教えて!屋代高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
今年度の高校入試において8人の定員割れでした。受検者は全員合格のうえ、8人の再募集となりました。
8人の再募集に対し、10人が応募したにもかかわらず、今年の新入生は278人で、定員に対し2人不足でした。再募集において8人の応募に対し6人の合格者だったということですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
違うよ、2名少ないのは内部進学の一貫生。
1人は外部へ、もう1人はとても辛い出来事が絡んでたりするからこの話は以上で終わり。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
外部へ行った方は、去年に続いて長野高校へ行ったんですか?それとも県外?篠ノ井の塾に通ってた塾生の子(出身中学は不明)で早稲田実業に進学された子がいるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
コロナ禍が終わり、県内では、県外の高校へいく動きがみられますね。地元中の子もオンライン等で対策してます。
長野県の横並び教育の弊害でしょう、ポテンシャルある子が潰される。屋代にいても不思議ではないですよね。
ひ肉まん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
多くを占める地方国公立勢には、とてもいい高校です。こちらは合格実績を伸ばしてます。共テの対策もちゃんとやりますから安心して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
本人の希望か家庭(親)の希望か知らんが、そりゃどこにでも少数いるんじゃないの。
傾向みたいな言い方してるけど、80人中ごく稀な1人だけだぜ。
そして長野高じゃないよ、そんなん一貫上位層なら目つむってたって入れる子がかなり居る。
だが普通、屋代附属中を選んで行く志向の人と長野高校に行きたい層は根本的に考えが違う。
早稲田実業?真偽は知らんがいずれにせよ今年の話ではない。個人情報だから以上だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
屋代高校で受験をする予定ですが定員が割れてるので何点くらいとれれば屋代高校に受かれそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
深志の再募集で全員受からなかったことを踏まえると、気を抜かないほうがいいと思います。点数は難易度や受験者レベルによるのでわかりません。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
実際の入試の難易度にもよるけど、県平均が260点くらいなら300点くらいあれば受かるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
長野県の高校入試の平均点は、毎年かなり変動があるから予測が難しい
令和4年度237.1
令和3年度289.7
令和2年度303.5
平成31年度282.1
去年の平均点だったら360でも高得点の方だけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
令和5年度の平均点263.0点ね。
令和4年度で360点超えたら、長野高校受かっているね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ただの中学生@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
質問です。
屋代希望の中3です。第1回総合テストが320点ぐらい、第2回は350ぐらいでした。吉田と迷ってますが、親には屋代を推してきます。屋代は総合テストでどのぐらいの点数とっとけば受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]

難関大って、どこまでが難関大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
信大やMARCH以上くらいが難関大では?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
↑何言ってるの?また別の高校関係者が入ってきた。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>屋代は上位2割、最低3割にいないと難関大学は難しい

一貫、理数科、選抜の比率をだいたいで良いので教えてください。
保護者@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
一貫2/7 理数科1/7 選抜4/7 です。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
↑すみません、質問の仕方が悪かったです。
クラス数ではなく、難関のクラスにいる割合が知りたいです。
なんでもない人@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
難関のクラスなどありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
↑上の方で質問している「なんでもない人@中学生」さんですか?

内緒さん@保護者 [ 2022/05/26(木) ]
模試の成績も加味されて、上位35人程が職員会議で決まると、個人懇談時に伺いました。
生徒の希望調査もしますが、希望通りにはならないこともあるそうです。
理系と文系それぞれ1クラスずつありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
屋代高校にどうしても理数科に入りたいです。内申はどれくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
ベネッセ進研ゼミのサイトに2021年度入試に関してあがっています。極めてデータが少ないので厳しいですが、参考までに飯田、伊那北、野沢北の理数科(前期)も含めてみると40はあります。40未満が伊那北で一人。45が野沢北にいました。
以下にリンクはります。
高校入試情報サイト
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/20/naishin/index_ya.html
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
2022/9/1 現在、上記のサイトは2022年度入試のものに変更されました。参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
現一年生の代の理数科はかなりレベルが高かったようです。
内申だけでは判断できませんが、内申43で役員経験あり、面接手応えありと言っていた人を含め多くの人が不合格だったと聞きました。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/24(月) ]
私の学年は聞いたところだとだいたい42近辺だったと思います(聞いた友達がクラスの1/5くらいなので正確ではありません)。あと私の受験の時は理数科前期は7割方評定と志願理由書で決まると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
前期発表ありましたがどうでした?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
受かりました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
公立高校入試で県の平均点が280点だった場合、普通科の合格ラインってだいたいどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
自分たちの時は、平均+120点で、順位的には真ん中だった。だから、平均+100で上位3/4くらい、平均+80がボーダーラインって感じじゃないのかなあ。今は中高一貫もあって、だいぶ変わってるからどうなんだろね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今なら、平均+80が合格確実ライン。
平均+120は長野の合格確実ライン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
屋代高校普通科の志願者を数字のみで分析してみた。
1、中学受験・・定員80に対し志願者240(不合格者160)
2、高校普通科・・定員160に対し最終受験者160
3、1と2が160でほぼ一致。
結論・・中学受験で失敗した受験生が高校入試で全入状態。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
暇人のニートの妄想笑笑

恥ずかしい笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
定員160に対し最終受験者160

いつの話をしてんだよ?
今年度普通科は173名受験だけどな。さらに理数科のあふれた分の12名が追加されているが。
さらには中学受験はかなり広範囲から受けているの知らないの?高校受験は失敗組は地元の高校を受けている可能性が高いと思うが、その数合わせに何の意味があるか、ご高説願いたいわw
何が、偉そうに結論だよwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
難関大コースについて、文理1クラスずつとありましたが、これは普通科のことと思われます。理数科の場合、コースはどうなるのでしょうか?高校入試の参考にしたいので教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/08(木) ]
難関コースは一貫理数科普通科関係なく英語数学成績順です。理数科は一年生の終わりくらいには一貫に進度が追い付いて2年から一貫理数科あわせて上位から一クラス、2年の終わりにはあらかた普通科も一通り追い付いて3年から全体で上位から一クラスが難関コース。
という感じでした。
内緒@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
難関大コースって教科ごとに分かれているのですか?
屋代高校生@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
別れてませんよ。難関コースは文理ひとつずつでそれぞれ40人くらいいます。過半数が一貫生です。
内緒@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
↑の話は普通科のことですか?理数科はどのようになるのでしょうか?理数科生だけのコースになるのですか?高校入試のために参考にしたいので教えてください。
内緒@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
↑の話は普通科のことですか?理数科はどんなコースになるのですか?高校入試の参考にしたいので教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
前回のテストで443点でした。先生には長野高校へ行けと言われているんですが理科・数学が好きで過去問は両方97点平均ぐらいとれているので屋代高校理数科と悩んでいます。理数分野の教育は屋代高校理数科の方がいいと聞きました。どうするべきですか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
鳩ポッポより金色のトンビの方がって。面白い!思わず笑ってしまった。上手い!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
>長野高校に行くはずだった優秀層が市立長野中ごときに行くはずがない。長野高校に行けるのに市立長野高校に行くか?

これは卒業生が出ないとわからない。今の段階ではあらゆる仮説を棄却してはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
県外にいっちゃうんだよね。上位層。たぶん最近はその傾向だったと思うが、それ以上に今年は不作だね。
ただ模試ではそこそこ上位に入っているから、県全体が落ち込んでいるのかも。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
そんな長野市立長野中から、早速上位層が脱出するようですよ。確かに市立長野高校じゃねぇ笑
内緒さん@関係者 [ 2020/03/03(火) ]
>>これは卒業生が出ないとわからない。今の段階ではあらゆる仮説を棄却してはいけない。
そんなの仮説でなく、妄想だろ。
長野高校に行くはずだった優秀層が市立長野中ごときに行くはずがない。
の仮説の方が的を射ているだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
妄想とは結論が出てからも誤った仮説を棄却できないことを言うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
>>お得に入れる=下位層充実
県外の進学校からドンドン引き離されるね。
過去の大学進学実績が、今年の新高1に当てはまるかは未知数。

平成27年3月の受験の時も受験者293名で13人しかオーバーしていなかった。でも、平成30年3月の大学進学実績は、東大京大合格者は減ったけど、全体としては、それほど悪くないんだよな。
合格者の下位層の学力(おそらく240番以下)は低下したけど、それより上の層の学力はあまり変化しなかったのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
屋代高校の掲示板で、長野高校の話題が盛り上がってますなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
屋代高校の偏差値は65ですが実際こんなに高いものですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
いや、それはおかしいだろ
模試の屋代高校の平均点とか、全国平均より低いよ?
50台が妥当じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
50台が妥当だとしてもその割には今年の実績は良い方だろ。どっちかというと上下の差が大きいんだよ。今年は少なくとも上半分にいればどこかしら国公立に入れてることになるんだから。
内緒さん教えてね@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
50台は、流石にいないと思う。61はいた。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
いや合格実績は、一貫生でしょ
普通科からは無理でしょw
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
内緒さん教えてね、あんた趣旨わかってる?w

61って言うのは長野県内の模試の話でしょ?w
全国の中での屋代高校の偏差値の話をしてんの
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
今年は国公立現役150人なんだけど。そんなに一貫生いないしw一貫生も全員国公立入れてるわけじゃないし。
笑える@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
一貫生は偏差値30台もざらにいます。もちろん75超えも。全国模試でね。
二極化ですよ。一貫も選抜も、理数も。
高校時代頑張った人はそれなりに。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
その二極化を上から並べると一貫→理数科→選抜普通科の順で分布するってこと。
もちろん二極化してるから選抜普通科で上位もいれば一貫で下位もいる。でもボリュームゾーンは上記の通りは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved