教えて!岐阜高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
指定校推薦を取る流れってどんな感じですか?

早稲田大学の推薦を取りたいと考えていますが、評定はどれくらい必要ですか??
わかる方教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/02(日) ]
そもそもその評定数値を教えたら貴方は取れるの?
推薦ありきで受験戦略立てると間違いなく人生狂うよ
定期テストで高得点を取る学力と最難関大学に合格する学力は別モンだから
先ずは一般で早稲田に受かるだけの充分な実力を付けるべく日々の努力を怠らない
それに合わせて授業や定期テストも恙無くこなす
そしてその地道な二年半の努力に対して、ご褒美でたまたま推薦貰えたって方が推薦は成功する
早稲田合格はクラスで何位だと大丈夫だとか学年で何位までに入ればいいとか馬鹿げた指標なんて何の用も成さない
勉強にやり過ぎは無いし、成績が高過ぎて邪魔になるような事はないのだから
愚直に学習量をこなす事が早稲田合格の最短且つ鉄板ルートだよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
返信ありがとうございます。

最初から私文専願だと、科目を絞って勉強することになると思うのですが、その場合、全ての科目において良い評定を取ることは難しいのではないでしょうか?

推薦狙いで、定期テストのためだけに勉強するつもりはないのですが、知っていらっしゃるのならば、参考までに評定の目安を教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
質問者様。早稲田大学を一般入試で目指しましょう。岐阜高校で何番位なら早稲田の推薦貰えるは岐阜高校生らしくない。早稲田の入試問題の難易度>岐阜高校の定期試験の難易度です。一生懸命勉強して早稲田の入試問題に対応が可能であれば岐阜高校の定期テストでも九割以上とれるって思います。それが推薦なのか一般入試なのか早稲田の合格に繋がります
内緒さん@関係者 [ 2023/07/11(火) ]
質問者様が中学生ならば、高校受験で附属高の推薦を狙うのが一番早いですよ。
内申点があれば有利に働きます。
あと、高校生としてなら、何学部志望なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
高2理系です。
岐阜薬科大学に進学したいと考えているのですが、数学が非常に苦手で、前回の実力テストでは国語30位に対し数学300位でした。岐薬に行くには学年何位くらいを取る必要があるのでしょうか‥
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
真ん中くらいにおれば、名古屋大、岐阜薬科大とかの国公立薬、横国、筑波あたりは十分狙える 私立医学部も 数学が苦手やと科目数少ない大学は軒並み不利やけどけね

岐阜大なら300番代でも受かる 逆に、一般早慶は意外と東大京大志望あたりでも取りこぼしてる 数学苦手なのは結構きついぞ
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
数学はひたすら問題を解いてください。
授業は予習よりも復習に力を入れてください。
問題集は解答が詳しいのがお薦めです。ただし、色々な問題集や参考書に手をつけるのは良くないです。
学校のものでも大丈夫なくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
岐阜薬科大学は受験の難易度ではそれほど高くないので、理系内で半分より上にいられれば十分だと思います。数学は実テで少なくとも90前後、最終的には120くらいは取れるようになりたいですね。もちろんもっと取れるようになるとさらに良いです、160とか。理科や英語の出来が分からないのでなんとも言えませんが、国語がそれだけできるなら、国語を活かせる京大薬学部や東大理2を目指してみては?まだ1年半ありますから、数学もどんどん解いて弱みを無くして、高みを目指していってもいいと思います。結局ダメで諦めて岐薬にするとしても、余裕で受かれるくらいの学力に仕上がっていることでしょうし、元々の志望校でもある訳ですから、悔しくもなんともありません、いい事づくめです。今の時期はまだ夢を見ていい時期です。なるべく高くゴールを設定して、全力で努力すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
定期考査では各教科どのような問題が出ますか。
またどのような対策をすればいいですか。
高2@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
推薦入試を目指しますか?目指さないのであれば、特にテスト対策は必要ないです。普段から授業の予習、復習を頑張れば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
岐阜高校第1志望の中3です。
内申が1年382年39で前期40取れる自信が無いです。
岐阜高校って内申150でも受かりますか?150なら当日どのぐらい点いりますか?自分は社会がものすごく苦手で定期テストとかでは取れるけど実テや塾のテストでは取れません。この前の塾のテストではD判定でした。良い勉強方法教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
今年の卒業生です。内申140で受かったやつ同学年にいたので150も低めではありますが気にするほどの問題ではないと思います。そいつは確か当日点が460弱と言ってたので、まあそのくらい取れればいいんじゃないでしょうか。自分の年は少し難しい年だったので、460越えを目指したらいいと思います。
社会が苦手とのことですが、自分のやり方はとにかく教科書を何度も読んでインプット、塾で出される問題をやってアウトプットという感じでした。教科書を読む時は、1回1回を大事にせずに、回数重ねてください。好きな小説くらい何度も読み返してください。
ただし、合わなければすぐやめてください。これからは合わない勉強をしてる暇はありません。その判断はくれぐれもお早めに。
あと1年弱もあります。他の科目も合格ライン維持しながら社会に力を入れて頑張ってください。あなたという可愛い後輩が増えるのを期待します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/23(火) ]
回答ありがとうございます。
ここ数年入試が難しくて今年簡単だと思うと不安になってしまいます。
もし入試が簡単だったら内申150ちょいだと当日どのくらい必要でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
450点で落ちた人は聞いたことがありますが460点で落ちた人は聞いたことがありません。入試が簡単だったとしても460点さえ取れれば受かると思いますよ。
うい@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
430で受かった人いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
↑嘘はやめましょう
loko@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
今のうちにアドバイスをしておきます。私は岐阜模試を最後の2回だけ受けました。その2つは、401点と454点で合格圏にも入っていませんでした。ですが、本番点は480点以上でした。つまり、「慣れ」が重要ということです。たくさん問題を解いて、たくさん間違えて、次に活かす。模試でどんなに悪い結果だったとしても、それは本番ではないのです。目指すものは合格だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
岐阜模試は本番の試験とは難易度違いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
今年は430で受かってるやつザラに居るんで、想像以上にレベルは低い
馬鹿@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
今年の岐阜高校の場合入学時点で成績上位と下位でかなり差があるんですね。成績上位が岐阜北にかなり流れたんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
入学直後のテストを控えておりちょっと心配なので質問します。中学校のテストと高校のテストはどういうところが違うのでしょうか?形式や問題数、難易度などについて知りたいです。中学校のテストというのは高校入試をイメージしてもらえれば問題ないと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
そんな課題テストに真剣に望む必要があったら、LEAPとかを自分で進めたり、数学をもっと先まで予習したりしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
現在中三で岐阜高校を志望校としています。それで受験勉強にあたって教えて頂きたいです。自分のこれからの計画としてはまず中一、中二の範囲の勉強に関しては基礎的な部分も忘れているところがあるので夏休み前まで基礎問題、夏休み後から秋には標準問題、秋からは応用問題をして行きたいと考えています。もしこの計画が非効率だなと思ったり何かより良い受験勉強法があったら教えて頂きたいです。また、参考書(基礎問題はこれ、標準問題はこれ)など具体的に参考書を教えて頂きたいです。ぜひ有識者の方、お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それでいいと思います。余裕があれば、高校の数学の予習をしておいたほうがいいと思います。マジで大学受験の大変度は高校受験の大変度なんて比べものになりません(あくまで個人の考えです)。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
今年の入学生の保護者です。うちの子の失敗例を参考になるかと思い、お話しします。年明けから本番のテストを意識したテスト形式の問題をやり始めました。私立を滝高校としたため、偏差値70のものをやり始めましたが、全く歯が立たず、年明け泣きながらやっておりました。65に落としてやりましたが、それでも最初は6割取れませんでした。結局65は2回やり直せたと思いますが、70のものは1回やるのが精一杯で時間が足りなかったです。同じ問題を繰り返すことで次第に難問が解けるようになるのを実感しました。それを鑑みると夏休みくらいからテスト形式の難問をされたら良いかと思います。難問をやっていると公立の入試は本当に簡単に感じたようです。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
新高1です。
予習がしたいのですが、初めから始めるか白チャートかその他か復習か…
ちな、数弱。岐阜模試偏差値50、点数は65くらい
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
予習はしなくて良いです。
その分を授業に集中し、復習に重点を置いた方がベストです。
量をとにかくこなして欲しいです。
問題集や参考書の問題は答えの詳しいものをお薦めします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
質問者へ
返信してくださった方は岐高生とは一言も書かれていないですよ。あと、中学生でその言葉遣い、態度、どうなっているんですか?不合格になりますよ。今は温厚に生きて神様に選ばれましょう。

予習は要りません。授業を真面目に受けましょう。あ、でも、たぶんあなたは授業中寝ますね。そんな態度なので、、寝たら損です。授業は受けないと本当にやばいです。もし本当に予習をしたいのであれば、知り合いの優しい岐高生か、卒業生などに教科書を借りたり、4STEPを借りたりして、初めの数学は式と計算なので、その分野を頑張りましょう。計算練習が大事です。数学以外の予習は現段階では本当に要らないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
上の人に同じく、質問するなら言葉遣いをわきまえないとだめだよ。偏差値的に岐高受験者か知らないけど…
予習は数学だけでいいんじゃないかな。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
数学の予習は不要ですね。
公式とかで混乱する可能性が高いからです。暗記学習になったら数学は伸びにくいです。むしろ授業中や復習の方が重要です。
それをやるくらいなら、英単語や漢字、古文の単語を憶えていった方が良いと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
私は現在中二で岐阜高校に向けて受験勉強を始めようと思っています。テストなどの限られた範囲で点数をとることは出来るようになり、その結果を見て色々な方に岐阜高校を受験したら?などと言われるのですが模試などの範囲が広いテストでの勉強方法が未だに分かっていなくて偏差値62しか取れず偏差値を上げなければと悩んでいます。そこで受験勉強の流れ(何月にこれをするなど)や模試などの勉強の仕方を詳しく教えて頂きたいです。お願いします🙇🏻‍♀️
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/09(木) ]
うーん、何月にこれをやるって明確に予定を立てるのは難しいなぁ。とりあえず過去問は直前1ヶ月までやらずに取っておいてな。定期テストって範囲のワークをこなすことで対策できるやん?でも実テとかって範囲が明確にないよな。これ教科によって対策が分かれるねん。俺が分けるなら、「国語」と「数学 英語」と「理科 社会」やな。まず国語。こう言っちゃなんやけど、国語はもうセンスや。漢字ぐらいしか努力でどうにかならん。本とか読んで速読力つけたり、まぁ文章に慣れておくことやな。正味いっぺん出た文章なんて二度と出んのやで、傾向と問題の雰囲気を掴む程度ぐらいや。次に数学英語。これは今までの積み重ねがものを言う教科や。例えば公式とか単語とかやな。主は定期テストは取れとるって言うとるで、ここは大丈夫なんちゃうか?今までの定期テストの積み重ねやと思ってもろて。あとは練習や。公式、単語のアウトプットをしよう。最後に理科社会。これは暗記科目やから、覚えたもん勝ちや。勉強が一番点数に直結すると言っても過言ではない。もしここで点数落としてるなら、得点源にしてほしい。ワークの後ろの方のまとめ問題とかやり込んどき。...まぁこんな感じやな。参考にしてくれたら嬉しい。
あ@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
模試での国語が本当に弱くて数学英語も思うように点数が取れていない状況です。一応どちらも得意科目なので繰り返し演習するなどして取り組んでいきます。丁寧に教えて頂きありがとうございます。ぜひ参考にさせてください。こんなに親切に教えて頂き感謝しかないです🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
受験生のみんなへ。受験おつかれさん。むずかったらしいなぁー。俺の年もかなり難しい年やったらしい(3年前)けどそれ以上らしいやんけ(笑)。ここで俺の合格最低点予想立てとくわ。1つの目安として参考にしてちょ。ズバリ、435点や。これは点数的に似通っとる3年前、つまり俺の代の最低点から割り出しとるで、受験生のレベルと問題のレベルが同じだと仮定すればわりかし妥当やと思う。まぁ反論もあるやろうが。ちなこれは低めに出してるで。安心できるラインとしては+15の450点やな。無難に。450取って滑るような学校やないで(笑)。前のコメ見てくれた人は知っとるかも知らんが、内申点はそんなに関係ないと思うで、450点取れとれば内申がオール4だろうがまぁ行けとるやろう。異論は認める。なんか他に意見ある人はコメ欄に書いてちょ。ただしバカみたいに高い点数を安全ラインとか言って出すのやめような。確かに480取れば落ちることはないけど、そんなん分かりきってるし受験生が不安になるだけや。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
口悪いけど、480点◦内申170です。受かりますか?とか聞いてるやつ毎年おるねんけど、こーゆー奴らは遠回しに自慢したいだけや。本当にその点数がどうかは知らんけど、もしそうなら絶対受かるで心にしまって1人でニヤニヤしとき。受かるかどうか心配な点数帯の人から見ればそんなコメ嫌味にしか見えんで。俺も当日数学爆死して450あるかないかぐらいの自己採やったから不安やった。同じ思いをしてる受験生諸君のためにも敢えて渋いラインで最低点予想しとるんやでー()
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
3年前と言えば県内平均が300点を切った年ですね。
あの年ほどの悲鳴は今のところ聞こえて来ませんが、難しかったのは事実のようですね。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
俺も一応今年の問題見たけど社会とか忘れすぎとって難しいのか簡単なのかすらも分からんかったすわ()
すい@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
岐阜高校受験しました。
今年の問題は難化してたんですか?目の前のことにいっぱいいっぱいであまり難度のちがいを感じられませんでした汗
主さんのコメ見て少し安心した所もありますが、不安で自己採点すらしていません...。入ってからついていけるかも不安です。
話は少しそれますが、主さんはどのように岐高の勉強をやっていきましたか?私は数学への苦手意識が強くて(--;)何かコツやすると良いことはありますか?
どんなことでもいいので教えて頂けたら嬉しい限りです。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/09(木) ]
@すいさんこんちゃー。俺は理系やから数学が苦手かっていうとそうでもないねんけど、別に得意でもないねんな。平均ちょい上をキープし続けとった。成績10段階中7とか8取れればいいよーって言うなら、学校で配られる問題集(?)があんねん、4STEPって言うねんけど、それやってほしいかな。あとFocus Goldって言うゴツいやつもあるんやけど、あれはやらんでええわ。いや、やるに越したことはないねんで?やけど難易度高めやもんでもっと苦手意識持ってまったら本末転倒やろ?岐高にチャレンジするってことはある程度中学校のお勉強はできとるわけやから、学校で配られたテキストを地道にこなせばプラスαで何かやらなくても平均にはついていけると思うでー。あと最後に。俺が岐高で天才やと思うのは、上位10%ぐらいやねん。後は努力でのし上がってきた人たち。3年あればどうとでもなるで、頑張ってちょー。
すい@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
dreamlifterさん、返信ありがとうございます。
先輩からのアドバイスいただけてとても嬉しかった(^^);私が後輩になれたら、の話ですが...。とても勇気づけられました。努力惜しまずやっていきますね。
わかりやすい助言を本当にありがとうございました。入学できたら岐阜高校でいい3年間を過ごせるといいなあと思います。dreamlifterさんにも素敵な未来が待っていますように(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
今日岐阜高校を受験した者です。解答速報をみて早速自己採点しました。記述は確実なもの以外、半分の得点で計算して、合計は450ちょうどでした。内申は160ぐらいです。予想以上にとれなくて怖いです。合格の可能性はどの程度か遠慮なく教えて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
450あってその内申なら受かると思うよ
だから安心して思う存分遊べばOK!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
過去の回答とか見てると450以下は内申次第と書いてあるところが多くて心配で…。今年は倍率低いし、問題も難しかったということで大丈夫と見て良いんですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自分でよく分かってらっしゃるじゃん。
最初の回答者の方のおっしゃる通り、安心して。
ただし遊んでいる暇はないよね。
卒業式ぐらいまでは息抜きして
そこからは3年後に向かって走り出さないと。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
高校合格は通過点です。
さあ、明日から復習ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私は数学が出来なっかったです、、、
内申も高いわけではないので
国語も和歌出てきたし,,,
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved