教えて!静岡高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
静鉄沿線の清水区にお住まいの在校生、卒業生、保護者の方、お勧めの通学方法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
音羽町駅から自転車や徒歩

または、音羽町は自転車置き場が混むので
(一般人、高校生や静学生がたくさん)
日吉町駅から自転車か徒歩

内緒@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
新静岡まで乗って市営の追手町駐輪場から自転車で通っています。
遠回りのような気もしますが、地下道を通るので雨の日は濡れずに雨合羽を着れるから便利ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
静高生の何割位が、入学時の偏差値を卒業までキープできますか?
入る時がピークの人が多いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
全体の4分の1程度です。
大学受験事情に疎い中学生やその保護者は何も知らずに静高に過剰な憧れを抱いてやってきますが、努力して静高にやっと行けたレベルの人は行けてニッコマが妥当です。
静高は県内ではトップであり、他に選択肢がないため偏差値75-80レベルの中学生たちも仕方なく静高に入ります。そして、この人達が卒業まで上位であり続け、東大や国立医学部に合格するため、全体のレベルが高いように見えるのです。やっとのことで静高に入り、上位の威を借りてエリート気取りしてしまう生徒や保護者は後をたたず、落ちこぼれていくのが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
静高は最近は自由すぎてだらけていて塾通いなしでは難関は行けない。授業中寝てる人もいると聞きました。
授業内容の質も落ちていると。
塾通いも少なくレベルがほぼ同じの他校をすすめられました。
実際どうですか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
↑その通りだね
静高はカリキュラムも進路指導も上位層の為のものになってる。下位層の救済措置はない。進学校じゃよくあることだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
進学校で落ちこぼれるより2番手校や中堅校でトップになる方がいいかもね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
2番手校や中堅校でトップになるって簡単にいいますが、実はそれのほうが大変ですよ。
高校に入って伸びてくる子も当然いるわけで、トップのつもりが予想外の順位になってしまうこともままあるのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
<進学校で落ちこぼれるより2番手校や中堅校でトップになる方がいい

学歴って一生ついて回りますよ

静岡高校出身と静岡東高出身、静岡市立高校出身

違うんです

これはご自身で体験してみないとわからない空気感で説明のしようがありませんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
静高は学力を上げるというよりは学歴やブランドや人脈のために行くような学校です。卒業してから良さがわかる学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
静岡で暮らしてる限りは、静高ブランドはあるかもしれませんね。
なぜなら、静岡に残っているような静高生は高校でピークを迎えてそれ以降、自分で努力することを怠ってしまった人々だからです。
静岡には優秀な人のための仕事はないので、必然と海外や都内にでなければなりません。
静岡でぬくぬくと威張り散らしているお馬鹿な卒業生のおかげで、「ブランド」とか恥ずかしげもなく言えるんですよ。
海外名門大学院や東大京大に行けば、静高がブランドなんて考えもしません。それ以外、誇れることがないのですよ。現役生は、そうしたアホ卒業生を反面教師にしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
家庭の都合などで静岡から出られない人、そして戻ってくる人も思ったより多いものです。
静岡に暮らす人々を一概に悪く言うのはどうでしょう。
もっとも大学名よりも高校名を聞く静岡の風習にも驚きますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
逆に、静高からそこ?
という場合もあるので

高校名を言う方が胸を張れる場合もあります…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/02(金) ]
1年生の保護者です。女の子の親御さんに質問です。
制服のスカートは夏・冬×各1枚しか持っていないのですが、ほぼ毎日はいているので(特に夏は野球応援で...)どちらも2枚あった方が便利で清潔な気がしてきました。みなさん、何枚お持ちですか?

また、スカートは自宅で洗濯しても大丈夫でしょうか?
夏服はすぐに乾きそうで洗濯機の手洗いコースなら大丈夫かな?と思うのですが、プリーツがとれてアイロンがけしても元に戻らなかったetcありませんか?
内緒@保護者 [ 2015/10/02(金) ]
スカート夏と冬2枚ずつ買い、その後お下がりも貰ったので
けっこう持ってました。
毎日、洗ってました。
内緒@保護者 [ 2015/10/02(金) ]
網に入れて普通に洗ってましたよ。
脱水は短めにしてすぐに出して干せば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
お二人でしょうか、同じ方でしょうか?
返信ありがとうございます。

ファブリーズでごまかしてましたが、あと2年あると思うと...早速、冬用を買い足すことにします(夏用は来年)。
夏スカートはジャケットやベストとの色の差を気にしなくて良いから、ネットに入れてこれから毎日洗います。

こちらで質問して良かったです。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
甲子園@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
僕は静高野球部に入りたいのですが県外生は一般入試でも入れないのですか「一応内申41あります」が僕は静高に入ったら静岡に住むつもりです
ぼくだけです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
仮に静岡に一家で転入して
一般入試で静高に入学できても
野球部で推薦入学以外の部員は
レギュラーにはなれないよ
今の家の近くの高校に進学して
部活したほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
選抜が終わった後にも同じ質問があったね。
4月くらいのもの。
内申41あっても難しい我儘を通そうとする人は自分の周りが見えて無い。
もともと静高に入れないよ。
ワドル@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
>>僕は静高野球部に入りたいのですが県外生は一般入試でも入れないのですか「一応内申41あります」が僕は静高に入ったら静岡に住むつもりです。ぼくだけです。///

裁量枠では中学時代の実績や生活を営んでいた都市も調査書でcheckされるので難しいと思いますが、一般枠であればそこまでのcheckは入らないので不可能ではないと思います。ただ『原則として、平成26年4月1日以降、保護者(親権のある方、お父さんかお母さん)と共に静岡県内に居住予定の方』という条件がつきます。詳細な出願資格は以下リンクを御参照。
https://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-050a/nyushi/h23kengaishigan.html
2014年時の主将は熊本県の中学校を卒業していますが、お父様の転勤で4月以降静岡に住む予定があったので、入学できたと思います。

県外生の場合、在籍する中学校の先生から静岡県教育委員会に問い合わせてくれ、とありますが、事前にお父様あたりから詳しく状況をヒアリングしてもらっても良いかもしれません。
ワドル@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
>>一般入試で静高に入学できても野球部で推薦入学以外の部員はレギュラーにはなれないよ///

これは事実と違いますね。部員数も少ないのでレギュラーになれるかどうかは実力勝負ですよ。結果として裁量枠の選手がレギュラーを占めているだけ。あくまでも結果論です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
自分はこの夏引退した静高3年野球部のものですが
ここで野球をやりたいという強い意思があればきっと大丈夫だと思いますよ
自分は40でもうかりましたしべんちにははいれなくても役割は必ずあります
ちなみに自分も今一人暮らしです
ただ1年から一人暮らしは相当キツイことは確かなので覚悟をもって決めてください
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
あと下宿あるんで一人暮らしする必要ないっすよ
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
↑なりすましですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
自演乙
句読点、いいまわしがなぁ(T T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
私立大学の文系学部に進学する人はどれくらいおりますか?やはり大半の子は難関国公立を志望しているのでしょうか?静高の進路状況の実態を教えて下さい。
匿名@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
文系では、私立大学第一志望者は2〜3割程度かと思われます。(現役では)
私大志望者が少ない理由は、経済面と、単純に私立大学を知らない為ではないでしょうか?
難関大学志望者ばかりでは、ありません。
静岡高校で特徴的なのは、
「東京なら、何処でも」とか、「受験科目が少ない大学」といった選び方を
していない点ではないでしょうか。
進学状況は、
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/shizuoka-h/home.nsf/SearchMainView/
をご参照ください。
匿名@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
進学状況は静岡高校公式ホームページ〉全日制〉学校概要〉進学状況 に公開されています。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/11(土) ]
教師は特に干渉しませんが、生徒と保護者の国公立志向は強いですね。進路希望調査の結果を見ても大半の生徒が国公立を志望しています。
静岡は県全体で国公立信仰が強いですから、それも進路状況に起因しているのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/20(月) ]
生活指導などに厳しい先生が増えたとは本当ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
静高はカリキュラムが厳しいから校則を緩くする事で生徒の負担を軽減しているんだよね。校則を厳しくしたら本当の本当にスパルタ進学校になってしまう。トップ高とは言えども服装や行動には充分注意していかないとね。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
「静高はカリキュラムが厳しいから校則を緩くする事で生徒の負担を軽減している」
その通りだね。
何もかも締め付ければ良い、ってものではないのにね。
適度に抜ける箇所がないと
暴発するだけ。
管理教育の弊害が言われて久しいんだが、
静高はそういう方向にシフトチェンジしていくのかな?
伝統を大切に!と言いつつ、
自由な校風、という伝統は捨てるわけだ
ま、どうなるか、高見の見物をさせてもらいますよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/01(金) ]
ただでさえハイスピード・ハイレベルな授業、毎月ある難問オンパレードのテスト、鬼のように厳しい体育と静高生はそこらの高校生より遥かに頑張ってる
それなのに校則を厳しくしたら精神病む奴が出てくるぞ
静高生は精神年齢高いからわざわざ校則で縛り付ける必要もないし、学校側も自由放任主義を貫き通してほしい
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/02(土) ]
生活指導厳しくなったんだ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
現役生、本当に大変ですか?在校生の保護者ですが、授業のスピード・小テスト・課題etc全く問題ありません。部活後、帰宅するのは19時過ぎですが、自主勉強する余裕があります。携帯・ゲームでついつい遊び過ぎていませんか?制服と普段着は違います。あのジャケット・シャツには学校指定のスカート丈が一番可愛いですよ。個性は普段着で発揮して下さい。
一般男性@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
とは言えどもトップ高だから勉強大変なのは事実ナリね
そこらの平凡高校生よりは頑張ってるはずですを

内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
この高校の卒業生の女優の原田夏希さんは綺麗なひとですよね。
お医者さんと結婚が決まり良かったですね。
やっぱり賢い女の子は結婚相手もそういうひとをパートナーに選ぶのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/07(水) ]
校則に厳しい学校だと保護者としては助かります。
最近の若い子は常識がないのが多いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
静附生は、内申点を目安に静高受けると痛い目に会うから気をつけて。
内申45でも、当日できなければ落ちます。
毎年、静附からは沢山不合格者が出ますよね。
他の中学では、担任から厳しく進路指導されるのに、
静附は、ほぼ生徒の希望通りに受験させてくれるからです。
結果、到底静高レベルに到達していない子が沢山涙を飲む結果に…
学調だけで考えましょう。
学調で210取れてない人は、
東か市高を受験したほうが良いでしょう
200以下なら論外です
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
静附になにか恨みでもあるのですか?
自分が受験するわけでもないのに
語っちゃって、痛い感じですね笑
静附生が一番よく分かってる話なのに
わざわざ取り上げたり、大人げなく
個人を攻撃するなんて くだらないですね
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
大人がムキになって中学生をイジって楽しいか?大人気ないと思わないか?

中学生の方も、今は大事な時期なんだから掲示板に書き込む暇あったら、勉強するか寝たほうがいいよ。

双方とも、見苦しい争いはやめましょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
大人だ中学生だといってるけど所詮匿名なんだから肩書きなんて怪しいもんだ。
釣りもあるんだしむきになるだけ無駄無駄。

ま、お互いつってつられて楽しんでるだけかもだけど、本気で書いてるやついるんならやめとけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
一向に、は、
少なくとも、現代では
否定表現以外では使えません

受験生は間違って覚えぬよう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
まもなく受験本番ですね
静附生も、それ以外の中学生も、
悔いのないように頑張ってください
入ってからが大変な高校ですから、
入試で燃え尽きてしまわぬように…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
さて、平成27年の静岡県公立入学試験も終わりました。
親切心からなのか、大きなお節介からなのか、2/12に静附生に向けた投稿に始まって、変な感じに投稿が続いていましたが、受験まで1週間と迫った2/28でぱったりと止まりましたね。

試験であり、定員を超える人数が受けていれば、不合格者は必ず出ます。
今年も、泣く子笑う子いると思いますが、人生の通過点の一つですから。

内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
静附生が
落ちる理由は
内申点が低いからですよ。
テストがすごく難しいんですよ。
高校受験よりも難しいと言われているので。
見直しをして、そのテストで100点取れるようになればもう合格だ。とも言われます。
実力はすごくありますし、
実力がない子なんてごく一部です。
外部生はほぼ100パーセント受かってますし。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
あっ
上の投稿
在校生でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
内申41・学調223、206。
今、静高に行くか東高に行くかで迷ってます。
自分はのんびり自分のペースで勉強したいタイプです。あまり追いたてまくられながらやるタイプではありません。
両校ともに県内有数の進学校ですが、どちらのほうが自分に合っていると思いますか?ご意見お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
静高の方があれこれ勉強を強制されませんので、静高が向いていると思います。静高はいい意味で生徒任せです。
また優秀な子がたくさんいるので刺激になるし、授業レベルが高いので難関大学も狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
のんびりマイペースというだけでなく、成績も上位をキープして、気持ちの上でものんびりしたいのであれば、静岡東高をお勧めします。
静高の上位と静岡東高の上位は 雲泥の差です。
静高の上位でも、油断すると簡単に転げ落ちていくので、のんびりしていられるか…。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
自分は内申42学調220で東に行きましたが後悔しています。
教師の質が悪いです。特に物理はひどくて、誰も授業を聞いていません。
絶対に静高に行くべき。
ハマイン@卒業生 [ 2015/02/06(金) ]
教師の質とか言ってる間はだめだよ
通りすがり@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
公立の教員なんて、異動するんだからどこも同じ。
自分で教科書読んで理解すれば良いだけ。
それができないなら、大学行っても単位取れないよ。
大学教員なんて、高校以上に教えるの下手だから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
エエエ!東の物理教師ひどいの?
東には、スーパーカリスマ地理教師がいて、
前回の模試平均点では、(2年)
地理に限って、東が静高抜いたって聞いたよ。
やはり、科目によって、当たり外れがあるね。
静高は、毎年化学の進度が超遅い、とあちこちで聞くけど、
なんで是正しようとしないのかな?
なにか思惑があるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]

さすがに東高が静高を超えるってことはないと思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
いや、前回の進研模試で、
地理だけ、東が静高に圧倒的に勝ったのは間違いない。
今回の進研模試では知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
静高だの東高だの高校のレベルはあまり関係ない。大学受験は全国での勝負である。どうも静岡の子たちは高校のレベルをやたら気にしすぎ気がする。保護者も含めて。そんなことでは大学受験では戦えないよ。まさに井の中の蛙、大海を知らず。もっと広い視野を持ちたまえ。後、進研模試はレベル低い。なぜかといえば浪人生が受けてないから、偏差値が高くでる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
>静高だの東高だの高校のレベルはあまり関係ない

ほんとこれ。静岡県民は学歴というと大学名より高校名が出て来るくらい、高校のレベルを気にしている。実際静高に行っても落ちこぼれる人はいるし、東高でも難関大に行く人はいるのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
静高は偏差値70超えてるのに同じレベルの他の高校に比べると進学実績が低い気がします。実際同県のほぼ同レベルの浜松北高と比べても歴然の差があります。この違いはどこからくるものなんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
トップ5人くらいの学力は浜松北のトップ5人とほぼ互角だと思う。そのあとの30番くらいまででやや差がついているような気がする。
要するに、上位層が厚い浜北の方が内部での競争が激しいということかな。
医学部については地元に医大がある浜松の方が志望者が多く実績もあるのは致し方ない(浜松医大では浜北閥がはばを利かしている)。

ちなみに県内の高校ほぼすべてが受ける進研模試は、浜松北はなぜかほぼ受けない(静高は受けてる)。灘、開成などの有名進学校が馬鹿にして受けないのと同じように。
デ部@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
浜北との差は恐らく優秀な生徒を集められる範囲の問題かと。
進学実績1,25倍って、静高が定員1,25倍したって今以上にアホが来るばかりで
定員100人にしても1000人にしても東大京大の人数はさほど変わらないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
浜松は企業がたくさんあって人が多いもの。しかも、東は掛川あたりまで浜松北のテリトリーに入ってる。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
浜松には、浜西中等部という無駄に浜北に喧嘩を売ってくる学校があり、教師が発破をかけられている。また、浜西中等部の保護者が浜北なんかダメだと
ネット上で無駄に定期的にネガキャンしてくるから、生徒もちょっとは気づいて頑張る。
静高も気持ち次第じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
デ部wさんの意見に激しく同意します。
まあ、どっちも良い学校なんですからその中で個人が頑張るのみです。 浜北の生徒も静岡に住んでたら静高行くしその逆もしかりです。
西は県内でも6番ぐらいなのにめっちゃ浜北より上だと主張してますね。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
浜北に浜西中等部の不合格者が多かったりするからですね。西は今年も500人以上の受験者を集めてて、依然人気ですよ。
通りすがり@関係者 [ 2015/03/01(日) ]
まあ、大多数の中学生は西高に手が届かない訳だし、
中学入試でワンチャンス増えるなら受けるわな。

親だって、子供が必ず中学3年間で北高に入れるレベルになるとは思ってないだろうし、
というか、普通に考えて西高未満の高校を卒業している親がほとんどだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
単純に静岡県全体の受験に対する意識が低いからじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved