教えて!錦城高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
錦城高校の第二回一般入試を受ける予定の者です。そこで質問なのですが、第一回一般入試と第二回一般入試の入試問題は同じですか、それとも違うものですか?また、過去問を解けば、きちんと対策ができますか?分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
問題は違います。記憶が正しければ、錦城の第2回入試は昨年度から始まったばかりの制度なので、2回目入試の過去問が少ないんですよね。ただ、極端に難易度が異なるわけではないので身構える必要はないです。平均は2回目の方が受験者のレベル的に高めに出るみたいですけどね。錦城の入試は傾向が毎年ほぼ同じなので、過去問解くだけで十分対応できます。第2回目入試を受けるということなら、第1志望の私立対策を入念にやってもらって、直前に軽く過去問をやる程度で大丈夫だと思います。良い受験になることを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
二回め入試の方がずっと難しいってみんな言いますけどね。。。
一回めは簡単だけど、点数高いし。
二回めの人は他の私立も受けているので、都立だけの人よりは偏差値高い人多いし、どこと似てる!ここよりは簡単だけどこよりは難しいは言います。
二回めはマーチよりは難しいです。
一応、過去問はちゃんとやった方がいいと思います。
錦城ギリギリで都立内申足らずにまずいなって人は結構一生懸命錦城の過去問解いていました。
それでもスライドする人はします。
しない人はちゃんと解いていた人です。
進学を落ちる人はいるし(錦城ホームページ)特進は本当にスライドは多いです。
併願優遇あっても特進なら特に錦城とはいえあんまり舐めない方が良いです。
一般なら尚更舐めない方が良いです。
マーチ落ちは一般だと特進は落ちてるし、錦城進学も落ちて別の併願優遇高校行った人もいます。
一般で特進希望なら早慶受験者でマーチは滑り止めみたいな人以外は舐めない方がいいです。
過去問ちゃんとやっている人はマーチ受けれないような子でも特進受かっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
どこの高校でもよくある事だけれど、錦城も入試問題の傾向が変わる事はあるかな?
古文が都立風になったり私立風になったり。
英語が長くなって簡単になったり難しくなって短くなったり。
数学の単元や難易度は変わるし。
一応は特進はちゃんと選抜してるっぽくて内申だけでは入れないよ。
どの方法の入学でも入試で点数はちゃんといる。
進学も単願推薦以外は最低点は気にした方が良いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
回答してくださった方々、ありがとうございました。併願優遇の加点が使える予定なのですが、きちんと過去問解いて、第一志望の私立と並行して対策していこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
どっちかと言うと偏差値的にもすごく余裕ある人以外は、あちこち受けたけど全部中途半端って人よりは錦城特進にも入りたいなー、みたいな人の方がスライドしにくいです。
ちゃんとやって落ちるはあまりない?
併願優遇でもスライドはまれにあるので、ちょっとだけ気をつけた方が良いです。
周囲にそういう人いるといえばいます。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
今年錦城高校を推薦で受けようと考えています。
面接ではどのような事を何問ほど出題されるのでしょうか?無知で申し訳ないですが、教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
自分のときは国語は音読して主語述語を答える問題で数学は合同、相似条件や公式、錯覚などの角度を求める問題で英語は学校まで何できたや何分かかるなどかを英語で聞かれて答えるなどうるおぼえですが簡単なことを聞かれました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
大体国語数学英語はそれぞれ何問ほど出題されたか覚えてらっしゃいますか、??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
錦城高校を併願にしたいと考えているのですが、
特進と進学、どのような違いがありますか?
雰囲気など教えて頂けると嬉しいです。
そうすけ@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
特進の方が偉いです。進学は偉くないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
進学なら入る意味ないかも
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
頑張れば上がれるからいいんじゃないの?
入ってから頑張れないならやめた方いいかもね。
でも、多分、2年で上がれない成績だとどの高校でもそれなりにしかならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
特進の雰囲気はよく勉強するし意外と学校好きな子多い。あれ?第一希望だったっけ?とか途中から思っちゃう。いじめとかする低レベルの人はいない。たまに兄弟で錦城いて上がよい大学入っていて下は落ちたら下手な都立じゃなくて錦城でも良いって都立一番手受けてたりする。成績良い子ほど学校信じて一生懸命頑張ってる。マーチ以上に現役で行く人めちゃ多い。
進学は頭良い子もいっぱいいて頭良い子が集められてるクラスがある。トラブル起こすような人はいない。部活とかの雰囲気も良い。深海魚ゾーンになると進路やばい。←どこも一緒ですね。
錦城の良いところ。進路に関する情報がかなり生徒には公開されている。どのぐらいの成績でどこ受かってどこ落ちたか分かる。どの大学何人受けて何人受かったのか合格した人はどんか成績だったのか分かる。何位ならどこまでいけそうか分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
部活などは、特進も進学も関係ないので違いは主に下記の通りでしょうか。
特進は予備校行かずに国公立大目指せるように?
進学だと任意受講の夏休みと春休みの講習が必須です。
また、文理選択でも2年次は特進に私立文系コースはなく、3年生からとなっています。
指定校推薦は、特進も出願出来るようですが、評定を稼ぎづらい(授業レベルが高いのと苦手な科目が切れない)ので、ほぼ一般入試志向の人が多いです。稀に指定校推薦狙いや成績不良で進学に下りる子もいるそうです。逆に、進学から頑張って特進に下剋上する子もいます。ただし、高2で進学の私立文系の子は特進英語(私立文系)一択です。

簡単にまとめると、きちんと勉強して国公立大や確実に難関大に行きたいノー塾主義のマジメな方は特進がお勧め。
指定校推薦狙いや理数系が苦手でさっさと私立文系に全振りしたい方は進学がお勧めです。←更に難関大狙うなら1.2年生は進学(私立文系の文1)からの特進英語が結構おいしいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
学校、ノー塾主義ですね。
塾行かせてたまるか!学校信用しろ!ぐらいテストたくさんあるし。
目の前のテストを真面目に勉強して高得点タイプ多いですね。
特進はよほどの余裕なければ塾いらないですね。普通はいっぱいいっぱいです。
受験に関係ない科目捨て、国公立の配点低いのは少しだけにして、私立も含めて配点高い科目だけはがっちり勉強にしても過労死するー、と冗談めいて言いますよ。塾行くのはすごく頭良いか補習かな。。。
特進だけ長期休みの講習ロングにあります。進学は希望した人だけです。
2年の文理選択は物理やるか歴史やるかだけですね。英語は文理関係なく力入れさせられます。英語が1番大変ですね、みんな成績伸びてます。学校にはさらに頑張ってほしいです!
1年のコース関係なく平等に成績順に特進に選抜されます。真面目に勉強してたらあんまり落ちないけれど、クラスに何人かは特進から落ちます。成績あまり良くないからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
特進でも尖ってる人は多いですね。
英語すごいけど、数学は、、、やその逆も。
錦城が私立多いのはそこかな?
国公立はまんべんなく出来る子が受かってます。学校、どんな子がどんな成績で合格したか匿名で開示しています。
不得意科目あっても特進には入れます。数学は赤点や苦手な人もいますが、他の科目でカバーしてます。そこは最低限、のラインだからマーチには行けそうな人なら得意科目で余裕でカバーしてますね。
英語偏差値も特進と進学じゃかなり違うのでやっぱり特進に入れるなら入った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
農工大や都立大は進学の上もいます。
マーチよりは偏差値低いけど、国公立のよさめなとこは受かってるみたいです。
進学上でマーチも受かります。
下の山の人にならなきゃ大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
プライド高い人多いのはなんでだと思いますか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
まぁたしかに。
でも、いろんなやつ居るのはどこの高校でも当てはまっちゃうんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
どこの学校でも、、
と誤魔化す逃げる、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
これ「誤魔化す」って偏りすぎでしょ笑
あなたが錦城をネガティブな方向に持っていきたいのはわかるけど、客観的に見て変な書き込みはしてないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
>どこの学校でも、、
>と誤魔化す逃げる、

一般人さん、よほど錦城に恨みでもあるんですかね…
わたしでよければききますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
業者てしょ
もうすぐワラワラと涌いてくる季節がやってきますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]

単純にあまりに低レベルな人は入学出来ないのでは?
部外者でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
錦城、プライド高いんじゃない?
誰だって自分を大事にしなきゃいけないよね。
だからプライドないのはやばいよね。
プライドを持って生きていこう!?
数学、余裕あるかな?特進上の人々だって結構余裕ないけど。
数学、めっちゃ進度はやいし数研の問題集を何周かするだけでもへとへとでクラスの上位層も必死に勉強してるけどな。
進学も同じペースで進むから余裕ある人がいるのか疑問です。
数学、毎週テストあるよ。みんな休み時間も家でも結構勉強してるよ。でかいのも定期テスト以外でもあったりするし。
英語のテストも多いし、頭良い人も学校からのプレゼントでみんな余裕ないよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
てか、ゴールデンウィーク過ぎてもまだ高校生活エンジョイしていない人はいない。
いろいろ忙しいから、高校受験は忘れるし忘れた。
入学してみて思っていたより進学実績良くて周囲が優秀だったりして安心したりする。
なんだ、最初からここでも良かったじゃん、って思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
中学の基礎が固まっていないと高校の授業など厳しくなる部分はありますか?また、高校で挽回することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
そこまで厳しくなることはないと思います。
数学英語は固めておいた方が良かったなあって感じです。
もちろん高校入ってから頑張ればなんとでもなります。
高校1年生はまだどこだって目指せます。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
特進クラスじゃなければ、ゆるいから気にすんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
数学の春課題はノートに書き込んで提出しますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
自分はそうしましたー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
進学コースと特進コースと先生の質が違ってしまうというイ 書きこみを見て不安を感じています。
分かりにくい先生は進学でテストで差がひらくのは本当でしょうか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
>進学スライドしたら併願捨てて良いという決まりはありますか。
ありません
学校説明会でも進学スライドも含めた優遇であることは繰り返し言ってますし、それに文句を言ってるのはここで荒らしてる業者さんくらいです
どこからいくらで雇われてるんですか?
だいたい検討はつきますけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
特進の併願優遇をもらい、スライドで進学になって、学校への不満を口にする。ずいぶんと都合がいいですね。自分の確認不足とただの我儘です。
その制度が嫌なら、併願優遇をもらっても錦城が私立第一志望の縛りがない第二回入試を受験するか、錦城ではなく他の私立にすればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@卒業生[2023/03/04]
だから、錦城で後悔する輩が続出するんだぜ〜

記入者 殿

通告
錦城高校掲示板において、批判的なコメントを繰り返し書き込むことは、当校の社会的地位を失落させる行為であることから、名誉毀損及び威力業務妨害等の疑いがある為、情報開示請求の対象になる場合があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
私立高校は評判が大事ですから。
イメージを低下させるコメントを執拗にすることは、ネットテロとも言える。甘く考えない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
質問者さんのお気持ちも分かりますが、必ずしも思い通りにいかないのが受験だと思います。
誰だって第一希望がいいに決まってます。でも、選抜するための受験である以上、笑う人がいる一方で、涙を流す人もいます。悔しいかもしれませんが、今の場所が今の実力なのです。
お子さん自身が、自分の能力はこんなものじゃないと思うのであれぱ、その思いを原動力に変えて、人の何倍も努力するしかありません。
それと、お子さんが特進の補欠合格なら、繰り上げ合格の可能性はまだあります。
もし、錦城に進学するのなら、学校側と衝突するのは避けるべきです。冷静に話をして、学校が無理と言えば無理なので、それは素直に受け入れるしかありません。
参考にですが、私の子も都立落ちで錦城でしたが、結果として満足な高校生活を送れたようです。大学は具体的には言えませんが、MARCH以上に進学することができました。
色々とあると思いますが、あまり気を落とさずにしてください。できれば前向きに…。
陰ながら応援しています。

長文になってしまい申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
すみません、上のコメントで少し気になったので…

今年の都立は内申点優位の入試でしたので、内申低い子はやはり皆不合格になってしまい、

というところですけれど、大体の受験生の皆さんは外部の模擬テストや過去問などの点数と確定している自分の内申点を合わせて、希望する高校の基準点に満たしているか、ギリギリか満たしてないなら志望校を下げるかチャレンジするかで、「納得した上で」受験校を決めていると思います。
今年もなにも毎年変わらない事で、内申を理由にするのはおかしいと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
結局、親が大学受験をするわけではないので、お子さんに前向きな言葉で助言したり、塾ではないにしろ参考書など買ったりと金銭的なサポートをするしかないのではないでしょうか。
わからないところは先生に聞くなどして、1年後特進に上がればいいと思います。
そもそも高校の1年間で大学受験の結果が決まるとは思えません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
受験に高校の偏差値なんて関係ありませんよ。偏差値が高いと周りが勉強する環境だから、自分も感化されやすいというのは大きいけれど、それでもやらなければ落ちるし、偏差値50代の高校でも、(予備校などに通い)正しい勉強を継続してやればそれなりの所にいくんじゃないでしょうか。
統計として各高校ごとの進学実績はありますけど、その統計が自分自身もあてはまるかといわれたら、全然違いますからね。良くも悪くもね。
予備校には通わせたくないみたいですけど、受験を真剣に考えてるのであれば選択肢の1つとして考えるべきだと思います。先ず錦城の授業や小テストを受けてみて、それが自分の力になる人もいるし、むしろ受験勉強の足枷になる人もいます。前者ならそれを粛々とこなしていけばいいし、後者なら最低限点数だけとって、予備校で受験勉強したほうがいいでしょう。自分の今の状況を鑑みて選択してください。うだうだ言ってても環境は変わらないのです。今ある環境でベストを尽くす方法を考えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今日受けたものです。全体的に傾向かわりました??特に英語とか、
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
進学は全入の確約?
まったくの誤情報ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
12日のみ、併願優遇で都立ダメでも、他の私立への進学OKと個別相談で説明いただきました。
なので、都立か別の私立行きたい人は12日に受験するもんだと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
都立が第一希望な人は10日ですね
錦城を滑り止めにして、都立にチャレンジです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
進学コースはほぼ全入。。。
絶句しますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
無知なものですみません💦全入ってほぼ全員合格貰えるってニュアンスですよね?なぜ絶句なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
明らかに情報収集が足りていないのを学校のせいにするとか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
本当にここを受験した事を心から反省しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一般的な制度だと思うけど、不満があるなら直接学校に問い合わせてみては?
ここで言っても何にもなりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
数学の4番の空間図形の問題の答えってどうなりました?
教えて頂けると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
数学の関数の1番最後の答え何になりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
8分の7π㎤になりました。
合ってるかは知らないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
まじすか、、、、
回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved