます…!説明会に来ていた生徒はほとんど制服でしたし先生にも制服が良いと言われているので制服で受けに行きます
自分で時に合わせて考える力をつけられるようにしていきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
質問者さん、首尾よく合格出来ましたでしょうか?
既に結果が出ていますが、合格出来ている事をお祈り致します。
万が一、合格が叶っていなくても、推薦公募、一般とまだ二回もチャンスありますね。

https://www.hs.chuo-u.ac.jp/news_topics/92866/
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
無事合格させていただくことが出来ました!例年の女子の倍率を見ていてとても不安でしたが実力を出し切ることが出来て良かったです☺️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
合格、おめでとうございます!! いち早く高校入学が決まって何よりです。 ひょっとすると、これからも更に入試を受けるのかも知れませんが、素晴らしい高校生活をお送り下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
帰国生枠での受験を考えています。
過去問の点数
国語 60〜80
数学 50後半〜70前半
英語 70〜80
なのですがこの点数で受かりますかね?国語数学は作文の内容によってくるので問題が当たりだったらだいぶ解けると思います。数学は苦手なのでどうにかしないとなとは思っているのですが大問2が全然解けません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
合格できると思います。 凄い実力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
中附の帰国生枠で受験しようと思っているものです。過去問を解いて見た感じ
国語 70〜80点代
数学 60〜70点代
英語 70〜80点代
です。女子は特に合格者が少ないので不安なのですがこの点数で受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
ほぼ合格確定ラインに乗っていると断言できそうです。 この時期にこれだけ得点出来ているとは、相当の実力が備わっていますね。
み@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
ありがとうがざいます!実力にムラが結構あって悪いときはすごい悪いので当日までに安定させています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
今年は補欠の繰上げあまりしなさそうですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
横だけど、入学する人数が多いと自分と同じ学部を希望する人が増えるからじゃない?
定員が減らされたりしたら余計。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
追加合格出ましたね!
24名と出ています
補欠から補充されるんですかね?
ナイショ@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
見ました!でも補欠合格候補者の後輩は連絡来てないって言ってました😭
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
出題ミスによる追加合格なので、その問題を落としていた人を正解とした上で合格最低点を上回った人が合格になったのだと思います。
ですから、元々その問題が正解だった人に動きはないのだと。
ナイショ@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
あーそういうことなのですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
辞退者数少ないと内部進学の争奪戦になってしまうのはなぜですか?

>中大推薦枠は前年度の利用傾向を踏まえて毎年の会議で決まる。近年枠を余らせているため、減ることはあっても増えることはないと思われる。元々の枠は360弱。なんだかんだ、他大へ進む人浪人する人が30〜40人いるため、中大推薦希望者はどこかしらに入れていた。
今年は、一般合格者が昨年までと比べて多い。元々の合格者に加えて追加合格24人。現時点で240人。辞退者が120人いたとしても、新1年生は約420人になってしまう。となると、下位10〜20人くらいは推薦資格は満たしているのに内部推薦を得られない事態が発生する可能性が出てくるということ。
実際の入学者がどれくらいになるか、見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
特に法学部志望の人は勉強頑張って。茗荷谷移転の影響か、法学部志望者は増えていますから。
匿名@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
HPの件は15日に電話連絡があったそうなのでもう来ないでしょうね。かなしいけど仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
毎年繰り上げ合格って何人ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
20人ちょっとかなー。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
一般入試の合格者は180人前後。
内部生約170人、帰国生30人 推薦約100人、
これだけで300人です。
生徒数は大体400人前後ですから、ほとんど繰上げ合格はでないと思った方が良いです。
一般合格者180人中辞退者が80人位出るということ。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
辞退者は100人くらいの時もあれば140人出たこともあるみたいですが、60人くらいのこともあるみたいです。
辞退者がどれくらいでるかによりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
そんなに辞退者出るわけない。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
では、この合格者は水増し?それこそあるわけない。
毎年入学者400人前後なのは事実。
中入生170 推薦100人は確実に入学。帰国生が全員辞退も考えにくい。
少なく見積もっても、290人はすでに入学確定なんです。
2019年以降は毎年合格者は180人前後。80人位の辞退者はいる計算になります。
これでも大学定員厳格化の影響か辞退者が少なくなり、内部推薦もらえない人が増えた関係で2020年以降合格者を減らしています。大体の辞退者を計算した上での一般合格者数だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
中附は都立自校作成の併願が多いんですよね。
辞退者がそれなりにいても不思議じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
なるほど、よくわかりました。
内緒@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
だから
繰上げ合格はあまり期待しすぎない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
繰り上げ合格の希望の灯火は消したくないものです…。つまりは全ての併願受験生が第一志望に合格すれば辞退者数は膨らみ、皆が幸せになれるのです。迷わず祈りを捧げましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved