教えて!静岡高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
中3保護者です。
内申点41 学調1回目213 2回目228です。
第一段階に入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
内申点は大丈夫。
学調も充分とれてます。本番の点数さえとれれば問題ないです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
ありがとうございます。
内申点が心配でした。このまま気を抜かずに応援したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
保護者の方教えてください。静岡高校は授業料以外に毎月いくらかかりますか?授業料はわかるのですがそれ以外の諸経費PTA会費など。教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/13(木) ]
毎月はかかりません。年に3回まとめて払います。修学旅行の積み立て含め、年間13万円くらいです。3年生は修学旅行の積み立て金が無くなるので、もっと安いです。ただ、受験のテキスト代などはかかると思います。あと、教科書代が毎年4万円くらい。文系の方が安いです。その他クラスTシャツなど、細々かかります。保護者の所得によっては、授業料は払わなくても良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
静岡高校のHP「保護者の方へ」→「校納金」に各学年の費用が載っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
今年の磐田南理数科は内申40、学力調査201点がボーダーで最高得点が238点だったそうです。今年は倍率が2倍だったので浜松北高よりも難易度高いようですね·····自分達、静高生も負けないように頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/26(日) ]
学力調査は入試本番の点数という意味で使いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
マジすか·····学調平均点220とか余裕で超えてくるんじゃないすかね。2年後の大学実績に注目したいです。
保護者@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
それって、理数科の傾斜配点はいってではないですよね!?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
この人、浜北でも同じ話題を自作自演していますね。
まともに答えない方が良いのでは。
ゴリマッチョ@在校生 [ 2019/05/27(月) ]
ボーダーは201ではなく、194です。浜北の人と同じっぽいですね。嘘情報を投稿するのはやめて下さい。
ゴリマッチョ@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
在校生としてしまいましたが、自分は静高の在校生でもなんでもありません。打ち間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
今年の静岡高校の文化祭はいつですか?詳しい日時を教えて下さい。あと文化祭の名前は何ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/27(月) ]
5月31日が文化会館での文化部発表会、6月1日が学校内公開の文化祭、2日が伝統の仮装(クラス対抗の無声劇)発表です。文化祭の名前は仰高祭(こうこうさい)です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
以前の文化祭で校名入りのタオルが販売されていましたが、今年も販売されますか?販売している場所と金額を教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/31(金) ]
生徒も事前の予約申し込みで買っているので、おそらく売っていないのでは?今年のタオルは、諸事情でペラペラのタオルとは呼べないようなものです。昨年度のものは良かったのですが。1枚千円ですが、買うほどのものではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
保護者
校名入りタオルの件、
そうなんですね。
詳しく ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/01(土) ]
ごめんなさい、今日行ったら販売しておりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
保護者
ありがとうございます。
校名入りタオルを作成した代でした。
その時は事前予約の余り→文化祭で販売
だったので、保護者様のお話から
販売してるかもーとは思いました。
ただ、ペラペラはちょっと‥なので
またの機会にします。
謎布@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
どんな事情か知らないけど今年のタオル(ともよべない何か)はほんとひどい。何に使えばいいの、あの布。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新入生@保護者 [ 2019/04/01(月) ]
次男が開示をされた成績をもってきました。191点で予想より少し良かったです。志願者が多くて厳しい入試でしたが、内申が40あれば、これくらいの点で合格できます。ただ、一番てごたえのあった国語が35点・・・やはり静高の国語の採点が辛いというのは本当のようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
内申40あれば191点でも合格しちゃうんですね…
内緒@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
内申点は足きりでしかないため、
合格において、入試の点数と大きくは関係ないです
内緒さん@中学生 [ 2019/04/08(月) ]
友達は185で受かったって。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
信じられない。内申がそんなに重要だなんて…
保護者@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
でも内申が40なくてもチャレンジして合格した人もいます。決して学調で高得点を取り続けていたわけでもないのに。内申39で、本番200だったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
入る部活に悩んでます。

今のところ放送部と応援指導部、ギター部などを考えています。
それぞれの部活の特徴教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
放送部はほとんど活動がなく帰宅部みたいなもの。応援指導部は野球応援以外で何をしてるのかわからず、ただ遊んでる部活という印象。ほかの部活と兼部してる人が多い。ギター部はこの三つの中では1番活動量が多く比較的真面目というイメージ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
一番楽な部活はなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
まだ入学してないのに
入学してそれぞれの部活を見学して 自分で決めればよい
この掲示板で 決めるの? それに
放送部や応援部 他の部活動に対しても大変失礼
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
保護者さん、参考にするだけでしょ?
ここで決めたいんで教えてくださいって書いてあるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
とにかく楽で適当な部活教えてー
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
化学部の幽霊部員になるのが一番楽だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
今年の大学実績はどうでしたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
旧七帝大+東工大、一橋大学合格者数(前期のみ)
東大京大のみカッコ内現役合格者数

静高 東大 7(4) 京大 12(8) 北大 4 東北 7 名古屋 14 阪大 6 九大 2 東工 5 一橋 5計 62

浜北 東大16(6) 京大 32(14) 北大 5 東北 9 名古屋 30阪大10 九大 1 東工 4 一橋 2計 109

東大京大現役合格
静高12 浜北20

国公立医学部足せば
静高 ? 浜北29
さらに差は広まる

現浪ともに、完敗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
浜松北の大学の合格実績は、静高に比べたらすごい。
それをわざわざ、浜北なんか人数のわりには大したことないとか浪人だらけだとか言ってけなすのは、浜北に劣等感を感じている人しかやらないことで、大変かっこわるい。静高の面汚しなのでやめてほしい(/´△`\)
とはいえ、浜北の人が自問自答で「静高など相手にしていないからです」とか「浜北で静高の話が出たことは一度もない」とか本当のことをわざわざ書いていっちゃうのも、まあまあダサくて似た者同士。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
静岡高校にいても、生徒や保護者からも距離が離れているためか、浜北の話は聞いたことがありません。比較して楽しんでいるのは、このネットの中だけのような気がします。
浜北の実績はすばらしいですが、静高の生徒たちは比べることなく、自分にできることを頑張っていますよ
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
静高の先生方は、つねづね『ライバルは全国の高校生だ』と言っています。静岡という狭い地域の中で、競ってもしようがありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
先生も浜北の話を出すことはありますが、だからと言って生徒は別に対抗意識を持っている訳ではありません。浜北に実績で勝つために東大に行こう、と東大志望する生徒なんていないわけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
静岡市民の気質がよく分かるスレ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
浜松北高普通科OBですが、静岡高みたいに北高も裁量枠を設けて野球で甲子園へ行ってほしい。静岡高がうらやましい。私が卒業時は、清水東理数科が県一位でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
週刊朝日読みました?
静岡の高校はレベル低くてびっくり
1番の進学高が静岡高校ってのもびっくり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
入試本番ヘマして点低くなりそうで怖いです…
当日の点数170位はまずいですよね?(内申は45です)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
点数は問題の難易度によって合格ラインが変わるので、終わってみないと分かりません。昨年レベルならまずいと思います。
かき@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
便乗ごめんなさい。私も上の質問者さんと同じ気持ちなんですが
どうしたらいいんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
入試が 今まででいちばん難しいのです
一時間目国語 あれっ難しい
二時間目数学 あれっいつも出来るのにできない
トイレ休憩でみんな 焦ってる話して
三時間目 英語 なんとか
四時間目 社会もなんとか
お昼休み猛勉強して
五時間目 理科 あれあれっ とても難しい
であっという間に一日終わります
(順番あってますよね?)
面接は 全員しっかりしゃべります
差がつかない

みんな同じ中学生 1点でも多く取れるように
がんばるだけ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
私も便乗で… 過去問で既に170点台というオワタな状況にあります。。不安です
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
保護者さん、ありがとうございます
1点でも多くとることを頭に入れておきます!
中学年のお二人、仲間ですね!(笑) 明後日なので、頑張りましょう…!(*`・ω・´)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
私文さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
内申点は35以上あれば関係ないと思います。実際周りで内申40切ってる人は沢山いるので保護者様安心してください
ただ意外なことに内申点低い生徒ほどその後の勉強に遅れを取りやすいです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
まあ第三段階選抜が25%以上はいるのでそりゃいるでしょう。
でも第一に入れないこわさはやっぱりあるのですよ、内申は関係なくはないです。
で、内申低い生徒が勉強に遅れがちなのは内申=真面目さだからだと思います。
中学時代と比べ勉強することが増えるため、真面目でない人はやはり大変になりがちです。
2匹目の詩文@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
35?38の間違いでは?35だったらよほど学力が高くて本番に強い限り志望校変えたほうがよいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/19(土) ]
真面目じゃないけど天才っていますよね。
そういう子は内申が悪くても当日の点数で
240後半だったりします。
静岡高校でイキイキするタイプだと思います。
天才には中学のレベルはかったるすぎらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
うーん、静高レベルになると中学はかったるかった人多いと思いますよ。
都会の私立中高一貫はたいてい二年で終わりますしね、中学内容。
ちょっとできる子なら一年で終わらせることができるくらいの内容ですから。
ただ大学受験の勉強は暗記科目も多いので映像記憶でも持ってるなら別ですが、真面目さもある程度大事です。

内緒さん@保護者 [ 2019/01/19(土) ]
かったるいのが我慢出来ない破天荒タイプ。
普通は我慢しますよね。
公文で高校レベルは小学生で終える子もけっこういます。
静岡市は偏差値高い中学受験がないので天才は中学ももて余しますね。
でも、静岡高校にそういうタイプが多いのではなく
いるというレベルです。
内申悪くてもそれをひっくり返せるような当日点なんでしょ。
野球部でもないのにデーター上、内申37以下ポツポツいます。
内緒@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
点数さえ良ければ受かりますよ
そういう入試システムです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/16(水) ]
中学の先生に子どもに勉強しろとうるさく言わないようにと言われました。
内申、学調共にボーダーは超えていますが余裕があるとも言えません。
親としては自宅学習して欲しいのですが全くやっていません。
受験生の保護者の皆さんは勉強するように言ってますか?
私は我慢していますが毎日モヤモヤしています。
保護者の皆さんのご意見を聞きたく質問させていただきました。
清水東@保護者 [ 2019/01/17(木) ]
今年、子供が清水東を受験します。
うちの子供は自分から進んで勉強するタイプなのでその手の事で困った事はありませんが、もしこの時期に勉強していなければ勉強しなさいと言うと思います。
うるさく言うのは逆効果かもしれませんけど自分の子供ですから遠慮なく言っても良いんじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/17(木) ]
うちの子供も全く同じです。受験校のボーダーを越えているからか、変に余裕があるように見える。こちらから見れば全然余裕ないのに。単に自宅学習で何をやったら良いのかいまだにわからないだけかも知れませんが。うちはうるさく言うのは止めました。家計的に苦しいですけど最悪私立もあるし、落ちても自己責任ということを思い知って貰うのもひとつの教育と腹を括っています。今後もこればかりは親がどうこうできることではありませんしね。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/17(木) ]
我が子はまだ受験生ではありませんが
似たようなタイプで静高を目指してます。
男の子に多いようです。
スタディプラスというアプリ(無料)いいですよ。
同じ志望校目指してる仲間のテキストや日々の勉強時間がわかります。
遅くまで勉強してる子もいれば早朝タイプもいて興味深い。
やった教材なども書いてあるので非常に参考になります。
静岡市はインフルエンザが猛威をふるっているので
塾の自習室に行け、とも言えないし、難しいですね。
勉強しろ、ではなく親も一緒に座って
「勉強しよう」と誘って勉強するのもいいですよ。
うちはギリギリになるまでやらないタイプで私が
イライラするのでそうしてます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/17(木) ]
本人の希望で一年生の時から塾に通わせてきました。
協力も応援もしてきたので少しくらい口を出しても良いだろうという気持ちと、落ちて挫折を味わう事も勉強になるだろうという気持ちを行ったり来たりしています。
親も腹を括らないとダメですね。
もう少し様子を見てみます。ありがとうこざいました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
早速スタディプラス、使ってみました。
お互いの刺激になりそうですね。

我が子は反抗期真っ盛り。
一緒にやろうと誘ったら鉄拳くらいそうです。因みに女子です。
ご機嫌良さそうな時を見計らって声がけしてみようかな?と思います。
一般人@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
うちの子も同様です。秀英のA判定を根拠に余裕ぶっこいて平日はほとんど勉強していません。あと2週間。今日はちょっと意見してやろうかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved