教えて!明和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2014/11/20(木) ]
明和高校から東大理科3類へ合格した事が無いって噂は本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
理三を目指すつもりですか?公立高校からは圧倒的に不利です。灘か開成に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
明和は元々京大指向であり、また、医学部合格者もあまりいません。東大現役合格者がゼロの年もまれにあります。

東大と言うことであれば、東海か旭丘になるでしょう。
医学部なら、上記のほか、滝や南山女子とかも。
内緒@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
過去に東大理IIIが出た公立高校はありますが、それは、その高校にいたから東大理3に行けたわけではありません。たまたまその高校に、そういった優秀な生徒がいただけの事です。明和から理3に合格した生徒がいないから明和のレベルが低いわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
〜て本当ですか?

という質問は典型的な釣り質問のパターンです。
まじめに回答するだけバカらしいですよ。スルーしましよう。
来年受験@質問した人 [ 2014/11/22(土) ]
そうなんですか。
いったいどう書けばいいのか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
人に聞く前に自分で調べるといいと思います。それともここに書かれたらそれを信じるのですか?赤の他人の意見なのに
内緒@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
東大理3が過去にいようがいまいが、それが中3のあなたの進路にどんな影響があるのでしょう?あなたに理3に合格できるだけの頭脳があるなら、あなたが明和に入ってその第1号になるだけのことです。明和に入ったからとか入らなかったから、あなたが理3に合格出来るとかできないとかいうことはありません。どの公立であれ、東大理3受験用に何かしてくれるようなところはないし、合格者がいたとして、その高校でなければいけなかったわけでもありません。そういった別格の生徒にとって、公立高校がどこか、なんてどうでもいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
この質問者さんは一宮の掲示板でも見て(理三の話題が出ている)、軽い気持ちで書き込んだんじゃないですかねえ。受験生なのに余裕だね。
来年受験@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
いえ旭丘さんは学校の先生からもギリギリいけるのではないかと言われている状態です、明和さんでも同様です。
決して余裕などありません。ただ本当の話か知りたかっただけです。
一宮の板を見たのも事実ですし、本当はちょっとショックでした。
すいません
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
それならなおさらネットでふらふら遊んでいる場合じゃないですよ。他の受験生は、あなたがこうしている間にも勉強してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
えーそうなのかな
最難関は岡崎・旭丘に任せておけばいいとでも思ってんの明和生は気概が低いね

理3合格ってステータスだよな、初から白旗あげる在校生や取り巻きの本音は違うと思いたいけど
内緒@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
一宮の板みてちょっとショックの意味が不明です。あなたが理III合格出来る実力があるなら、一宮、旭丘、明和、どこにいこうが合格できるでしょう。明和に過去理III合格者がいないから明和に入ってしまったら合格できないわけではありません。むしろ、明和に入って理III受かったら、本校初!という栄誉を手に入れられます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
明和、旭丘にギリギリ受かるのでは、と言われている理由が内申の低さならいいですが、内申がそこそこあるのに”ギリギリ合格できるかも”と言われているなら、とてもじゃないけど理IIIは無理でしょうね。理III合格できる生徒なら中学でもずば抜けているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
そんな栄誉とか笑笑 誰ひとり肯定的な意見が出ないところを中坊に指摘されてんでしょ
なんにせよ出ないもん出せと言われても無理だし回答の処置に困るんじゃないの
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/27(木) ]
まあ、明和の中で頭がいい生徒でも京大阪大あたりでまとまっちゃって、あまりチャレンジはしないのは事実でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
それでもおじいちゃん、おばあちゃん世代に理3というのは超ステータスだよな。

今の子には「東大紛争」わからんかな?
「東大安田講堂占拠」くらいは知ってるよな?
医学部学生のインターン制度廃止(無給の医師活動廃止)を求めた学生運動が発端なの

東大医学部医学科生(理3)は全国の医学部の総本山、憧れなわけだ

東大といえば「赤門」が有名だけど、医学部の「鉄門」はステータスの象徴

こういうこと知らないで「チャレンジしない」とかww。
悲しい高校だ

内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
受かるような生徒がおったら受けます
明和には過去も今もそんなやついません。
だから理3は関係ないということ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
理三受かる生徒は東海や旭や市外に行くのが多いんだろうな
まあ他の高校でもたまに出るけどね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
旭もたまにだよね。
毎年となると愛知はどっこもない
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
説明いただきありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/30(日) ]
理3へ行きたいなら、
東海や灘、東大寺、ラ・サール、洛南へ行くしかないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
それって理3より高校生クイズの決勝に残る高校名じゃないの?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/01(月) ]
東海以外は寮があったり近くにある高校です。
寮がない開成や豊島岡女子、渋谷教育学園幕張とか無かったりするので。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
日本No.1の頭脳王って理3(医学部)の人、最年少(18歳=1回生)なのにスゴイな
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
遠くの私立に行くのって考えたこともありません。高校行くのに親に負担をかけるのはつらいです。そのかわり大学へは少し甘えようと考えています。
やはり難しいのはよくわかりました。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/07(日) ]
医学部目指すのなら、
旭丘目指しなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved