教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
今年入学@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
今年入学するものです。
行事は楽しいのでしょうか?
あと、高校生活はみなさん楽しいですか?
総合コースです!
至急のお返事お願いします!
在校生@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
行事はクソほどつまらないです。学校もつまらなくて学校を辞める人が1年生だけで多くいます。
来年からスマホが学校内で原則禁止になりほとんど自由がなくなりますのでご注意を
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/10(木) ]
退学するのはかなり勇気の要るとことは思うけど、もちろん保護者と学校に相談してから辞めたのだよね。それなら保護者が経済的な理由か、この学校の教育を信じられなくなって退学させた例もあると思う。私の親は担任を信用していませんでした。自分の在学中にも一年で退学する生徒を見ましたが精神年齢が比較的高そうでした。

もし一年で辞めて大学専門学校進学を考えるなら、高認を取ればいい。高認試験の範囲は高1まで、高校在学中でも取れるので受かったらさっさと辞める考え方もある。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/10(木) ]
学参と連携しているスマホのアプリってあるじゃないですか。それを休み時間の合間に使うことも許されないのですか。この学校は受験勉強を妨げているのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/27(日) ]
何故パー明がスマホ禁止になったのかはこの口コミを見てくれ
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4858/rd_463883/

この偏差値70の高校の校則ではスマホ禁止だが厳しく指導されることはないという。「他人は他人、自分は自分。」という人間関係の距離感が適度にあるのでいじめも少ないという。

パー明生の子は他人との距離感がゼロ。家で兄弟喧嘩したよ〜と教室内で愚痴る奴がいた。何でお前の家庭の問題を学校に来て言うのか。保護者も、うちの子がピアスしたがってるけどパー明に入りたいとか、どう考えても保護者の躾の問題だろ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
SNSでトラブルがあった話もあるし、会話中の語彙力とか国語力が絶望的に足りないのかも。パー明出てアイドルになった子がいるでしょ、あの子も国語力が無い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/15(金) ]
「他人は他人、自分は自分。」はビジネスマナーでもあるんだね。高校生がそこまで意識できるのは凄い事なのか当たり前なのか知らないが野球選手に説教されるよりマシかもね。
https://youtu.be/faePT2PnQPs?t=55s
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
1年で退学した生徒の話。クラス内に2人いたが、入学直後から学校に来ない事が多かった。いじめ等のトラブルは関係ない様に見えた。担任は彼らに冷たい態度をとり、やる気が無いなら辞めるように促した。血の通っていない言動が多々あり、教室の本棚に成人誌を置いて生徒達に不快な思いをさせた。学生の教育に向いていないと自覚したのか辞めてしまった。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/26(月) ]
頭の悪い学校ほど、いじめが多いと言う事です。いじめに対応する教員の態度も悪い。授業中にいじめにあった生徒が教室を抜け出し、職員室に駆け込んだ事があった。国語の講師が授業していたのだが、他人事の様に「ああいう人もいるんですよ」と言い放った。その後、私生活の問題を理由に辞めてしまった。国語、即ち日本語の教員がこれでは他の科目にも影響する訳です。勉強する環境としては最低な学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/27(火) ]
進学コース生徒のGoogleマップクチコミ(今は消えている)「都内の試験会場に向かう時、電車が遅れたので遅刻した。早めに向かうようにしろと説教された。長々と読んでくれてありがとうございました」という内容。電車の事はいい、アレなのは、そんなに長い文章じゃないのに、書いてる本人には長く感じたのだろう。そんな国語力、情報処理能力で大学行くのか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/15(日) ]
生徒が一人退学しても手間が省けるだけだと言っている教員がいるそうな。現実にそうだとしても、社会人経験の無い教員は意識しないだろうが、市場競争に晒されてコスト削減を掲げたり、税金沢山払っている会社とは違うだろ。東京都が学費無料にしたり、併願を大量に受け入れているだけの学校に競争原理など無い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
自分の担任も社会人経験が無く、そんな人間に就職斡旋されたくないという思いがあったので進学することにした。Googleマップクチコミにも進路指導時に不憫な思いをしたとあるが、その通り。3年間同じ担任だったのに薄情な対応だった。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/14(火) ]
学校生活は楽しいかという単純な問いに対して、主観的に言うのは簡単。minkouの投稿では、運に左右されるという意見もあるが、底辺高校という時点で、子ども、保護者、教員の質はたかが知れているというもの。彼らに囲まれた生活を想像できますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved