教えて!聖霊高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
聖霊高校の推薦受験をします。
テストは過去問をしたりしていますが、
面接が不安です。
面接の雰囲気や質問の内容、課題文がどんなものか
詳しく教えてください。
よろしくお願いします。
みー@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
私も推薦で聖霊を受験しました。
面接は、みんな緊張はしていたけど、すごく気楽な雰囲気でした。もちろん、敬語を使ったり、良い姿勢で座ることは必要ですが、決して堅苦しい場ではなかったです。中学校で頑張ったこととか聞かれました。
課題文は、しっかり自分の考えを持つことが大切だと思います。紙は黙読した後回収されると思うので、なるべくおおまかな内容を押さえておきたいですね。ちなみに去年は「子供に競走させることについて」かわいそうだとかいいことだ、という内容でした。
絶対大丈夫だから、頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
上智大学の推薦は人気ありますか?また、どれくらいの人が頂けるのですか?
名無し@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
人数気にするよりも成績を気にしてください。
上智ならオール5を取りましょう。
突出していないと駄目です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
今受験生のものです。
私の母が聖霊を推薦で受けたら?と言っています。私の母の姉が聖霊に中高といたので、「いいところだよ。」と母は言うのですが、不安です。聖霊はとてもいい高校だと思います。特に英語に力が入っていて。私も英語が好きなので興味があるのですが、お嬢様学校というイメージが強くあるで、カースト制や、いじめがあるのではないか。私自身今の学校で学年全体から嫌われているものですからそういうのに敏感になってしまって。すみません。実際のところどうなんでしょうか?高校から入ってもいじめられませんか?授業もついていけるでしょうか?
いろいろ詳しく教えてください。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/20(火) ]
私も同じです。聖霊の推薦もらおうか迷い中です。

匿名希望@質問した人 [ 2018/11/21(水) ]
同じ方がいて少しホッとしました。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/30(金) ]
カースト制不安ですよね、、、

内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
全体的に良い意味で幼い雰囲気の学校だと思います。
生徒のトラブルは先生方が熱心に対応しています。トラブルが見つかればの話ですが。
女子ばかりでいろんなタイプの子がいますから、誰とも気が合わないという事はないかも。
内緒@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
正直仕切っている人はいるし、それをカースト制かと聞かれれば、そうかなと。受け止め方次第じゃないですか。ただ私はそういうのが鬱陶しいので共学にしておけば良かったなと思います。

高校生なので目に見えたいじめというより離れていくみたいな感じ。
意見が対立したり価値観が違えば、そういうこともおきます。けれどもそれは聖霊に限らず、どこの高校へ行っても大なり小なりあることではないですか。前はあまりに酷くて先生が対処したことがありますが、こちらが希望したりとかよっぽどでないと先生も動きません。
あまり期待しないことですね。

私立大学の指定校推薦が多いので、人間関係を気にせず勉強を頑張るために入学を希望するのならチャレンジしてください。気になるなら公立や共学へどうぞ。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/31(日) ]
いじめより成績を収めることの方が大変ですよ。
英語が好きと得意は違います。聖霊には英語が得意な生徒が沢山います。
中学の内申が平均3〜3.5ぐらいの生徒は、例え推薦で聖霊に入学しても指定校推薦をもらうためのレベルになかなか達しませんので、底上げに授業+α塾を受けているような生徒が結構います。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
良い成績を収める云々より、まずいじめ問題に対して気を配る方が大事だと思いますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/07(日) ]
2019年度の聖霊高校の募集人数は60人とオーブンスクールの時に聞きました。推薦と一般入試あわせて60人ということは
一般入試で受かるのは人数も少なくて難しいものになると思い私立の受験校を決めるのを悩んでいます。多めに合格者出すとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
定員が60名でも、志願者合格者が多ければ60名以上でも受け入れるのではないでしょうか。私立ですので。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
ええ?!たったの60人なんですか?
中学校で貰ったかと思いますが、愛知の私立高校ガイドブックには今春の入試情報の所に、89人ってありましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
間違いないですよ。推薦、一般あわせて60人です。
推薦での受験生はほぼ受かるとのことですから推薦希望者が、多ければ一般枠はかなり少ないと聖霊の先生がおっしゃっていました。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
今年の私立の正式な募集要項のようなものに、56人とありました。めちゃくちゃ少ないですねー...。
匿名@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
聖霊は殆ど推薦で受け入れています。
推薦で入るのなら易しいし楽です。
だから一般枠が少なくて、その為に偏差値が62になっています。
62って先生の方が驚いて笑っていました。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
聖霊生徒は本当にみんな偏差値58ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
実際に入学してきてる人の偏差値は50あるかないかです。
みんな内心が30くらいで推薦受かったから
匿名@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
高校受験の受け入れ人数は毎年変動します
高校1学年の定員は6クラス×40名=240名
240名−中3進学者数=外部生受け入れ数です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/16(木) ]
聖霊とカピタニオはどっちがいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/16(木) ]
学校のはなし?
だったらわかんないなー。
でもどっちもお山の上の学校だから大変だよー。
どこに住んでるかわかんないけど、
南山の推薦だったらカピタニオのほうがもらえそうだと思うよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
中2です。
県外から、精霊高校を受けたいと思ってるのですが、県外から推薦ってできるんでしょうか…とっても行きたい学校なので不安です…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
まず、校名の漢字は「聖霊」です。

私は県外から通っています。

南山大学への学園内推薦
イブマイ青春
憧れますよね。
私も憧れて入りました。

けれども今は、正直通学が辛くて、
本気で転校したいと考えています。

質問者さんも毎日通うことを、
現実的に考えてください。

名古屋駅に毎朝7時には着いていないと、
スクールバスの時刻に間に合いません。
自信ありますか?

通勤ラッシュの満員電車で、
長時間体力持ちますか?

オープンスクールには親の車ではなくて、
実際に通学することになったらと仮定して、
電車を乗り換え、スクールバスにも
乗ってみてください。

通学だけでクタクタになります。
仕事の人は帰ったら休めますが、
私達学生は、帰宅したら勉強しなければ
なりません。

南山大学の学園内推薦をもらおうと思うなら、
高1の始めから高3の前期まで評定を良く
しておかなければなりません。
そのための勉強量の確保が通学時間で
削られてしまいます。

県外から聖霊に来ると後悔します。
絶対に自宅から通いやすい近い高校を
選ぶべきです。
指定校推薦を持っている私立高校は、
たくさんあるし、聖霊に来たからと言って、
絶対南山大学に入れる保証はありません。
それでは本末転倒です。

自分に合った高校は見つかります。
近くの高校をたくさん見に行ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
追伸:県外からでも推薦はしてもらえます。
だけど、自宅から近い高校で推薦をもらったほうがいいですよ。
聖霊遠すぎです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
学園バス、多治見線があります。だから県外でも、岐阜の多治見方面からなら通学は楽かも。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
聖霊は名古屋市内在住の子が多いよ
半数以上は名古屋市在住の子
東山線から南山学園のバスが出ています
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
皆さんありがとうございます!
オープンスクール時には電車、学園バスに乗ってみて、自分が毎日通学できるかどうかじっくり考えてみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
県外からなんて遠いからやめておいたほうがいいです。
通学で大変疲れます。
自宅から通いやすい近い高校へ行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
名古屋市地下鉄沿線の子は聖霊に通いやすい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
推薦を内申31でもらいました。そして今日入試でした。
今年は人数が多くて65人ほどの受験者がいました。過去7年間推薦で受けて全員受かっている記録がありますが、それらは平均で40人くらいです。
もしかしたら推薦で落とされる可能性も考えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
南山大学の敷地が聖霊の敷地になったので、そもそも受け入れ人数が多いのでは?
推薦なら大丈夫です。受かりますよ。
どうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
今年度の聖霊中3年生の人数が例年に比べて少ないので、高校入試で多めに入れるつもりなのだと思います。
合格 母@保護者 [ 2018/02/18(日) ]

今年度は、例年より一クラス分少ないので、70名位が推薦枠と学校説明会で聞きました。
学校推薦をいただけたら合格確実だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/12(火) ]
聖霊高校では、塾に行かれている生徒さんは多いですか?

それとも塾に行かなくても授業についていけるように、学校である程度フォローしていただけるのでしょうか。
(もちろん、本人の努力と学力によるとは思いますが。)

私立となると公立より学費もかかってきますので、学校の授業料と塾の費用を併せて考えないといけないと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

内緒さん@関係者 [ 2017/12/21(木) ]
学校の勉強の補助という感じで塾に行かれている家庭は多いです。
ただし、私の娘は塾に行かなくても聖霊の授業だけに集中して南山大学の内部推薦をいただきました。真面目に勉強していれば努力は報われる女子校です。
南山大学に関しては、内部推薦枠も余っていましたし競争率が特に激しいということもありませんでした。
第一、勉強しない子は南山大学にエントリーできません。これは同じ南山系列の女子部でも勉強しない子は南山大学にエントリーできません。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
放課後に学校で代々木サテラインを通塾するより安く受講できます。
それを受けている人もいるし、塾や家庭教師を雇っている人もいます。
南山大の学園内推薦があるからと言っても、学部ごとに評定基準や定員が限られているので、入りたい学部があるならば高1から油断は禁物です。
枠が余っているのは、上位から希望の大学や学部を選んだ残りだからです。入れる成績は限られていますから、出来る人が南山大以上のレベルに行けば当然枠が余ります。けれども、枠が余っていても評定に満たない生徒にスライドして推薦を頂けることは無いのです。そんなに甘くないです。
だからみんなに言わないだけで、みんな塾に行ってます。上位にいたいなら塾は必要です。先生に聞きに行けば教えてもらえますが、バスの時間が気になるし、何しろ遠い学校だから早く帰りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
代々木サテラインが通塾より安いって、どの位の費用なのでしょうか?あと、学校でしか映像授業が見れないんですかね? 終バスの時間もあると思うので、結構制約が大きいと考えておいた方がいいんでしょうか?

もしご存知の方がいましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
指定校推薦は決められた成績をクリアしていないともらえません。しかも、エントリー出来るのは1人一校のみ。人気の学部は推薦が貰えない事もあるそうです。

高校の説明会ではどのように伝えてるかわかりませんが、成績や偏差値に合わせて大学進学させる学校ではありません。特進クラスも無いです。
生徒を良くを見て、褒めて、励まし育てていく情操教育に力を入れている学校です。大学進学に有利らしいという理由だけで入学すると親の思惑通りには行きませんよ。

中学の偏差値は微妙ですが、割と高度な勉強をしています。
中学は学力を競い合う事をさせません。定期テストでは順位すら出ませんし外部模試も受けません。内申点に怯える事なく、好きな科目を伸ばしたり習い事に全力投球したり。それを先生方も全身全霊で応援してくださる、そんな学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
高校受験の一般で受けた方に、お聞きしたいです。
全県模試偏差値56あたりで、合格できると思いますか?
一般での募集人数が少ないとの事で、当初受けるつもりはありませんでしたが、校風も気に入ったので受験しようと思います。
倍率を見ると、ほぼ合格できるようなのですが...
内緒さん@在校生 [ 2018/01/18(木) ]
過去問は解きましたか?
聖霊高校はほとんど専願推薦で入る子が多いから、
一般入試で公立と併願だと、問題も難しくなりハードルが上がります。倍率よりも当日どれくらい点数が取れるかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
過去問は、まだ1年分しかやってないようですが、65パーセントの正答率だったそうです。
専願も可能でしたが、その時にはまだそこまで本人の気持ちが固まらず...で、今に至ります。
合格しましたら、公立は受けずにこちらに進学するかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/23(火) ]
聖霊が受かったなら、公立高校も受けるべきです。
公立に受かる頭があったら、聖霊に来るのはお金の無駄です。
聖霊はお金が想像以上にかかります。
聖霊なら塾がいらないことはありません。
中学からの子たちは、結構賢いです。
特に英語が大変です。
補習があっても理解出来なければ、塾でしょう。
公立なら、国公立大を目指して頑張る雰囲気があるでしょう。
聖霊は推薦で楽して私立大学に行く学校です。
思った推薦が取れなかったら意味が無いです。
私はは専願にしましたが、行ける公立高校があったのに受けなかったことを悔やんでいます。女子社会はうっとおしいです。
teacherにご機嫌ようーって大きな声で授業中話しかけたり、
授業中静かに聞きたいのに、先生と仲の良い生徒だけで授業を進行し合ったりして正直いい気分じゃないです。
聖歌隊のシスターは、シスターのくせに無愛想です。茶化す生徒も嫌です。後悔しないように公立高校受けてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
在校生の方、聖霊の見えない部分まで教えて下さり、ありがとうございます。
確かに聖霊の魅力の一つ、推薦で楽して大学へと思っていました。 でも、行きたい学部がなければ、意味がないかなぁと思い始めました。
やはり、受験からの逃げだったのかなぁと。

本人も、聖霊が受かっても公立を受験してみると言い出しましたので、任せてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
聖霊はお金がかかるのは確かです。女子校の独特な雰囲気も、その人によって合う合わないかあると思います。だから、自分が気に入った学校に入るのが一番です。でも、私は聖霊での生活がとっても楽しいです。聖霊に入って良かったと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
私は聖霊でとても有意義な高校生活を送る事ができました。
高入りだった為、最初は不安でしたが友達もみんな落ち着いた育ちのよい子ばかりで、想像していた女子高とは全く違いました。
公立で高い塾代払って、やみくもにいくつもの大学を受験するより、入学時より南山大学に向けてひたすら頑張れる環境があったのは私にとってメリットでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
一般で、偏差値60以上あり合格しました。入学してからは、今のところ上位から二番手位かと。中受からの子たちで、やらない子は下位ですし、でもやってる子は上位層にいます。
高校からの一般入試は、推薦の人がどれだけいるかにもよると思います。
少なくとも今年一般で受かった子は、推薦が多かったので難易度が高かったのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
私は偏差値53くらいで、内申点は33でしたがそれても受かったから皆さんも来年の受験をがんばって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
そのくらいの偏差値の人には、南山大学は憧れの対象になるのでしょう。
がんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/26(日) ]
聖霊は素敵な学校のようで魅力を感じています。
でも高校から入るのはいろいろ心配があります。
もし入学できたとしたら学生生活を充実させたいと思っていますが、馴染めるのかどうか心配しています。
友人との関係の深さ以外にも、例えば、高校から入学した場合、クラスのリーダーや部長や生徒会メンバー?などになることは難しいでしょうか?
実際にいらっしゃったりしますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私も現在聖霊生です。
結構カースト制度ありますよ。
頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
聖霊でカーストは成立しない
中学から入ってもお馬鹿さんじゃ南山に上がれないからね、そもそも威厳がない
高校から入っても全然大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
在校生がカーストはあるよって言ってるんです。
否定する意味がわかりません。
威張ってる子がいるし、イジメもあります。
先生に相談すれば頑張ってくれるけれど、
なかなか解決しません。
聖霊ってそんなものです。イメージ美化しすぎです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
威張っている子やいじめる子なんてどこの学校にもいるよ。問題は先生が頑張ってくれるかどうかだと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/03(火) ]
高校3年生の春には優秀な子達は南山や上智などの推薦がほぼ確定しますし、
高校1年からそれぞれの進学先に向けての対策でみんな忙しいんです。
カーストなんてやってたら笑われてしまいます。
カーストとかって勉強しなくてもオール3程度で附属の大学に簡単に上がれる暇な女子校に多いと思います笑
聖霊生はそんなヒマはありませんよ
LeiLei@中学生 [ 2018/04/30(月) ]
私も聖霊高校を目指しています。
入ろうと思った理由は国際学科があり校長先生も外国人であと、礼儀がよくなると思ったからです。
聖霊中学も受験しようと思いましたが引っ越してきて結構 大変だったので母も中学受験のことを忘れてました... でもみんなのコメントを見ると楽しそうだなと思って高校からでも安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
そもそも南山てそんなに憧れるような大学ですか?
ただの私文じゃねぇか
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
わかりやすい嫌がらせとか無視とか暴力とかは聞きません。合わない子とは特別仲良くならない、プライベートでは会わない、LINEを適当な理由をつけて教えない、って感じです。

誰とも仲良くなれない、なんとなく距離を置かれてしまう子はチラホラいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved