一宮だって、平均点30点位の問題が作られていますよ。しかもあそこは、平均点以上であっても追試があったりします。学年の2/3くらいが追試を受けるらしいです。7:30から追試で、合格するまで追試が繰り返されます。
だいたいどこの高校でも、レベルが高いところは定期テストの問題は難しいですし、レベルが低いところは確認問題レベルの内容で80点とかとれたりするようですが。
それがいいことかわるいことか、は置いておいて、追試受験者が増えるとパニックになるとか極端すぎませんか?
旭丘の事情をご存知ないようですね。
旭丘の追試は、全科目、年に1回だけ、3月に行われます。
追試は一発勝負です。1科目でも追試に落ちたら、即、留年です。
追試の心理的負担は、一宮とは比べ物になりません。
また、旭丘で問題なのは、2年、3年でも大学受験科目にない科目が強制履修となっていることです。
一宮のように2年文理分けで、受験に関係する科目の平均点が低いのとは全く性質が異なります。
「強大な権限を持って旭丘に来られたある人」は
「去年」ではなく、「一昨年」の間違いでした。
お詫びして訂正いたします。
権力者が大手予備校と組んで浪人を輩出させるためです
定試で点が取れないのはただ勉強していないだけです。すべての問題が難しいことはないので、簡単な問題が解ければ赤点になることはありません。問題数が多すぎるやつもありましたが、解けるところまで解けばある程度の点はあります。受験にいらない教科は1、2定で稼いでおけば問題ないです。セントラルの人には補習が行われて出題する問題を教えることもあります。あと、転任してきた教師ほど旭生のレベルを甘くみたテストをつくるので、とても簡単です。エンドレス追試とかやり始めたのは、生徒のレベルが落ちてきているからではないですか。合格者平均も明和に負けたそうですし、優秀な人は旭に来なくなったのでは。
定試より
模試の方がおかしいと思いますけどね。200点満点のテストで平均が、50点くらいしかありませんからね。ひどいと30点くらいです。半分の100点とれば席次1です。なんのためにやるのか分からない。あてになりません。
○長が水面下で何かを画策しているらしい。
追試受験者が大量にいることを理由に何かを改悪するつもりのようだ。
つまり、この陰謀のためには、追試受験者を増やさなければならない。それには定期試験の平均点は低くなければならないというわけだ。
生徒は利用されているんじゃないの?
実際、旭のレベルは落ちている。今の環境を変えられたくないのならば、ちゃんと勉強すればいいんじゃないの?優秀なら何も変えられない。ていうか、追試が増えれば教師の仕事は増えるし、留年されたら面倒だから出さないだろ。教師に言いたいことがあるなら、直接行くべき。それこそ質問者がいう旭生の伝統である批判する精神なんじゃないですか?ここで言っても変わらないよ。
>定試で点が取れないのはただ勉強していないだけです
>簡単な問題が解ければ赤点になることはありません。
>受験にいらない教科は1、2定で稼いでおけば問題ないです。
>転任してきた教師ほど旭生のレベルを甘くみたテストをつくるので、とても簡単です
すべて、個人の主観に基づく意見ですね。
転任したばかりでクラスの半数以上が素点3以下のケースがあります。
赤点をとる子が、本当に勉強していないだけかには、疑問がありますね。
また、簡単な問題かどうかは個人差があります。
クラスの半数以上が素点3以下ということは、平均的な生徒も点が取れないということです。
つまり簡単な問題が少ないということです。
重要なのは、普通に勉強していても素点3以下になる子がいるのではないかという懸念です。
その場合、追試とかになったら精神的に追い詰められて、取り返しのつかない悲劇が起こらないかということが心配なのですよ。
>ちゃんと勉強すればいいんじゃないの?優秀なら何も変えられない。
何年前の卒業生かは知らないけど、
状況は変わっているのですよ。
ちゃんと勉強していても追試になる生徒が出てくる可能性があるのです。
未必の故意ですよ。
今年は留年がでるかもしれないということか。留年決まったらやめちゃうよなあ。もったいないなあ。
あの、平均の半分以下が赤点じゃなくて、素点3以下が赤点みたいな制度にしている先生もいるということですか?そんな先生いるのか。知らんかった。そりゃ恐ろしい。平均低くても、平均の半分以下が赤点なら別に追試続出にはならないもんな。先生によって、テストが違う教科もあるし、そういう先生にあたったら終わりやん。
戦後、旭丘高校発足以来、赤点(昭和50年代までは赤ザブと言っていた)は、34点以下と規定されていた。
だから、平均点が50点を切るような出題は不適切として、そのような問題構成にならないように配慮されていた。
教師がこの伝統を破り、平均点を下げて赤点の基準を曖昧にしだしたのは、この10数年のことだ。
旭丘の素点は、一般的な素点と意味が違うからややこしいが、素点の合計、獲得したそのままの点の合計、平均の半分の合計などなど、進級条件が教師や科目によって違うというのは意味わからん。
一番迷惑なのは入試に関係ないのに、120点いるとか言ってくる教師だな。素点泥棒もできんし。
授業で習っていないことをテストに出されて、平均点が低くなることもよくありますよ。
例えば「生物基礎」のテストなのに「生物」の範囲から出題されたら分かりませんよ。学校指定の問題集から出題させることは、ほとんどないし。
数学は説明ができない先生に限って「腕によりをかけた」と言いつつ、どこかの大学の二次試験をコピーして出題してくる(笑)
旭生のレベルだけが問題ではないのでは。
私は三年生ですが一年の頃から平均点の低いテストはありましたよ。ただ常に低かったものはないですが。先生たちは生徒の出来を見ながら採点基準を変えたり難易度を変えたりしてなんとか追試を受ける人を減らそうとしています。またテストは決して勉強しても解けないというものは出されません。応用題は確かにありますが、勉強をちゃんとしていればそこで点が取れなくとも赤点にはなりません。
成り済ましですか?
常に平均点が40点台30点台の科目は
あります。
決して勉強しても解けない問題は出さ
れない?
じゃあ、なぜ満点がいないんですかね。
あなたは教師ですよね。
バレバレですよ。
上の者ですが僕らの学年では普通に満点とってる人いましたよ
だから、今は状況が違うんですよ。
めったに満点はいません。
特に
数学、
国語の最高点は満点には程遠い。
それ貴方の学年がバカなんじゃないんですか?
同じ高校なのに僕らの学年のテストだけは簡単ってことですか?
そう、簡単というよりは
満点が取れる問題だっんたんでしょう。
上の者の人、私が僕になっちゃってるよ。
成り済ましも大変ですね。
何を書いても信用できないかもしれませんが、定期試験自体は本当にゆるいです。部活とかクソ一生懸命やってて、プラスサボりまくった人が追試を受けるぐらい。むしろそういうのの原因の一部である部活のあり方とか自律の程度は考える必要があるかもしれませんが。
どちらにしても高校受験生からして参考になるような議論ではないと思います。あと思い込みの激しい人がひどすぎる。本当のことはともかく高校受験生を惑わすようなこと書くと、議論以前に人としてあれです。
↑↑の人は成り済ましではありません。
私も在校生ですが、名前は出しませんがある教師は私達に授業中に「皆には進級して欲しいので」ということで学校指定の問題集からテストの半分以上、そのままで出してくださいました。なので追試受験者を大量に出したい等という学校全体の目的は存在しないかと思います。
それと、満点いますよ?残念ながら(笑)
嘘はダメですよ。
去年の1年は大量の追試が出たはず
成り済ましが、学校擁護に必死ですな。
それテストが問題なんでしょうか。生徒が問題なんでしょうか。
どちらも問題でしょう。
学校の指定問題集から出してくれる先生いるの?
クラスによってテスト問題が違うから分からないけど、そうだったら、羨ましい!
テスト範囲になっていないところから出ることは、よくあります。もちろん授業もしていません。
追試者が多かったのは、学校の陰謀ではなく、今の2年生の問題だと思いますけど?この学年は点数の低い生徒の人数は例年と比べてかなり多いと聞いています。(点数の平均が30点位、というのは例年と同じだとしても)
1年置きなんだね…
そもそも、旭丘の昔からの伝統を破ってまで
平均点が30点台になるような問題を出す必要があるのかという疑問がある。
入学試験でさえ、合格者最低点の得点率がそんな低い数値になることはなく、60%くらいになることが多い。
ましてや合格者平均点はもっと高い。
各種国家試験や英検などの資格試験でも、
合格基準が60%くらいの設定になっていることがほとんどだ。
大学入試センター試験でも平均得点率が60%くらいになるようになっている。
このような事実から、試験の平均点は60点くらいにするのが適切ではないかと考えられる。
学校群前の最盛期の旭丘の定期試験でさえ、平均点が60点くらいに設定されていたようだ。
だから、赤点の基準が34点以下という設定がされていた。
赤点をとる子は今より遥かに少なく、
ましてや、追試を受ける子はほとんどいなかった。
平均点が異常に低い現在の状況は、なにを意図しているのか、甚だ疑問だ。
平均点が異常に低い現在の状況は、なにを意図しているのか、甚だ疑問ですねwwwww
多くの試験において合格基準が60%で
それらは平均得点率が60%になるように作られてるならば
旭丘の定試で 不合格=赤点 としたとき
合格基準が30%なわけだから
平均得点率は30%になるのが妥当なんじゃないですかね
↑
>旭丘の定試で 不合格=赤点 としたとき
>合格基準が30%なわけだから
アタマおかしいんじゃね?
赤点の基準が何で30%なんだ?
平均得点率は30%が妥当だったら
赤点がクラスの半分が妥当だというのか?
赤点が30%に設定されてるのは旭丘のそれなりに古い伝統ですよ
ただ今は一部の教科を除いては平均点の半分が赤点のラインなのでむしろ優しい設定になっています
あと平均が合格基準に近い値になるっていうのは
上の方曰く一般的らしいですし
その場合平均=中央値だとすると
もちろんそうなるとは限りませんが
仮にそうとすると約半分が不合格=赤点になるのも当然です
実際の大学入試での倍率は多くの場合2倍以上になりますし
一般的な試験と比較しても現在の設定は厳しいものと言うのは難しいんじゃないですか
平均得点率が60%になるように
問題作成することが適切だということですよ。
公立高校入試もセンター試験もだいたい平均が60%になるように作成されています。
以前の旭丘も平均点が60%になるように問題が作成されていて、
この場合の赤点の基準は、34%というのが妥当ということです。
また、当時の追試の基準は平均点の半分よりもっと低かったはず。
実際、追試になった人は聞いたことがないそうです。
現在の状態は常軌を逸していると思います。
平均点の半分が赤点ではなくて
それは現在の追試の基準ですよ。
しかも、この平均点の半分という基準も昔より引き上げられている。
現在は、平均点が低いもんだから、同じ平均点であっても科目によっての赤点の基準バラバラで極めて不透明。
同じ学年内でも教師や科目ごとに制度が異なるために、話がかみ合わないことがよくあるが、学年が異なるとさらに話がかみ合わなくなっている。
そもそも、旭丘の昔からの伝統を破ってまで
平均点が30点台になるような問題を出す必要があるのか?
○長の指示があったからという理由以外に
この疑問に対する合理的な答えはないようですね。
○長先生の指示に従う方ばかりだったら、行事等もっと変わって来てる気がするけど。
どちらかというと教科で勝手な方向に進んでるのでは?
行事等は、上の学年も気が付くし、
明らかに変わったと分かるから生徒からの反発があるでしょ。
ところが、定試の場合は、下の学年のことはよくわからないから、表面化しにくい。
入学してから、ずっと平均点が低ければ、下の学年の子は、これが普通だと思うでしょ。
エンドレス追試を1年生から始めたのも、そのため。
上の学年にエンドレス追試をいきなり始めたら反発が出るからね。
>どちらかというと教科で勝手な方向に進んでるのでは?
そもそも、旭丘の昔からの伝統を破ってまで
平均点が30点台になるような問題を出す必要があるのか?
これに対する答えにはなってませんよね。
エンドレス追試管理職の指示?
レベルの低い会話だな
↑
そういうくだらないコメントをする君は
現役で合格できない
確実に浪人だな
お や め な さ い。
文句があるならこんなところでグチグチいってないで
旭丘らしくビラ配るなりストライキするなりしたらいいんじゃないですか?
旭丘の伝統は教師によって作られてきたものではなくて
生徒達が作り守ってきたものです
守りきれないのは生徒達が昔とは違う普通の人たちになってしまったからではないですか?
「旭丘」の伝統って、どんなものか聞いてみたいです。
◆教師が生徒の質問に答えられずごまかす。
◆教師の大半が、まともな授業をすることができない。
これも、旭丘の伝統として受け入れる他ないのでしょうか。
そのような教師は昔もいたようです。
でも、今のように定試の平均素点は大体各科目6くらいでしたから、実害はなかったです。
生徒は授業は受けるけど
今もそうでしょうが、学校の授業にそれほど依存してないし、期待もしてなかったですよ。
自分のやりたい勉強を勝手にやる感じ。
今のように平均点が低いと、自由に好きな勉強をする時間が減りますね。
また、担当教師がダメだと判断したら、全く関わりのない他の教師に質問しにいってた子もいましたね。
資質が不十分な教師も伝統の一部なのです(笑)
旭丘の学生は、知恵と努力で乗り越える必要があります。
ただ、仕事のできない教師を放置するのは、市民感情を逆なでする行為だと思いますけどね。