教えて!高蔵寺高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
中学生の保護者です。高蔵寺高校の生徒は塾に通っている割合が低いと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/13(金) ]
本当です。他の高校と比べると塾に行く人は少ないです。講座がしっかりとあり塾に行かなくても受験に挑めます。
特に理系科目は受験のためにやることをしっかりと示しており、その講座や参考書で勉強できます。
強いて言うなら英語の教育が弱いので、
そこは特に自分で力を入れてやるか、塾に行った方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/14(土) ]
確かに他校に比べると少ないと思います。ただ気をつけなければいけないのは難関大学を目指すなら話は別です。公立のカリキュラムだけをこなしていても現役では間に合いません。正直この地域の私立大なら塾は不要だと思います。2、3教科で受験できるので自学した方が効率が良いです。つまりは高蔵寺はそのレベルを目指す人が多いという事ですのでそこは注意が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
ここ数年共通テが取りづらく、中間層は苦労しています。国公立にこだわり浪人しても共テの点数が伸びてない人達もいて、結果として現役時に合格していた私大になっている人達もまあまあいます。3教科に絞り現役で私大に進学するほうが良い場合もあります(特に理系)この地方だと特に名城大(理系)は、そういう人達の受け皿になっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
高蔵寺高校の指定校推薦はどのような人が貰えますか
なっちゃん@関係者 [ 2023/09/22(金) ]
君以外なら???
卑猥板内閣@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
お前クラスで浮いてるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
中学3年生の皆さん、これが高蔵寺高校です。
裏筋抜刀斎@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
なっちゃんもうちょい詳しく
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
遅刻などが少なく、真面目に学校生活を送って、ある程度の成績があれば貰えますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
地元私大なら普通にやっていれば貰えます。昔は頑なに推薦くれなかったがけどね。時代だねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
中3男子です。
もし合格できたらハンドボール部に入ろうと思っています。
来年も部員を募集しますか?
また、朝練はありますか?
そして、強いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
毎日練習して休みもほとんどないのにあまり強くないです。朝練はあります。あと顧問の先生がやばい人って聞きます
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
理不尽なところがあるって聞いていますが、学校生活ではとてもやさしくて頼りがいがありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
厳しいけどやりがいがあると思うし人として成長できると思います
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
人として成長することは野球部に入らなければどの部活でも出来ます
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
お?野球部アンチ?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
野球部の治安が相当悪いのは事実
用務員の犬@保護者 [ 2023/08/17(木) ]
陰キャからしたら野球部は羨望の眼差しを送る存在ですから憎まれても仕方ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
野球部とか人間の亜種だと思ってたのでびっくりです
野獸洗輩@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
野球部って挨拶しっかりしてるし中まで社会性たっぷりだから普通にいいと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
一般論で言うと、組織運営する側にたったら、昔風の上下関係の厳しい部活は、当然、評価高いです。
ただ、人間性では、野球部経験者が優れているとは言えません。当然、その中にも色んな人はいます。
それらを経験した人は、自分の価値観を強要する傾向にはありますね。
今では、そのノリで仕事してると、パワハラと言われたりしますからね。
組織で活動するには、有用ですが、それをよしとしない人も沢山います。
中学、高校時代運動部で中途半端に活躍しちゃうと、社会に出たとき、過去の栄光から抜けられない傾向がみられます。
今までの生活とのギャップに耐えられなく、人生の道を踏み外す人も一定数いますからね。
気を付けて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
うちの中学では高蔵寺高校には行きたくないと言う人が多いです。
校則など色々厳しいとか皆んな言ってますが、実際どうなんですか?
そんな評判が広まってしまって、皆んな遠くても春日井南に行きたいと言っています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
愛愛名中なら高蔵寺と春日井南は同じだからこだわる必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
高蔵寺 国公立大80 南山82 愛大91 名城191 中京100 春日井南 国公立大35 南山36 愛大42 名城114 中京76
両校には歴然とした差があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
南山、愛大までは差がでてますね。名城も理系の差でしょう。 中京は余り差がないですね。中京ならどちらでも合格が簡単に出来ますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
春日井南と長久手は、人気(倍率)が高い割には、毎年、進学実績が伸びないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
内申、偏差値相応の実績ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
質問した人ですが、今の所第一希望は春日井です。
でも高蔵寺が1番近い高校なんです。
春日井と高蔵寺は併願出来ないので困ってます。
旭野チャレンジして高蔵寺併願がよいのかなぁ。
春日井と旭野ではダブル落ちも怖いので。
ちなみに内申は42です。
偏差値は教科にばらつきが有り、春は59でした。
数学なら63ありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
旭野と高蔵寺の組み合わせが無難と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
愛知県の高校生は名古屋市内を除いて自転車通学だから電車の駅は関係ないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
職員室への入り方を詳しく教えてください。また特定の先生に要件がある場合はなんと言えばいいでしょうか。
101@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
中学と変わんないでしょ
扉ノックして「失礼します」って入口はいって、手前にいる先生に学年と名字言って、
「○○教科の○○先生お願いします」って言えば見ていれば、先生に声かけてくれる
不在なら机教えてくれて伝言メモ置いてくれる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
中学とは違います。失礼しますとだけ言って突入する感じでいいです。なんなら無言で入っていく人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
難関国立大学合格には、高蔵寺より春日丘啓明コ-スのほうが良いですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
中京大学中京高校
特進コース 80名 国公立大学合格実績 47名 既卒含む 58.7%
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
>>春日の啓明は、部活禁止で勉強漬けの生活。そんなんで大学生、社会人になってもろくな人間にならないよ。春日や名電の進学実績を見ると、推薦で愛工大や中部大には沢山進学しているけど、それ以外はぜんぜん良くないよ。何でそんなに人気があるのか理解に苦しみます。

附属だから、普通でしょ。
理解できない方が、びっくりするんですけど。
あと、誹謗中傷はNGね。
人としての品格も下がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
中京大中京って国公立大学の全合格者47人は、全員特進コースの生徒なのですか?そんな偏った学校になってしまったのですか。名古屋や愛知高校は、特進とか関係なく、満遍なく合格者を出しているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
中京大学中京高校進学コ-スの生徒さんは、7割が中京大学内部推薦入学し、3割が他大学受験です。国公立大学難関私立大学合格数は分かりませんが、極少数です。
名古屋高校は、難関国立大学、国立大学私立医学部は中学校受験上位層スカラー入学者、高校文理選抜は国公立大学及び東京関西の難関私立大学、高校文理は一部が国公立大学から南山大学、その他愛知大学名城大学辺りです。愛知学院歯学部薬学部、名城大学薬学部などもいます。
愛知高校はやや国公立大学実績が伸びなやんでいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
高蔵寺のスレで何語っちゃってるのw
学歴オタはホント気持ち悪いよね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
高蔵寺高校さん掲示板でこのような事いて申し訳ないですが、質問に答えただけです。ご理解お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
>春日や名電の進学実績を見ると、推薦で愛工大や中部大には沢山進学している

愛知に残りたい人達はこうなります。理系のほうが就職いいよねでこうなっています。塾、交通費、入試費用等を考えると、これがコスパいいよねとおっしゃる方達が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
高蔵寺高校は推薦でどれぐらい私大に行かれてますか。最近は、偏差値50台の高校は年内に私大に推薦で進路が決まる人達が3分の2と聞いています。この学校は一般入試の人達のほうが多いですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
気になる@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
将来国公立大学に行きたいんですけど家庭教師に高蔵寺高校はただの訓練学校と言われました。高蔵寺高校は勉強にしか能のない人間の集団って本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
勉強すら能がないです
高橋名人@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
外からのイメージとは違って普通にその辺の高校と大差ないですよ。
能があるかないかは本人の努力次第です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
勉強にしか能がないというというか。やらされてる割には伸びず。わざわざ習熟クラスとか作っちゃってるけど、だから習熟の進学先が際立って優秀というわけでもない。てことは自主性がないんじゃない?
先生のせいにする人もいるけど公立学校なら平等に先生は入れ替わるし、授業がわかりにくい先生なんて一定数は必ずいる。
自主性は個人の問題だけど、勉強に対する自主性が全体に低いんだよ。結果学校全体としてのレベルは落ちていく。
高橋名人@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私は高蔵寺高校内で勉強を強制しているというような雰囲気は持ちませんでしたし、やっている人は目立たず、やっていない人が目立っているだけなのかもしれません。まあどちらにせよ生徒たちの大半は頑張っているのですから、こんな休日の真昼間から高校を叩いている学歴コンプのと比べてどっちが脳がないかは自明でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
勉強にしか脳のない人間の集団、って恥ずかしいから冗談でもやめてください。この学校の立ち位置ちゃんと分かってますか?春日井の中学の中間層が集まっただけですよ。全国レベルで見たら偏差値50すら無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
>>勉強にしか脳のない人間の集団、って恥ずかしいから冗談でもやめてください。この学校の立ち位置ちゃんと分かってますか?春日井の中学の中間層が集まっただけですよ。全国レベルで見たら偏差値50すら無いと思います。

激しく同意。
世間を知らなさすぎです。
勉強ができる人は他に沢山いますよね。
せめて公立TOP校に準ずるなら、言っても許せるかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
マジになって投稿するって暇な人達なんですねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
どなたか、野田塾に通っていた方はみえませんか?どこかの塾入りたいんですが、どんな感じか知りたくて。atama+とかいうのとか、良いんですか?授業もわかりやすいかとか、手厚いかとか色々詳しく知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
中学高校途中まで通いました。学年はいくつですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
今度から中1になります。夏休みくらいから入ろうか考えてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
授業は先どりで定期テスト対策がしっかりしていました。
塾でのテスト週間になると土日も弁当持ちで朝から夜までテスト勉強ができたので、家では落ち着いてやれない自分には合っていました。
校舎にもよると思うけど、熱心な先生が多く一人一人に向き合ってたと思います。
受験シーズンになると土日講座も始まり冬季講習などみっちりありました。そのおかげで追い込みをでき高蔵寺高校に合格できたと思います。
中には数名、ついていけず(勉強じゃなくて、みっちりやらせられるってことに)辞めた子はいます。
コロナ禍に受験した者ですが、すぐにリモート授業に踏み切ったり部活や通院などで帰宅が遅くなりなった時などは自分だけリモートで授業に参加できました。
先生も特に数学に関してはとても分かりやすく手厚かったです。
デメリットとしては塾代は少し高めかなと親は言ってた。
あとこれはどこも同じだと思いますが、やる気次第なのでそもそもそこまで追い込みかけてやりたくなければ無駄に終わります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
野田塾について、全くわからなかったのでわかりやすく、ありがとうございます!予習して授業やる感じなら、成績上がりそうですね。
ちなみに弟も小学6年生になるんですが、高蔵寺狙うには6年生から野田塾はオススメですか?中学生からでも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
中学からで大丈夫だと思いますよ。
自分は野田、サナル、他地元の塾の体験に行き野田が1番雰囲気が良かったので野田にしました。その時の先生や生徒にもよるので実際体験や夏期講習などを利用してみるといいと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
中学生になってからで大丈夫そうなんですね(^^)周りに塾通ってる人がいなかったので、大変助かりました!!ご親切に答えて頂きありがとうございました\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
春から高蔵寺高校に入る予定の中学生です!
美術部に入る予定なのですが、
・美術部の雰囲気
・活動曜日
・どのような活動をしているのか
を教えていただきたいです!よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
活動曜日は平日だけですよ!画材(水彩、油絵、アクリル絵の具、コピックなど)もたくさんあるから色んな作品が作れます!立体作品もダンボールや、部費で粘土や石膏を購入して作ったりも。作品は文化祭に出したり、外部に出すことも出来ます。一人で黙々と作業してもよし、みんなで仲良くわいわい作業するも良し!美術部楽しいですよー!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
返信ありがとうございます!体験見学も鑑みて決めさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
説明会っていつですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
中学から書面で頂いてると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高蔵寺高校の情報
名称 高蔵寺
かな こうぞうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 487-0035
住所 愛知県 春日井市 藤山台1-3-2
最寄駅 2.3km 高蔵寺駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 高蔵寺駅 / 中央線
3.4km 定光寺駅 / 中央線
電話 0568-92-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved