教えて!浜松西高校 (掲示板)
「最上位」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
西高って進学校ですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
日体の下位の文理の実績がどうかは知りませんが、文理は少ないですし、学芸の芸術は芸術系の東京芸大等の難関大に多数合格してますからむしろ実績の固まりじゃないですかね。特に音楽専攻の生徒さんは良家の御子息揃いで目茶苦茶頭いいらしいですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
滅茶苦茶頭いい?どのくらいのレベルで言っているのでしょうか?
確かに東京藝大は超難関ですけど多数合格してる訳じゃないし、実績の塊とは謎過ぎます。
日体も一貫生の最上位は優秀ですが...
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
それは西も同じこと西の下位層なんて看護専門ばかりですからね。
卒業生@保護者 [ 2022/05/30(月) ]
西の場合は作文特訓されたくらいで真の学力もわからん小学生を青田買いしてるからね、同じ偏差値の集団の他の高校とは訳が違う。確かに下位層は湖東レベルだけど上は北レベルと幅が広い集団ですよ。
そう思うと私立進学校も同じような幅の集団の学校だから、上の保護者さんの仰る通りかも?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
なるほど。確かに西高については納得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
西の上位集団は気持ち悪いほど頭いいですからね...
中3時点の模試などを見ると、北高合格者トップより西中トップの方が点数は取れてる気がしますね。
ただ、全体で見たら北高の方が取れてますが...
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
そんなことないですよ...
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
本当にできる子は西中じゃなくて付属に入って、北高受けますよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
高校受験を考えている子の保護者です。
高校からの入学組と中学から組とは、すぐ仲良くなりますか?差別や区別はありますか?

西か市立か迷うときに、その辺りがネックになります。近いのは西ですが、市立も魅力です。

在校生の方の率直なご意見をよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
子どもが高校から西高へ入りました。
結論から言うと西高で良かったと思っています。
中入生と高入生は、1年生では別クラスですが、2年生から混合になります。
生徒間の差別や区別はないといっていいと思います。
ただ、私が自意識過剰なのかもしれませんが、中入生の保護者は、ちょっとプライドが高そうな人もいるかなという感じです。
中入生は高校入学時点で、学力の差が大きいので、高校から入ってもビリになることはありません。(上位にもいけませんが)
数学だけは、中入生が内容を先取りしていますが、高校から入っても補習をシッカリ受ければ1年生の終わりには追いつきます。

市立は、
1 授業の進度が遅い
2 教材のレベルが低い
3 学校の環境として進学へのムードが薄い
4 優秀な生徒を集めた割には進学実績が悪い
という理由で西高にしました。
内緒@質問した人 [ 2017/11/26(日) ]
内緒さん@保護者様

早速のコメントありがとうございました。
大変よく状況が分かりました。

生徒間の差別など無いことを知り、とても安心しました。

私も西高がいいなと感じました。

参考にさせていただきます。
内緒@在校生 [ 2017/12/04(月) ]
レベルの高い大学に行きたいなら西高一択です。
市立では最上位層くらいしかレベルの高い大学に行けません。
進学実績が悪すぎます。
遊びたい人は市立のほうが良いかもです。

西は、高入生は普通ですが、中入生は真面目な人が多いです。
2年生になってクラスが混ざっても、誰が高入生で誰が中入生か分かるくらい基本的なキャラが違います。
ですがみんな仲良くやってますよ。

高入生は、西中落ちだった人が多いです。
内緒@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
内緒@在校生さん
コメントありがとうございます。安心しました。

高校からの入学生は、中受落ちの人が多いのですね!

うちは、中受など全く無縁でしたが、中高一貫になったことで、高校受験の定員が減り厄介だなぁと思っていました。

が、みんな仲良くやってるとのことと、大学受験の実績で、西高への気持ちが固まりました。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
公立中高一貫校は地域によって学力格差が大きいです。難関私立中高一貫校のある地域は公立一貫校も比較対象なのでレベルは高い。しかし浜松のような公立高が一番校だと中高一貫校自体がレベルも低く、中学受験がスタンダードに育たない。これは、12歳程度の子供の学力を、正確に見抜くことの難しさ、中学受験が抱える根本的な問題ですね。もちろん学力試験ではなく適性検査というのが中途半端なのですけど。
高校受験は、完全に学力テストなので、能力に合った進路になり当然、北高は圧倒的な学力となっています。

当然、西と北では大きな格差があります。しかし生徒の中には勘違いしている生徒が多い。小学校のトップクラスが入学していると感違いをしていることです。しかも高校入試がないために中だるみもひどく下位層はひどすぎる。恐らく高校入試を行えば40〜50名程度は落ちると思われる。

今年、子供が入学しましたが西中に対して不安が大きいです。この選択が浜松ではベストなのでしょう。子供は高校受験をしたいと言っているのですが、過去にいるのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
いますよ。
西高よりレベルが上のとこも、下のとこも。
内緒@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
質問者さんの理由で、受験はきいたことがないです。

本当に出来る子どもなら、どこにいってもできます。だんだん頑張っている仲間がいることに気づきます。簡単に上位層を続けることはできないです。質問者さんが希望する難関大学に合格する人は特進40人の中にいて、他校は10クラスにわかれることを考えると、クラス単位では平均値も実績も環境も悪くないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
特進クラスは校内テストと希望で決まるのですよね。
でも特進を作らなければならないと言うことは、生徒のレベル差が大きいということですね。

たぶん北では150名程度が西の特進と同レベルではないですか?だから全体の平均レベルが高いため特進なんて作る必要がないということですか。

結果的に高校受験は少ないけど、特進高校に受験するようなものですんね。平均値も実績も環境も悪くないわけだから。

ということは特進より環境の良い高校受験もありですか。
内緒@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
失礼ですが

ネットで誰に許可もとめてるの(笑笑)
自分がない。協調できない。回答者に感謝もない。

根本的にどこに行っもダメな気がする。子ども上から目線の嫌な大人になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
北高受験は単願ですか?
受験すれば当然合格が前提みたいだけど、どんなに優秀な人でも、北高合格100%はないでしょう。試験で実力が発揮できない可能性もある。
もし、不合格なら西高へ行くの?
厚顔無恥でない限り、それはできないでしょう。
余計なお世話と言われそうですが、不合格の場合も想定された方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
西高の下位だとだいたい湖東レベルの学力かな
高入生の中には実質スポーツ推薦で入学した人が結構いるし、中等部の底辺は湖東すら受からないレベル
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
中高一貫の環境を生かすも殺すも本人次第だな
学校のせいにするんじゃねーよってこった
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
西中生が他校を高校受験すれば、西高は高入生で欠員を補充するので、他校に不合格でも西高へは進学できないでしょう。
実際、西高の高校における募集定員が、毎年80人を超えている。

静岡県の公立高校を受験するなら、内申点も重要であり、西中で高い内申点を取るのは大変だと思う。

早めに公立中学校へ転校して、内申点を稼げるようにした方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
中等部の倍率が年々下がっている気がしますか、人気が落ちているということですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
同じ、県立の中高一貫校である清水南に
比べれば、浜松西は健闘しているほうだと
思います。
そもそも、静岡県では中学入試が一般的ではなく
公立中から県立トップ校が王道のように
言われ続けているのです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
まあ中等部行くと北高行けないしね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
上を目指したい人は附属に入るか地元中で最上位取って北へ入らなければだめだと知れ渡った結果だろ?
そもそも学力検査を制度上課すことができない公立の中高一貫校に入れて学力検査の最優位校の実力と渡り歩ける訳がねえ。
それを知った上でボチボチでも良い人は西中を選ぶ、それだけの話し。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
まぁそこそこ勉強できて活発的な子は西中。
各校一人くらいはいるズバ抜けてる天才肌の子は附属or地元中。そんな感じに落ち着きましたよね。
現在19歳と16歳になる姪っ子の時代の西中お受験ブームはどこにいったのでしょうね。。女子が多過ぎて、女子の倍率は7倍近くになると言われていたのが嘘のようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
浜松に来るまで聞いたこともない話でした。
国立の小中一貫校自体が珍しいけど、その中学に受験して更に高校は公立校を受験する。浜松では王道かも知れないけど、日本全国では聞いたこともありません。
浜松だけの話であって他地域だと異様な話なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
他地域でも、そこそこ名門の国立中から
県立トップ校というのは聞きます。
全県にあるわけではないし、
高校まである国立もありますが、
国立附属中〜公立トップ高校は
浜松だけの話ではないはずです。

西は西で、他と比べる必要も
ないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
その通りです。他の地域と比べられても浜松の受験生には関係のない話しです。
中3で激戦に勝ち抜き上位5%未満の北を目指すより、中の上でも良いから作文面接特訓して小6で西中目指す、それも一つの選択肢として良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
中等部初代校長が異動になり、55分授業が未履修問題で50分になった当たりからただの公立高校に成り下がってしまったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
スポーツ枠で入学した生徒は大学進路先は期待できませんか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
私立難関校のような難問入試ではないので飛び抜けてできる生徒はいないかもしれませんね。
しかし飛び抜けた下もいないようです。学調150点前後が最下位のようですから。
中入生の半数以上は国公立大に行かれるのですから、それで十分じゃないですか?
たぶん普通にやっていればセンター65%くらいは採れそうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
3個上さん。あなたこそ在校生ではないでしょ?在校生であればどのようなプロセスで自分達が選抜されたかをどこかの時間で聞いているはずですよ。それにこと細かに配分まで書き込むなんて保護者が資料片手に書き込んでいると言っているようなものです。語るに落ちましたね。
塾での対応策?そんなの私はやってません。帰国子女なので作文ができず作文の句読点とか事細かに習いに行きましたけど。学校の近くの佐鳴に行って対策してたという子もいますけど、そういう子に限って勉強できないんだよね(汗
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
↑これが浜西名物 指摘されてムキになって反撃する保護者です。もはや幼稚な文章以下だ。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どうして、ここのサイトばかり荒れるの?
これこそ、西の特長。
子供たちは、楽しく充実した高校生活送ってるのよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
荒れるのは特定の人が原因ですね。

こんなコメントを書き込む人がサイトあらしを呼び込むのでしょうね (笑

≫≫≫上を目指したい人は附属に入るか地元中で最上位取って北へ入らなければだめだと知れ渡った結果だろ≪≪≪≪
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
↑?????
このコメが起因で荒らしを呼び込みますか?このコメを別のスレッドで見つけましたが荒れてはいませんよ。仰る理屈が良くわかりません。
2014年西高卒業@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
自分が中等部だった時、学調の平均は205〜215の間でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
今年の第2回は簡単で平均が15点くらい上がったらしいが、近年の学調は難化傾向でそんな点は取れない。2014年の卒業生ってことは2009〜2011年とかの昔の学調の話しでしょ?そんな昔の話しをされてもね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
中学受験に興味があり拝見しています。
西中等部の保護者の方が中等部の学調平均点215点との書き込みがあり、北高進学者にも引けを取らない中等部生のレベルの高さに感心いたしました。

そこで質問させていただきます。
中3の学調時の中等部生と北高進学者はほぼ同レベルの学力を有していると思うのですが、進学実績を見ると北高と比べ西高の難関大への進学が振るわないように思います。
進学人数はもちろん、生徒数からの比率でも差が大きいようですが、これは多くの生徒が高校3年間での学力の伸び代が無くなってしまっているという事でしょうか?
お教えください。
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
ありがとうございます。優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
白いあしあとカード。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
学調点数のつけ方は西中はとても厳しいみたいですね。一年の学調の平均としても優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
数学英語平均すごいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
中1冬の学調なんですか?入学直後は粒が揃っていたということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
学生を粒呼ばわり……大人なら情け無くなります。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
粒(つぶ)が揃(そろ)・う

集まった物の、大きさや質が均等である。転じて、すぐれた人や良質の物が揃っている
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
上の方、二つ上の方がまた脱線させようとするところ、解説ありがとうございます。
中1冬の時点で学調平均215点ならそれなりに良い点ではないかと、誉めただけなんですけどね。

学調は簡単すぎることを考慮しても、学校は数学英語に重点をおき、生徒たちもこの時点ではついていけていると判断して良い点数だと思います。
問題は、学年が上がるとこれがどうなるのか、ということだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
2015年の高校別東大合格者数ランキングを見ると、トップ10のうち実に8校が男女別学校です。20位までを見ても7割が男女別学校です。全国に高校は約5000あるけど、そのうち女子校は320校で全体に占める割合としては6.4%、男子校は125校で2.5%。東大合格者数の50%以上を占めています。たったの8.5%の男女別学校がです。その中で中高一貫校は92%です。
以上のデータから、東大へ行くなら男子校か女子校の中高一貫校に行くのがベストのようです。浜松西高も女子部と男子部に分割すれば良いのではないですか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
浜松は、私立の女子中高があるけど、そこはやはり雑念が入らなくて成果上がってるのかなぁ?
女子はそっち行ってもらって、西は男子校にする?親は入れたがるかもしれないが本人たちは希望者減りそうwww
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
男子高にしてもいいと思います。でも一番の問題は高入生の学力が低いことじゃないでしょうか。実績ある高入ありの一貫校はどこも高入生が一貫生を刺激し、全体がもう一度ふるいにかけられ、3年後の大学受験を目指す。西の場合、それがないからどうしても中だるみしてしまう。
例えば北高なら最上位は駿台模試偏差値で80近くなり、70超だと15人、60台はごろごろいます。西高は駿台偏差値70くらいが数人。60台がせいぜい15人。ここに例えば60台が20人でも高入生として入ってきてくれれば、切磋琢磨できるのでしょうが。
附属中→北高or県外高からの大学合格実績は今年も凄く良いようですが、正直なところ、中等部と附属中を併願可能にするだけでも随分と面白くなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
確かに、中等部と附属中を併願できれば双方合格する実力のある子はより向いている方を選べるし、今年の中等部受検のように学力の高い子が不合格になったとしても附属中に合格すれば、泣く泣く公立に行かなくてよくなりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
一発勝負は、いろいろあとをひいて大変だね。中学受験も併願ができれば、納得する人もいるだろう。
高入について書かれてるけど、西高に高校から入るのは、よほど西高が好きか、北高は無理そうだからかどちらかかなぁ。わざわざ中高一貫校に途中から入るというのは勇気がいるよね。それに、2年からmixするということは、高入組のカリキュラムがきつくなるのも心配だからね。だが、北高が中高一貫高になってたら、話は別で、中等部受験で失敗した生徒が再度リベンジしてくるだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
それが浜松のような田舎は残念なところだよね。
首都圏・近畿など恵まれた地域は第4志望くらい段階的に併願ができるからね。

浜松では北高を落ちたら、第2希望はガタ落ちの学校しかないもんね。そりゃあモチベーションが下がってやる気がなくなるのも当然。だから浜松の私立は落ちこぼればかり集まるので実績が上がらない。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
それが北高神話になってるのか。浜松はどこの大学?より北高出身がステータスだもんね。たかが普通の公立高校なのにね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
まあ、普通の公立高校って言えばそれまでだけど、そこに並ぶ公立高校、私立高校がないから仕方ないから一人勝ちって感じかなぁ。
公立はなかなか特色出せないし、先生方も一定の期間で転勤するのは仕方ないとして、私立高の一校が突出してこれば、面白いと思うよ。教師陣を予備校から引き抜いてカリキュラムも特色だしたら魅力あるよね。で、北高と競ったら面白そう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
どうして西高の掲示板で北高の話になるんだろうね。そんなに北高と比べたいの?
もう、西高は西高でいいんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/20(水) ]
所詮一部の教育熱心なバカ親が西中は特別だろうと入れたって西中からは西高にしか入れないのですよ悔しかったら北高に入ってからえばりなさい あくまで西高は北高にかないませんよ
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
青鷺@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
内緒さん@中学生さん 同感www
現に俺もアニヲt((殴
ストレスはたまりますねー。主に勉強で。
国 名 テ ス ト とか。

今日も西は平和でございます。(*^_^*)
西高OB@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
北高や西高に入ったやつは「えばりなさい」などという恥ずかしい言葉遣いはしないし、自分に自信を持っているから、敢えて他校を貶める必要がない。

内緒さん@中学生[ 2012/06/20 ]は、お里丸出しの単なる煽り屋。
うふふ@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
北だとか西だとか言って争ってる前に、少しは自分の学力をあげたらどうですか?
あああ@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
どうにかしてほしい
先生はいい人もいる
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
中学からのやつはばかばっかり
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
2・3年の特進クラス中学からのやつばっかり、ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
結局、在校生、卒業生の皆さん
合格して、入学して、良かったですか?悪かったですか?
これから受験しようか親子で話し合っています。
やはり子供だけで中学受験すべきか考えるのは不可能です。
小5の勉強の好きな子の母です。経験者の方々教えて下さい(^人^)
内緒さん@在校生 [ 2017/05/27(土) ]
在校生です。
私は、入学してよかったと思っています。
テストや課題が多いですが、授業をしっかり聞いていれば、普通に乗り越えられます。運動部に所属していても、上手に時間を利用すれば6時間程度の睡眠時間は確保できます。
先生も、質問をすれば理解するまで丁寧に教えてくださいます。

生徒は、育ちがよく、勉強を頑張る子が多いと思います。それなので、いじめもないです。ただ、皆さんが仰る通り、バスマナーが悪い生徒はけっこういますよ。同じ学校の生徒だと思うと恥ずかしいです。
でも、勉強に集中できる環境は整っていますし、160人いれば気の合う友達も見つかると思います。先生も、生徒の成績が上がるよう熱心に指導してくださる方が多いです。部活動もさかんです。
充実した中学校生活を送るのに、不十分なところはないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved