教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
サイエンスフロンティア高校の面接は何時から始まりますか?
受験番号順で全員午前中に終わってしまうのでしょうか?
また面接は1人何分くらいで終わりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
去年の特色検査は何日でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2017/12/19(火) ]
2月16日でした。学力検査、特色検査、面接の順でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
神@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
内申81点数306です。受かりますか?
面接は満点とれそうって友達がいってました!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ふざけてるんですか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
は?ふざけてなくね?真面目に質問してるよね?
悠@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
理数100∩面接&特色100くらいじゃないと厳しいかなって気はします...

昨年合格者平均点と、面接点(90点程度)、特色点(80点程度)からS1値出して、自分のS1値と比較してみてください。

追記:明日の面接、頑張ってください!、これでどれだけ点数取れるかでも決まってきます!
内緒@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
答え。受かりません。
で、終わりでいいのでは?(^_^;)
そんなに絡まなくて🆗👌
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
理数が満点でもない限り落ちます。
神@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
釣られすぎwwwここ受験しないし点数も内申もこんな低くないよ
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
そうですか。安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
おっ、そうだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
wwwを使う奴は馬鹿と決まっている。
wwwの意味は「わー、わかんない、わすれた」だからな。
重箱と方向任@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
受かんないって言われて泣いてるんでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
みなさん、自己採点はどれくらいでしたか?
私は380くらいでした、、、
ちょっと低くてがっかりです。
合格できますかね?
内緒@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
もう少し低くても合格された人もいますよ。希望あると思います。合格されてるといいですね!
そして、受験お疲れ様でした。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
自己採点365〜384くらいでした・・・
記述がイマイチではっきりとわかんない
400の人多そうで怖い・・(;_;)
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
応援ありがとうごさいます!ただ、合格を願うしかないですよね!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
記述分からないですよね、、、やはり心配です。もう面接だけですが、お互い受かれるようにがんばりましょう!!
名無し@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
もう終わった……396点だぁ……
数学68の理科76……死にましたね。
内緒@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
大丈夫では?元気出して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
あんまり気にしたり、神経質になりすぎるのは、身体にもよくないですよ。果報は寝て待て、で。
今はポジティブにいきましょう!きっと合格される点数のように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
面接と特色検査は入試の次の日ですか?
だいたい何時ぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
特色は普通に朝から
面接も朝から順に、2日にわける年もあります
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
面接は受験番号で日にちと時間を指定されますよ。
中3女子@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
2日に分かれたよね。
18日午前中です。
中3@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
3日に分かれました。
16日 5教科
17日 特色
18日 面接
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
今年2月に横浜サイエンスフロンティア高校を受験する中3女です。内申120、塾模試で5教科平均偏差値が61です。数学偏差値は60〜65で、理科の偏差値は65〜70です。模試の平均点数は、60〜66ぐらいです。判定は合格可能圏(63%)に最近やっとなりました。合格できるでしょうか。ysfhホームページを見ると平均点が約80点と記載があり、かなり焦っています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
港北区の通りすがり@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
応援してるぞー!
がんばれー!
中3女子@質問した人 [ 2016/01/26(火) ]
港北区の通りすがりさん、応援ありがとうございます。頑張ります!。

英語偏差値が51〜55で足を引っ張っています。英語は、特色も英語の資料もあって、過去問の点数も思わしくありません(たぶん60点ぐらいだと思います。)。いまからだと、どのような対策が有用なのかもよく判りません。過去合格された方で、こんな方法があるよというのがあれば、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

また、特色検査は、皆さんどのように書きましたか?例えば、根拠は箇条書きにしたとか等のテクニック的なものがあれば併せて教えて頂ければ嬉しいです。
省略@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
英語に関しての対策…自分も英語の成績は振るっておらず、1/19日の神奈川県W模試判定が[G]とか言う意味不明な結果なので、なんともいえませんが…
中学の英語は単純な構文が多い(というか高校入って更に英語難しくなった)ので、最悪単語詰め込めばある程度対処できます。基本構文のミスに注意。
特色は、確かに英語ありますが、資料が日本語だらけなので英語読めなくてもなんとかなります。
好奇心を持って雑学集めていると英文を無視しても解けたりしますが、まぁ介護ロボットについての本を試験日の電車で読んでいた(そして特色内容は介護ロボットについてだった)私ではちょっと説得力薄いですね。

特色の書き方……うーん。最後の数問以外は読み取りなので、解説は省きます。
最後ですが、私は自分の知っている知識の方向に誘導して解きました。
知らないことは書けないので、知っている内容で近い内容を思い浮かべ、その内容を主軸として趣旨になるように構築しました。

最後に。今からでも全然遅くないですし、その成績で諦めることはありません!
自分が望む道を突っ走ってください。
ただ、ちょっと点数が少な目に見えるので、模試で理科や数学の点を落としている(90%以下)なら、その範囲を対策するべきだとは思います。
数学の場合、教科書から公式の出るページの隣の問題を解けるか試し、直ぐに出てこないならその範囲を勉強したりすると、短時間で補強できますよ。
後、時事の序に理科的なニュースとか漁って、そのニュースの疑問を調べておくと良いかもです。特色にも面接にも使えます。

長文失礼しました。頑張って!
内緒@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
↑沢山の受験生の方にとっても、きっと参考になるお話だと思いました!
中3女子@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
省略@在校生さん、ご回答及び励ましありがとうございました!。受講日が近づくにつれて、焦りと不安が日々募る毎日ですが、ここの板のみなさんは、優しい方ばかりで、この板を見ると頑張ろうという気持ちになります。本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。引き続きご助言等ありましたら、お力添え頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
YSF@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
http://www2.odn.ne.jp/hax69870/ysfhinfo.html

ここに、特色検査について、栗原校長がこうすべきというコメントが書かれているので参考にしてみてください。
そして受検頑張ってください。
中3女子@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
Ysf@在校生さん、特色検査のアドバイスありがとうございます。過去問を塾の先生に採点してもらうと、根拠があいまいだと指摘されてしまいます(😵💦)。自分では書けてるつもりなんですが、難しいです。
ゆー@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
サイフロ志望の中3です。直前ですが、受かるかどうか聞いてみたくて。過去問(H29)は
英語98、数学75、国語80、理科73、社会82、
内申133です。特色75。合格できそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/30(水) ]
内申は121です。
理科、数学英語は全て5です。
どのくらい点数をとればいいのでしょうか?
また、特色で点差はひらくでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/02(土) ]
僕は全く同じ内申で400台前半、特色85で合格できました。特色は対策と採点基準がよくわからないので、理科と数学を確実に取るのをオススメします。特に理科は難しくなっているので、差が開きやすいです。数学は90、理科は80取れれば安泰かと思います(あくまで僕の意見です)。
あと、サイエンス特色の模試が大手塾で行われていますが、僕はその模試で最下位に近かったのに本番では高得点を取れたので、あまり信用しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
特色は気を抜けないと思います。テストがイマイチな感触でも、気を落とさないで特色と面接頑張ったから合格したのかな、と言ってた人もいます。
特色で差がどれだけつくかは分かりませんが、テスト、特色、面接まんべんなく取れるよう、頑張って下さい。

特色は何が出るかわからず、緊張するかと思います。
でものまれないで、落ち着いて取り掛かるのが、月並みですが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
内申が107の者です...
生徒会長やってます
見込みはありませんよね...
内緒さん@中学生 [ 2015/09/09(水) ]
追記です

英語は5、理科は4、数学がどうしても苦手で3です...先生も厳しくて...
まだ3年の内申がでていないので、わかりませんが
1学期の内申は37、8くらいになるとおもいます
理科は5、数学は4の予定ですが...今回また2年のときの数学の先生に当たってしまったのでわかりません..
副教科を4から5にあげようとしていますが、音楽と美術くらいしか上がらないと思います...
見込みはありませんよね..

長文失礼致しました
ヲタク@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
結論から言わせてもらうと受かる可能性は十分にあると思います。実際もっと低い内申点で合格している人はいるので。
しかし本当にサイエンスフロンティアに入りたいのならば、最低でも中学までの数学は完璧にしといた方が良いと思いますよ。理数科の高校のため数学の時間が多いですし、中間試験や期末試験で平均点以下だと追試や補講を放課後やらされることになるので。
あとサイエンスフロンティアで元生徒会というのはあまり評価されませんのでご注意ください。
サイエンスフロンティアは設備が充実しており、人気なので生半可な努力だけで受かるのは厳しいです。しかし最後まで諦めずに勉強すれば、きっと結果はついてくると思いますよ。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/10(木) ]
ヲタクさん、ありがとうございます!
内申ひくい人もいらっしゃるんですか...!
めちゃめちゃ頑張ったのでしょうか...
わたしもYSFHに入れるよう、これから数学、理科、英語を重視して勉強しようと思います!
数学は塾の先生から1、2、3年のプリントをいただいて解こうと思います!
余談ですが、理科はとある塾の中で実は全国1位なんです...
だからYSFHに入りたくて..
頑張ろうと思います!
ありがとうございました!
内緒@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
内申107とのことですがあきらめないでください。
YSFHは入試の理数の得点が2倍され、なおかつ、特色検査や面接でも、かなり差がつきます。私の同じ中学の友人は内申132(主要5科目はオール5)でYSFH落ちました。本人いわく入試得点380で特色でやらかしたとのこと。つまり、学校の成績より入試で通用する実力をつけることが大事と感じます。質問者さんは理科はトップクラスなのですから数学がちょっと苦手だからといってあきらめるのはもったいないです。質問者さんのような理科のスペシャリストさんに入学してほしいです。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/11(金) ]
在校生の内緒さん、お返事ありがとうございます!
ヲタクさんや内緒さんのように、在校していらっしゃる方から話を聞くと心がすっきりします...!
内申132の方が落ちているのですか...!?
やはり特色と本番は大事なんですね...!
やはり内申107は本番で400点以上とるのがマストになりますよね><
頑張ります...!
YSFHは東京理科大の進学数が翠嵐に次いで多く、大学は東京理科大に行きたいと思っているので入りたいと思いました..!
友達や、同じくYSFHを目指している子には「お前が?????」っていわれたんですけど..
絶対負けたくないです!!!!
模試がもうすこししたらくるのですが、塾の先生にもサイフロ行きたい意を伝えたら、手伝ってくれるとのことなので
本気で頑張ろうと思います!
説明会で、個人相談があったらそこでも聞こうとおもいます
ありがとうございました!
過去問@保護者 [ 2015/09/24(木) ]
理科、模試で全国一位なんてすごいですね!

昨年と今年の過去問、時間はかってやってみましたか?

どちらも合計400点越えていたら、合格する力を持っているのではないかと思います。

特に、理科と数学、それぞれ何点くらいとれましたか?
今年と昨年の過去問、理科で70点以上とれるなら、高校側にとっても欲しい人材だと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
たぶん、一番手っ取り早いのは特色対策だと思います。
ウエイトは理科・数学と同じ200点で、しかも理数より大きな差がつく科目だからです。特色で平均+20点取れれば、数学か理科で満点取るくらいのインパクトがありますから、過去問と解答例を徹底的に研究して、どのような考え方をすれば点が取れるようになるか、よく理解してください。
塾が主催する特色対策講習なども効果的だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
あっ、間違えました・・・
理数の素点は最終的に500/700倍に圧縮されるので、特色のほうが理数よりさらにウエイト高いです。
頑張ってください。
1年@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
ここまで読みましたが、私は疑問が湧き、違和感を覚えます。

とある塾で理科で全国1位ならば数学は完璧に出来ていて当然だと思いますけど。
自分の中学の時を振り返って理科と数学はセットだと思うのですけど。

質問者さんは2年では数学が3だったと言ってましたし、数学を1年からやり直さなければならないほど?基本ができていないならば、理科では数学の学力不足に陥っているはず。

数学の力があればこそ理科が伸び実力を発揮するのではないですか。
数学をなんとかしようと思っているレベルでは、ここには向かないし、卒業が出来るかヒヤヒヤしませんか?

どうしてこの学校が良いのか?東京理科大に行きたいわけも疑問です。
もし、飛び抜けて理科???それと英語の成績が良い子なら他校にもいます沢山ね。

はっきり言えば、数学は丁寧な授業というより、わかる子に教えていくスタイルです!センスがないと大変だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
数学っていうより、授業全般や研究についても、そういう感想になった事あります・・・(個人の感想です)

まぁ苦労してるのは、自分が馬鹿なせいかもしれませんが(そのようなニュアンスで言われた事もあります)
わかる子?に教えていくスタイル、その言葉、なんかなるほど、って。なんだか妙に心に染みました

でもおかしいとかわからない奴と言われても、最終的には、自己ベストを目指し、自分なりに努力するだけと
思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
テストができなかったので、特色でがんばろうと思いしたが、あまり点差かつかない気がしますか、どうなんでしょうか?
理科命@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
んー。どうなんでしょうね.一発逆転ができるほど
の差はつかない気がしますが、ボーダーラインの層は
特色、面接の出来で決まるのでしょうね。
ただ、今回は試験の難度が高く、とりわけサイフロ生が
得意とする理数英が難度が高かったらしいので
この3科目で70点以下をとってしまうと、かなり
不利になると感じています。
ちなみに私はボーダーラインをさまよう亡霊
です(苦笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
本当に、自分もボーダーです。平均内申にも少し足りてないので、毎日落ち着きません。早くスッキリしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
理科やらかしました・・・
内申159/180
入試500~510/700
特色面接は普通です…
厳しいですか?
理科命@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
いや、行ける気がします!
サクサクパンダ%26%23128060%3B@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
行けましたか?僕もそのくらいの得点なんです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved