教えて!新潟高校 (掲示板)
「高校出身」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
波夢@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
質問です。
県高生、県高を目指している方の親は、やっぱり頭がいいのでしょうか?またどんな仕事されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
知り合いの医師と看護師の子供は、全員附属中学から新潟高校コースです。
医師などの子供がほかの学校よりは多いと思います。

また、親が新潟高校や長岡高校出身の人も多めです。
ですが、そうでない人もいるので多く、気にすることは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
語順がバラバラになってしまいました。

そうでない人も多くいるので、

です。
内緒@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
新潟高校に入ってしまえば、医師の子どもであろうと弁護士の子どもであろうとそれ以前に、本人の地頭の良さや人望の高さ、部活で活躍する姿などが、友人や教師から、認められるということです

ちなみに、親が、東大卒で、官僚トップだとすると子どもは、乗り越えるのは、とってもたいへんですよね

そうではないサラリーマン家庭の子どもの方が、自然体で、生きていけますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
ここの生徒から見て新潟大学ってやっぱりアホですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みる@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
現在3年ですが確かにそういう意識はあります
1年の頃ある先生がN潟大学に行きたい人は新潟なんとか高校に行ってくださいと授業中に言っていました(暗に南のことです)
受かったツイートをする人は一定数いますが、新大の医学部以外の人はやはり恥ずかしいと思うのかほとんどいません、、
後期新大で出願しても嫌になり受けずに浪人する人もいます
地元では新大に入ればすごいと言われるので県高内での独特の価値観だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
県高と言われているだけに、難関校に行かなくてはという感じはありましたよね。それだけに高校で勉強を怠った人は新潟大学以下の私大がやっとという人も稀ですがいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
それでは何故50人程、新潟大学進学生がいるのですか?
みる@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
本当に頭が良くない人+親に新潟を出てほしくない又は出す余裕がないと言われた人+後期で受けた人だと思います
正直最初から新大を目指してる人は全然授業もついていけてない人です、、
たか@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
普通科であれば新大でも大丈夫です。ただ理数科なら新大は医学部以外価値はないと思います。
国家公務員一般職@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
平成10年頃に普通科文系クラス→新大法でした。
当時も「新大文系?(笑)」という雰囲気は一応
有りましたが、現役生のセンター試験得点率は、
72〜76%(新大B〜C判定)が中央値でしたので
「新大文系は自慢出来る大学では無いが『センタ
ー8割未満のお前が言うな』くらいの反論は出来
る大学」でした。
今の普通科ってどんな感じでしょう?
基本的にその年度の中央値を2〜3%ほど上回る
大学が平均的な生徒にとっての身の丈でしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/28(土) ]
目的があれば恥ずかしいなんて事は決してないです。
学歴を重視して進んだは良いがその学部では免許が取れず、新潟大学や他大学へ編入するという人もいます。
自分が何を学びたいのか、どうなりたいのかを受験時に考える必要があります。
坂中@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
新潟高校出身で新大行くとモテる。
大学院でもモテた。女子からも教授からも。
(ただし、オレケンタカなんだぜ、
という変なフェロモン出してるヤツはモテないので注意。)

宮廷大とか私学の雄とかコアラのマーチとかカンカンガクガクとか、
大都会に憧れる気持ちはわかるが、
モテたいなら新大に行け。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
なぜ応援歌練習をするのでしょうか。「真のケンタカ生になるため」とか「絆」とか「ケンタカスピリット」というような精神論的な回答以外でお願いします。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
のら猫@卒業生 [ 2015/06/09(火) ]
さすがにそれはないんじゃないかな(^^;) 自分もサラリーマン家庭だったけど、怒鳴り方で差を受けた記憶はないですね。

部活の後輩には甘くなることはあっても、いちいち知らない下級生の親の職業なんて把握してないでしょ。
ただ、誰某かまわず怒鳴ってた感じはありましたけどね。

手加減とかそんなとこまで気を配ってないと思いますよ(^^ )
内緒さん@在校生 [ 2015/06/15(月) ]
親の職業で優しくしたり…とか絶対ない!
ていうかみんな知らないでしょ
最終日の2年生に対しての応援練習はけっこうゆるかったり部活の後輩と目が合うと笑っちゃったり、とかはあったりしますが、親の職業の差別なんて感じたことない…!って感じですwww
内緒さん@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
今年の応援歌練習は例年にないほど甘かった。
今年のケンタカ@卒業生 [ 2015/08/07(金) ]
応援歌練習は廃止すべきです。あと、ラグビーも廃止すべきだと私は思います。
まず、応援歌練習廃止についての理由ですが、精神的圧力が大きいと感じるからです。(ここで、そんなのお前のメンタルが弱すぎるからだよといって笑うような人は問題外ですので、これ以降は読まないで下さい。)私は、新潟市外から通学しており、身内にも新潟高校出身の人はいなかったので、応援歌練習というものがどんなものなのか全く分かりませんでした。しかし、いざ応援歌練習が始まると、2歳年上の先輩から汚い言葉遣いで怒鳴られるということを知り、はっきり言ってガッカリしました。この高校は自分に合わないな、そう感じてしまったのです。嫌でしたが、毎晩CDを聴いて歌詞を覚えました。予習の時間がなかなか取れず、勉強も遅れ始めてしまいました。(ここで、それはお前のせいだよと言う人は結構性格悪いと思いますよ。そういう人は少なくとも教育者には向いていません。)応援歌練習にはメリットがありません。さらに、日本人は本当に「形式的」なことを好みます。(例えば降壇する際に国旗に一礼するなど)その典型ですよね、応援歌練習って。あと、「歌詞を覚えない=当たり前のことができていない」という意見をお持ちのOBの意見がありましたが、その解釈はあまりにも横暴ですよ。みんな一生懸命覚えてます。あなたは頭が良いから覚えられたのかもしれませんけど。色んな人がいるんだ、みんな得意不得意があるんだ、という基本的な道徳は小学校で学んだはずです。
ラグビーについてですが、清潔感のある授業であれば賛成ですが、反対した理由は不潔感のある授業だからです。下ネタばっかり。教師まで下ネタ。みっともないのでやめてください。お願いします。私の、卒業生としての切実な願いです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
応援団は弱そうな人には集中的に攻撃してました。そんな応援団の姿を見て嫌悪感を持ちました。応援練習という大義名分で下級生いじめを正当化しているだけです。
私はどちらかというと「弱そうな人」側でしたので辛かったです。今でも覚えています。
社会人として働く中で、罵声を浴びせたり威圧したりするような応援団は反面教師として役に立っています。威圧や罵声では人は成長しません。彼らは好きでやっていたわけではないのでしょうが、恨んでます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
応援歌練習そのものはいいと思います。丈夫も結構かっこいいと思います。しかし、あのやり方は正直おかしいと思います。旧制中学の名残、バンカラの一言で済ませばそれまでですが、非常に不愉快でした。それが嫌ならばこの学校を選ばなければいいと言われたこともありますが、それは極端すぎると思います。理不尽なことを学ぶ場ですなどと誰かが言っていましたが、これ以上に不快で嫌だったことは後にも先にもありません。部活などで上下関係が厳しいところもありましたが、それは自分が選択しただけで、辞めることもできます。ここは、威圧的な応援歌練習をいやおうなしに参加させる点が問題です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
悪しき伝統は繰り返す
形骸化した伝統に何の意味があるのだろうか
少なくとも応援団は尊敬できない
崇高な気持ちで応援団をやっていない生徒も少なからずいる
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/14(木) ]
精神を鍛えるだの何だのはただの詭弁です。
そもそも応援歌練習の厳しさと社会の厳しさは同じものではないですし、個人の適性や性格傾向も踏まえずに本当にこんなことでメンタルが鍛えられると考えているならばとても乱暴だと思います。
恐らくは高尚な理由などないのでしょう。そして、伝統だからといった理由もないような理由であの威圧に満ちた品のない応援歌練習を続けているのならば本当に馬鹿げています。

応援歌練習に限らず、高校で音を上げるようではどうせ社会で生きていけないと口癖のように先生方から言われました。
卒業して何年か経ちますが個人的には間違いなく高校時代が最も辛かったです。何を根拠にそのようなことを言ったのでしょうね。

在校当時から感じていたことですが、県高は県内トップ校を謳う割には驚くほどマッチョな校風です。

自主自律にしても、どこかその校風をブランド化したがるというか、校風を維持することへの必死さのようなものを感じずにはいられません。
先生方はいい大人ですから、自主自律の押しつけという矛盾に気づかないはずはないと思うのですが…
こうまでして偽物の自由を学校として打ち立てていく理由は分かりません。
この学校のしていることは自由な校風という名の宗教に近いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
応援歌練習について炎上していますね。私が3年生だった時も応援リーダになった生徒はただ怒ったり泣かせたりビビらせてやろうという気持ちでやっている人が多かったです。
以前の質問でもツイッターで三年生の生徒が「なめ過ぎ、ぶっ⚪︎す」や「温室育ちのカス」などどヒドイ投稿が目立つと指摘されています

私は校歌と丈夫と凱旋歌しか覚えてませんでした。こんな形骸化した伝統(笑)に意味はあるのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
上の方のおっしゃる通り、結局は精神論ですからね。応援歌練習をした高校とそうでない高校の生徒にどのような差があるかと問われるとなかなか答えにくいものがあります。応援歌の練習をして素晴らしい生徒が生まれるのなら、極端すぎますが囚人の矯正にも取り入れてみましょう。
中条高校以外の合格者@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
>保護者@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
そんな単純な出来事で裁判に繋がらない。

愚痴なんか書かずに良識のあるコメントすらできないのか?てめえらは
内緒@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
は?裁判は関係ねえだろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
新潟高校のこうしょうジェットコースターみたいだからきらい
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/14(火) ]
厳しい応援練習を乗り越えたという自己満足に浸って喜ぶ在校生・・・昔と全く変わらないなあ・・・
我が校でやっていることは世間一般からすると普通じゃないよ。卒業すればよくわかるよ
ラン@在校生 [ 2015/01/10(土) ]
入学前は怖かったし期間中も怖かったけど
なんだかんだ内部ではそれがふつうだし
今となってはただの経験として残ってます。
ここを卒業した先生の時代の話も聞くし、ああこれが県高スピリットか、なんて思っちゃうような普通の高校生なんですよ。
外からみたら、憲法まで出しちゃうくらいおかしなことなのかもしれないけど関係ないんだから別にいいじゃないですか(^^)
ジニョン@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
なによりも時間の無駄
まじでいらない
とある中退者@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
このスレが始まるより昔、新潟高校にいた者です。自分のような方はスレ内にいなかったので、書かせていただきます。

応援歌練習が全てとは言いませんが、かなりのショックを受けて、色々あって、結果的に1年で中退した者です。

上のスレの通り、「温室育ち」と言われればそれまでですが。不器用にも、真面目に参加してしまい、集中攻撃にあい、終わった後には涙が止まりませんでした。それから不登校がちになり、単位もとれず、中退。その後、応援歌練習のフラッシュバックに悩まされ、心療内科に通い、16〜22歳頃は特に、体力面、精神面、健康面で荒れました。

代償は重く、一生ものの、精神障害を負うことになりました。
高卒認定とって、大学は卒業したものの、今でも、いい年して社会復帰に苦しんでいる者です。

そうですね…自分のような弱者が、これにぶち当たったらやはりトラウマになる可能性があると思います。

自分のような人間をこれ以上産まないためにも、新潟高校にはどうか、今一度深く考えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
あなたは県高の応援練習に賛成ですか?反対ですか?多くの人の意見を待ってます。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
なんでこんなやり方しかできないかなと思う。
時代錯誤だし恨みしか残らないと思います。伝統だから文句言うなって言われそうですけど。恐怖で支配しているだけ。高尚な気持ちでやってる応援団は皆無でしょう
内緒さん@在校生 [ 2017/04/20(木) ]
反対です。

僕は声は大きいほうですが声が枯れるほど出してるのに何回も怒鳴られました。隣の人は明らかに声が小さいのに注意されていませんでした。応援団も怒鳴りやすい人を選んでいるのだと思います。
靴を忘れた人は脱がされていました。しかしそれは掲示されていたので仕方が無いことです。
1番クソだと思ったのは応援団の人の声が小さかったことです。指導する立場ならそれなりのものを新入生に見せるべきだと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
理不尽を自分なりに乗り越える儀式というならば、欠席することを自分なりに考えた結果としてもなんら問題ないはず。嫌なら休めばいい
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
在校生ですが、断固反対です。精神的なプレッシャーが大きすぎるからです。入学早々に汚い言葉で恫喝されて本当に不愉快でした。こんなくだらない行事は即刻廃止してください。やりたい人だけが参加してください。
1年生@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
大反対ですね。厳しい指導というよりもいじめだと思います。
卒業生@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
反対です。 随分昔に卒業。
まだこんなことやってるの!正直驚きました。
誰もやめられないのですか。
伝統とか言ってるけど卒業生で続けて欲しい人はいるのかな。
自分がされたから、は惰性でしょう。
こんなの卒業してから役に立った場面なんてあるわけない。
昔は最後にどうなるか秘密だったけど
、今はネットを見たらそれもわかるのでしょう?
益々くだらない。
風習はなかなか変えられない良い例ですね。
1年の者@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
賛成…というか反対する意味が分かりません
やりたくない人は腹でも下せばいいんです 事実いました
あそこまで全員がまとまって出来ることは中学までではないです
言われたことをやる その程度出来ない人間は社会に出てやっていけません
怒鳴られる云々ですが怒鳴る側も生徒…3年生です
真面目にやっていれば楽しく出来ると思いますが
やりたい人だけやればいいは高校が義務教育じゃない時点でお察し 県外にでも行けばいいんじゃないですかね

正直怖くもなんともなかったですが まあ担当の先輩がどういう人かにもよりますかね
246@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
OGだけどまだバカ伝統続いてんのかねw
もう廃止されたと思ってたわ
賛成とか言ってるドアホ
明らかにパワハラだわ
暴力には肉体的暴力だけではなく言葉の暴力もあるって学校でよく教えないとね
こんなことに賛成するって何考えてんだよ
人を罵声で威嚇して従わせることに何の正義がある?
今でもますらお覚えてるけどその他の応援歌なんてみんな忘れたし歌う機会もなかった
ますらおだけ音楽の先生が教えればいいだろ
社会出て応援練習なんてくその役にもたってない
ますらおだってメロディーはオリジナルじゃなく他校のもの、要するに替え歌であってたいして価値などない
本当にいいものは秩父の高校の先生が作った卒業式の歌みたいに自然に広がってわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved