教えて!屋代高校 (掲示板)
「屋代高校」の検索結果:337件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
信大附属中出身の方はどのくらいいるんですか?信大附属の掲示板で5~10人と書いてあったのですが、本当にそのくらいですか?通学の面を考えてももう少し多いと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
地元千曲市周辺、上田方面から来る人、長野方面から来る人に大きく分かれます。
だから出身中学の話題にならないです。同じ班の人か、友だちくらいしか知らないと思います。
県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
選抜にも当てはまるかわかりませんが、
信大附属から10人なら多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑ちなみにH24から割合は似た感じで推移しています
通りすがりの者@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
附属中学の地区別の入学者割合ってどこかに公表されてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
長野市の北部は屋代の知名度が低い。CHIKUMA STEAM PARKを千曲市だけでなく、長野市の小学生にも向け、子どもや保護者に学校の存在を意識付けしないと、そのうち普通科は定員割れしそう。倍率が低い状態はレベル維持のためにもよくない。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
中学校にあった令和4年度の屋代高校の学校要覧には附属長野の生徒
1年生 男子2名 女子6名
2年生 男子4名 女子3名
3年生 男子3名 女子2名
と、ありました。残念ながら令和5年度の学校要覧はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
→R2は、旧第2通学区(須坂中野)・南信・中信が各1.3%です。
別の年度では、旧第1通学区(飯山)もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
教えてください。屋代高校理数科では、物理は高校何年の何月までに終わりますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
二年生から物理基礎が始まり、三年生の秋くらいに物理の授業が終わるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
屋代高校の一貫生と上田高校は同じレベルですか?
屋代の一貫生だと六年間ずっと家からのお弁当ですか?辛くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
屋代附属中の掲示板で聞くと良いよ
おもろいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
自分関係者じゃないです、念の為
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
一般常識として、どこの県の一貫も、上から下まで幅広いですよ。
通りがかり@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
あくまでイメージですが、
屋代→偏差値55〜75の生徒がいて平均の偏差値が65
上田→偏差値60〜70の生徒がいて平均の偏差値が65
(別の高校にかいてあったことを参考にしました)
実態は知らないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
中学の場合は外部からの斡旋弁当があるので、毎月、選択できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
屋代高校に髪染めしてる人はいますか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
いよいよですね。まぁ推薦を狙うつもりがないならお好きにしてください、自己責任で。
質問者さんも一般入試の厳しさを知らないような残念な人にはなりませんように。

いちおう校則のせときます↓
頭髪の染色・脱色・パーマネント等は厳に慎み、髪型等は高校生として相応しいものとする。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
髪の毛を染めている人はいないです。
ですが、服装でおしゃれな人は一部ですがいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
屋代高校普通科入学した者です。
私は横浜国立大学経営学部を目指しています。
学年順位何位ぐらいで狙えますか?
教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
ベネッセのデータによると横国経営合格者の高1進研模試平均偏差値は65強。
これは屋代の学年順位に換算すると40位前後くらいだと思う。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2017卒業の代は医学部いるのかな
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
今後は7期でピーク…?今後どうなりそうかどなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]

何を根拠に「7期でピーク?」なのか、それを教えてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
7期生が卒業した年に附属中の要となる先生が多く抜けたからではないでしょうか。2021年からいわゆるレジェンド的な先生が抜けて、若手の先生が増えたように感じます。教育システムも大きくは変わりませんし、先生たちも交代の際はしっかり引き継いでくれているとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
附属中で先生が多く入れ替わり、不運なことにコロナ禍が重なって全然勉強させなかったんじゃない?
主体性に任せる=ただの放任。屋代に限ったことではないけど、今の親はうるさすぎるから主体性に任せましょう、となっちゃったんじゃないの?
ところで1年、信大附属と中学の受検日が同じになり、倍率や適性のクセが読めない屋代附属を避け、より安全圏を狙って信大附属→長野高校に行った人もいる。長野方面だから多くはないけど、倍率は下がったから、やっぱりレベルは以前より下がってると思う。
前から言われてるけど、授業は自己申告のレベル分けなどせず、スパッと点数で区切ってそれなりのレベルの授業をしたほうが良いと思う。レベル分けしてもやってること同じじゃ意味なさすぎ。これも親がうるさいから、自己申告になったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
理数科のレベルがとても高いらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
↑2 いやいやいや、考査の回数をかなり減らして自由な学習の時間を与えられた。ICTを駆使して主体的に学んで研究探究もじっくりやって…これが多分理想の生徒像。
あまりにも縛りがあると大学へ向けての勉強ができなくなりますからね。恐らくやってる人はやってますよ。
しばしば@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
普通科からは医学部出そうですか??
というか出たことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
>というか出たことありますか?

日本で初めて心筋梗塞の冠動脈バイパス手術を成功させた某私大の元総長、国立感染症研究所、地元で開業してる方、大勢いらっしゃると思います。
今は医学部にいかせるような家なら、はじめから一貫か、理数科に入れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
屋代高校に合格したものです。
周りの高校は入学手続き的なものが合格通知書と一緒に入ってたらしいんですが、屋代高校は入っていないのですか??
また仮に出し忘れたらまずいのでしょうか。
教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
質問の意味がよくわからないので、親に見てもらい、学校に確認されたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
屋代高校に合格しました。
屋代高校ではクラスで合唱をすることはありますか。
また、部活に入ってない人はどのくらいいて、どのように周りから見られていますか。
答えていただけると嬉しいです😊
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
入班していない人(部活のことを班活といいます)はいますよ。もしかしたらあまり活動がない班に所属してるかも。それくらい気にならないです。
OB@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
校歌。応援歌。勝利の唄。カテリワレラワレラー。敗戦歌。ちくまのぉかわらにいー。ちっくしょぉー。て、球場でこの敗戦歌しか、歌ったことがありませんでした。( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
↑ちっくしょぉ、を一度聞いてみたいですね〜コロナ禍で校歌すらよく知らない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
屋代高校普通科に合格しました。
屋代高校のクラスはどのように決められているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
おめでとうございます。例年だと1組と4組が一貫、7組が理数科、他4クラスが選抜普通科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
質問です。
屋代高校を目指しています。
第6回の総合テストで331点でした。(平均226)内申32点です。信学会模試ではBやCが多かったです。今年は倍率が例年よりも高くて不安です。やっぱり屋代厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
現時点での話となりますが、長野高校の掲示板によると今年の長野は附属の特攻が少ないのではないか、とのコメントがありました。
併願がうまくいかず長野を諦めて屋代普通科を志望したかもしれません‥(真偽はわかりかねます)。
長野を諦めたからといって多くは屋代志願者の上位にはならないはずで、屋代志願者の中〜下位ではないかと思います。
倍率も高いため、中下位は点数をより確実に取っていく必要がありそうです。それから、今年は理数科も倍率が高く、理数科が残念でも普通科で合格する人が毎年いるため、普通科の実質の倍率はより上がります。
あくまでただの一般人の回答です。
必ず塾の先生や学校の先生のアドバイスをうけてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
信学会模試ってBなら合格、Cでも受かる人がいるっていうので、ホントもう少し精度高めてほしい
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
最後超BよりのCって感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved