教えて!屋代高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:289件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
公立中学校の3年です。
屋代高校を受けたいのですが、学校の先生にかなり厳しいと言われています。
受けるのはやめておくべきでしょうか?

自分は内申が34しかなく、学校のテストは平均+140点前後で合計382点です。
ちなみに信学会の模試は毎回A判定です。
先生には内申も点数も両方足りていないと言われていて長野西か吉田を勧められています。

長文失礼しました。
質問した奴@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
補足ですが、受けたいのは普通科の方です。
あと釣りっぽいですが本当に迷っています…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
毎回A判定なんでしょ、受験に絶対はないですが、大丈夫でしょう。
ただ、判定や点の割に内申が低いのが少しだけ気になります。授業態度がすごく悪かったとかそういうのは無しですよ。
尚、昨年内申32で受かった人がこの掲示板にいました。また31の人もいたようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
先生は何故厳しいと言うのか理解できませんね。屋代普通科ならボーダーで平均+80くらいだと思います。

進研ゼミの僅かな実績ですが見てみてください。(令和5年度の県平均263.0)
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/20/naishin/index_ya.html

昨年は倍率が高かったにもかかわらず、平均からの離れがおよそ+140〜+80。たった5個しかないサンプルでも60点も差があるんですよ。あなたなら上位合格です。

毎回A判なら理数科も判定にいれるよう我が子ならアドバイスします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
それはね、あなたの点数や内申が足りてないんじゃなくて、先生の経験値または頭が足りてないだけなんですよ。
合格する力は十分ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
これ、情弱親子なら先生の言われた通りに素直に従ってしまうよね、
質問した奴@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
皆様ありがとうございました。
急激に点数が下がらなければこのまま受けたいと思います。
あと内申が低いのはおそらく5教科しかやってなくて他の教科のテストは大体平均点しか取れないからですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
今年受験の人は内申をもう変えようがありませんが、来年受験の人の参考までに、副教科で手抜きしないほうがいいと思います。
通知表は以前と違い、
「主体的に学習に取り組む態度」があります。直ちに合否と直結するものではないでしょうが、ボーダー付近だと参考にするのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
大丈夫ですよ。多くの人が言ってるとおりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
普通科の文系と理系の割合を大体でいいので教えてください
おかん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
子供が今、普通科の一年にいます。子供の話によると、2:8の割合で理系が多いそうです。
他の学年はわかりません。参考までに。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
理数科除けば文系はたったの50人程度?
進学実績でMARCHがそれほど多くないと思っていたが納得。
早慶MARCHの指定校(文系)がどれくらいあるか教えてください。評定さえとれればかなりお得に思われる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
屋代は推薦はなかなか使えないです。理由は教師が指定校をひどく嫌っているから。推薦でMARCHに行きたいなら吉田や長野西に行った方がいい。屋代は国公立に一般で行きたい人に最適の環境です。皆一般なので周りが皆推薦決まってメンタルやられるというようなこともありませんし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
今年度は指定校を三年生に公開するって話でしたが、結果はどうだったんでしょう。
昨年度は、志望が合致し、尚且つ評定や活動が相応しい生徒にのみ先生の方から声をかけていたようですから、指定校の生徒がいないわけではないと思います。

もっとも昨年度は、国公立の学校推薦型+総合型のほうが私立のもろもろの推薦+総合型より出願ベースで7倍も多いです。
元々国公立を目指す生徒、後押しする保護者が多い。

国立に手を出さず、MARCH一般のみに科目絞ってずっと対策してれば実力で受かると思います。ただ、最初の回答者さんのとおり元々文系が圧倒的に少ないです。
田舎者@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
寧ろ実力で多くが地方国立目指せるならそれでよくねーか
通りすがり@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
日本国民の認識 明治>信大文系
長野県民の認識 明治<信大文系
長野高校の認識 文系は勝ち組
屋代高校の認識 文系は負け組
そんな感じか
通りすがり@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
あくまで主観、ではある
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
主観というのは「自分の認識」のこと。

↓これらは主観ではなく妄想
「日本国民の認識 明治>信大文系
長野県民の認識 明治<信大文系
長野高校の認識 文系は勝ち組
屋代高校の認識 文系は負け組」

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
教えてください。屋代高校理数科では、物理は高校何年の何月までに終わりますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
二年生から物理基礎が始まり、三年生の秋くらいに物理の授業が終わるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
なが模試でB判定なのですが、このままいけば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
気を緩めると下がります、周りも努力するので。冬休み明けも模試を受けたほうがいいです。特に直前になると志願をかえる人がでてくるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
大丈夫だと思いますよ。次回、長野高校も判定に入れてみてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
現高1の親ですが、うちは大体毎回CかD判定でしたが、合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
数学ついていけてますか?すごく進みが速いそうですが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑うちの子(理数科)は数学は得意なので、大丈夫みたいです。確かに数学の進みはかなり早いらしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
東京理科大は理数科の実績ですか?一貫生も含まれていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
学校では理数科普通科別に公開しないのでわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ひみつ@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
別の高校の掲示板で気になったので拾ってきました。
https://www.kouritu1000.net/rikukitakan.htm
公立高校1000校というサイトで、進学実績でランク付けしてるようです。
不思議なんですが。
屋代も清陵も中高一貫は確か80人で、屋代は理数科があるものの、殆どは高校受験してきた普通科の人。なのに県内でこんなに上位に行くものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
オタクの思考回路なんて他人には分かりませんよ。
ランク付けした本人に算定基準を聞けばいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ランク決定方法の指針が書いてありますが、大学の格付けが作成者の意思であるにしても、傾向としては参考になる部分もあると思いました。
出所不明な偏差値サイトよりはマシに見えますが、入学時点ではなく進学実績からみてるから、学年によっても変動があると思います。(今は良くても、数年後はわからない)
また、屋代や清陵が上というより、全国的には長野県全体が低いので、屋代としては数年前より良いのは確かだけど、今後は下がることも意識しながら取り組まなくてはダメでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
長野県が隣県の北陸からも水をあけられていることを心配するべきだろうに…。県内の高校のランキングなんてどんぐりだし無意味。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
長野県民に失礼だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
クラス替えはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
2年になるとき
普通科では
選抜4クラス内、一貫2クラス内でクラス替えをします。
理数科は1クラスのためありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/02(水) ]
学校ホームページにある年間行事予定をみました。“SSH東北サイエンス“とはどんなことをする行事ですか
内緒さん@保護者 [ 2023/08/02(水) ]
福島高校、東北大学に行ってました。高校では交流会、大学では講義を受けてました。ホテルから地下鉄で大学に行った事が楽しかったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
他には今年は災害伝承館の見学や、本校卒業生との交流会、筑波エリアにて実験植物園、森林総合研究所、JAXA見学などもあったようだ。
理数科対象と思っていたが、普通科の参加者が多いとのこと。東北大学の講義や最先端分野の研究の説明を受け、最新の設備等見学を通して大変良い刺激になり、大学の選択や学部選びの参考になるそうだ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
詳しいご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
信大附属中出身者はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
結構いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
どのくらいの人数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
↑信大附属中の在校生や関係者なら、学校の先生に聞いたほうが早いし正確だと思いますけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
入学すればわかりますが、出身中とかしがないことです。
コロナ禍が終わり行事や班活が充実しているせいか楽しいし、あっという間に日が過ぎていきます。
1年生はもう文理の選択をするので将来のことをマジメに考えてる人もいるし、過去を振り返る暇などなく、周りに出身中を気にしてる人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
理数科、普通科どちらにもいます。
細かい人数までわからないですが。
信大附属に限定しなければ、長野市北部方面から来てる人も多くはありませんがいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
↑補足しますが、ここでの北部とは、北部中や東北中や豊野中の方(信大附属周辺)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
漢検、英検、数検どれも3級もっていた方が有利ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/11(火) ]
3級じゃ、普通すぎて意味ないよ
英検準2級くらいないと
ただし、普通科に行くならば、入試で点数取ればいいだけだから、簡単な話に
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
理数科とか一貫生は高1で英検準1級を受けに行く人がいます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
一貫性は中学入学時点で英検2級持っている人は何人かいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved