教えて!明和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/17(土) ]
明和高校に入りたいです。
ですが、今の成績ではダメです。
行きたい気持ちは誰にも負けないと思います(ーー;)
明和高校の先輩方はどうやって勉強してましたか?
また、成績がグンッとアップして明和高校に入れた方はいらっしゃいますか。

今私は中学2年生です。
1年生のころからテスト順位は50位前後です。5教科最高は1年学年末の41位です。数学は大体90点後半です。英語が2年生になってから50点台しか取れません(/_;)

今まで提出物はテスト前日に徹夜で一気に終わらせています。テストの丸2、3日は寝れません。塾も行ってません。なので、テスト勉強は一切してません。

ですが!
行きたい高校<つまり明和>を決めた?見つけた?らめちゃくちゃやる気がでました。
期末後に行きたい気持ちがすごく強まりました!

長くなりましたが
本当に頑張りたいと思っています!
ここから一生懸命勉強したらどれくらい成績伸びるでしょうか?
また、これで伸びた!!とゆう
勉強法を教えていただけませんか?

お答えお願いします( ..)φメモメモ
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/18(日) ]
すみません。
私の今の偏差値は60です。
偏差値を少しずつでもいいので上げたいです!
ちなみに、私の親友は学年1位で偏差値は69です。
なので、たぶん私の学校は頭がいいと思います

偏差値70以上に上げたいです(..)
まだ?中2なので少しずつでも!!

お答えお願いします・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
なんの偏差値ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/18(日) ]
5教科の偏差値です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/18(日) ]
分かりにくかったですよね(ーー;)
すみませんm(..)m
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
いや、どの模試偏差値ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
模試じゃなくて学校のテストです。
私の学校で2年生の中での偏差値しかわかりません(/_;)
模試とかって、どこで受けられるのですか?
塾とかになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
まだ中2でしたね。模試偏差値については、中3になってからでいいです。
それよりも気になるのは、この部分です。
>今まで提出物はテスト前日に徹夜で一気に終わらせています。テストの丸2、3日は寝れません。塾も行ってません。なので、テスト勉強は一切してません。
どうしてテスト勉強をしないのですか。信じられない思いです。提出物も徹夜で仕上げるなんて想像もできません。
あなたの場合、普段の生活態度から改めなくてはならないようです。夏休みだからといって夜更かししていませんか。
せっかく学年1位の親友がいるのですから、授業の受け方、ノートの取り方、テスト勉強を含めた勉強計画の立て方と実行の仕方を教わって、真似ればいいと思います。
今のままでは、かなり厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
ありがとうございます。
学年1位の親友は提出物以外に勉強していないので参考にならなかったです・・・。
その子は、テスト週間になっても1日1時間しか勉強してないので。

夏休み・・・夜更かしして生活リズムがくるってます。おとといから直し始めて今日は6時に起きました。
私なりに頑張ってみます!
また、困ったときは質問させていただきますのでその時もよろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
おすすめの勉強法がある人はお願いします!
各教科別の勉強法もあれば
お願いします・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
>どうしてテスト勉強をしないのか

それは、行きたい高校が特に決まっておらず
親に決められた高校を目指していたからです。
でも明和に行きたいと言ったら頑張れっと言ってくれました。

この前までは
「自分が行きたいわけじゃないし・・・50位くらいなら勉強しなくていいや」
と思っていました(・・;)

私の親友と良いイバルになれるように、そして明和に一緒に通えるように
頑張りたいと思っています。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
>親に決められた高校を目指していたからです。
でも明和に行きたいと言ったら頑張れっと言ってくれました。

ご両親も明和受験を応援してくださってるのですね。是非味方になってもらいましょう。家族のバックアップやサポートは大変心強いものですから。
そのためにも明和祭に、できればご両親と行ってください。明和祭をご覧になれば絶対明和ファンになってくれることでしょう。
中2の今がチャンスです。来年は日程的に明和祭に行かれないかもしれません。すでに友だちと行く約束をしていたら、明和祭は2日あるので、もう一日に親御さんと行けばよろしいでしょう。それだけの価値があると思います。

夏の課題等は終わってますか。終わったら自由研究をしてみるといいでしょう。科目はなんでも構いませんが、もし通知表で4の科目があるのなら、5に近づけるために、その科目にしてみるのもいいでしょう。普段できないことを夏休みにやってレポートにまとめて提出するのです。意欲・関心・態度を先生にアピールして内申アップを目指してください。内申は非常に大事です。
では残りの夏休み、有意義にお過ごしください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
ありがとうございます(^_^)/ 
夏休みの課題はまだ終わっていません。
地獄のような量を出されているので(;_:)
でも、頑張って仕上げています!
早く終わらせて自由研究と夏休み明けの課題テストに向けて勉強しようと思います!!

明和祭には行こうと思っています。
日にちを教えていただけませんか・・・?
ホームページを見たんですけどよく分からなくて困っています。
今のところ9月に予定はありません。
もし予定が合えば絶対に行きます!
予定を合わせます。

明日から職場体験です・・・。
昨日右ひじを怪我してしまい、包帯が巻かれています。痛み止めも出してくれました。
痛くなったら無理するな。と言われましたが、内申が悪くなってしまう気がします。
大丈夫ですかね・・・?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
http://www.tcp-ip.or.jp/~meiwa-hs/.html
は見ましたか?
明和では、学校が運営するHPと、生徒会が運営するHP の2つがあります。上記urlは後者で明和祭の日にちも書いてありますよ。
職場体験の件ですが、体調が悪いことを伝えて無理の無いように頑張れば内申が下がるというようなことはないと思いますが。
予めちゃんと状態を伝えておくことが大事です。
あ後から言ったのでは、言い訳と取られかねないですからね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/20(火) ]

http://www.tcp-ip.or.jp/~meiwa-hs/
で開いて見てください。
失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/20(火) ]
ありがとうございます!
とても助かりました

それと、職場体験頑張ります。
6時間を3日間なので大変です((+_+))

在校生とゆうことですが、中2の時
学年順位何位でしたか??
学校のレベルにもよりますが、参考にさせていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/20(火) ]
↑すみません。
中学生ですが、質問した人です。
変えるのを忘れました。

中2の順位と中3の最終的な順位と偏差値を覚えていらっしゃるのなら、教えていただきたいです。
よろしければ、お願いします<m(__)m>
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
すみません、全く関係のないことなんですが
右ひじの怪我のことを学校に伝えた方がいいでしょうか?
職場体験の担当さんだけでいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
怪我のことは学校に伝えて、指示を受けてください。
お大事に。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
やはり伝えた方がいいですか・・・。
ありがとうございます<(_ _)>
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
おすすめの勉強法お願いします。
教科別もあればお願いします。

特に英語・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
中学校での順位をとのことですが、本当にその学校のレベルによるので何の参考にもならないと思います。模試を参考にされた方が良いです。
何かの励みになるのであれば、という意図でご質問に回答しますが、私は中学1年から3年まで、テスト順位は2位(たまに1位)で、内申は45、当日93~95でした。
ねっ、だから?って感じでしょ。実際、明和に入ってみると、2桁順位ギリギリですし、ずっと優秀な人が沢山居ます。このことからも私がその優秀な人達の中学にいたら何位だったか。
まぁ高校に入ってからの努力の差も大きいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
>おすすめの勉強法お願いします。
教科別もあればお願いします。

あなたの成績・実力がわからないので、アドバイスしたくてもできかねます。
中学生向けの一般的な勉強法は、ググればいくらでもでてきます。「中学 勉強法」、「内申アップ」などのキーワードで検索してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/20(火) ]
内緒さん@在校生さんありがとうございます
全然だから?って感じじゃないです。
すごいですね・・・
それくらいじゃないと入れないと自分を攻め込んで頑張ります。
やばいと頑張れるタイプなので。

内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
↑質問した人です。

内緒さん@一般人さんありがとうございます
調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
内緒さん@質問した人へ

あなたの中学から、毎年、旭丘、明和にあわせて何人くらい入っていますか。それによってあなたの中学校のレベルがだいたいわかると思います。そしてあなたが目指すべき順位も自ずとわかるでしょう。
もし入学者数がわからなければ、先生に聞いてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
だいたい旭ヶ丘2〜3人で多い時は4〜5人
明和は・・・わかりません

聞いてみます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
英語が50点台ということは基礎が身についていないと思われます。
1年生の教科書を初めからやり直した方が良いです。
中学で習うことは、項目を書き出して整理してみると、"なんだ!これだけ?"と思うくらいの量です。
単元毎に基本例文を数個ずつ暗記するつもりで何度も読んでいくと、感覚的に語順が分かったりするようになると思いますよ。
あと、教科書にある単語は必須です。語型変化も併せて覚えて行くといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
英語はとにかくたくさん触れることによってできるようになります。
上の方のアドバイスに加えて、教科書の音読を繰り返しやってみてください。大きな声で行います。暗記するほど繰り返してみてください。
NHKラジオの基礎英語もお勧めです。レベルに合わせて1-3まであります。ネットでも無料配信してます。(便利な時代になったものです。)これも溜めずに毎日聞くことが大事です。
是非英語を得意科目にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
リスニングも重要です。
ただ、これにはコツというか対策があります。
2回音声が流れるので、1回目で何をして、2回目で何をするかといったものです。
ネットを探すといろいろ出てくるとは思いますが、
過去問を見て、どういう問題の出され方がされているか?を見てみてください。
大抵、数、色、場所、時期、時間などではないかと思います。質問はwhat, where, when,whoなどで始まる訳です。または、Is, Are での質問、Does での質問。
何で始まる質問かが判れば、何を聞き取らなければ行けないかが、おのずと解ります。答え方も。
よって、1回目では本文でキーワードになりそうなものを字は汚くていいので一生懸命メモし、質問が何で始まるかをメモる。2回目で質問に合う箇所の確認をするって感じです。
英語20点のうち、リスニングは5点もあるので、過去問模試でしっかり練習してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
中2ですよね。
どれくらい伸びるか?→頑張り次第でいくらでも伸びます。
目標高く、必達の意思強く、頑張ってください。
ただ、高校で終わりではありません。
大学に行くのか、別の道に進むのか分かりませんが、その年、その時にしか出来ないこともあります。
勉強以外にも全力で取り組まれることをおすすめします。
ただのガリ勉ではダメです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
明和を受けるレベルの人達にとって愛知県公立高校の入試問題は簡単だという印象です。解らない問題は殆ど無いでしょう。
よって、当日、如何にミスをしないかが大事になります。
当日は普段と違った場所、雰囲気ですし、模試とも違って"本番"ですから、緊張もします。
普段ならしないミスをしてしまうものです。
普段から本番想定で取り組み、ミスをせず、とれる問題を確実にとる力をつけてください。
頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
↑の方が仰るとおり、ミスが命取りになります。
"たまたまミスしただけ"、"取れる問題をたまたま落とした"という人が居ますが、落とすのが実力と知るべきです。"ミス"は、結果から見れば解らずに答えられなかった、間違えたのと同じだからです。その自覚がないと"ミス"は、いつまで経ってもなくならないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
焦らず、慌てず、基礎からしっかり取り組めば、ビックリするくらい伸びます。3年生になったら、特に夏以降は皆がグーんと伸びるので、それまでにアドバンテージ取れると理想的です。
過去問を見ると判りますが、公立高校の入試に難問は出ません。あえて難しい問題をやる必要はなく、学校で習うことをしっかり習得していくことです。
明和来てる人達は自宅学習はあまりしてなかったという人が結構多いですが、皆が学校の授業はしっかり聞いていて、疎かにしてたというのを聞いたことがありません。
部活で疲れてるのに、帰ってから勉強したくない→でも成績が悪いのも嫌→学校の授業で習うことはその場で覚えてしまう、宿題になりそうなものは授業中に演習としてやってしまう、という発想の人も結構いたりしますが。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/22(木) ]
みなさん本当にありがとうございます!
本当に頑張りたいと思います(*^^)v
すごく励まされました・・・

英語、言われた通り頑張ります!

大学にいきたいので、いろいろな事に挑戦します!

ミスなくすようにテストの軽いミスこそやり直しします!

授業をしっかり聞きます!

頑張ります!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/22(木) ]
↑質問したひとです。

まだまだ回答待ってますのでお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/22(木) ]
英語は、中1までずっと85点以上をキープしてたんですが・・・。
中2になって難しくなってしまって
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/22(木) ]
あと国語が苦手です。
社会の記述問題や、理科の記述問題など
たくさん書いたりするのがちょっと・・・

どうすればいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
記述問題は答え方があります。問題集や過去問などの模範解答を見てどういう答え方が必要かを覚えるしかないですね。また、理科は実験などでなぜその方法で行うのか?や何故そのような現象が起こるのか?を問う問題が多いので、"何故?"が解らないとそもそも答えられません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/23(金) ]
ありがとうございます。
やはり、記述問題は大変ですね・・・
疑問を大切にしながら授業を受けるようにしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
明和に合格するためには、1点を大事にしてください。
各中学からトップ層が集まります。
トップ層にいる人達は、この1点をしっかり確保
するということが突き詰めて出来るからトップ層
にいるわけです。
ここが甘いと厳しいです。
試験時間内でどれくらい、どのように見直しが
出来るか、するかについも実践の中で確認して
ください。あとで見直しがしやすいように、
怪しい、自信がないところに印しを付けたり、
途中式や図をちゃんと書いたりしなから問題を
解き進めるなど、時間を掛けずに出来ることは
あります。
ボーダー付近なら1点が合否を分けますので。
あと半年間あるので、やれます。頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/23(金) ]
ありがとうございます!
ちなみに・・・私はまだ?中2です。
なので、あと1年半あります
とにかく!解けるのに簡単なミスをしたものほど頑張ります!!
あとは基礎的な問題をとれるように!

あと1年半頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/23(金) ]
旭ヶ丘が前に書いた人数なら
明和はどのくらいなんでしょうかね。
あの人数は、旭ヶ丘に行った人数なので
実際は、受かっても通学するのに近い方がよい人はほかの学校に行ってます。
なので、受かった人数はあと2人くらい多い。とイトコが言ってました

どのくらいの順位にいればよいと思いますか?
学校順位でです
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
まだ中2でしたね。失礼しました。今から意識高く頑張れればどの高校にだって受かりますよ。
どのくらいの順位にいればいいかは分かりません。
あなたの学年と過去の学年とで、レベルは違うと思いますので。
レベルが高ければ10位や20位、もっと下でも大丈夫かもしれませんし、低ければ1位にいてもどうか分かりませんから。
学校で何位以内というのが分かりやすいとは思いますが、先に書いた通りあてにはなりませんので、やれることを精一杯やって、3年生になってからの模試で判断するのが妥当だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/23(金) ]
ありがとうございます。

模試は学校で受けられるのですか?
それとも、塾かなにかですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
全県模試は中学校で申し込みできたんじゃないかな?自宅受験も出来るようなことを聞いたことがあります。ただ、私は全県模試は受けたことがないので間違っているかもしれません。申し訳ありませんが、確かなことはお調べください。
私は新中統しか受けていないのです。
今はもう無くなってしまいましたが。
元保護者J@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
中学3年生向けに新統テストという模試があります。個人申し込みもできます。会場受験と自宅受験を選択することができます。
うちの子供は二人とも塾に行っていませんでしたが、この模試は受けていました。
詳しくは以下をどうぞ。
http://www.newshinto20.jp/
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/24(土) ]
ありがとうございます。
来年受けてみたいと思います
中2向けのものはありませんか?
内緒@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
中2から模試受けなくていいと思うけどなぁ。
あんまり意味ないかと。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/25(日) ]
そうなんですか?
まだ学校の順位だけを見てればいいですかね・・・?
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/26(月) ]
塾に行ってないのですが
このままで大丈夫でしょうか?
塾に行けと毎日毎日言われてイトコは塾にいってていれいだとか、
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
塾に行かないと明和に合格できないという訳じゃない。塾に行ってなかった人も沢山います。
但し、勉強なんかしなくてもできる人を除けば、自分で問題を見つけてきて解いたり、解らないところを学校の先生に質問のしたりと、自分流の努力、取り組みが必要。塾に行くということはこの辺りを塾がやってくれるということなので、ある意味楽とも言える。どちらがいいかはその人次第。かと。
塾に行けば成績が上がる、実力がつくと思うのは間違いです。ただ行くだけではお金のムダで、行ってることで安心してしまうと逆効果ですから要注意!
内緒さん@中学生 [ 2013/08/27(火) ]
本当に塾が嫌いなんです。
大っ嫌いです。
塾の先生の言う事なんて聞きたくもないですし言うとうりなんて無理です。
学校の先生の言う事なら素直に聞けます。
よく質問に行きますし。

塾のあの「頑張れ!」とか、ほかにもありますが・・・。そんな暑苦しい先生は好きではないです。
頑張ってるから!!!ってかんじです。
塾の先生は生徒一人一人をみてない気がします

すごく嫌です・・・
家の人たちもうるさいし最悪です
どうすれば・・・?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
自分でしっかりやれるならそれでいいんじゃないですか。
親に認めてもらうには、それなりの材料が必要でしょう。例えば模試でA判定をとるとか、学校で1位をとるとか、客観的に大丈夫だというものが必要でしょう。何も示せて無いなら、親がうるさいのは当たり前です。心配なのですから。
お金のをかけて塾に行かせてもらえるなんて有難いことです。そう思えないのは、子供だということです。経済的にいけない人もいるのだから。
自分でしっかりやれないなら、好きとか嫌いとか言ってる場合ではないですよ。
塾にも色々あるので、行く場合は良く話を聞いて選べばいいと思います。
ただ、私自身は塾は必須だとは思っていません。
大事な自分の進学のことなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
↑文章の挿入に失敗して変な感じになってしまい申し訳ありません。
自己分析してよーく考えてみてくださいということです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/27(火) ]
そうですね
どうしましょう・・・。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
どうしましょうって、何を?
塾に行くべくかどうか?それともどうやって親御さんを説得するか?
親御さんに"自力で絶対に明和に合格して見せる"と言い切る覚悟がないなら、答えは見えてるような気がしますが。
今になってですが、親は子供が思ってるより、何倍も悩んでますし、子供を良く見てますよ。
私は受験の時を振り返って考えるとそう思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/28(水) ]
そうなんですが・・・
祖母は行ける学校は1つしかないんだからもっと勉強しなさい。とか
なんだか近い学校に行かせたいらしくて
家の近く?にも明和ほどではないけど、
それなりに頭のいい高校があるんですよ。
祖母には順位を教えていないんです。
親にはみせてますよ。
祖母は口うるさくていい結果をとっても
ぜっっっっったいにどうにかケチをつけるんです。絶対に誉めません。
小学校の時もずっとそうでした。
中1になって塾で初めてやった全国模試のようなもので旭ヶ丘がB判定でもう少しでA判定だったんです。
それを一応見せたんですけど
1か月位グチグチグチグチ毎日毎日飽きもせずケチをつけられたんです。
全国模試知らなかったり偏差値って何?とか聞いてくるような人に言われたくないって思い、
もうそれでうんざりしました。
そのとき二度と見せないと決めました。

家の人たちがうるさいのではなく
祖母がうるさいのです。
「塾に行ってないやつなんかは底辺の学校行くしかないんだわ!」とか
決めつけんな!です。
誰がそんなこと言ったのか知りませんが
とにかくストレスがたまります!!!!!

見せてもないのに
「どーせまた悪かったんでしょ!だから塾に行きなさい!!!」と大声で言います。

勉強中でも関係なく言ってくるので
私からしたらイライラしてうるさいし静かにしてほしいし・・・
本当に少しは口とじれないの!?
といつも思います。
私はいつも無視してますが内心はイライラしまくってます。

ほんとにやめてほしい限りですよ・・・泣
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
イラつくのは良くわかります。疎ましいので反発するのもわかります。が、しかし、です。
何もしなければ、状況は変わりませんし、3年生になったら、さらに。。。ということも考えられるでしょう。
では、どうするか?
冷静になって、一段階段を登り、お婆様と膝詰めで話をしてみてはどうでしょうか?
明和という目標、志望校を持っていることやそれに向かって頑張ろうとしていること、明和高校がどんな学校でなぜ行きたいと思っているかなどを素直に伝えて、応援してほしいとお願いするのです。これまでこことから、難しいかも知れませんが、あなたが一段大人になれば、出来ると思いますし、真剣なら伝わると思います。
好き嫌いが判断の尺度であるうちはダメでしょうが。
基本的に孫は可愛く自分が憎まれ役になっても、何とかいい学校に入れてあげたい、と思ってくれている筈なので、きちんと話が出来れば、この上ない味方、応援団となってくれると思います。
また、母方、父方どちらか解りませんが、先ずは親御さんに話をして、それからお婆様がいいと思います。心配だけど、そこまで覚悟があるなら見守ってあげようと思ってもらえるよう頑張ってください。
多分色々と日常のことについて苦言を言われると思いますが、そこは謙虚になり、反省すべきは反省するといった姿勢が大事ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/28(水) ]
私にとっては難関ですね・・・。
どうにか頑張ってみます

ついでに
今まで言われたことについても言ってみます
またなんか言われるかもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/28(水) ]
宿題が一向に終わりません。
テスト勉強と復習をしたいのに時間がありません。
このままだとやばいです
次のテストで10位あげると目標を立てています。
ただ宿題とゆう敵が・・・!
いま必死に頑張ってます。

まず、宿題を終わらせるために徹夜してよいのでしょうか?
徹夜はよくないと聞くので心配です。
宿題を終わらせないとほかの勉強ができません。

来年は意地でも7月中に終わらせます!!!
誓いました。心の中で。
終わらせなかったら、高校に行く資格がないと決めて。

私の考えはこうです↓
とりあえず、宿題を終わらす。

しっかり寝る

他の勉強をする

他によいやり方はありますでしょうか・・・?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
この時期に宿題が終わらないとはどういうことでしょう?いくら量が多いといっても、夏休みの初めから地道にやっいればそんなことには、なかなかならないと思いますが。
宿題が優先ですよ。宿題で手を抜いていたり、遅れたり、ましてや提出しないなど、あり得ませんよ。
絶対に内申貰えないですから。うちの子の中学では1つ提出物を出さなかっただけで5→4になりました。
宿題も立派な受験勉強です。しっかりやりましょう!
徹夜なんかしてると体調を崩しますし、翌日、しっかり勉強なんてできないでしょ?続きません。
本末転倒です。
これは夏休みに限らずです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
次のテストというのが学校のならば、宿題が思いっきり範囲でしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/29(木) ]
そうですね・・・。
思いっきりはんいです。はい。
でも、宿題だけやっていてはどうかと思うんですよ。
宿題は終わらせますがね。

内緒さん@在校生さん
子どもいるんですか・・・?
それとも、打ち間違いでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/29(木) ]
スミマセン。スグ上の在校生→保護者 の間違いです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/29(木) ]
そうですよね・・・
大丈夫ですよ。特に気にしてないので!

やはり、宿題だけは手を抜けません。
内申も順位もまだまだ上げたいですし、一気に両方上げるとゆうのは無理でしょうか?
少しでも今のうちに両方上げておいて、
3年生でまた上げたいのです。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/29(木) ]
意気込みは解りますが、慌てないで。
腰を据えてというか、落ち着いて、続けられるやり方で頑張ってください。
受験まで続けられないと意味がないし、合格したら、もっと勉強は必要になります。
途中で息切れしたり、合格することで燃え尽きてしまっては、もともこもありません。
失礼ですが、もしかすると、熱しやすく、冷めやすいタイプではありませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/29(木) ]
そうなのかもしれません・・・
続くものは続きます。
もともと自分の意志でやり始めてないものは飽きやすいですね。
あとは、そこまで興味のなかったものなども。

受験に関しては上の方に書いてありますが、自分の意志で明和に行きたいので大丈夫だとは思うのですが・・・。

正直少し焦っていますね
あと1年と少ししかないと思うと・・・
内緒さん@中学生 [ 2013/08/30(金) ]
なんだかもうジッとしていられません。
頭の中でぐるぐる回っている感じです
なにから手につければいいのかとか、どうしようとしか考えられないです・・・。

少しではなくかなり焦っています。
一度落ち着かないとハラハラします。
あと1年後には受験勉強必死になるんだとか思って
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
そんなことでは本番が思いやられますね。
2年生なら学校で習うことをしっかりやっていれば大丈夫です。
今、焦って過去問なんかやっても、習ってないところは解りませんし、ムダです。
それよりは、今までに習ってきたことをひとつずつ確認して、固めていくことが実力UP にもつながりますし、自信になります。
自信が持てるようになれば、落ち着けると思いますよ。
先ずは学校の勉強に集中して、課題、宿題はきっちりやることを優先して、少しずつ復習が出来ればいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
焦ってるという割には、まだ行動に移せてないのですか?
既に色々と沢山の助言をもらってますよね?
行動に移して、やれてるという自覚が自信になり、落ち着くことが出来る。
この板で不安を書き立てて、助言を貰っても行動に移さなければ、全く意味がなく、逆に時間のムダです。
何から手をつければいいか解らないとのことですが、英語が気になるなら、1年生の教科書を初めから見直してはどうですか?ワーク等の補助教材もあるでしょう。手近でやれることはあるはずですから、やれることから始めればいいんですよ。やっていくなかで、次にやるべきことが見えてくるものなので、何かをやりはじめないと、何も見えて来ませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/31(土) ]
今、英語の単語を書いて覚えてます。
数学の宿題をやっていたのですが睡魔に襲われそうなので単語を書いてます・・・

少しずつですか。
とりあえず、英語の単語の宿題から頑張ります。
本当は文法が苦手なんですけどね。今は眠気を飛ばすために単語を。

数学以外の4教科を上げたいんです。
英語国語が苦手で、文法とか作者の気持ちとかよくわからなくて困ります。
記述が苦手なので国語は面倒です。あと絶対に同じ問題は出ないし、何が出されるかなんて分かるわけないし。どの範囲が出されるのかもはっきり分からず。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/09(日) ]
結局どうなりましたか?
高校は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved