教えて!新潟高校 (掲示板)
「グループ」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
新入生です。
入学課題のひとつとして、「ビブリオバトルの準備」というものがありました。
これは毎年行っているのでしょうか。
また、恒例の場合、どのように行うのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
去年もやりました。4、5人のグループ内で1人ずつ自分が選んだ本の紹介をする感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
そうなんですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
音楽の授業は具体的にどのようなことをするのですか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
私の時はウクレレやギターの弾き歌い、短い曲の作曲、歌(マスクしたまま)、自分たちでグループをつくって1曲アンサンブル、あとは鑑賞です。特に得意な教科がないなら音楽が1番楽な気がします笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
理数科は天才しかいませんか?
天才集団ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
天才はいないかな。
1番手グループの1,2名は飛びぬけてて
2番手グループの〜約10名は秀才?
な感じ。年によって違うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
東大理3レベルを天才と呼ぶ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
東大理三は神の域
米山隆一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
皆さんは普通科の倍率がここまで極端に下がった原因は何だと考えていますか?また、今までに新潟高校普通科の倍率が1を切ったことはあったのでしょうか?ご回答お願いします。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
速報見たけど、あんまり良くなかったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
入学したときに当時の3年と同様安定志向だとか、
以下のようなことを書かれたりしたけど、
最難関以外は悪くはなかったと思うけど。

2019/09/08:
> 今年の1年生ってレベル低いんですか?
> なんかそんな噂を聞きました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
早慶マーチも激減してましたよ。
内緒@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
まだ報告してない生徒もいるかもしれないし、繰り上げ合格もあるので何ともいえない。
コンパス見ればはっきりしますよ。
そもそも後期発表はまだだし。
高校もサイトに逐一報告してないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
コロナ禍だから東京大や京都大チャレンジできる人も敬遠したんでしょう。受かったはいいけど対面授業なくて高いアパート代だけかかる恐怖とかありますからね。

奈良の西大和学園が数伸ばしてますが、あそこは関東近辺から流れてきてる人が多いのです。東大のほうが自宅に近くなるんですよ。

新潟近辺の子なら、新潟大、東北大あたりできちんと勉強して、士業などの参入障壁となる資格とったほうがコスパいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
↑3月2日の投稿に東大受験者は例年の1.5倍とありましたよ。真偽のほどはわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
今年のコンパス見ればわかります。
内緒@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
西大和学園に東京から数多く流れてる、、、なんて書いてる人がいますが、ほんの少数ですよ。大半は関西近郊県の生徒ですよ。

王寺(奈良の王寺です)という交通便利な場所柄(注、大阪北部(吹田とか茨木とか)絡繰る生徒はそれなりにいる、、、という書き方ならわかりますが、、、、

東京の子で中高から関西に来る、という子供はそれほどいませんね。東京都内、周辺に中高一貫校がたくさんありますから。

関西でも、金銭的に問題ない家庭なら、国公医学部を狙う子は中高一貫校に行く子は多いですよ。

もちろん北野とか天王寺に行く子も多いですが、現役で国公医学部なら中高一貫校ですね。

県立奈良校も京阪神大も数多く合格多しますが、国公立医学部の現役率はさほど多くはないですね。

地元の奈良県立医大(注 後期入試を持ってるんで難しいですよ)合格者も関西の有力一貫校の後塵を拝してますね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
新潟高校を志望しています。
私は目立つタイプではなく人と話すのが苦手です。
中学で嫌がらせの様なものがあったのですが、
新潟高校ではいじめはないですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
けんたかなんて真面目なの多いから大丈夫だろ
いじめ的なことするやつはいるけど質問者がターゲットになるとは限らない
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
もちろん仲の良い人たちのグループは存在していますが、いじめをするような幼稚な人はいません。自分と合わなくてもそれぞれの性格は個性として受け入れるのが当然だという雰囲気があります。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
いじめは普通にありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
(集団である以上)いじめが全くないとは言わないけど、変人許容度は県内有数のレベルな気がする。
多少外れてても物を取ったり隠したりはしないでしょう。勉強に行事でみんなそこまで暇じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
たしかに変人許容度はかなり高い
というより変人人口的にも変人を許容せざるを得ない
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
まぁそれでもいじめはあるけど
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/03(金) ]
皆さんありがとうございます。
何名かの信頼できる回答頂けたので安心しました。
受験に向けて頑張ります!
勝ちます!!!!!!@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
負けんぞ!!!!!!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
県高に進学する中学生は、やっぱり附中が多いですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/07/25(月) ]
附中からは、例年70人前後県高へ進学します。
その半分が理数科です。
なので、理数科だとクラスの1/3が附中出身といった感じです。
普通科だと、数人ずついる感じですね。

白新、関屋も近いこともあって多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
附属は内申がものすごく高くつくので、県高受験には非常に有利だと、ママ友の間で聞いています
優秀な層が集まっているのも事実ですし、多いのは間違いないでしょう
市内中出身@卒業生 [ 2016/08/16(火) ]
附中生は皆が優秀なので、
一般中学でトップクラスの成績でも、
内申点の相対評価がネックとなり、
新潟高校を受けて筆記試験の成績がよくても、
内申点で落ちてしまう、ということを
元中学教員から聞いたことがあります。
(25年くらい前です。)

でも、
120名中70名合格(25年くらい前も同じでした)ということは、内申点が相対評価ではない、
ということなのでしょうか。

もしくは、内申点が低くても、筆記試験がずば抜けてできる人が多いのか?

高校時代(25年前)を思い出すと、
附中生が特別優秀だったとは思いません。
(もちろん、優秀な人もいっぱいいました。)

保護者@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
附属中の定期試験は公立中より相当難しくクセがあります。あんなテストを公立中で実施したら大変です。それでも高得点続出。とにかく上位にはとんでもなくデキる子が集まっています。内申が高いのは甘くつけているのではなくて、どんなに問題を難しくしてもできてしまうから高くつけざるを得ないのです。特に中学受験で入学した子は優秀ですね。もともと素質のある子を伸ばすのが附属中の環境ですので新潟高校にたくさん合格するのは当然でしょう。
市内中出身@卒業生 [ 2016/08/28(日) ]
附中って本当にすごいんですね、
完全に参りましたm(_ _)m

そんな優秀な同級生たちに囲まれて高校時代を過ごせた私は幸せ者でした。

我が子は、私と同じく一般中学から県高と考えていましたが、附中も悪くはないかな、と思いました。

貴重な情報をありがとうございました。
市内中出身@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
昔話をひとつ。

高校入学時に、
教室で、
男子と女子がグループで、
仲良くおしゃべりしていました。

中学三年間、
女子とほとんど話をしたことがなかった私にとっては、
とても眩しすぎる光景でした。

その彼らこそ、附中生でした(笑)。

女子と男子がイチャイチャしながら、
県高受かるなんて、
こいつら変態だ、
と思いました(笑)。

附中生へのお願いです。

附中以外の皆さんとも、
仲良くしてあげてくださいね(笑)。

よろしくお願いしますm(_ _)m
附属出身者@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
附属から県高に入る子には幼稚園からずっと一緒という顔ぶれもあるけど中学入学生で一度ミックスされる。さらに県高でいろんな子に出会う。入学して数ヶ月するとどこ中出身なんてどうでもよくなるくらい混ざる。
まあ附属中では男子だ女子だってあまり分けないね。男子だってどんどんピアノの伴奏とかするし女子とプール授業一緒だったりするし、変に意識させないかも。イチャイチャっていうか相手の性別そんなに考えてないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
スキー合宿があるようですが、私はスキーをやったことがありません…。
スキー合宿で、スキー未経験者はいるのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
未経験者も当然います。
自己申告でレベル毎にグループ分けしますので、全く問題ありません。
道具も全てレンタルできます。
そもそも新潟出身でスキー未経験では後々困るから、授業として行ってきたのですから。
全くの初心者が、とりあえず中級コースで滑れるようになるようです。
在学生@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
むしろ未経験が多かったように思います。
グループ(10人程度?)に先生が1人以上付き
一人ひとりに目が配れる状態になっているので
心配いりません。
二泊三日ですが三日にはほとんどの人が
ある程度まで滑れるようになります!
楽しんできてください!
内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
ありがとうございました。
未経験が多いと聞いて安心しました。

合格できるよう、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved