教えて!岐阜高校 (掲示板)
「復習」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
保護者@保護者 [ 2021/10/07(木) ]
岐阜高校1年生の保護者です。
定期試験でなかなか思うような点数が取れません。保護者としてどう支えてあげたらいいか、悩む日々です。日々の復習にあまり時間を割けていないことが要因のような気がします。
日々の授業、および復習が大切なことは本人も保護者である私も思うところなのですが、在校生あるいは卒業生の皆さんはどのようなことを学習の上で大切にされてきましたでしょうか。また、学習に悩む時、親にはどうあってほしいと思っておいででしたでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/07(木) ]
岐阜高校から一浪して国公立大学医学部に行ったものです。
僕も特に一年生の時は思ったように点数が取れずに悩んでいました。それまで中学では、あまり努力しなくても点数が安定していたのですごく悩みました。定期試験で点数が取れないのは地頭とかじゃなくて、明らかに復習する量だと感じます。悩んでいた頃は数学の4stepなどを一周して溶ける気分になっていました。とにかく何周も学校から配られたものをやり直して完ぺきにするべきだと思います。これに尽きます。僕は全問を2周して、わからないところは3周以上していました。
定期試験で安定して取れる人は実力テストでも安定して来ます。逆に定期試験を逃すとそこを重点的に学習する時間が二度と受験までないかもしれないです。だから、高校生活は勉強だけではないので、定期試験2.3週間前くらいからは何が何でも徹夜するくらいで勉強してください。その他の日は一日2.3時間程度の勉強でじゅうぶんです。
保護者の方も心配かもしれませんが、岐高に入れる頭のあるお子さんなので一度信じてみてください。それでも上がらない場合は完全なる勉強不足です。塾などに行かせるのではなく親御さん自身の前で勉強させてみてください。岐高は、燃え尽き症候群になることがよくあります。一度成功体験を味わっているわけですから。それに味をしめて勉強しなくなるのはもったいないです。僕は介入してくる親だったのでテストが悪いときは家で強制的に勉強させられました。テストが良いときは自由に駅前でご飯を友だちと食べて塾などで勉強することを許してくれました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/07(木) ]
上の続きです。
高校生にもなったんだから親が介入することは、良くないと思われるかもしれませんが、自分はそれがあったから浪人しましたが今がある気がします!
僕は夏くらいから彼女ができて舞い上がったのと、うぬぽれ岐高生になっていました。そのため岐阜駅まで毎日遊んでいたのがテストが悪かったという自覚があります。
岐高生って意外と遊んで成績落とすことが多いので注意してください。

岐高生という肩書は何があっても三年後には消滅します。行った大学によっては一生岐高出身と名乗ることが難しいかもしれません。これまで岐高レベルまで積み上げてきたものがたった3年で飛躍するか没落するか決まります。とにかく定期試験を大切に頑張ってください!同じ岐高生として応援してます!!
保護者@保護者 [ 2021/10/12(火) ]
内緒さま。返信遅れまして申し訳ありません。

ご卒業生でいらっしゃるということで、生のお声を聞かせて頂き、また大変丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。親としては本当に悩みが深く、なんとか打開できないかと思っていたので、救われる思いです。本当にありがとうございます。

学習に関して、「復習する量だ」と言っていただき、それが明確な答えを頂いたように思います。また、復習を頑張ればと思えば、まだまだ望みはあるかも、と希望を頂いたような気持ちです。

燃え尽き症候群のことも、内緒さまがおっしゃることをうなづきながら拝見させて頂きました。私どもの子どもも同じような状況にも思え、大変恐縮ではございますが、共感させて頂いた次第です。

なんとか、この状況から抜け出させてあげたいと思います。そのための親の役割も教えて頂きました。おっしゃる通り、高校生だからと、受験をやりぬいたこともあって、本人に任せようとしたところ、ループにはまったような状態になりました。
内緒さまの親様を参考にさせて頂きながら、子どもと関わっていきたいと思います。

まだまだお伺いしたいことはたくさんあります。つたない文章で大変申し訳ありませんでしたが、
本当に丁寧にお教え下さり、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
岐阜高校で行われる実力テストは平均とか難易度とかどのくらいなんでしょうか…。かなり難しいと聞きます
何点くらい取れればいい方とかありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/04(月) ]
かなり難しいです。レベルとしては駿台模試レベルな気がします。それ以上かもです。理系しかわかりませんが参考程度に…………
数学国語英語は、200店満点で平均点は75点から90点の間を前後します。僕の在学中には平均点が100点を超えることはありませんでした。先生方は各科目100点を超えると東大京大医学部を目指せるようになると……(国語はまあそんなに気にしないで良いけど)ちなみにトップは数学180~200英語国語は150~170です。
理科は、物理化学は100点満点で20点から40点を前後します。主要科目に比べて難しい気がします。取れる人は70くらいとれ、取れない人は0点に近いので平均点ぐらいの点数層は、少ないです。
地理はあまり覚えていないですが、平均点は50点くらいで、そこまで難しくないです。(文系と同じテストなので気にしないで良いけど)
こんなかんじで、900点満点で450点取れると30番以内、350点で100番、300点が平均くらいな気がします。
僕は浪人しましたが、この実力テストは本当に良問だらけなので、取れる人は現役で自分の志望校に受かる人が多いです。僕の周りでも実際そうでした。しっかり復習もして頑張ってください。一応先輩として応援してます!!

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/06(水) ]
答えて頂きありがとうございます!!!900点満点で300点平均ですか…基準や平均点が知りたかったのでたくさんの情報かなり助かりました、、泣
勉強法とかってやっぱりFocus Goldですかね…?定期テストで4STEPレベルなのでそれ以上なのは確かですよね…。どんな勉強してたとか差し支えなければ…🤦🏻‍♀️
内緒さん@関係者 [ 2021/10/06(水) ]
他の参考書はあまり手を出さない方が良いです。
どうしてもというのであれば、
数学であれば、答えの詳しいものをお薦めします。
実力テストは総合で半分取れるのが第一目標ですね。
そういう意味ですと標準偏差の高い数学は、
ポイントゲッターですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/07(木) ]
なるほど…Focus Goldは解説も詳しいですしとりあえずそれを主に使っていこうと思います!半分目標に頑張ります、情報共有して頂きありがとうございました😢
dreamlifter @在校生 [ 2021/10/23(土) ]
以前の物理の実力テストで0点と5点が合わせて70人近くいましたが、結構ザラらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/23(水) ]
今年受験の中3です。
今、5教科平均440点ぐらいです。岐阜高校に受かるにはあと何点あげればいいですか?あと、頑張って入ったとしても授業についていけるのか心配です、、
そこのところ教えてください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
まじですか、高校の範囲で分かりやすいおすすめの問題集とかあったら教えて頂きたいです
内緒さん@関係者 [ 2021/06/30(水) ]
予習は不要です。
数学復習をしっかりやるのがベストと考えます。
生物と化学に興味を持つべきと考えます。
英語の単語をいっぱい覚えた方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/02(金) ]
わかりました!夏休みは復習中心に極めようかと思います。
私、理科大好きなので興味持ち続けます!
ありがとうございます🥰
高1@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
去年の入試合格者で440点以下の人は未だ見つけた事ないけど450ギリギリで受かっとる子はまあまあおる感じやったで年度によるけどやっぱり450は死守ラインと思っとった方がいい。前年の入試問題は解いてみたりしましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/05(月) ]
そーなんですね?!貴重な意見をありがとうございます!
わかりました、毎回取れるようになります。
まだ入試問題は解いてないです、。
どんくらいから始めればいーんですかね
高一@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
国語、社会、理科は
秋、冬くらいからの対策でも十分でした
それでも本番ではこの三教科に救われたので、
今は定期テストでそれなりに取れるくらいの勉強をして、
秋、冬に入ったら入試の過去問
特に国語は全国の過去問などで力試しをすると
本番ではきちんと取れるようになります。
国語の作文は添削をきちんと先生又は塾の先生に
お願いしましょう

逆に数学英語は今のうちから入試問題などを解いても
早くはないと思います
私は数学英語で大きく失敗してしまったので、
今年度の受験生には私立などの入試で
数学英語が良くても過信せず2月を乗りきってもらいたいです
(鶯谷の入試で数学95点を取り、
自分の実力を過大評価してしまいました
また、英語は定期テストなどでも良く点の取れていましたので
そこまで対策をせずに挑んでしまいました)
数学英語に関しては私立の過去問でなく
公立高校の過去問を何度も繰り返し解くことがおすすめです

あと、私は1月くらいから間違えた問題はノートにまとめてました
ノートを半分で折り曲げて
問題を左側、答え方などを右側にかいて
やる気が出ない時や本番直前にも
見たり、解いたりしていました
社会では単に問題を書くだけでなく、
予備知識などを書くのも有効でした

私は他の方に比べると
勉強をサボってきた方なのですが、
家で勉強ができない分(塾以外基本勉強をしてませんでした)
学校の休み時間に勉強してる子が(その子も岐高)居たので、
私も勉強をしていました
休み時間勉強しているのに受からなかったら
笑い者になるなぁと考えておりましたので
最後まで頑張れましたし、内申が上がった要因だと思います

貴方が受かるかどうかはこの1年によって変わります
たとえ入学時に高い順位だろうが最下位だろうが
立場が逆転することだってあります
また、自分ができないことに対する恥ずかしさが
勉強へのモチベーションにも繋がってきます

来年岐高生として会えることを楽しみにしてます
頑張ってください。
長文失礼しました
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/11(日) ]
うわぁありがとうございます、めちゃくちゃ参考にします!
そうか、私立の結果出てから公立の入試なのか、、
気を抜かずに頑張っていきます。間違え直しノートはいいと聞いたのでやりはじめましたー
隙間時間をうまく使うんですね!先輩方がみえて心強いですっ
受かりにいきます
数学数学数学数学数学@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
今までで、一番難しかった数学の問題、教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/23(金) ]
塾等について質問させてください。
今現在は中学から通っている塾に継続して行っていますが、今の塾の形態ではひとりで勉強しているだけの状態らしく、本人は塾を変えるか自宅で進研ゼミをやろうか迷っています。
在校生、卒業生の皆さんは学校以外でどのような勉強方法を選択されていますか?
あまり周りに聞ける方がいないので、よろしければアドバイスいただけると助かります。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/24(土) ]
本人に合うものをやるのが一番かと考えます。
合わないと感じるのであれば変えればよいと考えます。
志望大学に合わせて、取り組んでいるのも一つです。

とは言え、学校の予習や復習、宿題やテストを確実にこ
なすのが一番と考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
岐阜高校の合格者ではありませんが、失礼します。よろしければ、皆さんなりの勉強法や、集中して勉強に取り組む方法を教えて下さいませんか?
自分は、勉強の量と質ともに良くなく、伸ばせていません。
受験には合格しましたが、満足できる出来ではありませんでした。
皆さんの書き込みから、毎日努力を積み重ねて良い成績を収められていることが伝わり、本当に尊敬しています。将来、良い大学に進学するためにも自分の習慣を改善したいと思っています。長文になりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
私の考え方をご参考までに。
岐高のOBで、現役で旧帝の工学系に進みました。

私は、学校と塾とのレベルのバランスが大事だと思います。
中学までは、学校の授業は平均層向けだったので、学校で基礎を、塾で応用をという考えで進めていました。
一方、高校は、集まった生徒のレベルに合わせて授業が行われます。岐阜高校はレベルの高い授業がハイスピードで行われ、私の能力では理解が追いつきませんでした。
そこで、塾で基礎を押さえ、高校で応用を学ぶようにしました。模試の結果から、塾では講座のレベルを上げるように指導がありましたが、断って一つ下のレベルを受講していました。

簡単な事ばかりでも、難しい事ばかりでもダメだと思います。後は、予習よりも復習に力を入れる事ですかね。

また、物理と化学は一年生の終わりに、ほぼ全く分からなくなりましたので、ごくごく簡単な問題集を買い、自分で一から勉強し直しました。焦って、レベルの高い事をいきなりやろうとしても、出来ませんから。

今、勉強の仕方を考えている時点で、新一年の中では意識が高い方だと思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
ご回答、本当に有難うございました。参考にさせて頂きます。
これまでのやり方からシフトしていけるよう、努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い中@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中3で岐高志望です。2つ質問があります。
入試まで2週間前になりました。岐高から北高に変更しようかまよっています。岐高に受かった方にお聞きしたいのですが、学校の実力テストと入試では入試の方が難しいですか?

2つ目の質問です。当日は450点取りたいところですが、ぎりぎり440点台でも受かると思いますか?ちなみに実力テストでは460点前後、内申1年生40.2年生41.3年生43、43です。変更するかしないか、この2日間で決めなければなりません。実力テストのように簡単なら岐高を受けてもよいのでは、と思うのですが、どなたか至急教えて下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
迷い中@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
ありがとうございます。実力テストと難易度が同じと聞いて安心しました。変更するなら大垣北は遠いので岐阜北を考えています。模試は志門の岐阜模試です。ここ何回か岐高志望の平均点にとどいていません。どこに進学しても頑張るのみですよね。今日中に行くところを決めたいと思います。ありがとうございました。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
進学校は何処も同じですが、その学校の真ん中より上をターゲットに授業が進みます。危ない橋を渡った結果、入れてもその後が大変な気がします。岐阜高校でも、300番ぐらいだと岐阜北の真ん中あたりと進学先は同じですよ。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
↑書きそびれました。合格することだけ考えれば、普段の力を出せばかなり高い確率で合格できると思います。入ってから、毎日今の気持ちを持続し、努力が継続できそうなら、是非岐阜高校にチャレンジして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
内申が平均以上に見受けられますので、平均点よりも多少低くても合格はされるかなという気はします。
ただし、元塾講師さんがおっしゃるように、学力に心配があるのならば、北高の方がよいのかもしれません。
内申点も入試の点も、高校での学力に直結するものではありませんが、どちらかというと入試の点の方が、現時点でのこれまでの学習内容の理解度を直接的に示しており、今後の学力にもつながるかと。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/19(金) ]
高校入ればいったんリセットされます。
下で入っても頑張りしだいで学年2ケタは十分狙えますし、
逆もしかりです。
就職するときも大学で見られることがありますが、
出身高校も見られます。
地頭があるかどうかです。

行きたい高校が岐阜高校ならあきらめずに目指してほしいです。
諦めて岐阜北まで落とすのなら、
住んでいる場所によりますが、大垣北も選択肢の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
岐阜高校のままで大丈夫。
内申より学力というけど、1000点計算は変わりないよ!
よって、多少岐阜模試で低くても大丈夫。
実力でそれだけあれば大丈夫だ。当日試験が1番簡単なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
シモンの岐阜模試は当てにならないよ。そもそも岐阜県の中学生はシモンに影響されすぎ。ちなみに当日と実力テストじゃ当日の方が簡単
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
志門の岐阜模試は、どこの模試よりもテストよりも入試に合ってる。文字の大きさから問題傾向までピッタリ。
だけど第1回や第2回、第4回、第5回の岐阜模試は難しめに作ってある
当てにならないと言った方は、難易度が違うという意味なのでしょう↑↑
少し難易度の高い岐阜模試をしっかり復習したら対策はバッチリなはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生さん@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
今年度の受験生なんですけど、内申点が1年生2年生両方31とすごく低くくて、3年生で挽回しようと思うけど、今コロナでおそらく1年くらい休校になって、内申点31のままで入試を受けなければならない状態になると思うので、当日点は何点くらい取ればいいのですか?それとも一つ下げて岐阜北に行った方がいいですか?できれば,体験した人でお願いします。個人的には岐阜高に入りたくて、高校に入っても頑張って勉強しようと思います。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生さん@質問した人 [ 2020/05/09(土) ]
ありがとうございます!
全範囲と言っても2年生までの範囲ですか?
もし,そうなら先週ちょうど終わって今2周目に入っています。理科や社会で前よりもワークの正解数が多くなっているのでこのまま頑張っていこうと思います!
塾勤務@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
↑に理科社会は暗記ゲーってコメントありますが、高校受験レベルの理科社会は勉強というより、雑学として暇つぶしに教科書や資料を読むだけで95点ぐらい取れます。それぐらいじゃないと、岐阜高校入ってから苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
2年生までの復習がちゃんと出来ているのは素晴らしいことです。3年の範囲もできるだけ今のうちにすすめましょう。暇つぶしで満点くらい取れなくても全然大丈夫ですので安心してください。高校でもちゃんと努力出来れば問題ないです。理社は慣れてくると高速で周せるようになるので頑張ってください。
受験生さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
久しぶりに質問するんですが、
春休みのときに頑張って復習したことが功を奏して最近過去問や塾の模試をやってほどんとが440くらい取れるようになりました。なのでこれからも頑張って行けばいずれは480は取れると思いますか?
先週から授業が始まって家での勉強時間が減ってしまうのだけれど,それでも頑張って行けば480取れますか?(授業に関して今までよりもたくさん挙手発言できています。)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
そのまま480目指して頑張ってください。そして高校でもその努力を続けてください。岐阜高校や岐阜北高校に合格でも不合格でもそのまま学力を上げれば鶯谷の特待生(試験対策は必須です)になれる可能性も出てきます。いずれかの高校へ進学すれば更に3年後、難関大学へ合格する事も見えてきます。
受験生さん@質問した人 [ 2020/06/29(月) ]
ありがとうございます!
わかりました。受験の時まで精一杯頑張ります!
岐阜北卒@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
岐阜でも岐阜北でも加納でも、大切なことは、大学受験見据えて頑張ることです。
内申29から岐阜高校合格もいますし、27で加納も知っています。

460をコンスタントで取るようにすることをまず目標にしましょう。

岐阜高校でも岐大にすら受からんレベルもいますし、加納から名大余裕なレベルもいます。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
返信ありがとうございます!
今自分の苦手分野をなくすように重点的に勉強しているのでこれからも続けていこうと思っています。
それにしてもずいぶんばらつきがあるのですね。
今のところまだ大学までは決めていないので出願するときまでは抽象的に決めていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
<数学演習について>
1年生なんですが、
Focus Goldが使えていません…
毎日少しずつやったほうがいいとは思っているん
ですけど…

宿題で出される4Stepはやって、
テスト前だったので、4Stepの問題2回目を
毎日大問6問ずつやっていました
Focus Goldは、いろいろなレベルの問題がのっているので、これからはFocus Goldを使って
復習(できれば予習も)をしたほうがいいんですか?
教えてください…!

内緒さん@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
数学は答えが詳しく載っているものが良いとです。
答えだけのものは頭に入らんとです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/08(火) ]
中3です
佐鳴に通っていて、岐阜高校に行きたいです。
中1の内申は37、中2の内申は38でした。
岐新は過去問を数回とき、400前後でした。
学校の実テは430くらいです
岐阜模試は本番に近い問題と聞いて、塾生じゃなくても受けれるときに受けたほうがいいか考えています
学校の定期テストは470くらいです
偏差値はだいたい60前後です

今の勉強方法でいいか、また、佐鳴ではなく志門塾に変えるほうがいいか、など、ご意見をお聞かせください。
4月から1年生@保護者 [ 2018/05/09(水) ]
こんにちは。この4月から子供が岐阜高校に通っています。
まず、内申が少し低いのが気になります。
仮に3年の内申が40だとします。ご存知だと思いますが、7対3の計算で行くと、内申の持ち点が258になります。岐阜高校の最低ラインを、1000点換算で900とすると当日点で460は欲しくなります。まだ、時間はありますので3年の内申を少しでも上げる努力をして下さい。
定期テストの点数の割に内申が低いのは授業中の態度、意欲、関心が少し低いのではないですか?
それと、実力テストは最低でも450は欲しいかと思います。塾のテストや、各模試でいくら良い点を取っても学校の先生は実力テストの点数で判断します。
最後に塾の話ですが、私は変える必要はないと思います。何処の塾、どんな環境でも勉強する子はしますから。
まだ、時間はあります。大変だと思いますが1、2年の復習もしながら頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
内申の分を当日点でカバーするのは
岐阜高校ともなると相当なプレッシャーですよ。
42、43ある子が普通に大勢いて、
その上彼らは470点とか楽に取ってきますからね。
上の人が言う通り
学校の実テで450点を常に取れるくらいでないと厳しいと思います。
塾は、合う合わないもあるので分かりません。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/09(水) ]
5教科の内申は理解以外5で理科は4でした
副教科の内申が低いんでしょうか
体,美,技家は3 音は4だったので副教科の内申を上げるべきですよね
どうしたらいいんでしょうか
挙手は、みんなが上げてないときは上げにくいし、急に上げるようになってみんなからどう思われるか不安だけど、いちいちみんなのこと気にしないで、分かるときは自信持って挙手したいんです
たいていの教科は挙手さえすれば5に近づくと思います
挙手することに対して抵抗をなくせるような言葉とかあれば、教えてください。
私は、Believe in myselfって言葉が好きですけど…
ご意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
こんばんは。
副教科は得意、不得意がありますので中々内申を上げるのは大変かと思いますが、4の教科を5に上げるよりは、3の教科を4に上げる方が気持ちの上でも楽かと思います。周りの事は気にしてたらキリがないので自分を信じて頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
音楽や美術の成績を上げるのは難しいです。
正直、教師の好みも大きく作用する科目ですので。
挙手を積極的にするのは勇気がいりますね。
授業後に教師に質問してみるなど、やる気あります!っていう態度を見せるとかどうでしょう。
教師側も、成績優秀者は内申が欲しいのは分かっていますし人間です。
先生と仲良くなったら
いい部分をプラスに見てくれる可能性はありますよ。
実技系は、良くも悪くも目立たない人は少し損かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
質問者さんの心を折るようなことを書いてしまうかも知れませんが
上の方々がおっしゃるように実技教科の内申点を上げるのは大変です。
無理だと感じたら、思い切ってそういう努力からは撤退して
岐阜北も考えてみてはどうかなと思います。
岐阜北もまだ「安泰」とまではいえませんから、
頑張っても結果に結びつかないかも知れない実技教科の内申点を上げる努力を重ねるよりは、
勉強を頑張ったほうがいいんじゃないかなと思うのです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/10(木) ]
挙手頑張ります
皆みんなからどうこう言われても、価値が下がっても。
挙手しないで、当たった子が自分と同じ考え方だったから、よく後悔します
Believe in myselfって言葉信じて、学校生活頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
僕もサナルでしたよ。
ただ、どこの塾もやる内容はそんな変わらないと思います。シモンの実績が高いのは受ける人数も多いからというのもありますし。

僕も同級生も最後は度胸と言っています。ラストの中学生活頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
過去問を過去2年分解いてみました。
どちらも430点しか取れず、塾の先生に落ちると言われました。
かなりショックでした。
ですがどうしても岐阜高校に行きたいです。
どうしたらいいでしょうか?
具体的でなくてすみません
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
内申は37、41、42です。
元塾講師@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
こんにちは。
3年生の内申、◎ですね。
過去問は、430点ですか。
うーん、正直私も今の段階では厳しいなと思います。
お気持ちは、大変良く分かりますが、
あなた自身も分かってみえる様に、
どうしても岐阜高に行きたいのであれば
ショックを引きずっている場合ではありません。
内申はまずまずですから、440点代後半取れれば、
年によりますが、十分チャンスが出てくると思いますよ。
当たり前な事ではありますが、過去問を利用しながら、苦手な単元を1つずつでも克服し、強い気持ちで最後迄駆け抜けてもらいたいですね。
是非、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
理科社会100点は当たり前になるよう頑張ろう。
数学は図形の最後以外はコンスタントに取れるよう苦手なところを教科書に戻ってやってね。国語は作文以外確実に。
岐高で待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
回答していただきありがとうございます!
少し元気になれました!
苦手を克服していけるように頑張りたいと思います。

もう一つ質問なのですが、
客観的に見ていい点をこれまでに取れているのですが、なかなか自信を持てません。
どうしたら自分に自信を持つことができるでしょうか?
元塾講師@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
ご自身の中で、まだやり切った感が無いからでしょうね。
岐阜高を目指される生徒さんなのですから、それなりに勉強はされてきているとは思いますが、まだあなた自身の100%の力を出し切れていないのではないでしょうかね?(不安が先立って思ったほど勉強出来ていない)
苦手な教科の単元を1つずつ克服しながら、得意な教科も毎日軽く復習されると意外と気分転換になり、自信を持てる様になりますよ。
苦手な教科ばかりに気を取られると、上手く克服出来た時は良いですが、そうでなかった時は、あれもやらねば、これもやらねばと、どんどんはまっていきます。
体調第一に、是非悔いを残されぬ様、頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
細かく答えてくださりありがとうございます!
やはり不安な気持ちばかりになることが多いです。
得意な教科も取り入れ、気分転換してみます!
悔いの残らぬよう精一杯頑張ります!

本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved