教えて!屋代高校 (掲示板)
「附属中学」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学実績も偏差値も、数年後は吉田に逆転されるよ、このままいけば。一貫も理数科もいるのに
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
一貫とひと括りにして語ることが間違ってる。
一貫にとても意識や学力や人間性どれも優れた人も多い、それをひと括りに貶したりは失礼!
しかし、それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。
また、ふざけたのも結構いるってのと、地元でダメ元受験同然がただの運で入っちゃったのも居るのも、ほんとそう。
半々か3つに分けて語った方がしっくり来る。
中学時代から凄く頑張ってる生徒まで「一貫ふざけてる」などと一纏めに評すのは違う!下に引きづられて更にモチベーションを落とすのはやめるべき。
あと出身は千曲と上田方面だけじゃなく長野方面からもそれなりに居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
吉田は、今年は、現役で一橋も名古屋大学理系もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
別のスレッドからですが、県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
だそうですよ。 長野市南部がどれくらいか知りませんが。いずれにせよ学校周辺が多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。

附属中の関係者ですが、中学は通わせて良かったと思っています。が、高校はどんな感じなのでしょうか。わざわざ屋代高校でなくても近くの高校を受験して通っても同じですか?
今はネットのお陰で、一般公立中のお子さんでも、中学のうちに高校の数学の範囲を一通りやり遂げるお子さんをちらほら見かけるようになりました。
せっかく一貫に通わせてるのに、高校が伸ばせてないなら、他の高校でもいいかな、と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
高校併設の中学と、6年一貫の中等学校は別物。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
↑秀峰80人からの東京一工と屋代80人からの東京一工は毎年同じくらいじゃない?ついでに清陵も。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
屋代、秀峰80人の進路結果は同じぐらいと思いますが、公立優先の地方において、屋代、清陵入学者と
秀峰入学者では差があるのでは。ところが出口では同じ?
まして松本には深志、県が存在する。秀峰の進路実績を見ると、公立中高の限界があるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
公立中高一貫の適性検査て平均にもよるけど、6割程度で受かる。東大に行くような8割以上とる子が元々少ない上に、6割程度の方が圧倒的多数なのでそっちに引っ張られるのでは?
尚、富山県は長野県の半分しかいないのに東大は倍。今は塾もオンライン化で平等に受けられる時代なのに。教育制度や保護者意識が違うんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
あしたの倍率どうなりそうですか?変えたいと思っています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
だから何なんだ?校長裁量には違いないけど??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
なんだ?須坂あたりはともかくって。
長野は令和4年度入試+1だけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
またあたおかの独り言かよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ほんとうに、毎度どこの高校の関係者なんですかね。

>清陵附属中学は、附属中生と選抜生

清陵は一般的に「清陵中」とよびます。
屋代附属は、屋代中が別にあるので区別してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
校長裁量枠…学級数×1まで
(学級数:理数科1、選抜普通科4)
独り言さん理解できましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
定員割ってる学校で校長裁量云々なんて関係ないだろ。長野高校不合格の40数人はみんな私立行くんだよ。二次募集したって不足分は埋まらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑昨年の戯言に何?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2上は屋代の関係者でもないのに、なんで一々熱くなる?昔から長野の凸というものは、私立へ行くの当たり前過ぎて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
定員割れですね...
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
教員の人数は生徒数に応じて決められていて、280人を切ると必要な教員数を揃えられなくなると聞いた事がある。化学が専門の教員が物理を教えたりとか、そういう事態が生じてしまうと。
北信で長野と屋代だけが280人を維持しているのはそういう理由だと聞いたことあるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
優秀な教員だけおいてONLINE配信にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑2 吉田も西も240なのにレベルが上がってるのはなぜ.?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑それは学校じゃなくて塾のおかげ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吉田や西がレベル上がってるの?
そうは思えないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑吉田は明らかに国立の合格実績を積み上げていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吉田は駅弁国公立が増えているだけだろ。
たまに旧帝が出たりするけど、それは吉田高校の指導の賜物でもない。予備校や塾のおかげ。
長野西も昨年は東北大学の推薦2名がいたが、今年は分かっている範囲ではゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
吉田はレベル上がってるというか、他校に比べて「耐えてる」感じはあるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
信大附属中出身の方はどのくらいいるんですか?信大附属の掲示板で5~10人と書いてあったのですが、本当にそのくらいですか?通学の面を考えてももう少し多いと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
地元千曲市周辺、上田方面から来る人、長野方面から来る人に大きく分かれます。
だから出身中学の話題にならないです。同じ班の人か、友だちくらいしか知らないと思います。
県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
選抜にも当てはまるかわかりませんが、
信大附属から10人なら多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑ちなみにH24から割合は似た感じで推移しています
通りすがりの者@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
附属中学の地区別の入学者割合ってどこかに公表されてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
長野市の北部は屋代の知名度が低い。CHIKUMA STEAM PARKを千曲市だけでなく、長野市の小学生にも向け、子どもや保護者に学校の存在を意識付けしないと、そのうち普通科は定員割れしそう。倍率が低い状態はレベル維持のためにもよくない。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
中学校にあった令和4年度の屋代高校の学校要覧には附属長野の生徒
1年生 男子2名 女子6名
2年生 男子4名 女子3名
3年生 男子3名 女子2名
と、ありました。残念ながら令和5年度の学校要覧はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
→R2は、旧第2通学区(須坂中野)・南信・中信が各1.3%です。
別の年度では、旧第1通学区(飯山)もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
普通科の募集人員が160人(附属中学からの進学予定者除く)であるのに対し、合格者数が164人で4人多いですが、こんなことってあるんでしょうか?屋代は附属中学から上がってくる生徒と選抜生は混ざらないので、附属中学から上がってくる生徒に欠員があってもその補充を行うことはないので、よほどボーダー上で数名が並んだということでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
長野県の公立高校では、合格したら必ず進学するという暗黙のりがありますので、そんなことはしません。
どこにそんなこと書いてある?とか、無知な人や他所者さんは言わないで下さいね。
昔からそうだから、そうなのです。くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
↑暗黙のり、は変換ミスでした。
暗黙の了解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
倍率が高かったから単なる裁量だと自分は思うけど。5人なのは、単純に募集定員の比率でしかないと思った(理数科1に対して普通科4)
でも不公平感を持つ人はいるかもしれない。「校長裁量はなるべく無いようにと県教委からのお達しがある」なら尚の事。特に普通科は志願変更をした人もいるわけで、変更しなきゃよかったと思う人もいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。

何のために釘をさすの?逆に知りたいです。そうであるならば要綱に「合格したら必ず進学する」旨を明記すればいいだけではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
長野県教育委員会に言え。
お前がここで議論して、何の意味がある?
無駄なことが好きなようで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
上の方は何に対してそんなに苛立っているんですか笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
上の人はそんな書き込みで、自分のバカ頭を晒して楽しいのですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
合格基準に達するかどうかです。
希望する進路が叶うと良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
理数科の点に達しないで落ちても普通科のボーダーより上だったら普通科には受かりますよね?
また今年の倍率はどのくらいになるでしょうか。
去年のように低いですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
倍率なんか、誰が分かるんだよ?素人の予想でも聞きたいのか?倍率低くくて安心したとしても、志願者数が定員を超えたら誰かは落ちるんだよ。それは君かも知れないし、そうじゃないかも知れない。
無駄なことに頭を使うくらいならば、単語の一つでも覚えたら?
塾講師@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
第一通学区の後期入試志願者数と志願倍率
平成29年志願者数3413人(1.03倍) 30年3354人(1.03倍) 31年3217人(1.02倍)

今年の志願者数、志願倍率はわかりませんが、推測することは可能です。
昨年の第一通学区の中3生は5486人。3217人が後期入試に志願しましたので、57.7%の生徒が志願したことになります。今年の中3生は5263人(統計年度は30年ですから多少変動があると思われます)。昨年と同じ57.7%が後期入試に志願したとすると3036人になります。
今年の後期定員は3149人+前期で定員割れした21人を加え3170人です。平均競争率は0.96倍となり、史上まれにみる低倍率となります。

こうした影響は各高校にも及ぶと思われます。
屋代高校普通科 最終倍率の推移
平成24年(0.90) 25年(0.96) 26年(1.06) 平成27年附属中学の生徒が高校過程に加わる
27年(0.99) 28年(1.09) 29年(1.00) 30年(1.12) 31年(0.99) 令和2年(?)

平成27年以前は定員240人すべてが外部から公募。27年から附属の生徒が加わり実質の定員は160人です。一年ごとに上下を繰り返していますが、今年は競争率が高くなるでしょうか?受験者数が減りそうですから、それほど高くならないような気もします。

普通科定員160人
第二回志望調査 → 願書締め切り時 → 志望変更後(最終倍率)

平成27年度 189人 144人 159人
28年度 210人 197人 175人
29年度 195人 163人 160人
30年度 194人 199人 179人
31年度 191人 152人 159人
令和 2年度 190人 → ? → ?

第二回志望調査と比べて願書締め切り時が増えた年は過去5年で一回しかありません。さらに志望変更でも低くなることの方が多いようです。増えたときは減りすぎて定員割れになった反動ですね。
上田にも行かれる屋代の地理的位置や私立高校の動向など様々な要因が絡んでいるので倍率の予測はなかなか難しいのですが、少子化の影響もあって受験生が減っていること、しかし全体の定員はそれほど減っていないことなど全体の傾向から考えても今年も前年に続き低倍率になる可能性が高いのではないかと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
屋代高校も質が落ちたな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
色々不安になるよね。倍率の変化は県のホームページで見られるから、チェックしてみなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑県教委のホームページではありません。
毎日の数字の変化は各校のホームページです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
普通科の首席合格ってどんくらいですか?
450?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
入学式で挨拶するのが首席じゃないの?違うのかな。
塾講師@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
海賊王が新入生代表であいさつか・・・
麦わらのコタロウ@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
おう、気合いの入った挨拶かましてやるぜ!

最近は鬼滅やアクタージュの方が面白いですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
長野などは首席が挨拶するが、屋代は受験をしない一貫生や前期選抜で合格する理数科の生徒がいるので、入試の首席が挨拶するの?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
去年は挨拶は理数科がしていた。
失礼な人@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
質問者さん、挨拶たのしみにしてますよ。
私も普通科受けるつもりなので、入学したら貴方に追いつき追い越せるように頑張ります(((下克上)))
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
↑それな
同じ、頑張ろ。
受験生@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
結局、何点だったのでしょうか?
満足した点数取れたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
今年の大学受験において、旧帝大に24人の合格者をだしたとのことですが、そのうち選抜普通科の生徒さんはどのくらいいらっしゃるんでしょうか。7人くらいはいらっしゃいますか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
俺の周りの卒業生で自分の行きたい大学行けてる奴は母校下げなんてしないけどな。
屋高生@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
昨年度の国立大学現役合格者数は120名でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
>昨年度の国立大学現役合格者数は120名でした。

国公立大ではなくて?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
おいおい、屋南が何をほざいているんだ?
自分の高校の板に帰りなw
屋高生@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
>国公立大学ではなくて?

国立大学現役合格者数で、120名です。
国公立だと現役は150名です。
bhhhh@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
昨年度の現役生は素晴らしい結果を残した、という話を聞きますね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
現役生だけで国立120人はびっくりですね。↑他校関係者が焦ってるのもよくわかりますw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
中学併設効果だね。
選抜生も実績をのばしているようだし、良い傾向だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
高校の入学式は附属中学と合同ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
毎年そうですね。
来年度もそうだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
そうなんですね!
教えてくださってありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
須坂から通っている方はいますか。
通うとしたら須坂駅発何分のバスに乗れば間に合うのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
バスなら6:35。長電なら7:07。7:24でも一応間に合う。
実際に通っているかは不明。附属中学なら同程度以上に遠い子も結構いる。大変そうではある。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
ありがとうございました。最後の模試の結果で判断したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved