教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
「和太鼓」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
将軍様@中学生 [ 2017/10/29(日) ]
光明学園の先輩方助けてください!
貴校の説明会に参加し、貴校を第一志望校に決めていたのですが、家族が許してくれないのです。
家族を説得できるよう、光明学園の良いところを教えていただけますか?
よろしくお願いします
※文理コースを志願しています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
高い学費払ってるから良い学校だと思いたい気持ちは分かる。東京都の私学補助が手厚くなったのもあるだろう。だけど保護者だけ舞い上がってどうするんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
ただでさえ、昨今のアスリートの就職は厳しい。引退後の年収は「300万〜450万円未満」が最多。正規雇用者は55.7%しかおらず、派遣社員やアルバイトで第二の人生を送っている元選手が2割以上もいる。引退年齢の平均は男性が31.1歳、女性が26.9歳。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/291412

警察官、自衛官、スポーツ選手、体育会系の殆どは基本頭悪い。あと、芸能人もバカが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
minkouの投稿に、高校に入れただけでもマシだと言う生徒がいるのだが、それも保護者が言っただけだろう。今の保護者はバブル時代に大学を出て進路に困る事さえなかっただろうが、今の底辺高校の進路事情など知らないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
>麻布大付属高校は入学は簡単でも入学後勉強についてこない学生は自主退学を促される

それが普通の学校なんだけど、まさか大学と専門学校にも赤点救済制度があるとか思ってないだろうね。他所の高校を下げて、こっちを上げているつもりだろうけど無理がある。パー明は勉強を舐めている学校だってまだ分からないのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
性懲りもなくパー明を持ち上げようとするア保護者が出現したので晒す。2022年01月投稿、こういうのは反映早いが

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1829/

>昔よりは全然荒れていなくて充実してるようです よく席を譲ったり電車に落ちてるゴミを拾ったりする部活をやってる子を見かけるようになりました

昔荒れてたなんて誰が言った?、あんた卒業生じゃないし他所の話だろ、電車内での苦情が複数件Googleマップにあるのだが

>いじめがあると聞いたことがない

お前の子が報告しないだけだろ

>文理科の子は早稲田とかにも進学しているみたいです

それが昔の情報だと言ってるのが分からんのか

>冬服は可愛い

お前のバカ娘はそれしか言わんのか

>コロナなどで配慮してできることはしてもらってるみたいです
体育科では前はグアムでしたが宮古島にスキューバーダイビングに行くみたいです。

修学旅行は中止になったのによくもそんな配慮
のない憶測が言えるな、これだから脳筋は
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
保護者がこれだけアホだと子どもの進路は人に言えたものじゃないのは目に見えている。夢がどうたら言ってるけど精々夢見てろよ。卒業したら進路決まらなくても報告しろよ。現実を報告しろお前らの夢ではなく。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
minkouの進学情報が見れないがGMARCHでさえ厳しいぞ。お前の子が早稲田入れたら祝ってやるよ。まさか通信課程じゃないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
昔は女子生徒が少なくて校則違反を繰り返す退学者も少なかった。今は、この掲示板の女の発狂振りをよく見てみろ。今の方がどう見ても荒れてるだろ。お前の娘を甘やかすからこうなるんじゃないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
今年光明学園に受験することになったのですが、この学校で何か盛んなもの(部活や勉強面で)とかありますか??
ある部がコンクールで入賞したとか、ある運動部が大会で優勝したとかそんな感じのがあれば教えてください。
ぽっかん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
ソフトボール部は全国大会の常連ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
なるほど、ソフトボール部ですか…!!文化部とかは何かありますか??
(^_^)@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
和太鼓部が2回全国制覇してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/18(金) ]
一般入試では、何点くらい取れれば合格できますか?
中学生@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
和太鼓部の人に質問です
自分今太鼓集団に所属してるんですけど、和太鼓部に入ったらチームをやめたほうがいいですか?
(^-^)@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
和太鼓部のマネをやっております。
プレイヤーの中にも地域の集団に入ってる人は居ますよ。頑張って両立してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
尋ね人@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
文理コースの方は、どのくらいの割合で部活動に入られていますか?
7時間目終了後、参加ですよね?

和太鼓部に興味があります。
文理コースで和太鼓部の所属されている方は、どのくらいいらっしゃいますか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
和太鼓部は現在73人の部員がいるようです。聞くところによると、文理コース所属の人は5人いるそうですよ。しかもそのうち2人が学習面での特待だとか。まさに文武両道で頑張ってますね!
尋ね人@質問した人 [ 2015/07/14(火) ]
お返事ありがとうございます。
すごい!ですね。
自分もそうなれたらと思いますが、勉強面がちょっと難しいそうです。
目標にして頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
>学習面での特待

パー明で特待...どんなもんかね
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/09(木) ]
井の中の蛙大海を知らず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なな@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
和太鼓部の雰囲気は良いですか?
光明ファン@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
男女とも仲良くて、仲間どうしの絆は強いですね。ただ人数も多いし、個性の強い人間も多いので、どこの部活でもあるように人間関係で悩む人も時々いるようです。でも外から見ていると、ファミリーという言葉が当てはまるような雰囲気が伝わってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
全国常連なので先生からのあたりはきつくないです。
部内では上下関係が激しく裏での陰口は結構あるそうです。
また音関連の部活が密集しているせいか吹奏楽部はそうでもないですが音楽部との折り合いは悪かったみたいです。
ですが最近もそれは緩和されてきたみたいです。
ショナイさん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
雰囲気はいいですよ。
全国がゴールではないです。
聞いてくれたお客様が和太鼓の凄さを知り気持ち良く帰ってもらうことが目的なのです。
それと、音楽部や吹奏楽とも仲は悪くないです。昔も今…
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
>ファミリーという言葉が当てはまるような雰囲気

893?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
現在、中学2年生です。
光明学園は和太鼓が有名ときいています。
私は和太鼓を4年やっていて、再来年?に和太鼓部の部長になりたいと思っています。

部長になるにはどうすればよいのですか?
それと、毎年何人ぐらいの和太鼓経験者が来るのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
いきなり部長になれるかは知らんけど中学までやった事を無駄にしたくないと言う想いは汲みとってやれよ。何でもかんでも先輩ガー先代ガーと言って圧を噛ますのは違うと思う。パー明で部活に打ち込んだ子の卒業後は大抵、経営者=先輩先代とは面識を持たずに下働きで一生を終えるだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
自分の言葉で教育できるるなら先輩だの先代だのを担ぎ出さずに済むだろう。ただ虐めたいだけだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
戦国時代に戦意高揚のために太鼓を鳴らした人物を先代と言っているなら、そんな偉大な人物を、先輩面したいだけの高校生と並べるのは、それこそ先代とやらに失礼だよ。多分そんな格好いい話ではなく、よくある体育会系の上下関係を維持したいという願望に過ぎない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
質問した中学生は無知なだけで、先輩先代を侮蔑している意図は感じない。まともに教育するならば、先代が始めた太鼓の起源に纏わる思想や技術を学び、プロとして活躍している先輩のパフォーマンスを観たり、話を聞いたりと具体的に示せば教育になる。彼らよりもずっと後輩である自称先輩が、ただ中学生が生意気言ってるのがムカついているだけなら、それは教育じゃなくて私情だから他所でやったらいい、やっちゃダメだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/28(水) ]
最近、と言うかずっと昔からだと思うけど、親子揃って校則違反を主張している奴らがいる。彼らも高卒の進路が困難である事を知っているので、真面目に校則守って生活態度を良くしたとしても、進路には有利に働かないことを知っているからだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/30(金) ]
その先代先輩は、誰の事なのか分からないのに担ぎ出したよね「人ではなく空気」だ。よく、空気読めとか言うじゃん。それは日本固有の思想だと、「空気」の研究 山本七平 (著)という本に書かれている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
顧問のブログで反論されたことがある、無駄になる事は無いだと。そりゃ30年以上同じ事教えてりゃ実りはあるだろう、こっちは3年も無いんだよ、進路もろくに無いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
その顧問のブログで見たのは、白紙答案出せば良かっただろ、と生徒を責めていた。やる気の無い学生を入学させた学校に非は無いとでも言うのか。学校案内で学生を騙した罪悪感も無いので定年退職後も高校生に教えてんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved