画像
教えて!錦城高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
併願での受験を考えています。
錦城の指定校推薦の多さに魅力を感じています。これまでの優秀な先輩方のおかげだと思います。

指定校推薦を頂く為には、最初から進学コースにいるのと、途中で特進から進学に移るのとでは、どちらが有利でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
指定校枠は、生徒数から見たらそこまで多くはないと思うけど、少なくもないか。
最初から進学にいたほうが評定はとりやすいけど、学力が上がるのは特進。 2年時に下がってきた人たちに指定校はもっていかれる。特進は頭いい。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
錦城特進と新宿とどっちが進学いいですか。
立川受けるか迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
錦城の方が高いです。新宿は浪人生が多いです。立川は今年も荒れそうなのでおすすめしません。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
立川は今年もレベル上がってしまいますか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
進学実績は新宿の方が良いですが今年も倍率が2倍を超えそうなので悩みどころです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/31(日) ]
錦城を選ぶか所北を選ぶかで迷ってます。
錦城は憧れていた先輩が行った学校で、所北は普通に偏差値的にもいい感じの学校なんです。
所北の方が偏差値は高いですが、錦城には先輩いるし勉強面で苦労せず生活できると思うので行きたいなと思ってます。
でも大学とかのことを考えると、所北の方がいいですよね。ずっと悩んでます。第三希望は星野の共学です。何かアドバイスなどがもらえたらうれしいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
進学実績を調べましたか?指定校枠を調べましたか?
まず、星野は難関の指定校枠がありません。早慶ゼロです。MARCHも少ないです。進学実績も正直悪く、掲示板を見たらよく分かると思います。星野はお勧めしません。
所沢北ですが、私立とは違って確約もないので生徒の学力層は私立ほど大きくズレはないです。しかし、授業の質やスピードを考えたら私立より劣るので、大学を考えたら早いうちから塾なり予備校は必要です。
錦城は、指定校は多いですが生徒数も多いので、最初から狙うのも微妙です。自分自身しっかり勉学に励むタイプでないと置いていかれます。面倒見が良いというわけではないので、自学自習ができれば錦城でやっていけます。そうでないなら、深海魚になります。
公立で早いうちから塾に行く場合と、錦城で高2か3年から塾に行くパターンで比較すると、若干錦城が高くなるくらいで、私立の割には安いのが錦城です。
そこまで絞っているなら、所沢北と錦城の学校説明会に行くと気持ちも固まると思います。
時間がとれるなら、身近な意見だけでなく、自分で通える範囲の私立高校の学校説明会に行くことをお勧めします。検討していなかった高校がまさかの第一志望になったりするケースもあります。
ピンときた学校、そこが第一志望でしょうね。
錦城、所沢北、あと2校くらい、、、あとは見学するなら位置的には拓殖第一、西武文理あたりかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
上の人の通り。私立の確約はいくつでもとっていいから、たくさん見た方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
公立だからすぐ予備校、とか塾って決めるのはどうなんでしょうね。特に大学受験は結局本人次第なところ大きいので。
塾行かずにMARCH以上一般で受かってる人もたくさん周りにいますよ。
何にしろ決めつけは良くないかと。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
私立文系なら行かない人も中にはいるかも、ってくらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
質問者の、
「錦城には先輩いるし勉強面で苦労せず生活できると思うので行きたいなと思ってます。」
この言葉にひっかかかった。
錦城に入ったからって、楽できるなんて一切ない。
どこの高校行っても、勉強必須。
内緒@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
錦城勉強大変だよ
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
小テスト地獄だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/15(月) ]
勉強は確かに大変
だからあんまり勉強しない高校生活を送りたいなら錦城は合わないよ
省テストは確かに多い。宿題もね。だけどある意味勉強せざるを得ない環境。
それだけの勉強を自分の意思でやり続けるのってなかなか大変。
だから浪人せずに行きたい大学に合格したいという思いがあるならなかなか良い環境だよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
勉強なめてると痛い目に遭うよ。 どこ行ってもそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
所北行きな。
あんた錦城受けんでイイよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
進学コースはほとんどが指定校推薦を使いますか?一般受験する人はクラスで何割くらいいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
どこの高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
錦城の国公立合格者数は、他の付属でない同偏差値帯の私立と比べればいい方かと。
ご自身で調べてみれば分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
どこの高校と比較してますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
>指定校に頼りすぎて、難関国公立弱いですよね

ウソつき❗️
🤥
🤥
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
>どこの高校ですか?
>どこの高校と比較してますか?

こんなとこ書くわけ無いだろ?
アホか!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
新宿とか立川高校よりずっと底辺

>こんなとこ書くわけ無いだろ?
→いや書けよ
あれ?適当に話盛っちゃったんだ?笑笑(^^)

私立だったら城北高校とかと比べてもずっと下
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
指定校推薦に頼ってるとはいっても人数多いしみんな結構頭いいからそのなかで推薦とるの苦労するよね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>新宿とか立川高校よりずっと底辺

底辺に「ずっと」とかないから笑
もっと言葉の意味を理解してから書き込もうね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
毎日小テストがあると聞いたのですが、部活をやりながらだと、やはり勉強的な面で大変ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
毎年のようにあまる大学や学部は人気ない、ということです。または、評定が足りない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
錦城の批判をしたいようですが、全く的を射ていませんね。
錦城の指定校推薦は早稲田10、慶應1、都立大6をはじめ、成成明学獨國武の偏差値以上の大学が100以上ありますけど。(詳細は錦城HPをご確認ください)しかも特進コースの約150人はあまり利用しませんので、利用する進学コース約350人でこの指定校数は他の同規模私立と比べれば、かなりある方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
上記の補足と一部訂正です。
指定校の確認はHP掲出のパンフレットをご確認ください。慶応はありませんが、上智3、理科大7があります。
大変失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
大学、学部を気にしないならお得かもね。
指定校枠を売りにしているようですが、一般受験には弱いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
一般受験に強い弱いの定義は一概に言い切れないので、ご自身で合格実績をご確認いただき、判断していただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
それこそホームページなり学校案内なり見たら?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
パンフレットに掲載されている指定校枠がすべてですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
過去に関連した書き込みがあったので貼っておきますね^^

内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
少ないか否かはその人の主観に過ぎないのでなんともいえない所ですが、一応。
学校案内には「100以上の大学、250以上の学部・学科から350以上の指定依頼を受けています」とあります。
一学年約500人の生徒数から考えると、学年の70%の生徒が、希望をすれば指定校推薦で入学できる数ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
一般の2日目って1日目に比べて落ちる人多いんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
批判でもなく誹謗中傷でもない。アドバイスだと思って素直に受け入れる柔軟さがあってもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
それは受け手側の問題であって、批判側から強要されることではないし、何度も同じことを批判していい理由にはならない。
執拗に批判すれば、ただの誹謗中傷になることに変わりはない。
アドバイスをしたいなら、錦城公式でない匿名掲示板に書き込まずに学校に連絡すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
まあ入試で錦城落とされて一人カッカしているんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
あとありえるのは利害関係者
異様なまでの近隣の某高校推しがいたことを考えると、ね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
詳しいね。↑
どんだけ掲示板毎日見てんの〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
錦城、全然汚くないですよ。
逆に近隣都立トップ高の方が全部トイレが和式だし臭いし汚かった。ゴキの死骸が落ちている都立もあったし。
まあきれい汚いは学校選ぶ基準には自分はなりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
>まあ入試で錦城落とされて一人カッカしているんじゃね?

だろ?
己自身の勉強不足を全て錦城高校のせいにして八つ当たりしてるだけやん。
そんなんやから錦城不合格になるんとちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
ここでも埼玉の中学生保護者が大活躍しているようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
5科が22で進学コースの推薦が取れそうなのですが、
落ちこぼれないようにどう勉強すればいいと思われますか?推薦で行かないほうがいいとかのことは承知しておりますが、その理由も知りたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
反論してる暇があったら勉強しな。
錦城はあまり評判よくないのは確かだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
むしろあなたの方がもっと勉強すべき。
評判悪いのだって、落ちこぼれが躍起になって悪評流しているだけだから。
心配しなくても大丈夫。その辺は常識ある人なら分かってるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
インターエデュの口コミには、さらにたくさんの書き込みがあります。非常に参考になりますね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
ありがとうございます。
匿名の一部の方々の書き込みですね。一部の意見として参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
読まれたくないだけでしょ? ここよりよっぽどまともに語ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
インターエデュ信者なのは勝手だけど、所詮、匿名掲示板なんて匿名であるが故に、やろうと思えば身元を偽り、事実を偽り、過度に誇張する等、いくらでもできる。
これらの行為をしても、ほぼ追求されたりお咎めを受けることはないから、虚偽だの根拠のない誹謗中傷等、やりたい放題できる。
そんな匿名掲示板を過信するのは危険かと。
物事の真意を自分でしっかり考えて判断することをオススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
インターエデュは有名な掲示板だからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
この掲示板も含めて、匿名掲示板においては、投稿者は匿名であり、サイト運営者も内容の保証はしない上に、余程のことでないと訴えられないから、コメントに誰も責任を取ることはない。
よって、匿名掲示板の内容は、ただの井戸端会議、うわさ話程度の認識で丁度良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
娘が錦城高校の特進コースを併願優遇で受験する予定です。
そこで、錦城高校のいいところを教えていただけると助かります。
批判的なコメントは他で確認しましたので、ご遠慮いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
どうでもよければ、誰にも相手にされない世の中。
結局のところ、批判する人も含めて、みんな錦城が好きなんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
勝手な思い込み。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
本当は好きなくせに。
小学生みたいでカワイイ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
他の高校に行く方が絶対いいよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
本当に在校生?だる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
>毎日のように小テストがあるので、嫌でも勉強するところ!
>駅から遠いのに、スクールバスは出ないし、自転車もダメなところ。
>青春はないけどね、ここ。

おまえらが自分で決めた高校だろ?ここ。
情報なんて高校進学前にいくらでも得られるし
入学してからウダウダ言ってんなよ!
ガキどもが!

>近くの拓一の方がのびのび生活できるよ!

そんなにココが嫌で仕方が無いのなら、
とっとと拓一やら都立やらへ編入しろや!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
はじめまして
長々とコメントします。すいません。
マイナスなコメントばかりで受験するのに
不安になってしまったかもしれませんが、
私は3年間通っていい高校だったと感じています。
確かに、併願で来る同級生は元々行きたい所が
都立(国立)で自由な校風に憧れていたため、
好きになれない所もあると思います。
コロナ禍の学校の対応など問題点もあります。
落ち着いた雰囲気と一部のネガティブ思考傾向は
これからも変わらないと思います。
しかし、校則や多様性への配慮は年々改善しています。
ひとつは生徒会が活発になったことで、
スマホの持ち込みが可能になったり、
ペットボトル自販機が2台設置されました。
現在は自習室の解放時間を延長することや
行事の際のスマホ使用許可などを公約に上げていたと思います。
もうひとつは、スラックスの導入や
錦城高校新聞での敬称統一などです。
当たり前ですがどれもこれも生徒からの提案です。
意外と自分で動けば変えちゃったりできる学校です。
娘さんの特進コースにする選択は正解だと思います。
私は2年次まで進学コースで3年次から特進コースに
移りましたが、やはり特進の方が講師が付きません。
3年間特進で部活も週7の友達は指定校のために
成績取るのがキツそうだったので、
小テストが本当に嫌で学力があるなら成績は程々に捨てるのも手です。
逆に勉強が出来なくてもやる気があれば
取りこぼさない学校です。
資格試験や受験の面接の練習もしてくれます。
夏期講習、冬期講習、3年になったら三学期講習
赤点取りまくったら学補講習と手厚いです。
人生相談にも乗ってくれます。
個性的でフレンドリーな先生が多いです。
生徒もすごい数いるので、色んな性格の人と
関われます。平和主義者が多いので紛争は殆どおきません。
部活は部ごとに雰囲気が全然違うので体験に行って
決めると良いと思います。
どこの学校でも同じだと思いますが、
好きになれたもん勝ち、楽しめたもん勝ちです。
第一志望に合格するのが1番ですが、
錦城になってもあんまりしょげないで!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
錦城在学中が自校蔑ますんかいな?
そんなに嫌ならとっくに他校の編入でも受けとるやろ?

どこの生徒か知らんが
いつまでも要らん事ばかり言うてんなや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
錦城高校って評価悪いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
どうとるかは自由だけど、口コミはそれなりにリアルに書いてあるから参考にしたらいいよ
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
併願校として利用されやすいだけ。
受験者は多いが、まー、公立落ちた時の受験生の悲壮感は半端ない。制服採寸で泣いている子もいるくらい。
私立もきちんと調べて併願校にするべき。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
参考までに、錦城高校はこの掲示板を含めたネットでの評判ほど悪い学校ではないと思います。
生徒数が1学年500人位いるマンモス校ですから、学校や周囲に不満を持つ人は一定数いると思います。でも、それが多数の意見とは限らないと捉える方が健全な考えかもしれません。一般的に不満を持つ人ほど、満足に感じている人より、ネット等により外部に発信する様です。
あくまで、個人的な意見ですが、少なくても私にとっては、錦城高校は居心地の良い、面倒見がいい良い学校だと思っています。
何事もどう捉えるかは本人次第。結局のところ最終的には自分自身で判断することが大切だと思います。
厚かましいかもしれませんが、貴方が希望する学校に合格できるように祈念いたします。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
人それぞれだと思うけど、
併願にするには定番。でも、やっぱり落ちて錦城になる子は泣いているのも本当。
特進に入れればまだ望みはあるけど、進学だとトップにいないとろくな大学いけないよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
いい学校なら入学時に普通泣かないでしょ。泣く人がいるってことはわけありだってこと。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
高校生らしい生活送りたかったらやめたほうがいいです。
修学旅行にスキーって引くわ!
駅から20分汗だくの夏、凍える冬、雨の日なんて行きたくない。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
スクールバスも出さない、小平駅から自転車もNG、車送迎もNG。
スマホはバレたら没収。
青春返して。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/31(土) ]
文系で、MARCHか都立大を目指しています。
数学が苦手なので、1年の時だけ特進で、数学が増える2年から進学コースにと思っていますが、どうでしょうか?
特進と進学コースの具体的な違いを教えて下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
改築した昭和や日野台にすればよかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
不相応な都立を受けて、併願優遇でこちらに入学したのなら、全て自分の責任です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
だから、併願私立を簡単に決めちゃダメなんだよね。併願校はここでいっかーみたいなノリで決めちゃう奴が実際多くない?
特に錦城は学費とか安いから、親もいいんじゃん?てなってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
うちの場合は、大学のことや老後のことを考えて、中学高校の教育費として出せるのはここまで、とピシッと切っています。稼ぎが多い少ないとは関係なく、そう考えるご家庭もあると思います。
併願優遇や加点をもらえる私立高校で、在校生が上に書いたような不満がひとつもない高校って無いのでは?附属校に行っても、もしかしたら、もっと上の大学に行った中学の同級生を見て後悔するかもしれないですよね。悔しい気持ちは、高校や親のせいにしても無駄で、勉強して挽回することでしか晴らせないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
同じ親として言わせていただくと、
子供が通う学校に、教育費はここまでしかかけられないとか言うのはどうなんでしょうか。
中3ですよ?
自分が行きたい高校があっても、お金がかかるからだめって言われた ってうちの子は友人の体験を話してきたとき胸が痛みました。
親としてしてあげられることはしてあげたい。現実無理であっても、子供にははっきり言うべきではないと思います。
それぞれ家庭の事情があるのは理解はしていますがね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
ここの併願優遇は他私立受験不可なので、都立落ちたら他に選択肢がなくなってしまう。だから都立落ちた時に後悔する。それが安易な高校選びにならざるを得ない最大の原因だと思います。進学校はなかなか塾要らずとはならないから結局高くつきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
二つ上の方へ。子供には学費はいくらまでなんて言いませんよ、もちろん。高校は本人が希望する公立進学校で、予備校や模試や参考書は本人が必要な分を惜しみなく与えましたが、高校のカリキュラムが良かったのでそこまで投資しなくても大丈夫でした。大学は行きたいところを好きに選ばせましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
↑で。なぜ錦城の掲示板へ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/23(金) ]
進学コースは指定校推薦目的で入学する人がほとんどですか?
卒業生の何割が指定校推薦で大学にいきますか?
大学や学部は選ばず、行ける大学に指定校で行く感じですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
↑錦城の併願優遇は公立併願のみなんだから他に選択肢がない。それは学校側の都合です。まあ他私立可にしたらほとんどが蹴るだろうよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
↑だったら錦城じゃなく、他の私立探せば良かったじゃんかー
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
↑ちなみに他の私立、どっか検討した?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
↑終了しましょう。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
在校生さんの書き込みにより、西武文理さんが迷惑しています。やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
調子に乗るから、、、時すでに遅し。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
>埼玉県西部地区にちょっと学費が高めの私立高校があるんだけれど、ちゃんと進学校でいい高校なのに

川越東でしょ?
わかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
違うと思います。荒らしにくるのはやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved