教えて!浜松西高校 (掲示板)
「ピンキリ」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
あと3日で西中受験合格発表です。受からないと思います。適性検査ボロボロだったので😢😢😢 受からないと分かっていても怖いです。受からなかったらどうすれば良いでしょうか?どうしたら覚悟が決めれますか?返信よろしくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
考えが古いみていない発言ですね。
県が県立高校の募集人数を減らしていく方針である一方、私立無償化で既に私立単願が増加しています。数年後は公立王国静岡がやっと都市並みに私立優位になることでしょう。

それでも北ブランドは変わらないと思いますけど、他の公立は今の位置をキープしていられるでしょうかね?

そういえば湖南が聖星に生徒を奪われ、今年から内申28でOKにしましたよ。もう予備校任せの公立の時代は終わりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
公明党が主導した政策ですね。

ですが、それをもって公立の時代は終わるのかな?
果たして??

公立高校もより競争原理が働く中で、今後いろいろ改善していくかもしれないし、むしろ全体の底上げになるならば、これはこれで素晴らしいことだと思います。

私立高校の実質無償化は授業料についてですもんね。
依然として、入学金や学校納付金、施設整備費や修学旅行の費用など、私立高校は高額な費用が掛かるとの意見もあるようなので、その点も含めて、しっかり検討されるのが良いかと思います
( ..)φメモメモ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
そうですね。
私立の授業料無償化はその名の通り。授業料だけ。
年間で大雑把に言って12万円。それが無くなるだけ。
入学金は公立は5650円なのに対して私立は20〜30万。
他にも何かと高い。
ただ手厚いサポートがあって塾いらずとも言われてるからそれが実現出来るなら私立でも高くないのかも…。
内緒@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
無償化には年収制限ありますよね。全員じゃない
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
>私立の授業料無償化はその名の通り。授業料だけ。
年間で大雑把に言って12万円。それが無くなるだけ。

新聞を読んでないのですか?私立授業料は27000〜33000円くらいです。それが無料です。
他には設備費が月4000円程が掛かります。それだけです。

諸費というのも掛かりますが、これは公立も同じなので、私立無償化の恩恵がある人は月額4000円で手厚いサポートを受けられます。

年収はサラリーマン世帯で590万までが無償化です。

新聞読んでいればこれくらいのことは普通に理解できます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/31(金) ]
中学生に指摘されてる一般人さん。

私立の授業料は月額1万ですか?
それいつの時代ですか?

今後知ったかぶりはやめて下さい。
知らないならスルーするべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
専門がいたという事について失礼します。

何故その子がその選択をしたのか
どこへいったのか
考えた方がよいと思いますよ。

その道の一流になるお子さんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
食べ物の好みも
学校選びも
進路選びも
ほんと人それぞれですよね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
市立と西ってどっちがレベルが高いんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
西の方が大学の進学実績はいいけど、上の人が言っているように中入生がつくってるようなもん。
高入生はぜんぜん大したことないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
どこの学校も生徒のレベルはピンキリ、差はありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/29(日) ]
西高生の下位層は高入生ばかりなのですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/07/29(日) ]
中入生のテストの平均と高入生の平均をを比べたら、中入生の方が高いです。ハッキリとした差があります。
ただ現在の特進クラス(4組)には、32人の中入生と10人の高入生がいます。
他方で西中3年間で落ちこぼれ、仮に高校入試を受験したとしたら、とっても西高に入れそうにない中入生もいます。少数ですが。

要は、中入生も高入生も個々によって違うということです。

ん?@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
え、?普通に割合的にみても西の方が優秀じゃないの?
西高のレベルは中入生がって言うけど、中入生も西高生じゃないの???倍率より結果でしょうよ。
ひみつだょ@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
昔はたしかに上から北・西・市立でしたが今では北一強、西・市立拮抗になってると思います。ですが通っていた身としては市立の方が良い学校だと思います。ただ西は定員が少なく受験する人も少ないので市立よりは受かる確率は高いです。

前の返信の中に高入生は勉強ができないとのが書き込みがありましたが実際のところ高入生の学力は下の中から上の下くらいです。(たまに上位に食い込むことはありますが)
下の下はほとんど中入生ですし逆に上の上も中入生がほぼしめています。
まあ人それぞれなんですけどね。

高校から入るとしたら西はあまりオススメはしません。ここの返信でも分かる通り、中入生の中には親も生徒もプライドが高く他人を見下しながら生きてきたことをひしひしと感じさせる人も多いので高入生には少し生きづらい世界となっています。正直な話西に行くくらいだったら私立で特待生になるか市立や北を目指す方がいいと思います。個人的な意見ですけどね。本当に個人的な意見ですけどね!

内緒@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
4組(選抜クラス)の高入生です。
中入生と高入生と分けて考える人が多いようですが、同じ西高生なのだから区別する必要はないと思います。
中入生でも高入生でも、良い成績が取れるように頑張ればそれでいいと思います。

上の方と違って、私は市立より西高をオススメします。市立は入って満足、出て満足する学校で、学力を伸ばしてくれる学校ではないと思います。
西高で良い成績をとれば、中入生にとやかく言われません。
私は西高に入って、学力が伸びて良かったと思っています。
中学生のみなさん、是非西高を目指してください。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
市立も西高には負けたくないと思って良い学校になるといいですね。なんだかんだで数字が全てですよ、進学実績の。ただ社会に出た時のレベルで見たら進学実績なんてほとんど関係ないですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
公立中高一貫校は地域によって学力格差が大きいです。難関私立中高一貫校のある地域は公立一貫校も比較対象なのでレベルは高い。しかし浜松のような公立高が一番校だと中高一貫校自体がレベルも低く、中学受験がスタンダードに育たない。これは、12歳程度の子供の学力を、正確に見抜くことの難しさ、中学受験が抱える根本的な問題ですね。もちろん学力試験ではなく適性検査というのが中途半端なのですけど。
高校受験は、完全に学力テストなので、能力に合った進路になり当然、北高は圧倒的な学力となっています。

当然、西と北では大きな格差があります。しかし生徒の中には勘違いしている生徒が多い。小学校のトップクラスが入学していると感違いをしていることです。しかも高校入試がないために中だるみもひどく下位層はひどすぎる。恐らく高校入試を行えば40〜50名程度は落ちると思われる。

今年、子供が入学しましたが西中に対して不安が大きいです。この選択が浜松ではベストなのでしょう。子供は高校受験をしたいと言っているのですが、過去にいるのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
いますよ。
西高よりレベルが上のとこも、下のとこも。
内緒@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
質問者さんの理由で、受験はきいたことがないです。

本当に出来る子どもなら、どこにいってもできます。だんだん頑張っている仲間がいることに気づきます。簡単に上位層を続けることはできないです。質問者さんが希望する難関大学に合格する人は特進40人の中にいて、他校は10クラスにわかれることを考えると、クラス単位では平均値も実績も環境も悪くないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
特進クラスは校内テストと希望で決まるのですよね。
でも特進を作らなければならないと言うことは、生徒のレベル差が大きいということですね。

たぶん北では150名程度が西の特進と同レベルではないですか?だから全体の平均レベルが高いため特進なんて作る必要がないということですか。

結果的に高校受験は少ないけど、特進高校に受験するようなものですんね。平均値も実績も環境も悪くないわけだから。

ということは特進より環境の良い高校受験もありですか。
内緒@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
失礼ですが

ネットで誰に許可もとめてるの(笑笑)
自分がない。協調できない。回答者に感謝もない。

根本的にどこに行っもダメな気がする。子ども上から目線の嫌な大人になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
北高受験は単願ですか?
受験すれば当然合格が前提みたいだけど、どんなに優秀な人でも、北高合格100%はないでしょう。試験で実力が発揮できない可能性もある。
もし、不合格なら西高へ行くの?
厚顔無恥でない限り、それはできないでしょう。
余計なお世話と言われそうですが、不合格の場合も想定された方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
西高の下位だとだいたい湖東レベルの学力かな
高入生の中には実質スポーツ推薦で入学した人が結構いるし、中等部の底辺は湖東すら受からないレベル
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
中高一貫の環境を生かすも殺すも本人次第だな
学校のせいにするんじゃねーよってこった
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
西中生が他校を高校受験すれば、西高は高入生で欠員を補充するので、他校に不合格でも西高へは進学できないでしょう。
実際、西高の高校における募集定員が、毎年80人を超えている。

静岡県の公立高校を受験するなら、内申点も重要であり、西中で高い内申点を取るのは大変だと思う。

早めに公立中学校へ転校して、内申点を稼げるようにした方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
スポーツ枠で入学した生徒は大学進路先は期待できませんか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
私立難関校のような難問入試ではないので飛び抜けてできる生徒はいないかもしれませんね。
しかし飛び抜けた下もいないようです。学調150点前後が最下位のようですから。
中入生の半数以上は国公立大に行かれるのですから、それで十分じゃないですか?
たぶん普通にやっていればセンター65%くらいは採れそうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
3個上さん。あなたこそ在校生ではないでしょ?在校生であればどのようなプロセスで自分達が選抜されたかをどこかの時間で聞いているはずですよ。それにこと細かに配分まで書き込むなんて保護者が資料片手に書き込んでいると言っているようなものです。語るに落ちましたね。
塾での対応策?そんなの私はやってません。帰国子女なので作文ができず作文の句読点とか事細かに習いに行きましたけど。学校の近くの佐鳴に行って対策してたという子もいますけど、そういう子に限って勉強できないんだよね(汗
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
↑これが浜西名物 指摘されてムキになって反撃する保護者です。もはや幼稚な文章以下だ。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どうして、ここのサイトばかり荒れるの?
これこそ、西の特長。
子供たちは、楽しく充実した高校生活送ってるのよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
荒れるのは特定の人が原因ですね。

こんなコメントを書き込む人がサイトあらしを呼び込むのでしょうね (笑

≫≫≫上を目指したい人は附属に入るか地元中で最上位取って北へ入らなければだめだと知れ渡った結果だろ≪≪≪≪
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
↑?????
このコメが起因で荒らしを呼び込みますか?このコメを別のスレッドで見つけましたが荒れてはいませんよ。仰る理屈が良くわかりません。
2014年西高卒業@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
自分が中等部だった時、学調の平均は205〜215の間でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
今年の第2回は簡単で平均が15点くらい上がったらしいが、近年の学調は難化傾向でそんな点は取れない。2014年の卒業生ってことは2009〜2011年とかの昔の学調の話しでしょ?そんな昔の話しをされてもね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
速報では

東大1名
京大2名
一橋1名
東工大2名
浜医医3名
慶応8名
早大8名

ですね。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
なんか2個↑の卒業生さん、
書いている本人がもっとも学歴コンプみたいですね・・(笑)
以後気を付けたまえって、上から目線ですね。そこを気を付けたほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑え、どこが学歴コンプ?学歴コンプの意味分かってます?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
女子学院自体は東京の女子ご三家で、文三理二が多いなどつっこみどころはあるものの、いい学校だと思いますよ。変な女子多いので有名だけど。

でも、この掲示板で「私は女子学院出身だから!」といきなり静岡県のどいなか高校板でぶちかましはじめた人が出てきた時は、さすごに引きましたよ。

私の大学時代の友人に女子学院いましたけど、まあ、ごく普通だったかな。
桜陰はすごかった。
でも、女子で一番すごかったのは広島出身の人だったな。

どこの高校出身というのは、同窓生同士で競ったり盛り上がったりすればいいことで、外部に対して発信するのはみっともないですね。

浜松の人は人がいいから、そういう風に上から言われてもにこにこしてるのかもしれないけれど、別に女子学院だからひれ伏す必要もないし、参考になるところは参考にすればいいし、何が本質的に正しく、何が必要かは自分で考えてほしいてすね。

いろんな土地に住んできましたが、私は浜松住みやすくて好きですよ。

学校のことも、おおらかになりましょう。
本当に賢い子を育てるのには、そばに賢い親がいれはいいのです。

西は西@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
どれだけエリートかしらないがそれで良しとして子供を預けたのなら自分の出た学校と比べることなく黙っていればいい。
足りない部分があれば自分達で勝手に補って立派な子供を育てればいい。
学校を変えたいならこんなとこでグダグダ言ってても変わりはしない。エリートとやらのコネでも使って県に掛け合えばいい。
とおりすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
ひとりで何役やってんの。こんな板で。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
うちの子を中等部に入れたのは私でした
後悔
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
今さらだけどテスト上位40人公表してるよ
よく知りもしないで語ってる堅物さん多すぎ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
東京や千葉の生徒は通える大学を目指すと、東大・一橋・東工大・早慶は当たり前のように多いですよね。そう考えるとそこに入るための学力をつける学校ができてくる。当然レベルの高い高校が増える。これは名古屋大・京大・阪大・北大なども同じで地元で大量に合格させる高校ができる。結果的に地元に難関大があるとその地域の学力レベルは自然と上がってくる訳だ。
じゃあ浜松や静岡県は静大?近くて名大?やはり通える大学が普通だと学力レベルも普通になるということですね。
まあ異例は鹿児島ラサールみたいに地元になくてもハイスペックな学校はあるけど、ここの生徒は全国から集まってるみたいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
もう少しで受験します。西中受験のための勉強は全くしていません。過去問を見ても勉強は必要ないと思えます。

作文や総合問題が中心で別に勉強ができる子供を求めていないような気がするのです。学校説明会でも文武両道で大学実績にはこだわりがないようですし。

西中の偏差値は何で低いのかが分かるような気がします。四谷からでもAクラスが合格するのですから。結果的に合格すれば行くけど不合格でもそんなに気にならないと思います。

書込みの内容や、西高の進学実績、宿題等の多さをみても良い学校とは思えませんが、そうですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
占い師@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
逆に、ちょっと辛口で質問者さんを評価します。

西だ、付属だという以前の問題で、社会性、人間性を見直した方がいいです。子供ならどこも受験しないほうがこの子の為になります。親なら、その子供はなんだか大変ですね。しかも、これから反抗期になるから、勉強しなくなったりしてね。
勉強出来ても、将来上に立つ人間として、周りに感謝や労りの気持ちがないと、応援されないです。ようは、賢くなってもこのままなら無駄かもね。

内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
評価とか個人的意見とかで常識人ぶっている方が多いですね。
社会性、人間性ってなんですか?誰がそれを決めるのですか?
上に立つ人間ってえらいのですか?こつこつと真面目に一生懸命働いても平社員は悪いのですか?
大人の対応って何ですか?大人は立派なんですか?

すべて上から目線の意見で、偽善者集団に見えてくるのですが。

皆さんは、人間を語れるのですから相当立派な方なのでしょうね。

でも人間性とは毎日変化し凶暴と狂気を常に隠していると、ホイットマンも言ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
↑さん
まさに思春期のトンネルの中にいる時期かな。
何でもかんでもイラつく時期ですから仕方ないのかな、とも思いますが、ここは掲示板。
いろいろな人が、質問者の質問にそれぞれの意見を述べる場です。上から目線、というけれど、卒業生や大人は自分の経験の上で率直な意見を述べているだけ。上から目線でもなんでもありません。

逆に凶暴と狂気丸出しで噛み付くとしたらマナー違反だな。
占い師@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
現実の社会をみれば、非正規雇用が増加し、コツコツ真面目に一生懸命働く平社員でもなれたらいいという世の中です。親はつい経験から言ってしまうものですから、ごめんね。

上に立つ…をわかりやすく言うと、あなたの周りの成績のいい子をみて、あなたが尊敬したりその子と変わりたいと思うか、もしくはがり勉と思うか、また、学級委員などになった子に協力したい、いいねって思うか、目立ちたがり屋と思ってしまうかどうかってことを言いたいだけです。その違いは、その子の配慮にあります。どんな小さなコミュニティでも該当します。

私も配慮が足らなくて、申し訳なかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
「すべて上から目線の意見で、偽善者集団に見えてくるのですが。
皆さんは、人間を語れるのですから相当立派な方なのでしょうね。」

うん、そう見えるかもしれないね。
マナーとか、モラルとかって、一体誰が決めたんだろうね。
法律じゃないし、違反してもと罰則があるわけじゃないもんね。

ここで偉そうに言っているように聞こえるかもしれないけど、自分も含め、別に決してみんながみんな立派なわけじゃないんだよ。

けどさ、人のことを考えない人はやっぱり嫌われちゃうって思いません?
例えば、あなたが挨拶しているのに、相手に無視されたらどう思いますか?

野球でデッドボールくらって、相手のピッチャーが何も謝らなかったらどう思いますか?

あなたが学校帰りに疲れてバスに乗ってちょっとの時間でも休もうと思っているのに、隣で携帯で大声で喋っている人がいたらどう思いますか?

法律では細かく規定されていないけれども、しかしある程度お互いに守った方が気持ちがよいよねっていう暗黙の了解がマナーであったり、モラルといったものではないかなぁって。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
反抗的な書き込みで申し訳ありません。
一般論や正論では受け入れができない時期かもしれません。自分の親や学校、そしてこの掲示板の書き込みでも同じ答えかただと思います。
マナーやモラル、世間一般ではとの常識が前面で出てきますよね。少数派の考えは非常識だと切り捨てられます。常識とは多数派の見識でしょう。だから少数派は常に非常識なのでこれは壁があると思います。
分かってはいます。大人の皆さんが正しいことを言っているのは。全てが今までの経験の中で「もっと勉強しておけば」「あの時あの選択をしておけば」そうすれば今の自分はこうなっていたかもしれない。とね。
でも、今の大人が中学生の時に未来を考えた行動がとれるのか?永遠に無理なんですよ。
たぶん自分も30〜40年後には自分の子供に同じことを言っているのでしょうね。大人の気持ちは子供には永遠にわからないし、大人は今の子供の気持ちは絶対に理解できないでしょうね。
書いていてだんだん支離滅裂になってきましたね。ちょっと情緒不安定なのかな?とりあえずテスト週間なので失礼します。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
常識=多数派の意見、非常識=少数派の意見とは限りません。
自分は少数派の考え方だから非常識と思われてしまうのだと、もしあなたが思っているのならそれは勘違い。
もっと他に原因があると思うよ。
別の@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
大人は中高生時代の子供の気持ちが分かった上であれこれ言うんだと思うよ。
大人の気持ちは子供に永遠に分からないとか、子供の気持ちは絶対に大人に理解できないとか、ちょっと極端だよ。確かに、お互いの気持ちは分かることもあるし、分からないこともある。しかし、今分からなくても、時を経て分かることもある。そんなもんだと思うよ。100%分かり合えることは難しいにしても、もう少し考え方に柔軟性があってもいいんじゃないか?掲示板では、自分に反対する意見があったとしても聞く耳を持つことは大切だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるこ@中学生 [ 2012/04/05(木) ]
西高は結局北高に入れない人が入る学校なのですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ーーー@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
西に高校から入る人は、中学落ちた人。中学の三年間努力して、西に入ろうとするのは対したものだと思う。逆に、西中落ちて高校から、入りたくない人は、悔しくて北に行く。これが、定番。だから西は実績がいい。
北高の在校生さんへ@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
OBが強いのは、今の生徒ではないからです。
今では、西のほうが優秀です。
学校行事を言い訳にしているだけです。
「北は、行事が多いから西よりも下なんだ‼」
ってね。
言い訳にしか聞こえませんね。
北も落ちたもんですね。それに比べて西は…。
高校から、西を受けるのは北に入れないからではなく、西中に落ちたリベンジですよ。北が危ない人は、市立に行きますよ。高校から西は、恥ずかしいってね。
現実@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
西の進学実績は中等部上がりの、もし中等部がなかったら北高にいっていた層が出しているだけ。指導のおかげで上がったわけではない。
その層が抜けても、北高は模試の学校偏差値も成績上位者の人数も、県内ダントツのトップ。愛知の岡崎高校にもひけを取らないレベルで、これは静岡県として自慢できること(個人個人にとってみれば関係ないことだが)。北高のレベルが落ちたといっても西高より低くなるほど落ちぶれてはいない。
西高中等部の上位の子が高校で西高にしかいけないのはむしろかわいそう。でもせっかく入学したのだから、自分は北高生より上だ!と思って頑張るのは大いに結構。西高生頑張れ。
耳寄り情報@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
今年のセンター試験
浜北 平均県下1位
浜西 物理のみ1位
ただし 浜西特進科クラス限定なら 県下ダントツ1位 (全体では500点以下の生徒が30名居るため平均値はぐっと下がってしまう)

大学入試については東大受験者については間違いなくセンター結果と模試二次試験の判定から西高は6人以上A判定がでている。(10名程度受験)
ちなみに京大志望者で学内学部学科全国1位者も存在し、今年の3月には驚くべき飛躍した結果が現れそう。

北高は現役での結果は残念ながら思わしくない(9月運動会まで受験色はありません)

どちらも異なる悩みを持っているようだが
(北高は4年制と言われている)
(西高は中間層の欠落 東北、名古屋あたりの力の生徒が少なく上位者、下位者の差が埋まらない)

中学からの生徒の中でポテンシャルの高い生徒への英才教育的な育て方では西高は北高を圧倒するレベルにあるといえる。

高校時代を勉強に捧げるなら西、
青春を謳歌し、回り道しながら自力で道を造るなら北
どちらも優劣つけがたい高校といえる。

娘は西高卒だが残念ながら特進クラスではなく下々(しもじも)と呼ばれ 生まれ変わったら北高を受験する(笑)と言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
耳よりさん、詳しいですね。質問させて下さい。
浜西生の中で、今年のセンター試験で9割以上とった生徒は何人いますか?また、東大には何点以上生徒が受ける予定ですか?
特進クラスは何人(何クラス?)あるのですか?
内緒@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
高校三年間ひたすら勉強する層はどこにでもいる。浜松北高上位約70人、浜松西高上位約30人が同じステージで争えるレベルと言われているが、双方のこの上位者だけのセンター平均はどうなのだろう?

内緒さん@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
今年の京大合格者、わずか二人。
一般人@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
東大現役6人(6クラス)、はまずまずの実績ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved