教えて!屋代高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
第5回総合テスト349点でした。
この時期にこの点数だと厳しいですか?
ちなみに内申は37で併願はします。
信学会模試もC判定でもう諦めかけているのですが、やはり諦めきれません、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
大丈夫とは言わないが、厳しいこともないかと。本番の出来次第で十分合格圏と思うので、併願しているなら挑戦あるのみ!
abcyyy@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
自分が中学時代は総合テストはすべて約350点前後で、信学会模試ではB or C 判定でしたが、受かりました。評定は36だったような気がします。
諦めることは全然ないと私は思いますが、最後は自分の判断だと思います。
高校入試の出来次第だと思います。

屋代高校を目指すのであれば、ぜひ頑張ってください。
春に待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
受かるよ
今は少子化で入試楽だからね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
え?
なんか賢くない卒業生がいますね。少子化とか言っておじいちゃん?w
その年の中3の生徒数に合わせて、高校の定員を県教委が決めてんだよ。しかも入試問題は圧倒的にいまの方が難しいんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
349点で内申37なら、諦めることはないと思いますよ!!
十分合格圏内だと思います。
入試まであと約1ヶ月、精神的にも辛いと思いますが、屋代に入りたいという気持ちを強くもって諦めずに頑張ればきっと合格できますよ!頑張ってください!!応援しています!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
その点なら9割方受かるかと。
併願してるなら受けてみなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
信大工学部 教育学部は
学年順位何番くらいで
入れますか
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
200番くらいでも入るよ。

ただし、「自分が200番にいるから信大は受かる」わけじゃないからね。特に信州の教育はセンター重視だから、一科目でも苦手があれば受からないよ。
まして、屋代に行く人は得意と苦手の差が大きいんだから。

低い学年順位にもあきらめずに、苦手をコツコツと克服した人たちが最後にたどり着く栄冠が、信州の教育。なめてるヤツには絶対にムリ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
上の続きです。工学部なんてムリムリ。現役確実合格でいくなら50番レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
ムリだったのは君だろ。信大くらい余裕で行けるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
100番近くても行ったやついるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
余裕で行けるとか、適当なことしか言えない程度の頭の方は消えてくださいな。
一つ上の方が現実的でしょうね。
馬鹿のくせに信大のことを馬鹿にする馬鹿はこまりますねえ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
信大教育学部は、小学校教員の養成に力を入れていることで全国的にも有名。中学と高校だけを取ることができない。だから、全科目教えられる人でないと困る、というので、センター重視なんだと聞いたことがあります。

でも、国立の教育学部は各県1校ずつしかないし、レベルも似たり寄ったりだから、信大の教育学部に行かれないようでは、ほんとに行き先がなくなるよ。

屋代全体のレベルは今激変期にあって、(特に一貫生のレベルが学年ごとに違いがありすぎるために)学年順位では測れないようです。

信大教育学部をめざすなら、高校入試で、全科目80点ずつとれることを目標にしておいたほうがわかりやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
200番では無理と思います。あまり信州大学を舐めないように。国立でも普通よりは上ですから。
エアプ乙@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
全科目70点前後、無勉の自分でさえ即A判定貰ったし、そもそもセンター試験得点率65%で入れるところがセンター重視で難関って...しかも文系だしこれもう分かんねぇなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
屋代高校を受験するのですが、検査室には
時計はありますか?
腕時計を持っていなくて、必要なら購入しようかと
思っています。
できるだけ早めに教えていただければ幸いです((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
他校ですが、現役高校教員です。
ふつう、高校入試では、教室の時計は外します。その部屋だけ時間が狂っていたとしたら、だれも責任がとれず、おっかないからです。

監督は、試験開始の25分後に「いま、25分経過しました。あと25分ですと知らせます。
また、試験開始45分後に「あと5分です」と知らせます。
これは全県のマニュアルに記載があります。

ですから、腕時計がなくても試験には支障はない、ということになってはいます。
心配なら購入を検討してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
どっちみち高校入ったら腕時計は必要になりますから、購入してください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
高校入学後あったほうが便利です
国内メーカーの安物が5000円以下で買えるのでそこらへんを買っておきましょう
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/03(土) ]
みなさんありがとうございました!
買っておくことにします♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
屋代理数科の生徒と長野下位層の生徒ではどちらの方が頭が良いのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あきな@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
上の子が長野高校でしたが、あまり勉強もせずに、国立大学に合格しました。本人は、勉強が嫌いです。受験勉強は、家では、しないし、塾も行きませんでした。屋代高校とは、レベルが違います。下の子は、屋代高校の理数科です。が、たまに、家で宿題をしています...屋代高校のトップ5名位が、長野高校の200番以下ではないですか
あきな@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
頑張っても、無理な事は無理です。知能指数が低いのだから。努力は意外と無駄。
金色とんび@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
知能指数が低そうな奴に、知能指数が低いとか言われたくはないよな?そう思わないか?屋代の諸君!
内緒@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
発言に気をつけたほうがいいですよ。あなたのお子さんのお友達も見ているかもしれません。あなたは自分のお子さんが宿題に取り組んでいる姿を見ながら、知能指数が低いから努力しても無駄なのにと思っていらっしゃるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
屋代高校はよい高校です。知人のお子さんが10年前ですがとても喜んでいました。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/17(金) ]
屋代高校は、偏差値も高いので、本気で頑張れば東大狙えますよ!
名無し@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
屋代は東大が3名出たそうですがそれでも長野の200番程度であるならば長野高校は素晴らしい進学校ですね
東北信は大分力関係が変わるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
東大3名は中高一貫の子たちでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
今年の高校入試の前期と後期の日時を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
全県一緒なんだから、なぜここで尋ねるのかよくわからない。受験生やその保護者ならなおさら、こんなところで聞く前に知っておかなきゃいけないことだろうし。

「今年」? 「今年度」ですか?

前期 平成30 年2 月7 日(水)
後期 平成30 年3 月7 日(水)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
理数科志望の者です。
信学会の模試偏差値がどれくらいなら合格できますか?
理数科、普通科、どちらでも知ってる方お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
信学会模試で65あれば安心して受験できると思います。
けど、高校入試に100%はありませんし、60あれば十分に可能性ありますよ。

ここまで来たら本番で実力を発揮出来るかどうかが大事です。
頑張れ受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
理数科の試験は5教科ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
一年の内は前期一斉と後期一斉は普通科と同じ英国数各2教科ずつの6教科で、休み明けは英国数の3教科です。定期1、3は英国数理社各2教科+理数演習で普通科より1教科多いです。定期2は定期1、3に家庭、体育、情報が入り計14教科、定期4は定期2に加えてジオサイエンスが加わり計15教科になります。
また、学年がかわると、また変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
せっかく答えてくれた人には悪いけど、一番上のオレンジ色に「高校受験についての話題」と書いてある。

理数科の高校入試も、普通科と同じ5教科でしょうか、という質問ですよね。

5教科です。

第二志望が認められていますから、願書の第二志望には必ず普通科と書いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
長野県全体の高校入試の過去3年の5教科合計点数(平均)点が270点と思いますが、屋代高校の合格ライン(最低)は何点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミミリン@中学生 [ 2015/11/24(火) ]
信学会のテストで国語がいい点数が取れません。学校の総合テストでは70〜80ぐらいなのに、信学会のテストは、50もいきません。

自分でもよくわかりません。
国語が、多分、苦手なんだと思います。
どんな風にとけばいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
国語はセンスが重要だから勉強して上がるもんじゃない。残酷かもしれないけどこれが真実だ。よって他でカバーすることが最善の策。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
中学の国語の先生で得点力をあげる指導をしてくれる人は少ないです。
塾に通っているのに得点の上げ方を教えてもらってないとすれば、その塾もしくは講師は残念ながらハズレです。

センスだけで高得点が取れてしまう人も実際はいますが、国語の得点を上げる方法は色々ありますよ。
ただし英語の単語と同じように、国語では「語彙」が少なかったり、正確に早く読む力がないと技術(テクニック)があっても得点は上がりません。
これが国語が短期間で上がらない理由です。

あなたに語彙力や正確に早く読む力があるならば、あとは得点を上げる技術と演習量でわりと短期間で得点力を上げることは可能だと思います。
そうでないなら苦手というか高校入試には時間切れです。

「物語文(小説文)」と「説明文(論説文)」の違いはわかりますよね?
それぞれ問題を解くセオリーは存在します。

国語の問題もたったひとつの明確な答えになるように作られています。
決して感情移入せず、文字を記号化、「システム」化して答えを導くのが国語です。
「論理的」な解き方は数学以上だったりしますしね。

※ 上部の「 」がキーワードです。
検索かければAmazonあたりでヒットしますから参考にするのも良いかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイスクリーム@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
中学三年生の総合テストで、どのくらいの点数
をとってれば合格できますか??やはり、五教科
の総合得点が400点以上とらないと厳しいですか
??
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
そんなにいらないですよ。
だいたい340から380ぐらいの人が多いです。

昨年は320ぐらいで合格した人もいましたが、420を超えて合格した人もいて幅は広いです。
総合テストは中学によって差がありますから、信学会などの模試を受けて実力確認することをおすすめします。
やこうせい@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
中高一貫性が80名上がってくるので、
入学するのが去年から難しくなっていますので
400点はとっておくと安心です
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
中高一貫生が入ってくると言っても
結局例年と倍率が変わっていなかったのでそうでもないと思います。
blue@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
倍率はさておき、
中学一貫が新設されたことによって
入学後の保険とすると
高得点を取る方がより安泰となります

上でもおっしゃられたように
模試や先生、保護者と十分に相談し
落ち着いて決断された方が良いかと思います
アイスクリーム@質問した人 [ 2015/10/31(土) ]
皆さん、ご回答ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
上のやこうせいは、いい加減なこと言うなよ。
なんで一貫生が入ってくると難しくなるんだよw
一貫生も一緒に高校入試受けるのかい?
知らないんだったら、受験者を不安がらせるようなことは言うなよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved