教えて!岐阜高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
dreamlifter @在校生 [ 2023/02/27(月) ]
受験生のみんなへ
もう少しで本番やな。いろんな質問しとる子がおるけど多い質問は予め答えとくで良かったら参考にしてな。
「内申が〇〇なんですけど当日何点必要ですか?」
→内申はほんま関係ない。450取れれば落ちることは無いと思う。1000点換算とかあるけどあんま意味ないと思うなぁ。安心材料にはしてもええけど不安になる材料にはせんほうがええで。
「〇〇大学目指してるのですが、何位ぐらいなら行けますか?」
→3年生なら分かるが、高1、ましてや入試の直後とかの点数は当てにならん。現に共テでクラス上位だった奴が3年前の入試では下から数えたほうが早かったってケース知ってるわ。
「入試対策は何がいいですか?」
過去問やろう。国語は簡単だからって言って疎かにしたらあかんで。特に東大京大目指す子は理系でも2次で国語必要やから早いうちに読解力付けとき。
まぁ多いのはこんな感じやな。他に質問あったら返信欄で聞いてちょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
岐阜高校を受験する、所謂トップ層と言われるような人たちの中には既に過去問完璧にしてるよっていう人もいると思うのですがそういう人達は何をすれば良いと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
丁寧なアドバイスありがとうございます。そこで質問です。あと数日しかない今、何を勉強すべきか迷っています。ひたすら暗記すべきなのか、過去問を解き直すべきなのか…。教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/02(木) ]
返信遅れてごめんなさい。まずトップ層の人たちについての質問だけど、過去問を完璧にできる実力があるなら後はメンタル面やな。緊張ってどんだけ勉強しても拭いきれるものでも無いからなぁ。岐阜県の高校入試は大体「型」が決まってるから傾向が掴み切れてるならそれで十分やと思うよ。勉強してないと不安ならちょっと先取りするのもアリかも。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/02(木) ]
そんで、2人目の人ー。うーん、後数日だもんね。こう言っちゃなんだけど、あとちょっとって言う時期にあんまり難しい問題とか新しい問題に手をつけると、上で言ったようにかなりメンタルに響くのね...。
やもんで、最後の2日ぐらいは今までやってきたことの復習とか点数良かった過去問眺めて自信つけるとかオススメやなー。もし直前まで勉強したいよって言うなら、数学はやめとき。そんな急に上がるもんでも無いし、岐阜県の比較的むずいし。やるなら理科社会の暗記系やってほしいな。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/02(木) ]
てか本番明日やないけ。実は俺高3で昨日卒業式やったねん。ドタバタでこっち見れてなかったわ。この掲示板見てる君が岐高に来る頃には俺はおらんが、ぜひ全力を出し切って頑張ってくれ!まぁ360人中360位でも入っちゃえば勝ちやからな(笑)。陰ながら応援してるで〜。あ、質問あったら受験後でも聞くで()。ま、気楽に言ってちょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
自己採点全然取れてなかったです
1%の望みにかけて神頼みしていてもいいですか?
親にも今まで多くのお金払って塾通わせてもらったし、周りの人からもたくさん応援してもらったし、だけどぼろぼろだったんです。僕が泣いてたら周りの人に迷惑ですよね。どうすればいいですか?
dreamlifter @質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
最後に書き込んでくれた彼へ。そうや、1%を信じるんや!自己採はしたか?もししたんならその点数からちょっとは上がると思い。岐高の先生方採点ガバガバやで。特に英語は上がる(経験談)。してないなら...せんでよし。それで思ったより良かったらええけど悪かったら落ち込むだけやしな。そんな自分を不安にする道選ばんでよし。あとは神頼みやな。俺も当時祈りまくってたわ。もし億が一ダメやったら私立でがんばりんさい。そんで岐高入った連中を大学で見返してやるんや。俺の友達にもそーゆーやついてかなり焦ったわ(笑)。ま、合格発表までの期間気が気でないのは君だけやないから、ここは思い切って羽伸ばすのもアリやと思うで。陰ながら幸運を祈る。good luck!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
岐阜高校受ける人で鶯谷の英進3とれんかったひとおる?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、岐阜高校志望は大体特待では…?周りはほぼ特待ですし、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
いや、岐高生のほとんどが特待っていう訳でもないですし、特待だから安心できるわけでもありません。私立は私立。公立は公立です。出題形式が全然違います。高校入ってから、英進3類受かってたのに、300番台という人もいます。300番台はいくら岐阜高校といえども、有名な国立大学は厳しいと言われています。ぜひ、特待、英進3類受かったから大丈夫なんて油断せずに、公立高校、第1志望に合格してください!油断大敵!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
上の方の言うとおりですね。
いつだったか、鶯谷の入試で最上位層だった子が岐阜高校に落ちたなんて年もあったとききます。分からないものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
裏を返せば岐阜高校ボーダー層が鶯谷の最上位層ということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
それは違うかもなあ。
鶯谷にも合格して岐阜高校にも合格した子は他に山ほどいた中での話なんで。そこが「公立と私立は入試が違う」というところね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
最近は相関あんまりないよ。
岐阜高校余裕で受かるのに北高に行く子も多いから。
だから特待受かって北高や岐山っていうルートもいるらしい。
印象だけど岐阜高校の上8割は安定で下の2割はレベルが他から背伸びしてきただけって感じかなあ。
他校の上位が来たら落とされるのが受かっちゃったっていうパターン。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
最近というか昔から下位層なんてそんなものです。
岐阜高校に限らずどこでも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
質問した者です。みなさんにこんなに質問答えてもらってたのに携帯見てなくて返せずにすみませんでした。昨日無事終わりました。自己採点ですけど大丈夫そうです。塾とかにも行ってないし,情報も特になく不安になってました。事情があり、鶯谷で特待取らなきゃとプレッシャーになって失敗したと今では思ってます。今日からがスタートなので遊びながら勉強もスタートしようと思います。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん✌︎('ω'✌︎ )@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
内申180で、生徒会もやってて、陸上の東海大会で上位入賞
しました。
岐阜高校に合格するには当日点どのくらい必要ですか?
450点くらいでも入れそうですか?
ひみつ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
内申180って事は、三年間オール5ってことですよね?!それで450点なら間違いなく合格ですね!
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
三年間オール五とは素晴らしいですね。やはり岐阜高校を受験する人の中にはこういった神童がいるんですね。500点満点狙われてはいかがでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
内申美人なら要らないですね
↑なんか持ち上げてますけど
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
3年生でしたら、
オール5なら、早慶の付属高校へ行った方が良いと思いますけどね。
最難関の慶應女子も推薦合格するのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
岐高生の息子がいますが、岐高はあまり内申関係ないところがありますよ。実力重視です。当日点がとれてれば問題ないかと思いますが、450はギリギリのラインかと思います。その年のレベルによりけりラインです。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
岐阜高校を志望している中学3年生です。内申が156で、過去問の成績が445、475、473、467、462(まだ最新の過去問はやっていない)となっています。現状の自分は岐阜高校を目指す人達の中ではどのくらいのレベルにいるのか教えて頂きたいです。このままで良いのか不安に思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
入試は基本的には数学除けば簡単ですからね。一概にその得点でいいかどうかと言われても難しいけど。合否で言うなら当日460取れれば問題ないかな。450から下は内申がものを言いそう。当日は落ち着いて、目の前の問題に集中してね!この入試に何位くらいかを決めれる難易度じゃないしね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ご返答ありがとうございます。すこしほっとしました。油断せず頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
岐阜高校を受ける子にとっては、入試の本番など「夏休み課題テスト」並みの簡単さでしょうから、変なミスをしないことがより重要ですね。神経とがらせて頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
三回450台キープから最後の実力テストで430でした。
内申は41 42ぐらいです。
岐阜高校は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
当日点次第だから射程圏内ですね。
これは皆さん同じで当日450以上を狙って勝ち取るしか無いですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/15(日) ]
実力テストの問題と入試の問題が離れているのであれば、
そこまで気にする必要はないものと考えます。
過去問を入試までにしっかり解いて慣れていけば良いと考えます。
まだ時間がありますので、悔いのないよう努めてください。
内緒さん2号@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
内申は必要です!
おそらく岐阜高校だと40以上は必要になるでしょう。
40ない場合は成績は1つ下がるについて、当日の入試で7〜8点くらい多く取らなければなりません!
(岐阜高校の必要な点数は450点です!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
今、高1で数IIの授業が始まり三角関数からやっているのですが、三角関数が終わったら、次どの単元に進むか、分かる人いたら教えてください。次の予習がどこからやればいいのかわかりません。
お願いします
内緒さん@関係者 [ 2023/01/14(土) ]
予習は必要ないと考えます。
私は予習で先走ったために、スランプに陥ったことがあります。
授業をしっかり集中して聞いて、復習に重点を置いてください。
復習の際には、いっぱい問題を解いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
学部にもよるとは思いますが近場の理系の大学だと岐高の皆さんはどの辺りをターゲットにしますか?
国公立だと名大、名工大、私立だと名城辺りが王道でしょうか?
内緒@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
子供が岐阜高校に行ってました。
理系の学部にもよりますが、ほぼ、名大一択です。
工学部も含めると名工大、岐大も選択肢になります。
名城は無いです。先生も名古屋の理工系の私立は進めません。
名城も良い大学なんですが、関東、関西の理系私立と比べて
弱いと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
そ〜ですか…。
ただ関東、関西だと確実に家から通えなくなるのがネックですね。
家からギリギリ通えるとなると私立理系は名城になりますよね…。
確かに名大、名工大に合格出来れば一番良いのですがね…。
内緒@保護者 [ 2023/01/01(日) ]
良くある選択肢で、近くの私立か、遠くの国立という考え方です。
関東、関西の私立は授業料や生活費を考えると大変ですが、
地方の国立も選択肢に入れると、初めはお金が掛かりますが、
その後は、生活費を含めて私立理系の授業料位で何とかなるかと思います。名大の次の近場での国立は、金大一択になりますけど‥
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
地方の国立ですか…。
でも中部、東海圏での地元就職を考えてるなら正直近場の私立(南山文系、名城理系なら)でも実際にはそれ程大差ない様な気がしますね…。

内緒@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
確かに東海圏で就職を考えれば名城大学理系や南山大学共問題は無いと思います。ただ岐阜高生の実力を考えれば地元なら名古屋大学、名工大、名市大、工学部なら岐阜大学が目標となると思います。岐阜高生なら医学部以外なら地方国立大学は
もったいないって思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
確かに勿体ないですね…。
恐らく最終的に地方国公立に行くか地元私大にするかの天秤になるとは思いますが…。
一つ言えるのはそれだけ高校入試と大学入試は全くの別物(難易度が違う)だと言う事ですね。
岐高レベルなら全員難関大に合格しても私みたいな凡人からみれば誰も不思議には思わない筈ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
豊田工大は候補にあがらないのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
補習はどのような感じで行いますか?定期テストで出た問題そのままですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
中三です。数学、理科、社会で95点以上目指しています。これから使う問題集をかくのでこれで95点以上目指せる力がつくかまた、改善点が知りたいです。

数学 最高水準問題集 高校入試
理科 全国高校入試問題正解 中学総合的研究参考書
社会 全国高校入試問題正解 中学総合的研究参考書

こちらのサイトを拝見したところ、理科、社会は教科書を隅まで読んだという書き込みが多かったので、中学総合的研究を教科書に変更しようか迷っています。

95点以上をとられたかたは実際に使ってた教材や意識することも教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
どんなテストでも出題される範囲というのは
氷山の一角に過ぎない
それを追い求めても無理だし意味無いよ
満点とる人間というのは満点取るツボとコツを知っている
だけど苦労して手に入れたその方法と言うのは
簡単には語らないものだよ
それに例えそれを聞いて実践しても真の力にはならない
自分で見つけて開発してこそ、満点直前にあるその川を渡ることができる
一つだけ助言するならば、テストの流れの中で出題者の意図や気持ちを読み解くと全く違う世界が見えてくるよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
英語の学力を上げるにはどうすればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/13(木) ]
志望大学と現状の成績は?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
単語をひたすら憶えるのがまず第一歩です。
憶えてくると法則性もわかってきますので、
見知らぬ単語に出くわしても類推ができます。
海外のニュースに興味があったり、メジャーリーグやF1など海外のスポーツが見るのが好きでしたら、現地のホームページを英語で読んで慣れ親しむのも良いと考えます。
リスニングは、英語やNHKのBSの海外ニュースなどで親しむのが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
ご回答ありがとうございます!今1年生で志望大学がまだはっきりと決まっていないのですが、定期考査はコミュ英が6割ほど、英語表現が4割ほどで、進研模試が50点台でした。文法の問題をよく間違えてしまいます。また、リスニング問題の正答率もかなり低いです。──ご回答より、単語覚えられるように、LEAPを見返して頑張ります。英語の勉強を毎日しようとは思っているのですが、興味が無くなり、すぐ諦めてしまいます。そして、違う教科の勉強に移ってしまいます。徐々に興味がわいてくるような方法はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
中学時代、岐阜新聞テストや公立入試レベルの過去問など、アベレージの点数はどのくらい取っていた?
それと併せて国語の点も教えてくれ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
中学時代は岐阜新聞テストはだいたい4回を平均して70点後半でした。公立入試の過去問は80点はあって90点はなかったと思いますが、当日の入試点はなぜか97点でした。国語も悪く、岐阜新聞テストは良いときだと80後半なのですが、70点を下回ってしまうときもありました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
国語の成績→ 勉強の総合力にもろに直結する。君は幼少期あまり読書しなかっただろ?だけど持ち前の地頭の良さと中3受験時の追い込みで岐高に「受かってしまった人」なんじゃないかな?
その君が、高校の学習レベル&岐高生徒のレベルを目の当たりして焦ってこんな質問しているのだろう。
相当厳しい助言になるけど君が必ず実行するならアドバイスするけど。
どうする?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved