教えて!高蔵寺高校 (掲示板)
「名古屋市」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
2学期の中間テストの結果が芳しくなく、進路に悩んでいる中3生です。
高蔵寺高校のよいところと、悪いところを教えて下さい!
よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/07(土) ]
高蔵寺は勉強関して、とても面倒見がいいです。
「基礎力テスト」と「週末課題」と「講座」がその代表です。
基礎力テストとは、毎週木曜日に行われる英単語や古文単語や数学の基礎などを固めるための小テストです。
週末課題とは、週末に出される英語や現代文、古典の長文問題などの課題です。(数学は授業の度に課題が出ます。)
講座は、2年生の2学期くらいから授業後に行われます。3年生になると木曜日と日曜日以外毎日あります。これは基本的に義務参加です。よく「塾いらず」と言われるのはそのためです。

他校では基礎力テストのようなテストがなかったり、課題があまり出なかったり、講座が自由参加であったり、そもそも講座がなかったりします。

これらを良い点とするか悪い点とするかは人それぞれかと思うのでよく考えてみてください(^^)

学校行事、とても楽しいです!
宿泊研修で白川郷。
修学旅行は北海道にいきます。魅力的ですよね(^^)

ちなみに、僕が一番好きな学校行事は鶴舞の名古屋市公会堂で行われる合唱コンクールです。
中学までの合唱コンクールとは訳が違います。色々な意味で、とても面白いです。卒業生や保護者が見に来るほどです。どのように面白いかは是非本物を見て実感していただきたいです(^^)
内緒@中学生 [ 2015/11/09(月) ]

この学校の指導だけで名大に行けますか?

習熟クラス以外のひとは私立大学に進学ですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
この学校の指導だけで名大に行けますか? >

名大1名の高校にその質問って意味不なんだけど
内緒@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
名大いくなら残念だけどもっと上のとこ(この言い方は悪いかもですが)行かないと。
中学で此処がギリギリ!でも高校でいい指導してもらって学年で一人しかはいれない大学に行く!っていうの甘い
名大たくさん出すような偏差値の高校行かなきゃ
そんな逆転滅多にないわ
内緒@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
ありがとうございます。

名大1名ですか・・・

高校選びも大切なんですね。

内緒さん@@@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
最初に質問した者です。詳しい回答を頂きありがとうございました。正直、名古屋のひたすら自由な学校を受けるか、高蔵寺高校を受けるか迷っていました。経済的に塾に通うのは難しい状況です。勉強が熱心な割には、行事が盛んであることに魅力を感じました。がんばって、合格したいと思います。とりあえず、期末テストで挽回します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
今年は大学合格実績で旭野に勝ったよ!

現役国公立大学合格者数
高蔵寺82人
旭野92人
・・・
ですが!今年の卒業生数は
高蔵寺320人
旭野400人

率にすると
高蔵寺26%
旭野23%

来年からは高蔵寺が旭野の上位併願校になりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
高蔵寺は部活すごいですよね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
高蔵寺より旭野の部活の方がレベル高いと思うけどな。
高蔵寺ははっきり言って野球部だけな気が。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
ま~江南から見れば目くそはなくそだな
内緒さん@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
笑わせないでもらえますか(笑)旭野のバスケ部とか全然強くないし、ハンドボールも全然高蔵寺の方が上ですね(笑)
ディベート部は全国大会にも出てますよ!
内緒@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
旭野の名大合格者数は立派です!

高蔵寺は名大を目指してないようですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
実際は名古屋大学への推薦的なのが2人います。裏情報
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
早稲田大卒(高蔵寺高校卒)です。
国立で勝ったのは良いことです。

しかし、国立大学の合格者数が多いことが必ずしも良いわけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
とりあえず旭野の先生は一部を除いて嫌な人ばっかだよ。授業わかりづらいし、三年の三学期になってまでも定期テスト難しくするし…まあ、友達はいい人ばかりですけどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
こんにちは、名古屋市千種区在住の中学2年生です。高蔵寺高校を受験したいと考えているのですが、朝学とは、朝何時から行われるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
学校に8:20までに登校して、そこから担任の先生が軽く挨拶をしてから…だから、25分くらいからですかね。朝学は10分間です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
くわしい回答を頂きありがとうございます。それなら通えそうです。がんばります!
秘密@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
2年生の2学期からは運動部向けに朝講座が始まりそれは7時半分スタートです。 電車組はなかなか辛いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
すみません、返信を頂いたのに時間がたってしまいました。その、運動部向けの朝講座というのは強制参加なのでしょうか。あと、駅からバスで通われる方が多いですか、それとも自転車の利用が一般的ですか。
千種区@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
強制だったと思います。
千種区なら千種、大曽根からJRだと思います
体力に自信があるならチャリの方がいいと思います
最初だけバスで後で変える人もいるので最初はバスでもいいと思いますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/12(水) ]
今は春日井高校より高蔵寺高校の方が難しいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
旭前@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
高蔵寺って、旭野の滑り止めなんだってね
瀬戸市からかよっている大半の人は旭野残念組らしいよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
つまり

旭野>高蔵寺>春日井

ってことだね
ふふ@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
どんぐりの背比べ。笑
内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
旭野>春日井>>>>>高蔵寺(;_;)
これで決定
内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
↑そんなに酷くはないと思うぞ
事実レベル差はそんなにはない

確かに旭野の滑り止めの人も多いけど、
瀬戸西以上旭野の以下が狙う最も手頃な
高校だからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
在校生が自分の学校卑下して
何が楽しいんだか
内緒さん@在校生 [ 2014/12/01(月) ]
地方国公立大学の評価の低さ
岐阜大主な就職先
公立学校教員、名古屋市職員、JR東海、アイシン精機、興和、大垣共立銀行
主な就職先の平均年収 641万円
明治大学の主な就職先の平均年収 905万円
みずほFG、JR東日本、りそなG、三井住友銀行、野村證券、大和証券

内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
蔵高から一浪してKO大に行った者ですが
東京や愛知県外からみて県内の高校・大学の偏差値とか全く関係ないから。
それに大学名だけ良くたって、人間性とギャップが大きければかえって馬鹿にされるだけ。
偏差値や学校名なんて自己満にしかならない。
社会人になって本当に認められるのは
若いときからどれだけ良い経験を積んできたか、
その結果どんな素敵な(役立つ)人であるかに尽きる。
見栄や通りいっぺんの情報に惑わされず、
「なりたい自分像」に近い人間がいる学校を選ぶべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
第一志望を落ちて高蔵寺にきました
内申は36で当日点75くらいだったとおもいます

しかし、入学してみると成績が360人中250〜300番という順位で焦ってます

中学で自分と同じくらいの成績だった友達は春日井高校に行ってますが、真ん中よりは前にいるらしい。

やはり高蔵寺高校で真ん中より前にいないと国立大は狙えないですか?地方の国立でもいいのですけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
1年だったら焦らなくていいと思うよー
きっと得意不得意あるだろうし、
2年で文理選択するだけでも
かなり自分の順位の具合が
変わったりするからね( ´∀`)

問題は2年で中だるみしないことだと思う。
そこで大きく差が開いてくるから、
少しでも上目指したいならそこがチャンスだね!
特に国公立目指すなら。

少なくとも部活引退して本腰入れるんだったら
きっとムリだと思う。
まさに今自分がそれを痛感しているので。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
無理です。
それじゃあ愛知の中堅私大も危ういレベルです。
もっと頑張りましょう。
1年@質問した人 [ 2014/07/30(水) ]
質問者です
アドバイスありがとうございました

内申36なんて高蔵寺では普通ですから実力とは関係ないですね
80点以上取って入学してきてる人も多いので75点の自分はこんな成績なんだと思います

高蔵寺は内申33で当日70点あれば合格できるなんて簡単に考えてると入学してからビックリですね

せめて真ん中まで上がれるように2年になるまで努力します

愛知の中堅私大も無理なんてヤバイです
ズッキー@卒業生 [ 2014/08/03(日) ]
10年以上前に卒業したのて、参考までに…

入学時の成績は、あまり関係ありません。

現に、私と、一緒に高蔵寺に進学した中学の知人を比較すると、よくわかります(^_^;)
[中学の知人]
・中学時代の成績:30位前後/150人
・高校時代の成績(1年):10位以内が殆ど/320人
・高校時代の成績(2~3年理系):3位以内が殆ど/120人
・現役時の受験結果:名大理学部に惜しくも受からず
・浪人時の受験結果:名大理学部に無事合格

[私]
・中学時代の成績:15位前後/150人
(名古屋高校の文理も受かってましたが、家から近いし学費が安いので、高蔵寺にしました。公立は、内申が頗る悪かったので、高蔵寺しか受けてません)
・高校時代の成績(1年):240位くらい/320人
・高校時代の成績(2~3年理系):80位くらい/120人(数学でドベとかも取りました)
・現役時の受験結果:殆ど受からず(偏差値40くらい)
・浪人時の受験結果:名工大一部(滑り込みセーフ)

入学後の頑張りで、中学の成績など容易に逆転されます。
質問者様も中学時代の成績が良さそうなので、過去の実績に溺れてグダグダだった私のようにはなって欲しくないです(未だに少し後悔してます)。
過去は過去で置いておいて、目の前の課題を一生懸命こなしましょう!

なお、文系はよく知りませんが、当時の理系は習熟クラスにいないと、国公立は難しい気がします。
(私は習熟ではないですが、珍しい例だと思います)

因みに、県内私立の学費≒県外国公立の総額(学費+生活費)、を考慮すると、高蔵寺高校圏内で自宅でから通える国公立は、以下の通りでしょうか。
(最新の情報は、学校の先生か、受験情報誌などをご覧下さい)
[理系]
・名古屋大学
・名古屋工業大学
・愛知県立大学(但し、情報工学のみ)
・愛知教育大学(教員志望向け)
・岐阜大学
・豊橋技術科学大学
・豊田工業大学(私立だが、トヨタが経営しているからか、学費が国公立並みに安い))

[文系]←私は理系のため、あまり信憑性のない情報です
・名古屋大学
・名古屋工業大学(一部の政策系学科のみ)
名古屋市立大学
・愛知県立大学(教員志望向け)
・岐阜大学
・滋賀大学
1年@質問した人 [ 2014/08/04(月) ]
ズッキーさん、具体的に説明ありがとうございます。とても参考になりました

数学がドべだったのに1浪して名工大なんてすばらしいですね
名工大は数学が得意でないと受かりませんよね?

高校時代の成績(2~3年理系):80位くらい/120人でもほとんど受からないんですか。
今まさに自分がこうなる予感ですので気を引き締めて挽回しようと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
名工大はそんなに良くないよ。
科目数も少ないしね。
後期なら2次は数学がなく、代わりに英語になるから数学が苦手でもOK。
ズッキー@卒業生 [ 2014/08/13(水) ]
私の場合は、高校3年の秋に、早々に現役合格を諦めて、基礎をやり直した(教科書を読み直した)のが、殆ど受からなかった主な原因かと思います(笑)
今後どうなるかはわかりませんが、当時はやはり、学歴≒就活の容易さ、だったので、どうしてもそこそこの大学に行きたかったので。
でも、出来れば現役合格していただきたいです。

名工なら、数学は得意な方がいいですね。
私は、数学と化学で他の科目を引っ張りました。
当時2次試験は前期を受けたのですが、数学と化学と英語が試験科目だったので。
数学は、浪人前に教科書を読み直したことで、得意科目に変わりました。
元々得意だったのもあると思いますが。

というか、理系なら、私立対策も兼ねて、数学と理科は出来た方がいいです。
全科目平坦に熟すより、得意科目を伸ばして、苦手科目を無視するくらいが受験には有利です。

センター試験(←今は名前が違う?)は、全科目受けますが、2次試験は普通、学科に応じた科目しかありません。
私立に至っては、センター自体が不要だったので、早慶であっても、受験科目のみを勉強すれば、そんなに難しい大学ではないかと思います。

なお、3年になるまでは、名大を目指すことをオススメします。
何故なら、志望校のレベルを下げずにいられることは稀なので。
私も、無謀ながら、浪人スタート時は筑波大や北海道大を目指していましたが、結局、名工に滑り込みでした(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
現在中3です
高蔵寺高校の卓球部は愛知県代表や東海大会出場?などとホームページに書いてありましたが
そんなに強いのでしょうか?
コーチなどがいるのでしょうか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
一応、高蔵寺の選手と県大会で何度も戦ったことがあります。
まず、春日井市自体がスポ少などで卓球を強化しているため、その卒業生が高校でも活躍しているという感じです。
知る限り、コーチはいません。
また、名古屋にほど近いことから名古屋の中学校の卒業生もいます。
私と同年代で県大会常連だった選手は、名門クラブの卒業生で名古屋の中学校出身でした。
私の高校もそうでしたが、公立高校でコーチを雇うところは、ほぼありません。
名古屋市の公立で最強の菊里も同例で、生徒個人の力というわけですね。
ちなみに2年前は高蔵寺が春日井市で一番強かったですが、今でも力を持ってると思います。
頑張って活躍してください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/07(日) ]
内申34 偏差値50くらいで高蔵寺に受かりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
今年のボーダーは当てにならない
来春は反動で高蔵寺は大幅ダウンが予想される
逆に名古屋市北部を取り込める春南の難化が確定的である
数年後には春南と高蔵寺の地位は逆転し、春南100人、高蔵寺50人の国公立大を予想している名古屋市の塾講師がいる
内緒さん@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
春日井>春南>高蔵寺
ということですね
内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
春日井市内の普通科

春日井>高蔵寺> 春日井南> 春日井東> 春日井西

高蔵寺と春日井南の間には今だ大きな差がある
春日井南と春日井東の差は小さい
春日井東と春日井西はかけはなれている
内緒さん@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
修正します
春日井市内の普通科

春日井>高蔵寺> 春日井南> 春日井東> 春日井西

高蔵寺と春日井南の間には今は大きな差がある
春日井南と春日井東の差は今は小さい
春日井東と春日井西はかけはなれている
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
愛知県高校合格圏ボーダライン
春日井高(内申36、当日点76)
高蔵寺高(内申34、当日点70)差内申2、当日点6
春日井南(内申32、当日点66)差内申2、当日点4
春日井東(内申27、当日点51)差内申5、当日点15
春日井西(内申28、当日点50)差内申−1、当日点1
春日井>高蔵寺>春日井南>>>春日井東・春日井西
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]

愛知県公立高校 合格者の平均偏差値・内申点 一覧表
春日井高(内申38、偏差値53.0)
高蔵寺高(内申36、偏差値51.0)差内申2、偏差値2.0
春日井南(内申34、偏差値48.0)差内申2、偏差値3.0
春日井東(内申30、偏差値43.0)差内申4、偏差値5.0
春日井西(内申29、偏差値42.0)差内申1、偏差値1.0
春日井>高蔵寺>春日井南>>>春日井東・春日井西新
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
愛知県公立高校 合格者の平均偏差値・内申点 一覧表
春日井高(内申38、偏差値53.0)
高蔵寺高(内申36、偏差値51.0)差内申2、偏差値2.0
春日井南(内申34、偏差値48.0)差内申2、偏差値3.0
春日井東(内申30、偏差値43.0)差内申4、偏差値5.0
春日井西(内申29、偏差値42.0)差内申1、偏差値1.0
春日井>高蔵寺>春日井南>>>春日井東・春日井西
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
修正します
春日井市内の普通科

春日井>高蔵寺> 春日井南>> 春日井東・春日井西

高蔵寺と春日井南の差は縮まっている
春日井南と春日井東の差は大きく広がった
春日井東と春日井西はほぼ並んだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/16(土) ]
高蔵寺高校に今年入学された生徒さんにお尋ねします
高蔵寺高校を第一希望にした方はどこを第二希望にされましたか
又、
高蔵寺高校に第二希望で入学された方はどこを第一希望にされましたか
よろしくお願いします
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
tooi@一般人 [ 2012/06/19(火) ]
高蔵寺は中央線。春日井と迷う・・・
旭野も春日井南も中央線からは遠すぎる・・・
高蔵寺のレベルの子なら男子だったら名古屋高校あたりとの天秤がいいと思います。
男子校としては名古屋高校の実績はいいと思いますよ。
涙@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
第二希望で高蔵寺高校に来ました
第一希望は旭野高校でした
自転車で通いたかった(涙)
瀬戸@一般人 [ 2012/06/21(木) ]
私も第一希望が旭野高校でした
瀬戸方面から通学している生徒の半分以上は、第一希望旭野、第二希望高蔵寺だとおもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
野球部を続けたいけど、高蔵寺がぎりぎりでした・・・
野球をやりたいと滑り止めがないのですよねえ・・・
瀬戸あたりだと進学は絶望ですものね。
高蔵寺と長久手の組み合わせができればいいのですが・・・

某私立に推薦で合格したので公立はあきらめてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
みんな、第一が旭野、第二が高蔵寺か春日井なんですね。

旭野が高蔵寺と春日井より上なのは当たり前ですが、
高蔵寺と春日井ならどちらが上ですか?
評判は高蔵寺の方がいいですけど…
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/04(水) ]
皆さん
ご回答ありがとうございました
大変参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
第一が旭野、第二が高蔵寺は多いが、第一が旭野、第二が春日井は少ない
第一が千種、瑞陵、第二が春日井というパターンが多い
第一が千種、瑞陵で第二高蔵寺は少ない
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
え〜と、つまり

千種・瑞陵>旭野>春日井・高蔵寺

ってことですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷ってます@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
高蔵寺高校は、自転車で通えて進学実績もよく、野球をやっている身としてはよい条件の高校と思っています。
しかし、最近、「同レベルなら授業料は高いけど私立のほうが、結局塾に行かなくていいからお金がかからないよ」という声をよく聞きます。
そして、あれだけしっかり練習をしていそうな野球部の子達はどのくらいの進学実績なのでしょうか?野球をやっているから落ちこぼれるってことはないですよね?

野球部を含めて、国公立や難関私立に行った方は、やっぱり塾に行きましたか?

まあ、内申36の全県模試偏差値59で一応圏内とはいえ大きなことは言えないのですが、よろしくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もう少し迷って@卒業生 [ 2012/01/21(土) ]
>>
↑あんまり大嘘付くなよ。
進学実績は名古屋より高蔵寺の方が全然上なんだから。

どこが?????
内緒さん@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
HPで進学実績を見比べなさい。すぐに分かるだろうに。
名古屋は中高一貫の男子校だから、公立の共学校より進学実績は断然有利のはずなんだけどね。
名古屋は昔から頑張ってても伸びて来ないんですよね。

あと、もしかして生徒数が違うのを御存知ありませんか?
高蔵寺は一学年280人ですけど…
事実は・・・@卒業生 [ 2012/01/22(日) ]
国公立を単純に率で考えたら、現役で国公立に合格したのだけを見れば高蔵寺が良いってことになりますので、お金をかけず大学までってことならなら高蔵寺が断然良いでしょう。でも、将来を考え中身で勝負するなら、関東の難関私大や関西の私立に指定校枠を持っている名古屋もお勧めです。
名古屋は、進学講座が充実しているので塾に行かずに合格するにはお勧めです。
高校で塾に行くと年間50万以上は当たり前ですから・・・

現役で国公立に合格した人数
高蔵寺81人(卒業生280人)
名古屋107人(卒業生510人)
(名古屋中学出身除くと67人(卒業生280人))

東京六大学=私立(現役)
高蔵寺2人
名古屋62人
(名古屋中学出身除くと17人)

関関同立(現役)
高蔵寺9人
名古屋96人
(名古屋中学出身除くと60人)

内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
>高校で塾に行くと年間50万以上は当たり前ですから・・・

またまたまたッ!!
どこに年間50万円以上の塾があるんですか???
あるならその塾名を言いなさい。
年間50万円以上…もうちょっとで予備校の費用になりますよ?

ほぅ…一応HPで調べたんですね。

現役で国公立に合格した人数
高蔵寺81人(卒業生280人)
名古屋107人(卒業生510人)

うむ、これでどっちが上か決まりでしょう。
圧倒的に高蔵寺が上です。誰でも分かります。
私大も高蔵寺は、関東関西は少なくても、地元は多いです。
高蔵寺は公立高校ですし、費用のかかる私大は地元を中心に受けるんですね。
名古屋はお金持ちが多く、男子校でもあるのでその辺の事情が異なります。
それと、私大は1人の優秀な子が、何学部何学科も合格出来るので、私大の合格者数はその高校の実力と繋がりません。
事実は・・・@卒業生 [ 2012/01/22(日) ]
内緒さん@一般人さん

いろんなことをよくご存知で・・・

質問です。
なぜ高蔵寺には合格する子が名古屋の文理コースを落ちるのでしょうか?
近所の子は、名古屋の文理を目指してましたが落ちて高蔵寺に行っています。
この進学実績なら確かに高蔵寺のほうが上に見えますが・・・

塾は河合塾などでは、月3万以上は当たり前で夏期講習や冬期講習を入れると軽く50万は超えると聞いていますがそんなことはないのでしょうか?

地元の私立に高蔵寺は結構合格してますが、そのこたちは塾には行ってますか?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
>なぜ高蔵寺には合格する子が名古屋の文理コースを落ちるのでしょうか?

入試が違うので別に不思議でもありませんよ。
公立の高蔵寺と私立の名古屋では、入試問題は違うし、科目の配点が違うし、
公立は内申点が加点されるが名古屋は加点はしないし、あとその人のその日の調子とかもあるでしょう。
名古屋の文理を目指していたといっても、その子はしっかり対策を立てて勉強していたのでしょうか。
私立は一般的に問題が難しく、高校によってはかなりマニアックな問題を出すことも多いです。
文理に落ちても普通コースには受かったんじゃないですかね。
いずれにしてもあなたが知ってるのは、その近所の子一人ですか?
たった一人の例で全体を語ることは出来ません。
逆に、名古屋に受かって、高蔵寺に落ちた子もいるはずです。
それでなくても入試では、そういった逆転現象はよくあるんです。
というか私は塾関係者でないので詳しく分かりませんが、
高蔵寺と名古屋の文理なら、名古屋の文理の方が難しいと思います。
中二母@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
>高校で塾に行くと年間50万以上は当たり前ですから・・・

中学でも毎月3万、夏季・冬季講習を入れると50万近くになります。
高校を考えると恐ろしくなります。
公立に行って、塾も行かずにいい大学に入れるならぜひとも高蔵寺高校にいかせたいです。
ECC@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
笑っちゃった
男子校と共学校を比べるなんてナンセンス。
進学実績は勉強熱心な女子に支えられてるのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大@中学生 [ 2011/11/02(水) ]
僕は名古屋大学進学を希望しています
藤山台にある高蔵寺高校は私の希望を叶えるのに相応しい高校でしょうか
HHJ@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
名大志望できるような学力があるならば高蔵寺はお勧めできない
MAA@卒業生 [ 2011/11/03(木) ]
高蔵寺でもいけるよ!!
私の友達いってるもん!!
大津町@一般人 [ 2011/11/05(土) ]
名大希望なら西春(偏差値62 名大合格23人)をお勧めします
明和、菊里、向陽は合格数は多いのですが、合格数の割には偏差値が高すぎます。割高ですね
抑えでは小牧南(偏差値58、名大合格数8)をお勧めします
春日井市であれば春日井高校(偏差値62、名大合格10)がお勧めです
高蔵寺は(偏差値60、名大合格4)で2クラスで1人しか合格者がありません
大学といえば旧制帝大が一番権威があります。旧制帝大は基礎学問をさらに進化させた研究を目的にして国家の要請にこたえる人材を生み出します。その他の愛知県内の大学は専門学校が大学に移行したもので、実務を中心に教えることを建学の目的にし民間の需要に応えるべく、又民の進学要請に応えて設立されいます。
一概に国公立大学といっても全く生まれも品格も異なります
高校に入学後でも構いませんので臨教審委員の天野郁夫氏の著書「大学の誕生」をお読みになれば、大学選択の参考になると思いますよ
価値@一般人 [ 2011/11/07(月) ]
大津町さんの言うとおり戦前から私立大学である早慶、明治、中央、法政、中央、上智と卒業後の就職について比べると残念ながら愛知県の国公立大学でこれらに敵う大学は名大と辛うじて名工大くらいだ。
各大学の主な就職先
明治大法:みずほFG、三菱東京UFJ銀、三井住友銀、住友商事、全日空、国家公務員、朝日新聞
明治大商:みずほFG、三菱東京UFJ銀、JR東日本、損保ジャパン、野村証券、三井住友海上火災保険、日本生命保険
明治大理工:トヨタ自動車、キヤノン、日立製作所、三菱重工業、鹿島、清水建設、竹中工務店、NTTコミュニケーションズ、JR東海
名工大:デンソー、トヨタ自動車、アイシン精機、中部電力
名市大経済:名古屋市役所、大垣共立銀行、名古屋国税局、三菱東京UFJ銀
愛知県立大:すべての学部で就職先企業名情報なし
三重大人文:トヨタ自動車、三菱重工業、愛知製鋼、デンソー
三重大工:平成18年以降の就職先企業名情報なし
岐阜大工:JR東海、東海理化、トヨタ紡織、名古屋市役所

明治大学と愛知、岐阜、三重の国公立大学を企業がどのように評価しているかよくわかります
愛知、岐阜、三重の戦後出来た国公立大の価値は名工大以外早慶どころかMARCHにも遠く及ばないと在京にて思う
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
それはどうですかね?単に地元志向が強いってだけの気もしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高蔵寺高校の情報
名称 高蔵寺
かな こうぞうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 487-0035
住所 愛知県 春日井市 藤山台1-3-2
最寄駅 2.3km 高蔵寺駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 高蔵寺駅 / 中央線
3.4km 定光寺駅 / 中央線
電話 0568-92-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved