教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
入った事をだんだん後悔しています…

説明会や見学だけではわからなかったりするな…と思いました。
ブルーなコメントすみません…

人権いずこ?@保護者 [ 2014/04/14(月) ]
悲しい事ありました。まずは子供の見本になるよう、大人こそが先に身を正し、子供の心や人格を尊重し、暖かい目で学びあい、交流しあいたいと願います…
バビル@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
勉強も大事だが、心はいつの時代も一番大事なはず。
科学も、心ある世界を忘れては、長い目では、良い実りは期待できず、結実しないだろう。

子供は周りの大人を模倣するもの。語る前に、自戒したい。

学校が心温まる学び舎になるといいね。
内緒@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
個性的という言葉と、性格悪いという事は、似て非なるものです
ハテナ?@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
意味不明なログ、答える人頭いいですね。
内緒@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
不明なこと多い4月。
アルカリ@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
入ったばかりだと色々思うし、ね。
人権いずこ?@保護者 [ 2014/04/15(火) ]
変なつぶやきをすみませんでした。
少しゆっくりしながら、子供を見守りたいと思います。ありがとうございました。
ハテナ?@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
今の時期は親も子も期待と、不安な面が多かれ少なかれあると思います。 うちの子も3年後の大学めざし頑張ると言ってます。色々あっても乗り越えて頑張ってください。 親がSラン進めたのにサイエンス行くとここに来ました。
人権いずこ?@保護者 [ 2014/04/16(水) ]
ありがとうございます。そうですね。
子供と学校の関わりを暖かい目で応援したいと思います。
内緒@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
自分なりに頑張りたいと思います。ありがとうございました。
アイビー@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
話は違いますが、中学生の時に
どこの高校を受験するのであれ、何と言っても
今、実際に通学されている方の話が
一番参考になると思いますよ。

せっかく頑張って入ったからには、
良い経験出来るといいですね!
内緒@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
大人も子供も勉強だけじゃダメだよ。本当に頭いい人は、それがわかってると思う。

生徒のメンタルにも
学校は目を向けて欲しい

また、先生も
子供たちの心を暖かく育んでくれると、これからの出会いを信じています。
内緒@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
性格悪い奴は、社会人になり、苦い経験するだろう。人生甘くないからね。人望なければ、仕事も出来ない。自分に返る。自業自得、ほっとけばいい。
本当に聡明な子供は、親子共に、人格形成の大切さを
理解してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
高校選ぶ時、実績ばかりでなく、先生や生徒の人柄や、校風にも注意して
あらゆる角度から、
見聞きした方がいいと思います。辞めたくなる理由や、不登校気分になるのも、学業不振というより、人間関係から来る場合もあると思います。また、人間関係で悩んでばかりいたら、結局学業にも影響出て、効率悪いですから。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/23(水) ]
じゃあ、実際の校風はどんな感じですか?

休み時間ギャーギャー騒いだりして迷惑かけらるやつがいたりするんですか?
内緒@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
感想というものは、体験により当然変わり、個人差あるでしょうが、勉強熱心な校風なのは確かと思います。日々宿題などでも忙しいです。
基本的には、中学時代も一生懸命やってきた人ばかりと思います。
向学心ある勉強熱心な人には、いい環境があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
いい環境で毎日いきいきとしています。
楽しい授業、クラスも楽しい、と言っています。これから先、どう変わっていくかはわかりませんが。
どんな学校に行っても、自分と合う人もいれば、合わない人もいます。
別の学校ですが、友達のお子さんが、中学までは不登校だったのに、そこには居場所があり今では毎日楽しんで高校に通っている、と仰っていました。

とてもいい学校なんだと思って、同じ高校に通うお子さんがいる別の方に、その話をしたところ、でも、中には自分の居場所がなかたった、と言って、来なくなっちゃう子もいるよ、と仰ってました。

人それぞれです。

それにしても、たった数週間で、判断するのは早すぎませんか。
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
判断しきっている、とまではないと思いますよ。ただ、辛い事があったりして、戸惑う事があったのだと思います。また、4月はそういう気持ちになる方が多いかと思います。他校の掲示板にも、あるようです。
入って、落ち込むような出来事に子供が遭遇すると、頑張って勉強し入学してきた分、親も切なくなるかもしれません。そして、まだ相談するほどのお付き合いも、父兄も生まれてない時期ですし、ストレスが親子でたまる事もあると思います。
何より、理想と現実みたいな感じで落ち込んだりするのは、学校にも期待して楽しみに入学してきたからだとも思います。皆さん、これからなので、良い距離感を見つけながら、学校を信頼し、仲良くやっていけたらと思います(^-^)
五月@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
湘南の掲示板とか勉強になるよ。
内緒@保護者 [ 2014/04/24(木) ]
急に質問すみません。物が無くなる事もあると聞いたのですが、どんな物が無くなるのですか?ロッカーに入れてない物という事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
よくわかりませんが、名前が書いてない物で、同じ物を使っている人が多数いれば、無くなることもあるのでは?
高校は教室移動なども多いから尚更ではないでしょうか。上の子が通っていた他校でも、持ち主が判明しにくい物はどこかの教室に忘れたら最後、出てこないことも多かったです。

先生方も嘆いてらっしゃいましたが、無くしたら困る物にはせめて記名しておくと、防止にはなるかもしれません。
内緒@保護者 [ 2014/04/28(月) ]
そうですね。記名は基本ですね。貴重品や、何か変えのない物だと困るし、気をつけたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
先生にアンタさあ~って、呼ばれたくないな~会ったばかりで。
疎いひと@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
キラキラ系男子って、笑顔が爽やかで、ハンサムで優しいって感じの事ですか?
疎いひと@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
そういう人が多いならいいな(^-^)
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
話は違いますが、もし、いじめの芽が周りにあるなら、特に親しくないクラスメートの事でも、その子の悲しい困っている心中を察したり、
さり気なく助けたりする、そんな助けをしてあげる暖かい心を育んで欲しいと思います。
いじめは、知らんぷりする空気の中で、より繁殖すると思います。

また、いじめに対して
学校が高い意識があるか?とか、子供の心をどこまで見つめてくれるか?など、教員の腕の見せどころというか、学校の技量や器も
問われていくと思います。

いじめられている子供も味方を得られたような気持ちになるような、暖かい言葉がクラスメートからあったり、または大人からもらえら
少しは違うと思います。

そして、大人や先生の目を巧いことごまかしても、生徒同士の目はごまかせません。
野蛮な意地悪な行いを平気でする人間は、人間としてプライドもなく、恥ずかしく、負けていると思います。意地悪する子供の親も、胸を痛めて欲しいし、教育に責任持って、
考えてほしいです。
そして、意地悪までいかなくても、そのキワに?なるような、嫌な振る舞いは、イジメの前段階になる事もあり得ます。止めて!!と言っても止めてくれないような、幼稚な振る舞いは、やられている子からしたら、困るばかりです。本来、暴言暴力などしない優しい子供が幸せにならないのは、おかしいです。優しい事につけ込む方が卑怯です。ちょっと思う事あり、一言。失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
追記。なんかお話あったのかもしれませんが、
明るいのと、悪いヤンチャさは違うと思います。

意地悪や、ワガママをしかけたり、人を困らせる事は
明るい活発な性格と言ってはいけないと思います。意味が違うと思います。
内緒@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
言葉は凶器。その棘が心に突き刺さり抜けない事もあるし、流れで、学校自体が嫌になる事もある。
お互い、相手の気持ちを思いやる、ゆとりや、優しさがほしいなと思います。イジメまでいかなくても、言葉の悪さとかも、十分傷つくから。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
生徒同士の目はごまかせない、ということであれば、生徒達は、ちゃんと見ている、ということ。

ちゃんと見ているということは、それだけ、意識が高いということではないのでしょうか。

野蛮でいじわるな行為をする人間がプライドがなく、負けている、と生徒同士がわかっているなら、大丈夫では。

学校や先生の対応も、もちろん大事ですが、どちらかというと、やはり子供同士の関係ですから。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/01(日) ]
ありがとうございます。そう信じ、そう思いたいと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
意地悪をされている方が悪いとは、全く思いません。

どんな場合も、苛める方が悪いです。

ただ深刻で陰湿な集団でわざと無視とか、命に関わるようなことをする、ということではないのであれば、この先、大学に行っても、社会に出ても、いろんなタイプ・性格の人が居ます。

その時に自分で対処する力をつけていくことも、大事な集団生活で学ぶことの一つだと思います。

親は、いつまでもついて歩くわけにはいかないし、大学で教授が介入だの、社会で上司が介入して解決してくれる、ということは、まずありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
お気持ち・・・何となくわかります。
このくらいの学力の高校だと、ややこしい子は少ないかと思っていましたが、やんちゃではない 陰湿な人間が多いように思います。
もちろん、普通のお子さんもいらっしゃるんですが・・・
うちも 毎日 ため息をついています。
今まで もっと上位校に行ったお子様の陰に隠れ、目立たず、かといって 下の成績の子とワイワイ出来ず、高校で似た者同士 やっと社会デビューって感じみたいですね。

そんなことを言っても 慣れるしかないし、大学受験を目標に がんばろうと言っています。
今は切り替えて 予備校の友達と 楽しくやっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
そうなんですか・・・。

もっと上位高に行った子達も確かにたくさん居ましたし(私立・公立・国立)、学力同等レベルの学校や、学力的には少し下位の高校等、いろいろな進路の友達が居ました。

でも、学力が高ければ高いほど、みんな学力だけではなく、学校の雰囲気や学校の方針など(例えば部活も勉強も両方盛んなことが条件、とか)を見て決めていましたし、その子達が自分より学力の低い子を下に見るなんてこともなかったし、今でも何かあれば連絡取り合って遊んでいます。

陰に隠れ、なんてこと全く無かったけどなぁ。

高校デビュー・・。そんな子がそんなにいらっしゃるんですか??
とても、同じ学年の話とは思えないです。
子供の話を聞いていると皆さん活発な感じで、我が家では、中学も高校も同じように楽しくて良かったね、と話しています。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/14(土) ]
色々なお子さんいるんですね。うらやましいな…(--;)
匿名@保護者 [ 2014/07/20(日) ]
親子で思いがけず、いろいろ悩み考えさせられてます。
中学の方が、我が家では、暖かい体温を感じられる人間味があった気もして…懐かしいのがつらいです…
通りすがり@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
悩んだのは 大人になったとき 無駄にはなりません。
これは 本当です。
私は 高校1・2年と ほとんど同級生と会話を交わしていません。
私の場合は 家庭の事情でいやいや進学した高校でした。
でも、好きで選んでも、入ってみたら学校が合わない・・・それは 実はかなりの確率でおこると思います。
この時期を乗り越えるには
たった 3年である ということ
この3年で、自分を高め、さらに飛躍するべきということ
この2点です。
このつらい時期を 誰かにすがって、頼ってと思わず、ここから抜け出してやると思って下さいね。
塾の方が 居心地良いなんてこと ありますよ。

匿名@保護者 [ 2014/08/26(火) ]
今頃すみません。子にも伝えました。ありがとうございます。時々読み返しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved