教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
学業とは関係ありませんが、サイフロでの学食は美味しいと聞いてますが、実際の所どうですか?毎食、学食です!なんていう方もおられますかね?教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
めちゃくちゃ美味しいです。
毎食学食の人もたまーに見ますね。大体は弁当で、土曜講習とかイベントがあったり、テスト期間でラーメンがある日は結構な人がいます。
美味しいだけでなく、安いしボリューム満点なので最高です。
不味いっていってる人見たことないくらい笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
横浜市立はどこも学食があって美味しいよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
お答え頂きありがとうございます!
安くてボリュームがあって美味しいって最高ですね!
イチオシメニューとかもありますか?
学食目当てにではないですがwサイフロ目指して頑張ります!もし合格したら家が遠いので学食に行く回数が多くなるかも?と思い質問したのですが、美味しいと聞いて俄然楽しみになってきました!
受験勉強頑張ります!!
11期@保護者 [ 2021/12/13(月) ]
入学した際、校長先生との座談会があり、その時に学食で食事させていただきました。ボリュームもあってとても美味しかったです。学食の料理長さんもご挨拶してくださって、子どもたちのために心を込めて作ってます。とお話ししてくださいました。
受験、頑張ってくださいね。あ、うちの子も頑張っていただかないと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
色々教えて頂きありがとうございます!
前に何かのブログでローストビーフ丼が美味しいとイチオシされていましたが、今でもメニューにあるのでしょうか?何度も質問してすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
ローストビーフ丼は今でもありますが、毎日のメニューではなく2、3ヶ月に一度くらいに出る感じの特別メニューです。そういうときは朝早く登校して食券を買わないと売り切れてしまうので、気をつけてください。
通常メニューもとてもおいしいので、入学後の楽しみに勉強がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
鶏しらす丼マジて美味いから食べに来てくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
あ、あとカフェの隣には購買もあって、フライドポテトとかフライドチキンとかゼリーとかお菓子を買えます。文房具も売ってるので便利ですよ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/20(月) ]
沢山の情報ありがとうございます❗️
ローストビーフは特別メニューだったんですね!朝早くに行かないといけないのは辛いですが、頑張ります!!の前受からないと駄目ですね💧
他にも鶏しらす丼とは?不思議な組み合わせな気がしますが美味しいと聞いて俄然気になります。他にも軽食があったりサイフロの食堂はかなり素晴らしいですね!
色々教えて頂き嬉しいです。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
へーサイフロはローストビーフ丼があるんだ!(*'▽'*)
横浜市立高校はどこも学食あるからイイ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3のstep生@中学生 [ 2021/05/14(金) ]
併願校について。
私は併願校をいくつか考えていますが、とてもとても悩んでいます・・・・・・。
今、検討しているのは中大横浜、桐蔭学園などのほかに、東工大付属科学技術です。
ただ、中大横浜と桐蔭学園は往復で2、3時間かかり
それに加えて、中大横浜は内申が129は最低でもないと厳しいなか、私自身2年内申が41しかなく・・・・・・。
(英検準2級受けるのですが、受かっても124しかないので)
一方の東工大附属科学技術は往復2時間弱ですが、応用化学分野という私がやりたいことに限りなく近いことを学べるので非常に興味を持ちました。
だけどもなんと倍率は二倍!!!!これは併願校としては絶対向いていないなと思い直し今に至ります。
私としては親への説得などは一旦おいておき、第一志望は無論サイエンスフロンティアで、いくつもりですが、全体の第二志望は東工大附属科学技術で、と考えています。

長くて申し訳ないですが質問は
続きます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
単純に言いますが、サイフロは受かりやすいです。普通より少し上の学力をもっていれば。翠嵐は学力があっても試験当日だけ実力を出すことすら出来ず、残念になる方が結構います。特色問題で仕掛けてきますから。本当に厄介です。

そこをよーく考えてから受験に挑まれてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
塾は翠嵐合格の数字か欲しいから生徒の人生なんて考えないで翠嵐特攻させるけど、落ちて山手流しになったらどうなるか掲示板を見てみたほうが良いと思う。
塾は無神経だし無責任だから。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/16(水) ]
子供がトップ校を卒業しましたが、塾は経営上、翠嵐の合格を欲しがります。学附や塾高、開成などよりも。

たぶん一番宣伝効果があるのでしょうね。最後は自分の意思で志望校を決められる様、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
翠嵐落ち山手学院進学と、安全策とってサイフロ進学。
この両者の差はとてつもなくでかい。
翠嵐特攻して落ちたら山手学院しか選択肢のない人はは本当に良く考えてほしい。
ニュートンのリンゴの木のリンゴを食う鴉@関係者 [ 2021/07/15(木) ]
翠嵐に特別な何かはありません。あるのは合格実績が呼んだ質の高い生徒です。(学芸のアレもあるが)翠嵐も10年しないくらい前では東大6東工大11でした。この10年間で翠嵐という伝統高が大きく変化して先生の質が公立高校である以上急激に改善するというのは考えにくいです。つまり何が言いたいのかというと自分ができないことを学校のせいにするのはナンセンスなのです。自分ができないのは自分のせい。出来る人は最初から決まっているのです。そのできる人間を集めた学校が進学校になるのです。出来る人はそもそもどの学校に行こうとできます。学校の進度が遅いから、先生の質が悪いから、授業のレベルが目標の大学と乖離してるから、という言い訳をする人がいますが、進度の早い開成や灘の生徒でも学校の進度以上に自学自習で進めています。もはや難関大受験には学校の進度というのはあまり関係ないのです。自分の大学受験の計画を自分なりに設計し、反省し、改善する。このサイクルができるやつが受験に勝つのです。学校というのは遊ぶために行くのです。刺激を求めて行くのです。本を読んで問題を解くというような次元のことは高いレベルの生徒は自分でできるのでそんなことはお家でやればいいのです。それができないなら自分の計画を見直すべきなのです。要するに自分の計画のステップと自分の歩幅が違うのです。そこで焦って大きなステップを踏もうとしてもかえって遅くなるだけなのです。いきなり大きなステップを踏むのではなく、自分に合ったステップを踏み、どうしたら大学まで最短距離でいけるのかを考えることが大事なのです。だから計画を立てる際にはまず第一志望校の過去問を買い、適切な情報を仕入れ、(塾や予備校から入手しましょう。)傾向を分析しその上で計画の大枠(骨組み)を作りその後に具体的に組み立ていくのです。まとめると、決して言い訳をしてはいけません。しなければいけないのは反省です。これができる高校生はというか大人でもほとんどいないです。自分の目の前にある事実から目を背けてはいけません。これをやり続けて落ちる高校は一校たりとも無いと思います。 大学でもほぼほぼ全ての大学にこれができれば受かると思います。 Good luck!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
翠嵐の話で終始してるようですね。翠嵐の生徒の質は安定期に入ってきたと思います。少し前までのように学校管理型ではなく、自学自習のできる生徒や共に学び合う仲間意識が成就されてきたからです。皆が皆を高め合う相乗効果というものでしょう。

4年後はおそらく80人くらいの東大合格者が出るかもしれませんが、その頃には入りたくても入れない高校になっている可能性大ですね。特に来年の受験生はかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
翠嵐狙ってるなら今しかないと思う。
数年後には秀才くらいじゃ入れない学校になってると思うから。
ななし@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
スレ主さん、まだ読んでますかね、、、。
翠嵐狙いで最終的な学力と成績で判断でい良いんじゃないですか。その方が学力は上がりますね。
でも、特色の対策は?両校やりますか?傾向が違い過ぎてスレ主さんの現状ではキツい感じですよね。(すみません。)
今年から成績の判断基準が変わって、内申が下がった成績上位者が相当多いはずで、私立の併願も難しくなっているので、過去のデータ通りにいかないので、ここも塾もアドバイスはあてになりませんから慎重に。
それと、翠嵐とサイエンスでは校風もカリキュラムも異なるのでそこも良く考えて。スレ主さんは数学があまり得意ではないですか?翠嵐ならば文系にする選択ができますが、サイエンスでは厳しいです。ご自分で国社の勉強が出来ないと上位大学は狙えません。高2カリキュラムが文系対応していないので。サイエンスの早慶の実績が悪いのは、文系が少ないからというのが一番の理由ですから。(公立の生徒は学費が厳しいので理系は早慶を狙いにくいのです。早慶狙えるなら地方国立を受験。)
東大狙い以外に優しいのはサイエンスです。翠嵐は横国明治で逃げた扱いなのでちょっと辛い。
私は翠嵐推しでもサイエンス推しでもないです。適材適所というか。ただ、学校は学力より校風で決めるべき派。学力で決めると後悔しますよ。特に女子は。
夏休み中にしっかり考えて、受験勉強と志望校選択頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/23(木) ]
サイエンスって、SGHからはずれるんですか!?そしたらオーストラリアとかバンクーバーの研修行けなくなるんですよね…?
なんかSGHには期限がある、みたいなこと聞いたのですが…。校長とか何も言わないので何が真実なんだか…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
「横浜版SGH」ってのが、今年度からはじまったようですね。横浜市からの支援金がでるでしょうから、研修も問題ないんでしょう。
サイエンスフロンティア高校は、横浜市から寵愛されてますからね。
http://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/hs/sfh/index.cfm/33,html
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
サイエンスうらやましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
校長先生が変わったため、私の周りではかなり動揺が広がっております。今後の伸びに影響がありますでしょうか?
秘密@保護者 [ 2019/04/24(水) ]
校長は今までも関わってきた方で、特に方針等も変更なく何かがよほど変わるようには思えませんが…。
それよりも来年はついに附属中学校一期生が高校に入学しますね。
凄まじい倍率をくぐり抜けて入学してきた子たちがどうなっていくのか楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
>凄まじい倍率をくぐり抜けて入学

聖光や栄光の方がいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
日能研2020年偏差値表で
サイフロ中が浅野と同じでした。
本当なのかな。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
↑ なわけね~だろ!柏陽にもほど遠。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]

程遠くはないよ。
程遠いのは君だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
↑ ゴメン。まあ遠い。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
中学の偏差値の方が高いですよ
高校からはそんなに高くありません
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
進学実績をみたらわかるでしょう
大半が理科大
残念のがら早慶理工には受かりません
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
理科大は早慶と違って問題起こすようなウェイがいないから、変なのに感化されることもなく安心して通わせられるな。
newysfh生@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
去年の説明会で校長が科学甲子園で栄光学園に勝ったと発言してました。
newysfh生@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
付属中学校でですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
理数に関しては翠嵐・湘南と同格なんですよね?
今年で3番手は確定したわけですよね?
内緒さん@関係者 [ 2019/04/02(火) ]
なんの話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
校長が変わるんで、前期までの話です。
これからどうなることやら・・・・

低迷期に入らなければ良いのですが・
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
え?大多数が理科大じゃあ厚木以下だと思うけどね
在校生は身の程を知ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]

理科大に実際に進学した数は10数名です
残りはどこに行ったかって?
地方国公立です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
校長@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
校長変わって学校も変わるかな?
校長どんな人だろう
内緒@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
校長、変わるんですか?
校長@質問した人 [ 2019/04/01(月) ]
横浜市の人事異動で見ましたが、栗原校長退職。
校長は指導部高校教育課の永瀬哲氏、附属中学校校長代理は南から白田先生が来るらしいですが…。
ホームページ等でも何も書かれていませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
質問ではないですが。
今年の大学実績、生徒数234人、現役で国公立合格者104人ですか。すばらしい実績ですね。
医学部も現役で東北大学、名古屋大学、群馬大学、浜松医科大学、横浜市立大学に合格、横浜を代表するサイエンティストを育ててる高校ですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/22(日) ]
当初の目標は1/3国公立合格だったようですが、7期は44.4%で大きく実績を伸ばしたので、懇談会では校長先生も興奮して話しておられました。

サイエンスは入学時よりも卒業時の偏差値があがると言われています。
勉強する環境が素晴らしく、うちも塾には行っていませんが、模試の成績は入学時より伸びています。

生徒は真面目で、先生も優秀で熱心、特定分野に秀でた友人が周りにいるので、普段から良い刺激を受けているように思います。

普通の進学校とはカリキュラムがだいぶ違いますが、大学入試改革後はむしろ有利と言われていますから、今後が楽しみですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/27(金) ]
サイエンスは理数に手厚く、英語もがっつり勉強するので大学受験は有利ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
夏休みも学校が無料で講習をやってくれるよ。
約15日間位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
先の方が言われてましたが、私も同感です。東大以外の進学実績においては3番手校の進学実績と言って良いかと思います。入学偏差値から考えると信じられない位の低実績です。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
6期生の親@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
サイフロには自分のやりたいことを考えて進路を決めている生徒さんが多いと聞きます。

今年先輩が東大京大よりも自分の研究に合ってる国立大に進んだそうです。

前からその大学で好きなことをやるんだと言ってるのを聞いていました。
来年は息子がその先輩と同じ道を進みます国公立でも研究課題が違うので大学もちがいます。

上の保護者さんの言う通りです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
各自がテーマを持ち、長い時間をかけて研究したり、専門的にも指導され、発表し、それがこの学校の大きな特徴でもあるわけでしたね。生徒がその続きの進路を定めていくのは、なるほど納得、と思います。

生徒がその先の進路も、自分らしい選択をしていくのは、なんか素敵ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
>↑偉そうに語ってるけど
>それ当たり前だから笑

この手の投稿はどこでもよくみるね。
コメントを入れないと気がすまないだけで、
特に中身は無い。

咳払いしたり・・・と同様、
一種の精神的緊張の顕われ。
常時、
脳内に何らかの「不安」や「怒り」が
めぐってるんだよ。
まあ精神的に不安定ってこと。
スルーでいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
サイエンスで地頭がよかったら、神奈川県立は地頭いい生徒だらけじゃんか
湘南翠嵐柏陽厚木川和江南小田原などなど
自分の学校を評価したいのはわかるが
滑稽ですよ
内緒@一般人 [ 2016/04/03(日) ]

話の流れをあまり理解されていないみたいですが…
アンチサイエンスさんですか?お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
サイエンスフロンティア
いま流行りのキラキラネーム!
かっこいいですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
地頭いいの意味が分かってない人がいるね。
〇〇高校だから地頭いいとか悪いとかじゃないから。
内緒@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
高学歴を名乗るわりには随分と貧格だね。
この板しか遊んでくれる所がないの?
O大のQ&Aでもなんかクレームをつけられてたね。
ベストアンサーでも稼いだら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
今年2月に横浜サイエンスフロンティア高校を受験する中3女です。内申120、塾模試で5教科平均偏差値が61です。数学偏差値は60〜65で、理科の偏差値は65〜70です。模試の平均点数は、60〜66ぐらいです。判定は合格可能圏(63%)に最近やっとなりました。合格できるでしょうか。ysfhホームページを見ると平均点が約80点と記載があり、かなり焦っています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
港北区の通りすがり@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
応援してるぞー!
がんばれー!
中3女子@質問した人 [ 2016/01/26(火) ]
港北区の通りすがりさん、応援ありがとうございます。頑張ります!。

英語偏差値が51〜55で足を引っ張っています。英語は、特色も英語の資料もあって、過去問の点数も思わしくありません(たぶん60点ぐらいだと思います。)。いまからだと、どのような対策が有用なのかもよく判りません。過去合格された方で、こんな方法があるよというのがあれば、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

また、特色検査は、皆さんどのように書きましたか?例えば、根拠は箇条書きにしたとか等のテクニック的なものがあれば併せて教えて頂ければ嬉しいです。
省略@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
英語に関しての対策…自分も英語の成績は振るっておらず、1/19日の神奈川県W模試判定が[G]とか言う意味不明な結果なので、なんともいえませんが…
中学の英語は単純な構文が多い(というか高校入って更に英語難しくなった)ので、最悪単語詰め込めばある程度対処できます。基本構文のミスに注意。
特色は、確かに英語ありますが、資料が日本語だらけなので英語読めなくてもなんとかなります。
好奇心を持って雑学集めていると英文を無視しても解けたりしますが、まぁ介護ロボットについての本を試験日の電車で読んでいた(そして特色内容は介護ロボットについてだった)私ではちょっと説得力薄いですね。

特色の書き方……うーん。最後の数問以外は読み取りなので、解説は省きます。
最後ですが、私は自分の知っている知識の方向に誘導して解きました。
知らないことは書けないので、知っている内容で近い内容を思い浮かべ、その内容を主軸として趣旨になるように構築しました。

最後に。今からでも全然遅くないですし、その成績で諦めることはありません!
自分が望む道を突っ走ってください。
ただ、ちょっと点数が少な目に見えるので、模試で理科や数学の点を落としている(90%以下)なら、その範囲を対策するべきだとは思います。
数学の場合、教科書から公式の出るページの隣の問題を解けるか試し、直ぐに出てこないならその範囲を勉強したりすると、短時間で補強できますよ。
後、時事の序に理科的なニュースとか漁って、そのニュースの疑問を調べておくと良いかもです。特色にも面接にも使えます。

長文失礼しました。頑張って!
内緒@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
↑沢山の受験生の方にとっても、きっと参考になるお話だと思いました!
中3女子@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
省略@在校生さん、ご回答及び励ましありがとうございました!。受講日が近づくにつれて、焦りと不安が日々募る毎日ですが、ここの板のみなさんは、優しい方ばかりで、この板を見ると頑張ろうという気持ちになります。本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。引き続きご助言等ありましたら、お力添え頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
YSF@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
http://www2.odn.ne.jp/hax69870/ysfhinfo.html

ここに、特色検査について、栗原校長がこうすべきというコメントが書かれているので参考にしてみてください。
そして受検頑張ってください。
中3女子@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
Ysf@在校生さん、特色検査のアドバイスありがとうございます。過去問を塾の先生に採点してもらうと、根拠があいまいだと指摘されてしまいます(😵💦)。自分では書けてるつもりなんですが、難しいです。
ゆー@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
サイフロ志望の中3です。直前ですが、受かるかどうか聞いてみたくて。過去問(H29)は
英語98、数学75、国語80、理科73、社会82、
内申133です。特色75。合格できそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved