教えて!屋代高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:497件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
信大附属中出身の方はどのくらいいるんですか?信大附属の掲示板で5~10人と書いてあったのですが、本当にそのくらいですか?通学の面を考えてももう少し多いと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
地元千曲市周辺、上田方面から来る人、長野方面から来る人に大きく分かれます。
だから出身中学の話題にならないです。同じ班の人か、友だちくらいしか知らないと思います。
県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
選抜にも当てはまるかわかりませんが、
信大附属から10人なら多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑ちなみにH24から割合は似た感じで推移しています
通りすがりの者@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
附属中学の地区別の入学者割合ってどこかに公表されてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
長野市の北部は屋代の知名度が低い。CHIKUMA STEAM PARKを千曲市だけでなく、長野市の小学生にも向け、子どもや保護者に学校の存在を意識付けしないと、そのうち普通科は定員割れしそう。倍率が低い状態はレベル維持のためにもよくない。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
中学校にあった令和4年度の屋代高校の学校要覧には附属長野の生徒
1年生 男子2名 女子6名
2年生 男子4名 女子3名
3年生 男子3名 女子2名
と、ありました。残念ながら令和5年度の学校要覧はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
→R2は、旧第2通学区(須坂中野)・南信・中信が各1.3%です。
別の年度では、旧第1通学区(飯山)もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める受験生@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
なが模試偏差値60 C判定です。どうしても屋代に進学したいのですが厳しいでしょうか?学校の総合テストは350点近辺です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
普通科志望ですか?
もらった情報だと内申をどれくらい持っているかが不明なんだけど…
心配なら家の人と相談して、私立の併願を検討すると良いと思います。
今ならまだ3ヶ月もあるから、諦めずに全力で頑張れ。
悩める受験生@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
学校では点数、内申ともにギリギリだと言われました。あとは頑張りしだいだとも言われました。頑張ります、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
なが模試でB判定なのですが、このままいけば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
気を緩めると下がります、周りも努力するので。冬休み明けも模試を受けたほうがいいです。特に直前になると志願をかえる人がでてくるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
大丈夫だと思いますよ。次回、長野高校も判定に入れてみてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
現高1の親ですが、うちは大体毎回CかD判定でしたが、合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
数学ついていけてますか?すごく進みが速いそうですが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑うちの子(理数科)は数学は得意なので、大丈夫みたいです。確かに数学の進みはかなり早いらしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
信大附属中出身者はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
結構いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
どのくらいの人数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
↑信大附属中の在校生や関係者なら、学校の先生に聞いたほうが早いし正確だと思いますけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
入学すればわかりますが、出身中とかしがないことです。
コロナ禍が終わり行事や班活が充実しているせいか楽しいし、あっという間に日が過ぎていきます。
1年生はもう文理の選択をするので将来のことをマジメに考えてる人もいるし、過去を振り返る暇などなく、周りに出身中を気にしてる人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
理数科、普通科どちらにもいます。
細かい人数までわからないですが。
信大附属に限定しなければ、長野市北部方面から来てる人も多くはありませんがいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
↑補足しますが、ここでの北部とは、北部中や東北中や豊野中の方(信大附属周辺)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
漢検、英検、数検どれも3級もっていた方が有利ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/11(火) ]
3級じゃ、普通すぎて意味ないよ
英検準2級くらいないと
ただし、普通科に行くならば、入試で点数取ればいいだけだから、簡単な話に
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
理数科とか一貫生は高1で英検準1級を受けに行く人がいます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
一貫性は中学入学時点で英検2級持っている人は何人かいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
普通科もスーパーサイエンスハイスクールなので理系メインの授業になるのですか?文系には向きませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
大丈夫です。二年時に文理選択します。
教育課程表(高校普通科)です↓
https://www.nagano-c.ed.jp/yashiro/school_affairs.html
SSHの探究で文系分野をテーマにしても大丈夫です。
今年の東大生は文系と理系両方います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/13(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
学校体験行かないと落ちますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/19(金) ]
すみません 学校体験入学のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
後期試験なら大丈夫。冬の成績次第で、見学すらしていない別の高校を志願することはありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
全然大丈夫!
何の問題もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
今年入学された皆さん、入試での点数を教えて下さい。(普通科、理数科どちらで受けたかも教えていただけるとありがたいです)また、周りの受験された方の情報などもありましたら、お願いします。ボーダーどのくらいだったか、なども知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
そういうことは塾のほうが情報を持っているので、入塾し面談してもらうと教えてもらえるかもしれません。
それと、他人の点数より信学会模試やなが模試を受け、自分の立ち位置を客観的に知った方がはるかに良いです。その結果をもとにどの高校に行くかを決めた方が良いですよ。
塾ももう新年度に入っています。説明会で有益な情報を得られることもありますが、そういう情報に乗り遅れないようにするのも大事です。
尚、ここの掲示板(特に他校)にはなりすましもいて、適当に回答する人がいるので注意してくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/03(月) ]
理数科レベルの人でも文系かもしれない理由で普通科を受ける人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
普通科の募集人員が160人(附属中学からの進学予定者除く)であるのに対し、合格者数が164人で4人多いですが、こんなことってあるんでしょうか?屋代は附属中学から上がってくる生徒と選抜生は混ざらないので、附属中学から上がってくる生徒に欠員があってもその補充を行うことはないので、よほどボーダー上で数名が並んだということでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。

何のために釘をさすの?逆に知りたいです。そうであるならば要綱に「合格したら必ず進学する」旨を明記すればいいだけではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
長野県教育委員会に言え。
お前がここで議論して、何の意味がある?
無駄なことが好きなようで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
上の方は何に対してそんなに苛立っているんですか笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
上の人はそんな書き込みで、自分のバカ頭を晒して楽しいのですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
合格基準に達するかどうかです。
希望する進路が叶うと良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
皆さん自己採点どうでしたか?
秘密@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
平均点は250点くらいですかね?
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
あなたはどうでしたか?
卒業@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
僕は385ぐらいでした
杏@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
厳しめ400でした。信学会模試では自分より上の人がいたので、どれくらいか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
もう結果は変えられないし、知っても意味ないし、残り少ない中学生生活を楽しみましょう!コロナ禍で小学校の卒業式のころから行事も学業も部活も縮小されたから、残りの時間は本当に大事。
内緒@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
360点はマズイですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
僕も385くらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved