教えて!錦城高校 (掲示板)
「埼玉」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
錦城の一般を昨日、受けました。今日の速達で届くはずなんですが、まだ来てません。今、15:45です。住んでるのは小平市内です。

受験した方、速達は来ましたか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
私も明日受験です。今日1日待ち続けたのに…。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
明日、受験のかた、頑張ってください。

今のところ、届いてるのは八王子、立川、稲城、西東京辺りですかね。

埼玉県の受験者も多いと思いますが、来たのでしょうか?
中学生@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
国分寺市も来ていません。

郵便局に確認したところ、錦城高校からは郵便物がまだ来ていないので、本日の配達はありませんと言われました。

塾へ行かずに待っていたのに・・・

明日はもう一つの私立へ受験しに行かなければなりません。1日疲れました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
埼玉来てません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
おはようございます。ただいま7:25。7:30に錦城に電話して合否を聞くって話は本当なのでしょうか?

ホームページなど告知はありませんよね。学校のミスと言ってる人がいるけど、届いてるところもあるのなら、受け取った郵便局のミスの可能性もあるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
電話してみましたが、教えてくれませんでした。
受験生の母@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
別の投稿にも書きましたが、こちらは八王子でしたが昨日来ました。
近くの拓一を受けた子にも昨日来るはずの結果が届かなかったそうです。

本当に学校が問題なのでしょうかね、発送が重なった郵便局が事故を起こしたような気がしてしまいます。

早く合格通知が届くといいですね。
母@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
速達こなかったですね。
第一志望は、今日手続きなので
学校に問い合わせて聞きました。
教えてくれました。
残念ながら不合格でした。
点数が足りなくてしょうがないですが、
昨日から待ちくたびれて、どっと疲れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
埼玉県の人で結果届きましたか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
埼玉ですが まだです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
先日、個別相談へ行きました。
特進の併願推薦基準に達さず、一般の併願推薦は取れそうなので、、というお話を先生へしました。

V模擬(学校の模擬もほぼ同様)67あり、「一般に入る人ではないので、ぜひ、特進へ」と言われました。そうは言われても、内申が足りないので、+30点がもらえないわけで。

フリーで特進を受けて受かるのか。。
そもそも、都立の滑り止めなので、精神安定を取り一般の併願推薦をもらうべきか迷ってます。

フリーで特進を受けた方、受ける予定の方はいらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
フリーで特進を受けて普通科に合格。
2年次で特進に上がった者です。
埼玉で確約がもらえる、もしくは拓一の一般の併願か八王子の文理の併願をとり、フリーで受ける。
又は、併願で普通科で入って2年次に上を目指す。
どちらかでしょう。
りんご@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
2年生で普通科から特進に何人くらいいけるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
内申は普通科にも足らず、個別相談でも、何時間も待ちましたが、まったく相手にされませんでした。

それでもフリーで特進に通りましたよ!

内申基準は厳しいのですが、当日点さえとれれば合格できます。

もっともそれだけの実力があれば、都立重点校に合格できるので、ここに来ることはないとは思いますが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
私は埼玉の中3生です。
普通科の併願優遇を受けたいと思っています。
3科、5科は基準に達しているのですが、9科だけ1足りません。
個別相談に行っても無駄ですか?
生徒会副会長、読書感想文市内入選、硬筆市内入選、英検3級などでは、加点してもらえませんか?
どなたかおわかりでしたら、教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
英検の加点は、準2級からだったような、、、
受験生@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
そうですか。
では、個別相談に行っても併願優遇は無理なんですね。いい雰囲気が気に入ったのですが…残念です。
ありがとうございました。
一般@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
去年、こどもが埼玉県の受験生でした。
錦城は結局受験しなかったんですけど、説明会と個別相談に行きました。
説明会で配られた併願優遇の基準が、前年より上がってて、うちもトータルで1足りなかったんですが、同じ日の個別相談では、北辰の偏差値が良いので、最終的な内申を持って、年末の個別相談に出れば大丈夫みたいな感じに言われましたよ。
結局、10月の時点でばっちり確約がとれた(年末の個別相談なしで)ほかの学校を併願校にしましたが…
受験生@質問した人 [ 2015/09/30(水) ]
私と同じ、内申1足りなかったんですね。
錦城は北辰を見てもらえないって聞いていたのですが、一応参考程度には見てもらえるんですね。では成績表と北辰持って、ダメもとで個別相談会に行ってみます。ありがとうございました。
一般@保護者 [ 2015/09/30(水) ]
前のコメントの内申1足りなかった受験生の保護者ですが、年末の個別相談というところがちょっと間違ってました。年末に最終的な内申を電話連絡するんでした。
埼玉県の中学生が東京の私立を併願校にするにあたっては、都内の受験生と違って自分でいろいろやらなくてはならなくて大変ですよね。もちろん埼玉県内の私立を併願校にする場合も同じですが…受験頑張ってくださいね。
受験生@質問した人 [ 2015/10/01(木) ]
ご親切にありがとうございました。
とにかく今は、目前の定期テスト勉強頑張って、2学期の内申点上げます!!
そして受験勉強もがんばります。ありがとうございました。
去年@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
うちもギリギリだったのですが、
同じく、作文市内入賞、副会長でした。
それプラス部活キャプテン、あるスポーツで代表…他、沢山ありました。
プラス1もらえるとのことでした。
うちは、5科目がギリギリでしたが、5科目には加点されず、9科目に加点と言われて、ガッカリしたので覚えています。
で、英検準2級を取りましたが、英語が最終的に5だったため、加点されず。
3級なら、3が4にはなるのでは?
内申は最後までわかりません。
うちは、結局加点一切使わず、併願取れました。
最後まで頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
みなさん今日どうでした?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
推測を述べたまでで、意地悪で言っているわけではないのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
そうですね。
このスレでも、説明会で併願優遇受験者の合格率は99.6パーセント、という話があったと書き込んでいる方がいらっしゃいましたよ。
秘密@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
優遇もらえれば落ちない…=簡単、
ではないですよね?
あの内申基準が届くには、5科目ほぼパーフェクト、9科目もそれなりに…頑張ってるお子さんでは?
クラスに数名いるか、いないか、の内申です。

秘密@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
すみません、3科目、ほぼパーフェクト、
に訂正です。
まあ、5科目23も我が子はギリギリでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
意地悪ではないのでは?
優遇もらえば落ちない=安心して受けられる=都立高校の勉強に専念出来る だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
高い内申を取った子には、その努力に応えて、安心して都立入試に向き合える、30点の加点。
内申が思うように取れなかった子でも、錦城に行きたい!という強い希望(←第一志望)があれば、内申に条件をつけず、その心意気を買ってくれる20点の加点。
もちろん、腕に覚えがあれば、一般受験で。

・・・いい学校だな、と思います。

秘密@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
いい学校ですよね。
錦城でも充分幸せ!と思いながら、
都立自校作の準備をする息子。必死さがないなあ。
中2@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
錦城と同レベルの高校を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
我が子が、特進の併願優遇で受験します。しかし、特進を受験した人の半分近くがスライドで普通科になっています。
これは、優遇もらってない人や第一志望受験で20点加点の人がほとんどをしめるのでしょうか?
または、うちのように、特進の併願優遇もらっていても落ちる人も結構いるのでしょうか?
実は、埼玉の学校の希望より上のコースにスライド合格していて、錦城の普通科なら、こちらの方が偏差値も進学率も高く、迷います。
錦城の特進なら、錦城に行きたいそうです。
第一志望が条件の併願優遇ですが、
普通科にスライドでも、それは変わりませんか?
もちろん、頑張って、特進が受かればよいのですが、過去問が、数年やっても、英語70、数学40、国語60、で安定してしまい、加点30で、200点といったところで、年度によっては、特進に達していません。
詳しくご存知のかた、教えて下さい。
一般受験組@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
併願をもらっても特進落ちいますよ。
30点加点なので、それでも届かなければ落ちます。でも、二年になる時に特進科は半分は入れ替わります。わが子も一般受験で特進落ちの普通科。でも、2年は特進科です。同じクラスメートからも特進科に上がる子は数人います。
1年の間は特進も普通科関係ありません。
むしろ特進科にぎりぎり入ってもついていけないのなら、普通科に落ちて指定校推薦を狙うの良き方法です。錦城は私立にしてはめずらしく特進と普通の区切りがない学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
ありがとうございます。
いよいよ明日になりました。
併願なのに、かなりの緊張感です。
緊張でミスしないとよいのですが…。
普通コースになれば、一年生で頑張り特進を目指すようアドバイスしようと思います。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
埼玉の中学生@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
私は埼玉県の中学生です。
錦城高校を単願で受験しようと思っています。
周りの人からは
文武両道で毎日楽しくて、素晴らしい学校
だとききました。
学校の具体的な様子って
どんな感じなんですか?
在校生@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
先生と生徒の関係もとてもよく、また生徒同士の仲がものすごくよいので、イジメなどは一切ないと思います!勉強面では毎日のように小テストがあるものの、そこは予習復習をきっちりとしておけば大丈夫です!部活ではそれぞれ楽しみながらやっていると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
ここは、そんな素晴らしいユートピアのような学校じゃないです。生徒を管理しようとする細かい規則は色々あるし、口うるさい先生も多いし、他のもう少し締め付けの少ない高校の方が楽しめると思います。
高校で思いっきり楽しみたい、青春したいって思っている人には向かないと思います。
あと、第二希望以下で入ってきた人が多いせいか、雰囲気が大人しすぎるというかドヨーンとテンション低すぎというか、もう少し活気があってもいいように思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
第一希望では無かったけど、この学校に入って良かったって最初は思ってました。
今年、妹が他の高校に入ったのですが、自由な校風の学校なので、学校生活が私とはまるで違います。
私は妹とは違って、可愛い服も素敵なシュシュも、どうせ学校に着ていくわけではないし禁止なんだから買っても仕方がないって感じで、買っても貰えないし買う気も起こりません。
妹を見ていると、THE・青春してるって感じで本当に羨ましいです。
一度しかない高校時代なんですから、偏差値だけではなく、校風も考えて選んだ方がいいと思います。

ただ、勉強と部活だけを頑張ってればいい、という人には向いてるかもしれません。
サッカー部のコーテにガッカリ@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
高校サッカー選手権都大会の 錦城VS保谷 戦を偶然見て、錦城ファンになり、ちょくちょく練習を見ていた一サッカーコーチ(たかだかC級ライセンスですが)です。
はっきりいって、新人戦をみてガッカリしました。(残念ながらPK戦で敗戦)練習を何度か見たことがありますが、球際の強い選手、ポジショニングの優れた選手、両足の使える良い選手がいるのに誰ひとりとして試合に出ていませんでした・・・・・。もしかしたら指導者が替わられたのかもしれません。今後に期待したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
制服は、私服と違って割引きがなく、良くても悪くても相手の言い値で買うしかない。だから必要以上に高いお金を払うことになる。大した質でもデザインでもないのに何だかんだで二十万近く?
だからその上、私服を買いたいとかおしゃれな小物を買うなんていう発想は贅沢。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@保護者 [ 2014/10/28(火) ]
わが子についてです。
偏差値は、W模擬で70前後。
錦城の合格率も80パーセント超えています。
しかし、内申が33〜35しかありません。
私は、言われたことをしっかり丁寧に行うわが子には、面倒見のよい私立が良く綿城を一番に薦めています。しかし、子供自身が、私立は錦城が第一志望だけど都立に挑戦したい!といっています。

そこで、
1実際に、併願や単願なしで、合格した方はいますか?塾や学校では、過去にいない!といわれました。
マイナス30点のビハインドを埋められれば合格というのは建前で、実際は、併願と単願で埋まっているから落とされる、と聞きました。
22学期の成績も単願に達するかわかりませんが、達したとしても普通科です。普通科の単願で受験し、得点できれば特進への繰上げはありますか?
逆のスライド合格はあるのは知っているのですが・・・。
3単願に足りず、第一志望で20点もらっての受験の場合でも、やはり、枠は、単願・併願の子で埋まってしまっていて、合格は厳しいのでしょうか?

大学受験のように、点数の開示請求はないと思うので、合格最低点に届いていたとしても、
単願・併願者が多ければ、不合格になるのでしょうか?

私は、子供の希望通りに都立に挑戦させてあげたいという気持ちもありますが、
今の内申では、都立も厳しく、
また、併願先が確保できないなら、どちらにしても、
希望の都立受験はできないため、
それなら、私立の第一志望である錦城にいってもらいたいです。
まずは、内申をあげましょう、というアドバイスも
あるかと思うのですが、まじめなわが子は、ノートもワークもAです。
ただ、定期テストがなぜか、88点ばかり(つまり、9割いかないため、ぎりぎり5にならない4です。)
また、実技は、苦手で、定期テストで得点し、何とか、3〜4という状態で、これも5にはならないと思います。

学校での活動プラス学校外の活動で
加点はもらえそうです(錦城では、とてもめずらしいとのこと。)が、それをしても、
併願には届きません。
たぶん、単願にも・・・。
フリーの合格者はいるのか?
という質問にも個別では、濁されてしまいました。
在校生に聞くのが一番だ思いますので、
ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
不安@質問した人 [ 2014/11/26(水) ]
そうなんですね。
ICUを視野に入れたいと思います。
真面目すぎるので、少し柔軟になってもいいかな、とも思いますし。
もちろん、希望は、錦城併願、都立チャレンジなんですが、期末も終わり、中間や1学期の内申も合算と言われ、厳しいことになりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
ICUは、私立上位校の中で数少ない内申を加味される学校ですよね。内申が低めなら不利ではないでしょうか?あと、ICUの独特な問題を解くための特別な対策に時間が割かれます。
レスに出てきた中では中央大付属なら、推薦は内申重視ですが一般なら内申は全く見られません。そちらの方がお子さんに合ってるように思いますが如何でしょうか?
知り合いのお嬢さん(三年間大変真面目でした笑)が小平周辺に住んでいて自転車で通っていました。学校には屋根つきの大きな駐輪場があって便利なようです。内部進学せずに上智に入られましたが、受験仲間も少なくなかったそうです。
不安@関係者 [ 2014/12/03(水) ]
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。親身になっていただき、アドバイス頂いた学校も調べました。その他、埼玉に気に入った学校も見つけました。
しかし、なんと、先週、三者面談だったのですが、
内申が達していました。
点数は、相変わらず86点とか88点が並んでいたので6科目位?ボーダーで。今までなら4のところ、ほとんどが5になりました。2学期ということもあり、たぶん多少甘いのと、夏休みの課題や通常点、夏休み補習や放課後補習に出ていた加点…などがあったようです。
それでも、併願は、優遇なので落ちるコもいるそうなので、埼玉で併願確約を取り、最後は都立まで頑張るそうです。
特進の優遇を取れるのですが、スライドで普通になることはあっても不合格はないでしょうか?
何よりも、都立まで受験ができることに、ホッとしています。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

不安@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
すみません、関係者になっていますが、質問した人の間違いです。
うちも…@保護者 [ 2014/12/04(木) ]
不安@保護者さん
前に書き込んだ、うちも…です。内申が取れたとのこと、本当に良かったですね(^o^)一安心ですね。お子さん、本当に頑張られたんですね!
うちは内申上がったものの、優遇には残念ながら1足りませんでした( ; ; )幸い副教科が上がり、換算内申が思いの外上がったので、都立が少しラクになりました。子供を信じて、錦城は一般でダメ元で受けてみます(^^;;
いよいよ12月に入って、本番まで後少しですね。風邪ひいたり、体調くずしたりしないよう、頑張りましょうね!
不安@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
うちも…さん、お互い子供たち頑張りましたね。
1は、悔しいですね!!
でも、副教科UP羨ましいです。
うちは、多分、副教科、5は、ひとつも無さそう(^^;;
うちは、内申取れてから、力が抜けてしまい、自分でもわかっているのに、コントロールできないみたいです。毎日、塾や図書館に行き、強制的に勉強体制にしているみたいです。
内申が足らず悔しくて頑張っている子が沢山いる中、気を抜いたら、都立独自は厳しいです。
冬期講習で切り替われば…と数週間は見守ることにしました。
お互いあと少し、頑張りましょう。
一般受験組@保護者 [ 2015/01/12(月) ]
我が家は私立第一志望だったため優遇はとらず一般受験をしました。普通科で合格して、問題なく2年は特進科にあがれそうです。優遇とらず落ちた子もいましたし、優遇をとっても特進を落ちてスライド普通科の子もいました。保護者会での話では来年度は特進科は理系 国立文系 私立文系の3クラス。2年から3年の特進と普通科間の入れ替えはなし。国立文系から私立文系への移動のみオーケー。理系特進が一番激戦の模様です(希望者が多い)。模試から実力テスト定期テスト含めて学年順位40番までを安定的にとっていないと、理系特進は厳しいかもしれません。先生の話では特進は半分ぐらい入れ替わりそうとのことです。
心配…@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
併願優遇で錦城高校の特進を受けることにしました
都立が第一志望ですが、錦城高校の特進に合格したら行かせたいと思ってます。
内申39です。やはり併願優遇でも特進は倍率がたかいのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えー@中学生 [ 2014/09/29(月) ]
埼玉県住みで錦城高校に単願で受験したいのですが・・・

1学期通知表の5科は22あるのですが、北辰の偏差値は平均62前後です

いまの学力じゃ合格は難しいでしょうか?
U^ェ^U@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
私は単願で合格しました!
5科の内申25、9科で42でした!
正直、内申をしっかりとり、作文等でミスしなければ大丈夫だと思います(^ー^)
併願は学力重視ですけどね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
今日の問題どうでしたかー!?

昨年に比べて
合格者最低点は上がりますかね?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
S@M@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
第一志望で合格しました!
内緒さん@保護者 [ 2014/02/12(水) ]
日比谷 西高併願者はいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
皆さん錦城以外の私立は受けます(受けました)か?
錦城の併願は落ちる可能性があるから、滑り止めも受けるよう学校から言われて、明日その受験です。錦城が受かったので必要ないんだけど・・受験料も払ったことだし、一応受けに行きます。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
私は都立との併願で受けた者ですが、錦城以外の私立は受けませんでした!錦城は模試で安全圏だったし過去問でも大丈夫そうだったので。
明日の受験、頑張って下さい*
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
どちらの都立ですか?もしよろしければ教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
私は併願で錦城と拓一を受けました。
そして、無事錦城に合格できました!
ですが、やはり受験料がもったいないので、昨日拓一も受けました。
ちなみに第一志望は武蔵野北です。
明日の受験、頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
上の方と同じく、併願で
10日に錦城、12日に拓一受けました!

都立は立川受けます!
ちろ@中学生 [ 2014/02/15(土) ]

普通科合格しました!!

私は埼玉県の者なので、県立目指して頑張ります!!

皆さんも頑張ってください(*^。^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved