教えて!明和高校 (掲示板)
質問数:3419件 / ページ数:342
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
マスゲームって全員参加なんですか!?
私めっちゃ嫉妬深いのでもし明和高校で彼氏出来たらメンタル崩壊すると思うんですけど...
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
明和祭では必ずマスゲームかオブジェに分かれます!
一年生は10人弱マスゲームになります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
今年は音楽科の2年生と同じチームになった1年生はマスゲームのほうが20人ちょいぐらいでオブジェ制作のほうが10人ちょいになりました!
か@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
コロナが流行り始めてからは、男女でペアを組むことは禁止されているので、隊列的にペアになりかねないこともありますが、手を繋ぐなどの振りはなかったです!ただ、来年度はどうなるかわかんないですね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
高校を偏差値だけで選んで明和に入学した二年生です。
明和高校大嫌いな方がたくさんいらっしゃいますが僕は明和のことは好きでも嫌いでもないです。それを踏まえ、明和高校に約2年通って思ったことをいくつか書かせていただきます。
1テストが特別難しすぎることはない
たまにとんでもない難易度の時があったりしますがだいたい平均点は50点か少し低いくらいです。あまり良いとは言えませんが、中学で特に勉強せずに点が取れてた人たちが全く勉強せずに酷い点数を取っているケース等を考えるとまぁ妥当なのかなとは思います。発展問題しか出ないことは無いですし、基本をしっかり、課題をしっかりやっていれば十分に点が取れます。それと学年が上がるとみんなの勉強に対する意識が変わってきますよ。
2みんなキャラが濃い
真面目ちゃんしかいないと思って入学した僕にとって、これが一番驚きでした。なんならThe真面目ちゃんって感じの人はほとんどいないです。友達さえ出来れば「つまらない人しかいなくて学校楽しくない…」ってことはないですね。早い遅いはありますがきっと気の合う友達ができますよ。
3制度はあまりいいとは思わない
知ってる人もいると思いますが、明和は文理が3年生から別れます。文系も数3を履修します。要は受験で使わない科目をほかの学校より少し多めに履修するということです。学校は「受験が全てでは無い」と言っていますが、テストで文系も受験で使う部分の点数の比率が異常に大きくなっていたりすることがあります。そこで文系に配慮するくらいなら1年早く文理分けしてもいいのになとは思います。(もっとほかに文理分けが遅い理由があったらごめんなさい)
4ボロい
ボロい。北館は多分簡単に壊れます。中高一貫になるタイミングで新しくなるそうなので期待しましょう。
5頭の堅い先生は一定数いる
みんながみんなそういう訳では無いですが、生徒指導部の怖い先生とかは結構頭が堅いです。それ以外は特別頭の堅い先生はいないかなと思います。
授業の面白い先生面白くない先生もいますがそれは教科の担当が決まったあと先輩たちに聞いてみてください。
6自称進学校ムーブがひどい
自称進学校あるある、で検索をかけて見ると半分くらい当てはまります。まぁだからなんだと言われたらそれまでですが、とりあえず志望大学は東大とかが勧められがちなので自分の行きたいところを貫きましょう。謎に進学実績で旭丘に張り合おうとしていますが巻き込まれないよう注意してください。
7さいごに
僕も1年の頃は「私立行けばよかったかな」「公立受けるところ違うところにすればよかったかな」とかたまに考えましたがなんだかんだ明和高校で送る高校生活は楽しいですし、明和高校に来なかったら出会わなかった人も沢山いるので後悔はしていないです。偏差値だけで選ぶのはあまりオススメしませんが、自分の偏差値より少し上の高校に行くと周りが賢い人ばかりでとても刺激になりますよ。
ここまで読んでくれてありがとう。ここにいる明和志望者が笑顔で4月を迎えられますように。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
高1だったり高2だったり、はたまた新入生だったり、ですね。新入生ばバレバレでしたが、この件は騙されました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
深海魚の質問もかな、
独壇場になってるね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
同じ奴じゃないです。2年通った上での思ったことを参考になればなと思い投稿しました。信じるか信じないかは自由ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>>ボロい。北館は多分簡単に壊れます。
公立なんて殆どそんな感じでボロイじゃないか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
明和のボロさは全国随一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申41だと当日どれくらい必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
97くらいでしょうか。100超えれば耐えると思います。
でもマーク式のおかげでラッキー得点する人が多い場合やマーク形式1年目によって若干易化する可能性も否定できないので緊張感持って満点目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
明和高校1年の例年の教科書を知りたいのですが、どこかにわかるところはありませんでしょうか。
特に、国語英語、理科、数学の教科書を知りたいです。
地理と公民はとりえあず、いいです。
できれば、令和5年度の教科書がわかれば、なお、よいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
令和4年度から新カリキュラムとなり、来年も引き続きこのままかはわかりませんが、今の一年生は以下のものを使用しています。
来年度のものは現時点ではわかりません。
高校では中学の教科は分かれるので分けた科目→教科書名(出版社名)
国語 言語文化 言語文化(筑摩書房)
現代の国語 現代の国語(筑摩書房)
英語 英語コミュニケーション enrich learning(東京書籍)
論理表現 crown
理科 生物総合 i版 (←曖昧です)
数学 数学1(数研出版)
数学A
数学2
※明和高校1年生の理科は生物しかありません。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
3個下の学校生活に関する長文(以下では長文とします)を書かせていただいたものです。明和高校生やそのOBにどのような思考回路の人が多いのかは、この長文に対するコメントを見ていただければわかると思います。まず、僕は自分の過ちにより、自分の性格と合っていない校風の高校に入学してしまったので、ここで自分の高校生活を全うしたいと思っています。
さて、僕は、長文の中で、私服化することは、多様性の尊重にもつながるので進めるべきであると申し上げましたが、この長文に対するコメントで、明和生なら勉強に時間を費やすことを惜しむなだの、明和生なら青春より勉強に時間を費やせだの、多様性を認めつつある社会との逆行が見て取れます。
また長文を読んで、脅しと言ったり、受験生はこの掲示板を見るのは受験後にしよう、と仰る人がいますね。長文を脅しと捉えてしまった人は理解力不足なのでさておき、受験後に見るように仰った人は、受験生にとっての、明和高校という幻想と、リアルのギャップに翻弄される可能性があるにも関わらず、それから目を背けさせる非常に悪質なものだと感じました。僕は長文の中で自分と同じ体験をする受験生が少しでも少なくなることを望んでいると述べたはずです。
たとえ深海魚と言われても構いません。僕は僕のような思考回路に陥り、気持ちが満たされないまま日々を送ってしまう人が少しでも減ることを願います。私立高校に合格していれば今から何とでもなります。偏差値だけで高校を選んでいないか、自分の性格と明和高校の校風が合っているのか、自由に対する捉え方は人それぞれあると思いますが、今一度考えていただけたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
あなたの主張に対して意見を言うつもりはありませんが、ひとつだけ。
私服化を進めていかないのが悪いみたいな言い方はやめてください。色んな意見の人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
多様性を声高に主張する割に、多様性を認めない方のようですね…。
釣られてしまった…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
どのあたりが多様性を認められていないのか教えていただきたい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
明和とか勉強しかしてこんかったやつしかおらんからしゃーないっしょww
どうせ制服のままがいいとか言ってんの私服センス小学生から止まってるインキャだけだからw
大学行ったらいくらでもおしゃれしたい人できるからそれまで我慢しろ
多分このコメめちゃ批判されるんやろなw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
↑そんなに荒らしたいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
僕だよ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
今回の公立入試で明和高校を志望してしまいました。
当初の明和高校のイメージは伝統のある知性あふれる学校だと思っていました。しかし蓋を開けてみたら伝統とオンボロを履き違えた堅苦しい校風だということがわかりました。また愛知県公立入試の問題の簡単さ故に内申欲しがりのつまらないひとばかりが集まっているということもわかりました。正直そのような方々を先輩として敬うことは自分の性格上できません。しかしこの事実に気付いたのは公立を明和単願で出願してしまった後です。明和高校のつまらない人たちに染まってしまいたくありません。極力登校せずに高校を卒業することはできますでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
とりあえず入学してやっぱり嫌だと思ったら、夏休み中にでも私立や通信に転校すれば?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
どうしてそうやってなりすまししてでも明和を下げたいのかが分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
公立辞退できますよ。
明和が嫌だ行きたくないと駄々を捏ねて親御さんと学校の先生に許可をもらってください。
ご出身の中学の後輩たちには大変迷惑でしょうが、他人のことなど気になさらない性格なのでしょうし関係ありませんよね。
内緒@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
質問した人、おもしろいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
愛知高校スレに大誤爆した大間抜けだしなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
来年度の入学説明会はいつあるかわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
学校としては例年行ってませんが、文化祭が一般公開の際はそのときに生徒会五役の方が説明会を開いています!
去年通りであれば夏と10月ごろに吹上ホールで県立高校説明会があるので、おすすめです!(こちらも五役の方が説明してくださいます!)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
入学説明会のお話ですね!すみません🙇🏻‍♀️学校説明会の日程の話をしてしまいました💦
3/20の午後かと思われます!その際に体操服や体育館シューズなどを購入すると思うのでサイズを確認しておくと良いですよ〜(帰るまでの道での部活動によるビラ配りが今年から復活するそうですよ!)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
3/20ですね、ありがとうございます!
最初の回答も一年早ければ、とでありがたい情報でした。一つ下の後輩たちに伝えます。
ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
明和高校の一年生です。
一年しかまだ過ごしていませんが明和高校がいかに良くない学校かを書かせてください。そして皆さんに偏差値だけで学校を選び、後悔している僕と同じ経験をしてもらわないためにも、ここに書き込みます。

1.まずテストが難しすぎます。これは個人的なことだと言われるかもしれませんが、200点満点のテストで平均点が80点を切ることはザラです。明和高校は難しい入学試験を突破した人が入って来れる高校のはずなのに、このような平均点になるのは、とても良いこととは言えません。また、出題が応用問題がほとんどなので、基礎固めをしてもそれだけで高得点を取るのは困難でしょう。言い換えれば応用問題を解けるようにしておけば、基礎はあまりできていなくても解けてしまう問題も多いです。それでは正しい学力が測れないと思うので、どのみち良いとは言えないでしょう。

2.生徒に多様性がなく、個性を出せない
僕は中学校の頃、そこまで勉強ばかりしてきたというわけではなく、部活動にも力を入れ、全国大会に出場するという貴重な経験をすることができました。そのため、人との出会いが多く、さまざまな人脈を築き、遊んだり、時にははっちゃけたりしながら楽しく学校生活を送っていました。高校に入ってもそのような楽しい日々が続くと思って明和高校に入学しましたが、当然の如く明和高校は真面目さん真面目くんが集まったところで、自分を出すことができていません。私服登校が許可されている冬の間も明和生の中でも個性を出そうとしている、短いスカートを履いている女子に注意したり、ネックレスをしてきた男子に注意したりと、時世との逆行も甚だしいです。また、僕は髪が長めで邪魔なので、後ろでハーフアップのように結んで学校に行ったら生徒指導の先生に、髪を切れと注意され、切りたくないと言ったらその先生に冗談かもしれませんが、俺が切ってやると言われました。本当に不快でした。

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
全く記載がなかったのですが、あなたの志望校はどこですか?
思い描いている大学があれば、その目標に到達するために、何をするべきか逆算してみてください。
高校生活において、勉強時間の確保がいかに貴重なものであるかわかってくるはずです。
青春するのももちろん良いですが、優先順位を間違えると、本当に後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
>以上に示した3つの理由は、

進学校で成績が下位に沈んでイライラする人(深海魚)が陥る典型的な考えです。
学校など社会、他人は変えることは非常に難しいが、自分は変えられますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
1→そもそも200点満点のテストが少ない(原則100点満点、実力考査時のみ200点満点の“教科もある”)し、その場合でも平均点は基本110点前後、80点の時は結構なレアケース

2→今年度の冬季私服登校は、コロナ対策で換気のために体温調整が難しいために防寒対策で許可されてるのであって、あくまで個性を出すためじゃない。

3については投稿主が全部間違ってるとは思いません。が、あくまで予想ですが、制服は制服業者さんが1年前から作り始めるものとも聞きます。この時期に、いきなり制服業者さんに一方的に押し付けるのも難しいと思います。あと、今回の制服案ができたのって数年前じゃなくて今年度だと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
短いスカートを履いた生徒が注意された件ですが、注意された理由はもう一つありますよ。むしろそっちの方が主な理由だったと思います。
もともと防寒のために私服は許可されています。今もその範囲内でみんな個性を出していると思いますし、制服については制服業者さんとの兼ね合いなどきちんと生徒会の方が丁寧にそれぞれ理由を説明されていましたよ。ブレザーが上だけなのもズボンかスカートと決めつけないためでしたよ。本当に個性、多様性について理解しようとしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
毎日スカート折ってますが別に注意されたりしませんよ〜先生と信頼関係があればごめんなさいって言っておけば許させるぐらいの関係になれます
また、200満点のテストは年に数回しかない上に、200
点満点問題で平均80点切るのは数学ぐらいです。数学の問題はある程度は毎回基礎的な(教科書的な)問題を出してくれているし、明和高校に入学できる人なら毎日勉強していれば自力で基礎固められるので、基礎の問題を解けるかをテストで図る必要はないのかなと思います。
私服を注意された話ですが、私が注意されてるのを見たことがあるのはコスプレまがいなことをしてる人くらいでした、、
個人的意見としては、それは文化祭などの行事でいくらでもできるので我慢してはどうかなと思います。よっぽど明るい色でなければ、毛染めで注意されることも無いし(私の友達も染めています)、ピアスも透ピだったら注意されないので、結構緩めな学校だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内心44だと当日どれくらいあれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
一つ言えることはボーダーを気にせずに全力を出すことに専念しましょう。
私は昨年、内申40のおそらく当日97で(ギリギリ)受かりました。
ただし今年から実力の無い内申美人がマークシートによってマグレで点が取れちゃう可能性があるのでボーダーは少し厳しめに設定すると良いかも知れません。
満点目指して頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ミッチー@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
明和高校の第19回定期演奏会に行きたいと思いますが、整理券はどのようにして手に入れたらいいのか分かりません。教えていただければ嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
吹奏楽部に所属している在校生です!
ご興味を持っていただき、非常に嬉しいです!
部員の知り合いがいるようでしたら部員に頼んでいただくか、
関わりが全くない場合には学校の方に電話をしていただいて、顧問の先生に直接連絡するといいと思います!
部員ですがあまりわからないので、答えになっていなくてすみません💦
ぜひお越しください♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved