教えて!屋代高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学実績も偏差値も、数年後は吉田に逆転されるよ、このままいけば。一貫も理数科もいるのに
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
一貫とひと括りにして語ることが間違ってる。
一貫にとても意識や学力や人間性どれも優れた人も多い、それをひと括りに貶したりは失礼!
しかし、それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。
また、ふざけたのも結構いるってのと、地元でダメ元受験同然がただの運で入っちゃったのも居るのも、ほんとそう。
半々か3つに分けて語った方がしっくり来る。
中学時代から凄く頑張ってる生徒まで「一貫ふざけてる」などと一纏めに評すのは違う!下に引きづられて更にモチベーションを落とすのはやめるべき。
あと出身は千曲と上田方面だけじゃなく長野方面からもそれなりに居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
吉田は、今年は、現役で一橋も名古屋大学理系もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
別のスレッドからですが、県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
だそうですよ。 長野市南部がどれくらいか知りませんが。いずれにせよ学校周辺が多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。

附属中の関係者ですが、中学は通わせて良かったと思っています。が、高校はどんな感じなのでしょうか。わざわざ屋代高校でなくても近くの高校を受験して通っても同じですか?
今はネットのお陰で、一般公立中のお子さんでも、中学のうちに高校の数学の範囲を一通りやり遂げるお子さんをちらほら見かけるようになりました。
せっかく一貫に通わせてるのに、高校が伸ばせてないなら、他の高校でもいいかな、と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
高校併設の中学と、6年一貫の中等学校は別物。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
↑秀峰80人からの東京一工と屋代80人からの東京一工は毎年同じくらいじゃない?ついでに清陵も。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
屋代、秀峰80人の進路結果は同じぐらいと思いますが、公立優先の地方において、屋代、清陵入学者と
秀峰入学者では差があるのでは。ところが出口では同じ?
まして松本には深志、県が存在する。秀峰の進路実績を見ると、公立中高の限界があるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
公立中高一貫の適性検査て平均にもよるけど、6割程度で受かる。東大に行くような8割以上とる子が元々少ない上に、6割程度の方が圧倒的多数なのでそっちに引っ張られるのでは?
尚、富山県は長野県の半分しかいないのに東大は倍。今は塾もオンライン化で平等に受けられる時代なのに。教育制度や保護者意識が違うんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
信学会のテストで数学偏差値が50未満です。学校の評定では合計が38、数学理科ともに5だったので理数科に受かったのですが、理数科ついていけると思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
地域によって変わるという根拠はありますか??
しかもそんなことしたら、不平等だと思いません?www
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
⇑どこに長野県について書かれてる?あと暇じゃないから
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
長野って書いてなきゃ行けないんですか?実際地域ごと違うってことがあるんですよ。それはどこでも同じです。あと3時とか12時とかですぐ返信してくる人が暇じゃないとか世も末世も末
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑だから地域ごと違うって話してるじゃんか。てか付属は内心ないぞ。高校は決められてるからな。あと内申について教育委員会に報告しても人が成績をつけてる時点で何も変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
附属に内申あります。知らないのかよ?
はあ?高校だって屋代とは限らないんだよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
嘘だと思うなら長野高校のサイトから、出身別中学でもみてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
この投稿主ですが、北信の高校の掲示板で中学生と名乗り質問をし、適当な回答をしています。要するに自演です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
今年の受験生です。理数科は内申点がどれくらいあればいけますか?
また理科数学英語は全て5じゃないと厳しいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
最低どのくらいの内申点が必要でしょうか?
私は37です。
また、内申点はどれくらい合否に影響しますか?
生徒会役員や部活動ではキャプテンも務めましたがそれらも評価されるのでしょうか?
教えてくださいお願いします。
筋トレ好き@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
内申37ってすごいですね。自分より18も高いです。
ちなみに、この答えは37-19で出せますよ、塾の先生に教えてもらいました。
会うことないと思うけど前期頑張ってね♡
通りすがり@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
僕は部活でもだだの部員で、生徒会役員もやってませんでした。
その辺がどのように評価されたかは
わらないのですが…
クラスには元生徒会長もいますし、
委員長やってた人もいますし、
それぞれですね…
確か、内申7割、面接3割で合否判定だったと思いましたが…
受験生@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
いよいよ明日です。最後に応援メッセージください。
通りすがり@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
面接官はいずれ数学とか化学とか国語を教えてくれる先生方だからリラックスしてお話してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
受験直前にネット掲示板なんか見てたら落ちるよ。
バードバード@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
まだやってたんかい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
僕は屋代南高校3年です。入試本番で過去最低点数の95点でした♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
東京理科大は理数科の実績ですか?一貫生も含まれていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
学校では理数科普通科別に公開しないのでわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
合格おめでとうございます!
来年の後輩のために
得点と内申点を教えてください

内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
何のデータの収集ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
あちこちで同じ質問してるな。
気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
↑ 別に危害与えて無いし良くね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
内申は42ありましたが、開示の得点は432点しかありませんでした。
得意なはずの数学が80も行かなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
おめでとうございます。
数学理科は難しかったみたいですね。
平均点が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
お疲れさまでした。皆さんの自己採点はどのくらいですか?
今年は国語の記述が多くなったものの、英語数学は得意な人であれば満点が出る感じですし理科社会が例年なみだとしても全体的には高得点を取りやすい問題に思えますが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
理数科と普通科で迷っています。
信学会模試で屋代高校はずっとS判定なので学力面についての相談ではありません。
5教科とくに好き嫌いや得意不得意はないため普通科にし、理系文系は高校に入ってから決めようと思っていますが、親は理数科を勧めてきます。数日後に学校の懇談があり、どちらを受験するのか決める必要があります。
どのような観点から考えて結論を出せば良いか、体験談など聞かせてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
昨年度の理数科・普通科の旧帝一工国医合格者数は0にんだからねえ。でも本人が屋代を希望しているんだから、それはそれでいいんじゃない?自分のこどもだったら、長野が合格可能なら、長野を勧めますがね。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
質問した者です。旧帝大を目指す者以外は相手にしてもらえないような独特の雰囲気をここの長野高校の掲示板から感じ、屋代高校のほうが自分には合うかもしれないと考えました。
入学後は学力に関係なく気の合う友人を作り、共に大学受験を頑張っていきたいと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/14(月) ]
↑こんな便所の落書き程度でものを判断するとか、幼稚園児か?
もっと多面的に物事は判断しろよ。
屋代の良いところもあるし、長野高校が良いところもあるだろうしね。
まあ、君の人生だから他人がとやかく言うこともないんだけどさ。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
親身に考えてくださり有難うございます。大学は信大を考えています。理由は東京や京都や東北など遠方での生活となると、うちの家庭の経済的には厳しいと思うからです。
もし信大を志望していても長野高校のほうが良いでしょうか。勉強はもちろん人間関係やイベントなども楽しみ充実した3年間を過ごしたいと思っています。
内職さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
中学の時は親も含めて信大を目指していても、高校に入学して高みを目指す子も多いと思うよ。経済的に県内を目指すということは、今から親に頼る前提だよね。結果はそうなるにしても、今から?って妥協点を探すのは早計な気がするけどね。信大は確かに中堅国立大でいいと思うけど、屋代がいいとかだめとかじゃなくて、いま自分が行かれる、最高と思える場所を目指すべきだし、それが屋代ならそれはそれでいいのかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/20(水) ]
勉強への意識と平均には差があるので、自分1人でも頑張れる人なら普通科、切磋琢磨した方が伸びる人なら理数科かな。
よほどの天才でない限り、結局勉強をし続けられる習慣が付くかが近道だと思うので。

あと、信大を固く決意しているなら、話半分で読んでいただければと思いますが、進路は広く考えても良いかなと思います。

経済的にとありますが、方法はいくらでもあります。
勿論全額親に援助してもらえる人とは時間の使い方やご自身への負担が異なりますが、何にいくら必要でどうしたら賄えるのか、考える時間は十分にあるので、ご検討されても良いかと思います。

頑張って下さい!

内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
ありがとうございます!はまだ理数科と普通科を決められずにいます。パンフレットをじっと見てカリキュラムを比べていますが、数3ってなんだろうとか疑問ばかり湧いてきます。また報告させてください。
元千曲市民@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
理数科目に特別な興味・関心、探究心→定理の証明、宇宙科学や量子力学の探究、科学雑誌Newtonやブルーバックス本に興味深い知的好奇心を刺激されるので無ければ、普通科選択で高2迄に、文系理系〜今や文理融合学部の選択で宜しいかと思いますよ。★文理融合学部、国立大で広がる 「課題解決力」を育成
2020年8月26日 2:00
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO63028960V20C20A8TCN000
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
下の人に続いて、私は高2で50番くらいなんですけど、私立も含めてどの辺りの大学が見えてきますかねー
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
10人合格したら4人に1人旧帝で長野高校より優秀な結果になるんですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
>どういう方向?就職でも目指すの?

理科数学の探求を通して、教養を身に着けるとかだろ。そうすれば、いきなり

「長野は現役で旧帝一工40人だぞ。」
とか
「どういう方向?就職でも目指すの?」

とか話の流れをぶった切って、見当違いの話題を持ち出すバカ大人にはならんだろ。素晴らしいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
理科数学の探求を通して、教養を身に着けられれば、旧帝一工に2人しか合格しないなんてことはない。大体何を持って教養って言ってるんだ。高校は大学進学をするための教養を身に付けるところだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
>高校は大学進学をするための教養を身に付けるところだろう。

それは君の個人的な価値観。

高2課程で課題研究などという明らかに入試対策の足を引っ張る教科を設定してるし、大学進学ではないものにも価値を見出してるんだろ。

それに令和2年単年度の長野高校の40と掲示板で見た数字の屋代理数2を比べてどうするん?もっとデータの取り扱いとか資料の見方を考えた方がいいぞ。それが教養の一つの例だ。
長野高校の生徒も屋代理数の生徒もその程度の教養は持ち合わせていると信じたいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
結論。屋代の理数は旧帝を目指すには厳しい。旧帝を目指すなら一貫か長野。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/17(日) ]
↑2つ上
進学校を自称しているのに。大学進学の足を引っ張る教育をしていることを肯定しているわけ?だったら始めから大学進学を目指す教育課程ではありません。違う価値を身につけることを目指していますと大々的に広めればいいのではないですか?中途半端に理系教育を充実させてるようなことを言うから中学生が迷うのではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
実際理数科は金岡千広都立大レベルが多いかも。思うに理数系が苦手意識出てきても文転できる雰囲気じゃないから(文転できるけど相当な覚悟がいる)文系に変わればもっと上受けられるやつもいるとは思うよ。地頭はそこそこいいのが集まってはいるからそこが理数科の残念なところとも言える。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
去年は旧帝現役で3人、トップは東工A判定出てて慶応理工も受かったけど現役志向で旧帝行ったって聞いた。
前の年も少なくとも阪大名大現役でいたよなたしか。
今年は知らん。

一貫出来てそっちに多少流れてるってのはあるんじゃない?その前はもう少し行ってたんじゃないかとおもう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
北海道大学工学部と青山学院大学理工学部 難易度ってどのくらい変わってきますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
理系の場合は学費や設備面で文系の場合より国公立が有利なので

およそのイメージは
【北大】=早慶
筑波=横国=神戸
千葉=都立=金沢=理科
信大=埼玉=静岡=新潟=明治
【青学】=富山=山梨
くらい?

河合塾偏差値でいうならwakatteTV基準で「理系+5、国立+5」して
北大工学(前期)67.5
青学理工(平均)62.5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
点数370いったのに落とされました。
ボーダーは400ぐらいですかね?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
む@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
うんと努力して屋代卒の人たちを顎で使えるくらいに偉くなれ!
頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
間違いなく、平均は高いでしょう。
総合テストで1度も採ったことのないような高得点の友達が続出です。屋代に限らず。まあ6月頃に正式な平均点が県から発表されるのでそれを見れば、今年の入試がいかに易しかったか明らかになるでしょう。私は37、370不合格も残念ながら現実だと思います。現実を受け入れて、前に向かって頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
仮に1点の差で滑り込みで合格できたとしても、屋代の底辺生徒の進学先は悲惨だぞ!だったら併願校の上位で先生方に目をかけてもらって国立大や有名私立を目指した方がいい。私立の広告塔になるくらいのつもりでがんばれ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
皆さん本当にありがとうございます。
自分が不合格だということをしっかり認めようと思います。この件について信じてくれる人が沢山いて嬉しかったです。
国立大学目指して併願高で頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
ちなみにどちらを併願していますか?
上西?佐久長?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
あっ、どちらでもないです。
文化学園です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
S日程で12月に合格をもらっとくってやつですね。質問者さんの実力からすると特選ですよね。
12月にお守りが持てるので、最近は長野、屋代、上田あたりの併願先として増えてきてますね。
そう考えると特選はそこそこレベルが高いと思うので、頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
はい!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved