教えて!岐阜高校 (掲示板)
「復習」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
新高2です。
理系選択なのですが数学が非常に苦手なのでこの期間に復習したいと考えています。Focus Goldのみをひたすらやるのか、4STEPなども活用するのかどちらが効率的に力を付けられるでしょうか?
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/03(金) ]
focusは復習というより演習って感じに近いからもう1段階上のステップに行ってから使うとええで。数学が苦手で復習したいなら4STEPを軽く流した方がええと思う。てかfocusはやるに越したことはないけど下手に手だすと中途半端になってまうこと多いから気をつけて。俺は理系やけどfocusは全然やらんかった。週末課題ぐらい。定期テストで平均取るぐらいなら4STEPで事足りる感じやなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
dreamlifter @在校生 [ 2023/02/27(月) ]
受験生のみんなへ
もう少しで本番やな。いろんな質問しとる子がおるけど多い質問は予め答えとくで良かったら参考にしてな。
「内申が〇〇なんですけど当日何点必要ですか?」
→内申はほんま関係ない。450取れれば落ちることは無いと思う。1000点換算とかあるけどあんま意味ないと思うなぁ。安心材料にはしてもええけど不安になる材料にはせんほうがええで。
「〇〇大学目指してるのですが、何位ぐらいなら行けますか?」
→3年生なら分かるが、高1、ましてや入試の直後とかの点数は当てにならん。現に共テでクラス上位だった奴が3年前の入試では下から数えたほうが早かったってケース知ってるわ。
「入試対策は何がいいですか?」
過去問やろう。国語は簡単だからって言って疎かにしたらあかんで。特に東大京大目指す子は理系でも2次で国語必要やから早いうちに読解力付けとき。
まぁ多いのはこんな感じやな。他に質問あったら返信欄で聞いてちょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
岐阜高校を受験する、所謂トップ層と言われるような人たちの中には既に過去問完璧にしてるよっていう人もいると思うのですがそういう人達は何をすれば良いと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
丁寧なアドバイスありがとうございます。そこで質問です。あと数日しかない今、何を勉強すべきか迷っています。ひたすら暗記すべきなのか、過去問を解き直すべきなのか…。教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/02(木) ]
返信遅れてごめんなさい。まずトップ層の人たちについての質問だけど、過去問を完璧にできる実力があるなら後はメンタル面やな。緊張ってどんだけ勉強しても拭いきれるものでも無いからなぁ。岐阜県の高校入試は大体「型」が決まってるから傾向が掴み切れてるならそれで十分やと思うよ。勉強してないと不安ならちょっと先取りするのもアリかも。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/02(木) ]
そんで、2人目の人ー。うーん、後数日だもんね。こう言っちゃなんだけど、あとちょっとって言う時期にあんまり難しい問題とか新しい問題に手をつけると、上で言ったようにかなりメンタルに響くのね...。
やもんで、最後の2日ぐらいは今までやってきたことの復習とか点数良かった過去問眺めて自信つけるとかオススメやなー。もし直前まで勉強したいよって言うなら、数学はやめとき。そんな急に上がるもんでも無いし、岐阜県の比較的むずいし。やるなら理科社会の暗記系やってほしいな。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/02(木) ]
てか本番明日やないけ。実は俺高3で昨日卒業式やったねん。ドタバタでこっち見れてなかったわ。この掲示板見てる君が岐高に来る頃には俺はおらんが、ぜひ全力を出し切って頑張ってくれ!まぁ360人中360位でも入っちゃえば勝ちやからな(笑)。陰ながら応援してるで〜。あ、質問あったら受験後でも聞くで()。ま、気楽に言ってちょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
自己採点全然取れてなかったです
1%の望みにかけて神頼みしていてもいいですか?
親にも今まで多くのお金払って塾通わせてもらったし、周りの人からもたくさん応援してもらったし、だけどぼろぼろだったんです。僕が泣いてたら周りの人に迷惑ですよね。どうすればいいですか?
dreamlifter @質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
最後に書き込んでくれた彼へ。そうや、1%を信じるんや!自己採はしたか?もししたんならその点数からちょっとは上がると思い。岐高の先生方採点ガバガバやで。特に英語は上がる(経験談)。してないなら...せんでよし。それで思ったより良かったらええけど悪かったら落ち込むだけやしな。そんな自分を不安にする道選ばんでよし。あとは神頼みやな。俺も当時祈りまくってたわ。もし億が一ダメやったら私立でがんばりんさい。そんで岐高入った連中を大学で見返してやるんや。俺の友達にもそーゆーやついてかなり焦ったわ(笑)。ま、合格発表までの期間気が気でないのは君だけやないから、ここは思い切って羽伸ばすのもアリやと思うで。陰ながら幸運を祈る。good luck!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
今年岐阜高校を受験予定の娘がいます。
まだ合格できるかはわかりませんが、仮に入学したとして皆さん塾は1年生から通われるんでしょうか?今は県内の某塾に通っており、そこの高等部もありますが、噂ではK塾とかが多いと聞いています。大学は医学部を考えているようなので、スタートが早い方がいいかと思い調べています。学校でどの程度面倒見ていただけるのか、少し不安です。私立は滝高校に合格しています。岐阜高校が第一志望ではありますが、塾だのみだとすると案外私立の方がいいのかなど考えてしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
滝高校合格のお嬢さんであれば、よほどのことがおこらない限り、
岐阜高校は合格できる可能性は高いと考えます。

医学部ではなかったですが、1年生からK塾を通っていました。
K塾が多いですね。岐阜校が一番多いですが、
名駅校まで行っていた人もいましたし、千種校まで行っていた人もいました。

高校でも課題講座などがあったり、意欲があれば小論文の添削をしていただいたりもできます。
面倒は見てくれています。あとは、本人のやる気次第ですね。
宿題も結構出てます。小テストも多いです。

復習にしっかり充ててください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
返信ありがとうございます
学校でもいろいろ対応してくださるようで少し安心しましたが、やはり塾通われる方が多いんですね
名古屋まで行く方もいらっしゃるんですね、高校生活がかなり大変そうだと想像します合格してもまだまだ大変な日が続きそうです
岐阜高校に憧れて、頑張ってきたので合格してほしいです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
岐阜高校って可愛い人多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
今、高1で数IIの授業が始まり三角関数からやっているのですが、三角関数が終わったら、次どの単元に進むか、分かる人いたら教えてください。次の予習がどこからやればいいのかわかりません。
お願いします
内緒さん@関係者 [ 2023/01/14(土) ]
予習は必要ないと考えます。
私は予習で先走ったために、スランプに陥ったことがあります。
授業をしっかり集中して聞いて、復習に重点を置いてください。
復習の際には、いっぱい問題を解いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/23(火) ]
こんにちは
岐阜市に住んでいる中3です。
今のところ
内申 中1 39
中2 37
実力テスト
中1 430 (偏差値55, 3)
中2 409 (偏差値54, 3)
中 3 411 (偏差値53,9) となっています
一応中 3の実テの結果から夏休み前の二者懇談で岐阜高校頑張れば見えなくもないと言われたのですが、これは夏休み中にしっかりと基礎や中1,2の復習をしてからの話で、、、
私夏休み全然勉強してないんです。毎日朝から昼挟んで4時ぐらいまで塾の授業があって (他にも違う塾に通ってます。その塾は割と楽しいのですが毎日朝からある方は辛いです) 家帰ってからすぐスマホ触って,,,,
でもわがままなことに岐阜高校にはどうしても行きたいです。私はどうすれば良いのでしょうか?見にくくてすみません。よければ回答お願いします
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/24(水) ]
すみません
私男です。一人称僕のにします
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
せいぜいがんばれ
落ちればそれでいい経験になるんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
同じ学年の立場からで申し訳ないです。
中3から点数を上げることは、あなたが努力すればできます。ですが、今まで努力できなかったのに今から本当に努力できるのかという疑問があります。
また、岐阜高校にたとえ入れたとしても、そこから大学に向けてまたきちんと頑張れるのかも心配です。

歴史は、まずは単語を全部覚えて、そこからその単語の相互関係、どうしてこれが起こったか、などを覚えていくといいと思います。
数学の計算は、たくさん解くしかないです。色んな問題に触れて、パターンを覚えるといいですよ。
理科の計算は、公式をしっかりと覚えたらできるようになると思いますよ。

最後に、なぜこんなにも岐阜高校に入りたいのか教えてもらいたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/31(水) ]
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]さん
返信遅くなりすみません丁寧に勉強の仕方教えて頂きありがとうございます。文章が長くて読みにくいですがここからが僕の「なぜこんなにも岐阜高校に入りたいのか」についてです
僕がここまで岐阜高校に行きたい理由は大きく分けて3つです。

1つ目は、僕小学校1年生から今までずっと同じ塾に通っていて岐阜高校の先輩達を見てきたんです。
(あまり詳しくは言えないのですが一応僕の入ってる塾は岐阜で1番岐阜高校に生徒を送り込んでいる塾でして,僕はその塾の選抜コースにいるんです)その時にその先輩達がすごく楽しそうに高校のこと話してて、北高校の先輩からは、絶対岐阜高校行ったほうが良いって何回も言われてきた事です。そんな中にいて岐阜高校に「入らない」という選択肢が僕の中から消えていってしまい,自分も高校=岐阜高校となったことです

2つ目は、家族からの期待です。僕は従兄弟や自分の親戚が僕と同じぐらいの時に比べて少し頭が良いんです。(なんだかんだで従兄弟も慶應義塾大学に行ったのですが)だから「〇〇君は小さい時から頭いいから高校はもちろん岐阜高校だね」って会うたびに何度も言われ続けてきたんです。そこで僕が「でもこの前のテストは〇〇点でした」って言っても 謙虚だね とか,そういう時もあるよ とか言われて、、、やっぱり僕は岐阜高校に入れなかったら意味無いのかなって思っている事です。(でもそれが原因なのか今薬飲んでないとすぐに体力が無くなったり、寝れなかったり、なんか分からないけど胸が痛くてみんながいないとこで1人で 自分何してんだろ?みんな自分の受験応援してくれてるのに本当に僕って馬鹿だなって泣いてるんです僕は自分が最近嫌いなんです)←長いですね本当にすいません

3つ目は、2つ目で家族や親戚の事出しといてあれなんすけど、やっぱり今までほぼ毎日色々な塾や習い事に送迎に来てくれて、岐阜高校に入れなかったらみんなのお金も時間も無駄にしたら僕は本当に最低で、僕も僕自身が嫌いになってタヒんじゃうんじゃないかなって思ってるからです。そんな大袈裟な事じゃないと色々な掲示板などに書いてあるけどやっぱり僕にとってはそれだけ大きな事なんです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。なんかぐちゃぐちゃに書かせてもらいました。だけど僕の悩みも気のせいなのか少ししぼみました。ありがとうございました。もしまた質問あったら回答します
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
質問者さんへ
8/27に質問した中学生です。

色々なところからの圧があるんですね。
悩みがあるから、勉強に集中するのも、勉強に取り掛かろうとするのも難しいんじゃないかな?と思いました。

僕には、あまり余計なことは言えません。が、少し希望を言うなら、自分の意思で、自分の進む道を決めてほしいです。家族(親戚)に縛られて生きるのは辛いです。下宿や寮で家族から離れて生活するという手もあります。
何度も考えて、やっぱり岐阜高校がいい、将来を考えてもここしかない、と思うなら岐阜高校に行けばいいと思います。(ただし、今のままだと受からないのでちゃんと勉強して点数上げてください)
自分の人生です。周りの人も巻き込んだ人生だけど、決めるのはあなたです。

また何か質問あったらどうぞ。
一年生@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
質問者さんと同じ塾に通っている者です。私は運よく合格したと言っても過言ではないくらいギリギリの点数で入学しました。夏ごろの岐阜模試は私も質問者さんくらい、いやあなたよりも悪い成績でした。高校受験なんて3か月で逆転できます。断言します。だから少しでも岐阜高校に行きたい気持ちがあるのならば、あきらめないでほしいです。

しかしあなた自身もわかっていると思いますが、今までの取り組みでは無理です。合格しません。私は中三の1年間、一日も塾に行かない日はなかったくらい勉強しました(本気で勉強し始めたのは夏くらい…笑)スマホも触らず、友達とも遊ばず、学校の休み時間も勉強。今の状況ならそれくらいしないと受かりません。9月の時点でまあなんとかなるっしょ、と思ったらもう終わりだと思います。もう取り返しはつきません。

次の岐阜模試では必ず400点を超えましょう。次の定期テスト・実力テストでは450点を超えましょう。

岐阜高校に通っているので岐阜高校のことしかわかりませんが、岐阜高校は一番楽しい学校だと自信をもって言えます。「北高の先輩から絶対岐阜高校に行ったほうがいいと何度も言われた」と質問者さんも書いていましたが、私もそう思います。部活の数・強さ、文化祭の楽しさ、人間関係、行事の多さ、勉強への取り組み方、、、、、
岐阜高校に勝る高校はないんじゃないかな、と最近思っています。

わたしの周りの友達に、岐阜高校と北高校を迷って北高を受験し、北高も落ちてしまったという人が本当に多くいます。それに、岐阜模試で名前が載っているような子でも何人も落ちています。受験は何があるかわかりません。北高なら…という考えも今すぐ捨ててほしいです。

今からとにかく全力で頑張ってほしいです。岐阜高校にぜひ入学して楽しい高校生ライフを送りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/09(金) ]
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
一年生@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
わざわざありがとうございます
みなさんのおかげで僕泣きそうです(嬉しくてですよ)アドバイスをもとに頑張って勉強します。定期テストはあいにく終わってしまったのですが、後期の中間・期末テスト、実力テスト×2あるので頑張っていきます。僕が岐阜高校に入った時は友達,先輩になってください🥺本当に感謝してます
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/10(土) ]
まぁ合格しても浮かれず落ちても凹まず割り切って受験するならすればいいよ
問題は大学受験、つまり最終学歴なんだから周りのお前の評価など気にするな
高校なんて落ちても死にはしないw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
今年度、岐阜高校を受験しようと思っている、中3です。
内申が、1年生42、2年生43、3年生はまだわかりませんが、同程度だと思います。
定期テストは、460前後、3年生の1回目の実力テストは、443点でした。
このままで、合格できるでしょうか?
また、併願で滝高校も受けようと思っているのですが、できるでしょうか?回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/11(土) ]
合格する可能性は高いと思います。
国公立大学や医学部志望ならそれでよいと思います。
ポイントは校外模試でも合格できるレベルにあるかどうかだと考えます。
学校の試験は入試とは難易度等も違います。

私立大学でも良いのであれば、
大学受験を通らない付属の高校の推薦入試も狙うのも手ではないかと思います。
早慶やMARCH、関関同立の附属高校も推薦でなくても合格できる可能性はあると思います。
大学への進学も含めて下調べはしておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
滝はその人にやる気がないとすぐに折れちゃうよ。
まず岐阜から毎日登校、慣れたらなんとも思わないけど。あとどこもそうだけど宿題が多い。それを限られた時間でやるのは結構しんどい。滝のいいところは、先生の質が高い人は高い、授業しっかり聞いて、復習とか予習とかしっかりやればいい大学いける。あと内申なくて入る人いるから意外とふざけてる。周りから受ける刺激は充分。学校でかい、名前カッコいい、愛知だからハイレベルってこと。高校聞かれた時に滝って言いたくて、高みを目指したいならなら鶯谷より滝に行った方がいい。でもその以前に岐阜高校受かればいいし、内申は充分だから頑張って。あといじめとか全くないですし、内進の人とは部活に入ればすぐ仲良くなれます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
今の滝なんてマジで行く意味ないよ
合格実績見れば一目瞭然の凋落っぷりです
きっちり岐阜高校受かるように勉強しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/19(日) ]
滝を併願するくらいなら、
それだけの内申点あるなら、早慶の推薦でワンチャン狙った方が良いです。
あるいは、早慶やMARCHの附属高の受験もアリです。
医学部志向なら、東海か滝でしょうけど、
点数を取れるように努力して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
岐阜高校志望の中学3年生です。皆さんは入試に向けてどんな勉強をしていましたか?正直今の段階で学年トップで余裕というわけではなく、学校や塾の先生にあと半年頑張れば普通に行けると思うと言われましたが、入試に向けて何を勉強すればいいのかいまいちわかりません。詳しく教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/09(木) ]
これは岐高目指す人間としては情けない質問だな
皆それがわからない中で、もがいているんだよ

仮に此処で学習法みたいな物を教えてもらって
それで岐阜高校に受かったとしても大学受験は100%失敗するよ
間違いなく断言出来る

先ずはがむしゃらに圧倒的な学習量をこなしてみな
1ヶ月でいいから自分流の学習法で親が引くくらいやってごらん
要領とか何をすべきかというのはその過程で身に付き見えてくるものだから

シアノバクテリア@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
塾に通われているのならば、塾の宿題やテストをきちんとこなしましょう。何を学ぶかも大切ですが、1つ1つの学習と丁寧に向き合う心構えが大切です。これから夏休みに入り、時間に余裕ができたら一年、二年の復習(特に理科社会)をして、数学国語は過去の苦手単元をもう一度見直しましょう。今はまだ焦らず秋冬になれば過去問を解き始め、傾向を掴み、類似した問題をバンバン解いていけば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
もしスマホという、世界の天才どもが我々に依存させるために作った道具を持っているなら、捨てましょう。バッキバキにして捨てましょう。まじでスマホはいらん。もし合格だけを目標にしてるならスマホ持っててもいいと思いますが、その先を目指すならスマホは壊しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
新入生の課題テストって
数学→数と式
英語→中学の復習
国語→中学の復習
理科→レッツトライノートの範囲+植生と遷移
で間違いないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
その内容で大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
フォーカスゴールドは先取りで使う場合どのように使用すればよいのでしょうか?また、上位層を狙う場合はいつぐらいまでに一冊終わらせる必要がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
使いこなせない参考書を何時迄にとか答えようがない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今まで先取りをやってこなかった、又は数1Aを終わらせていなかったなら、上位層はほぼ無理ですね。そこら辺の人はもう終わらせていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
私は中学で高校数学の先取りはしていませんでしたが高2のはじめ辺りに数学3まで一通りfocusの例題が解けるようになりました。校内順位は10〜40位くらい。上位の人達は数学の先取りをやっている人がほとんどなイメージです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
フォーカスゴールドは、例題とステップアップ問題と章末問題を見た瞬間に解法を思いだせ解き切ることができるまで何度も復習すれば学年100番の壁は切らないです。注意なのが、解けることは当たり前であって瞬間的に解法を導けることができてはじめて上のことが実現できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
変な質問かもしれませんが、
どうやって高校数学の先取りをすればいいですか?
どう内容を理解すればよいか分かりません。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/26(土) ]
先取りするより、復習に重点した方が良いです。
中学みたいに簡単にはいかないと考えます。
数学が苦手ならなおさら言えます。
授業で考え方をしっかり聞いて、勉強した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
スタサプがあれば一番いい
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
回答ありがとうございます。
先取りはしておきたいので、スタディサプリを使うことにします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved