教えて!刈谷高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:459件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
今年入学した一年生です。今日現国と英コミのテストを受けたのですが、出来が悪すぎました。文系でテスト勉強をサボった覚えもないのに全然解けませんでした。そこで、定期テストの勉強の仕方を教えていただきたいです。国語英語だけでなく他の教科についても教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
大盛無料で大盛にしんやつ仲良くなれん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
3年生デェス☆
いや!まだ大丈夫!!
帰ってきてからで大丈夫!!いやがちで!!
刈高のテストむじぃしまじで(先生にはよるが)
定期テストなん課題勝負やし、まー暗記みたいなもんよ
あと下には下がおるで大丈夫(がちで)
帰ってきて青点とかだったら焦ればええでたぶん
まじで中学みたいに上手くはいかん、
わい中学で1位しかとったことなかったけど普通に300位代だったからまじで大丈夫(は?)
返却されたらしっかり復習することが大事
赤点じゃないよ、たぶん
赤点でもさいこーさじゃなければ大丈夫
1年生の一学期なんてまじでどーでもいい
女子の前髪ぐらいどーでもいい
トイレットペーパーシングルかダブルかぐらいどーでもいい
焼売のグリンピースぐらいどーでもいい
安心しなちゃんとやればちゃんと大学には受かる
し成績は伸びる

まだ受かってないけど受かるつもりの人より
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
最高です最高です
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
↑3年生の先輩のやつに言ってます
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/16(火) ]
質問したものです。心が軽くなりました。本当にありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
わいも1年
いまんとこ上手く行ったもの1つもなし!
赤点に怯えております!
まあ切り替えてともに頑張っていこー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
1年生です。友達が出来なくてマイナス思考になっています。まわりの人達はグループができあがっててクラスに馴染んでいる感じです。華やかな感じの女子達にあからさまではないけど無視されたりします。側に男子がいると違う感じですが・・ 行きたかった私立に落ちてしまい刈谷になりました。高校選びを間違えたのかたまたまクラスガチャなのか、、自分に問題があるのか。中学の時には友達がいて普通に楽しく過ごせていたのに、これからの高校生活明るく思えず辛いです。
もう少し経てば仲良くなれる人が出来る事ありますか? 2年になって嘘のように楽しくなる事も期待出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
過去を引きずっているのが問題かな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
周りの人はそれほど意識してないと思ういます。
みんなが友達できてるように見えるけど意外と違うんじゃないかな?
入学してまだ1ヶ月。これからです。
住んでる市も違うし誰が誰だかわからない。
部活に入っているなら部活に話の合う人はいませんか?
クラスだと刈高祭の準備で、それまで話した事ないクラスの人とも話すようになります。
400人もいれば話が合う人が必ずできます。それがまだ見つかってないだけ。
もし、仕方なく刈谷高校に来た雰囲気を出しているとしたら損です。
ほとんどの人は第1希望で刈谷にいるので。
私立不合格なら東大京大目指して頑張ればいい。仲間はいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
別に本当に楽しいと思って学校に来ている人はほんの一部の人たちだけなので我慢するしかないかもしれないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/08(月) ]
返信くださってありがとうございます。憧れていた高校に失敗して、気持ちを切りかえて公立受験に望んでいました。けれど入学して未だに友達が出来ていない事を休み中もずっと思って、自分は刈谷に合わなかったのだろうか等考えてしまいました。男子がいる時と対応が違う華やか系の女子のことは怖いです。こちらの凹む気持ちなんて意識ないですかね。1人で状況を消化しないといけないのが辛いです。
暖かいお言葉ありがとうございました。
まだ1ヶ月、これから、、ですよね(泣) 奮って学校へ行こうと思います。きっとこれから気の合う人と関われると願ってマイナス思考ばかりにならないよう頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
まだ積極的に関わってないだけでけっこうインキャもいると思うけど。どの高校に進学しても結局は自分次第なんで前向きにね。受け身だと慣れるのに時間かかるから頑張って下さい。部活とかやると気の合う仲間が見つかりやすいよ。それから意地悪な女子とか人によって態度変える人はどこにでもいるけど刈谷は少なめだと思う。(いないとは言わない)でもまともな感覚の人が多いのでヤバいやつのほうが「あの子ヤバいよ」って認知されるから心配しなくても大丈夫。楽しい学校生活を送れるように応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/08(月) ]
ありがとうございます。1ヶ月たっても友達が出来ないとは想像していなくて情けないし悲しいですが、これも自分と受け止め頑張って通おうと思います。学校に行かない事には友達が出来ようがないですし。クラスで怖くて萎縮してなかなか積極的な行動は出来ないですが気持ちは前向きに努めたいです。頑張ります。時間割いて返信下さり本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
^^@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
刈谷高校1年生のものです!
各教科のテストの形式がどんな感じかざっと教えて欲しいです!
英語だったら3種類全部教えてくれるとありがたいですm(_ _)m
あともし良かったら勉強法とかも教えて欲しいです🙏
本当にいっぱい頼んでしまって申し訳ないんですけど教えてくださると嬉しいです!お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
うんちがビンビンだにょん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
メリ高校3年生だにょん

まじで学年の先生によるからなんとも言えんが、、まあある程度なら
てか2年生から教育制度変わったから知らねぇ教科とか多いんよな、わてら1年の時社会政経しかやってねえし
国語はまじで中学と一緒、ワークとか教科書からでます。古文は暗記ゲーだが主はまじで苦手でくそほど勉強したのに19点をとり再考査がきまる次のテストでも37点でしんだ、があと1点のところで再考査逃れたんよなあ卍 漢字の読み仮名カタカナだからな、気をつけろよ
数学もワークやっときゃ取れる。が曖昧に暗記しててもろくな点数とれねぇぞ
完璧に記述できるようにしておけば定期80点は余裕(模試はそう簡単にはいかん)
英語中学と一緒でワークやな
LEAPはちゃんとやっとけ、3年生になっても使うぞ、なんなら受験英語で一番大切なのが単語と言われておる。
社会はごめん政経しかしらん。
わては理系選択で地理を取る気しかなかったからくそ適当にやってきた
だがそれでよかったと思ってるし逆に使いもしないやつでくそまじめにやってる方がアホ
総合順位取りたいとか地域推薦(学年のトップ10とかのきっしょいやつだけもらえるやつ)ほしいとかじゃなければ適当にやるのが賢明だと思う、てかそうしなさい。
理科はむずいぞ、物理生物化学全部むずい。理科の先生はきっしょいやつばっかだからな(稀にワークからそのままの先生はおるが)
物理はやらかしやすい教科だから頑張れ

しょーみ定期テストなんてなどーでもいいがしっかりと見極めて大切だと思うやつを死ぬ気でやれ
数学理科はがちでちゃんとやっとけ
個人的には古文、漢文の単語とか文法とかも大事やと思う
あと1年の時の順位はまじでどーでもええ
1年の時くそみたいな順位でも良くなることあるし逆も然りやな
わては1年の時ずーっと240位やったわ
赤点だけは絶対にとるな
まじで馬鹿だと思われる、メリ高で馬鹿にされてもろくなことないですほんとに
赤点はいいにしろ再考査だけはほんとにとっちゃいかん
まじで馬鹿にしかされないからな

まあ頑張れ
わしもな受験頑張るからよ応援してくれ(^^)
^^@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
長文本当にありがとうございました〜!
めっちゃ人生の先輩っス!
再考査と赤点の人はバレるんですか!?
先生とかに読み上げられるってことですか!?
すみません追加で質問🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
再考査のお知らせみたいな封筒が家に届くので親にはほぼ確定でバレます。
また、再考査が確定したあとにST後教室で先生から直接再考査の日程の紙がもらえるので、クラスメイトにもだいたいバレます。
ですが、さすがに公開処刑みたいなことはないのでそこは安心してください
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
現2年生です。
地理と歴史について一応補足しておきます。
上記の方も書いてあるとおり先生によってだいぶテストが異なるのであまり参考にはならないと思います。
地理に関しては私たちはめちゃくちゃ難しかったです。教科書には乗ってない知識的な部分が多く問われたり、絶対に解ききれないであろう問題数が出されたりしてました。入試より難しいと聞くのでまぁ普通に教科書を暗記しておけば赤点も取らず入試でも困らないでしょう。
歴史も同じく教科書を深く読み込めば点数は取れます。理系で日本史世界史をとるひと、あと文系の方は歴史もしっかりやった方がいいと思いますが、理系地理の場合はそこそこ太字と流れのみ覚えておくことをおすすめします。(歴史に時間費やすぐらいなら理科、数学英語をやるべきということ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
修学旅行の荷物検査はどれぐらい厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
中学生じゃないので、細かいこと言われません。
どちらかというと足りない物がわかって助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
Switch持ってってもバレないくらい緩いですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
荷物検査なんてないに等しいからなんでも好きな物持ってけ。テレビにswitchつなげてスマブラしたわ。騒ぎすぎて学年主任に扉蹴られたから、それだけは気をつけて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
勉強も難しそうでついていけるか不安だし、部活始まったら帰宅時間がとても遅くなり帰ってもしたいことができない生活になりそうで不安だし、友達も中学時代のようにとても仲の良い友達ができるかも不安でこの先が不安で仕方がないです。
ちなみに金銭的な問題で塾には通えません。
みんな見ていると楽しそうです。こんな気持ちになってしまうのは自分だけですか?変な質問ですみません
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
明るく振る舞ってる子でも、特に新学期は、あなたと同じように内面に不安とか抱えてる子がほとんどだよ大丈夫🙆🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
私も同じです。まだ始まったばかり。
右も左も分からないだけ。
大丈夫👌
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
みんな同じです。
塾に通わない人も結構いますよ。塾に通うことより自分で普段の勉強をしていれば大丈夫。毎日の積み重ねです。
大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
塾に通っていても成績変わらない自分みたいな人もいます
大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
刈谷高校に入学した一年です。数学の教材について先輩方に質問です。
ネクスト、コネクト、フォーカスゴールドといった教材をもらったのですがそれぞれどのような使われ方をしますか?
(例えば教科書に当たるもの、傍用問題集に当たるものなどの説明)
また予習として進めるには丸の付け方や直し方などのルールはありますか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
フォーカスゴールドは参考書です。完全に自学自習用です。格式ばって見えるため敬遠しがちですが、1年生のうちからガンガン使い倒すといいですよ!
ネクストとコネクトは自分の時なかったので分かりません。新3年生までは4STEP、新2年生は青チャートが定期考査範囲の対象だったと思います。教科書は教科書でした。
丸の付け方なんて気にする必要はありません!そんなことをしていたら日が暮れます。直しは自分の身になるように行えばどんな感じでもいいです。最初から全部写すのではなく、頭で考えながら直しをしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
細かい説明ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
上で答えてる人に同意です。数学がんがん進めていかないと大学受験で中高一貫の人たちと互角に戦えないので、どんどん自分で進めていって分からないところは先生にどんどん質問するといいよ。英語数学だけは2年からじゃ間に合わないから1年からしっかりコツコツとやってください。現役で東大や難関いく人たちは中学くらいから計画的に先取りしてるみたいだよ。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
新しい制服ダサくないですか?色が思ってたよりぼやっとしててあれならセーラーや学ランの方がマシだと思いました。皆さんはどう思いましたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
女子はなんでも可愛いと思うけど、男子の皆さん学ランの方が断然カッコいいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
SDGsの意味が多様性を含むと主張しながら多様な意見を認めないという矛盾
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
チェックがオタクらしくていい🤓
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
もう制服の話はやめませんか。新しい制服はもう決まってますし、マイナスや批判発言しても変わらないので生産性がありません。私の周りでは、男子も女子もとても好評で評価高いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
自分のまわりは評判悪いわー
応援団はあの制服では迫力でんわ
一般人@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
入学する全員が気にいる制服なんて存在しないのだから 仕方がないかと
ただ 学ランは やはり軍服を連想させるので 世の中的には 海外交流をする中で避けられているのも事実です。SDGsとかが関係あるかは ちょっとよくわからないですが
制服を新しくするには結構お金がかかるので もしかしたら新しい制服がいいのに ご家庭のそういった理由でお古を着ている子もいるでしょうし、ダサいとかそういう話をできる自体 自分の境遇に余裕があるのかもしれない その話題が新しい生活を始めるにあたって適切ではないかもしれない 誰かが傷つくかもしれないという可能性に気がつけるといいかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
てか誰が決めたんだろうねあのデザイン。そりゃ全員気に入るのなんてないと思うけどある程度の意見の取り入れはあってもいいかと。実際着る生徒そっちのけで勝手に決まってたのがみんな納得いかないのかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
新しい制服の話くらいしてもいいよね高校生だもん。
好きか嫌いか、どう感じるか自由でしょう。そんな程度でどこかの誰かが傷つくかも?って配慮してたら息苦しくて仕方ない。一般人の方、なんか長々と書いてますけど着用するのはここに通う高校生です。言論の抑圧よくないしそこまで大袈裟なこと言ってないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
合唱部について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
県内各地の高校合唱部の中でも、最も人数が少ないと思います。顧問の先生の癖が(悪い意味で)強いので、抵抗を感じて入部をためらう生徒が多いです。よく職員室などに県大会銅賞を受賞しました!と大会結果を強調した紙が貼ってありますが、合唱の県大会は1回戦(運動部でいう地区大会)、銅賞は3位ではなく最下位のことなので逆効果だと個人的に思います。他の部活の練習場所を横取りしていることがある等、あまり良い噂を聞きません。最初から合唱部に入りたいと考えている人は、岡崎高校などの強豪校に行くことがほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
すみません。顧問の先生は怖い先生ですか?また、私は部活動を気楽にやりたいのですが、合唱部は休みずらいですか?部活の人の雰囲気も教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
音楽の授業の時は、その先生は怖いというより理不尽という方が近いかなと思います。陰湿ないじめって言ったら言い過ぎかもしれませんが、自己中心的ではあります。私はたまたま何もされずに済みましたが、周りの人は結構やられていてかわいそうでした。最初の数回ではその辺は分かりにくいですが、半年くらい経って秋とかになってくるとハッキリしてきます。
その先生が部活内でどういった態度を取っているのかは分かりかねますが、他の部活と練習場所のことで揉めている所を見た時は、本来の活動場所で活動しているだけの他部の生徒に対して一方的に怒っていて怖いなと感じました。
サッカー部以外の部活はどれもそんなに休みづらくないと思います。さすがにサボりはよくないですが、正当な理由はちゃんと通る部活がほとんどなので、そこは安心してくださいね。気楽にやれる部活もたくさんありますよ。ちなみに一番緩い部活は文漫研らしいです。とても自由に活動しているという噂を聞きました。
部員の雰囲気は分からないので見学で感じてみてくださいと言いたいところですが、合唱部は例年、勧誘に非常に力を入れている部活のひとつなので、見学の時点では実際の雰囲気はおそらくつかめないと思います。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
教えていただきありがとうございます!見学に行って考えてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
中学生の時に合唱部で、銅賞の下に奨励賞という賞があったんですが、高校にはないんでしょうか。あるとしたら最下位ではないですね笑。
もしあるんだったら、なんかごめんなさい笑笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高一@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
高一の定期テストの
•大体の範囲

•大体の日にち

•課題の量
などわかる先輩方教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
範囲→中学の7倍くらい
日にち→5月中旬、6月下旬、10月上旬、11月下旬、2月中旬
量→考査期間よりも前から毎日コツコツ頑張っていればなんとかなる、一夜漬けは不可能、課題になっていなくても解いておかないと詰むものが多数、数学は冊単位
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
普段から勉強していれば、テスト期間だからといって特別な事はありません。予習と復習を欠かさずに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
魚顔な俺@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
部活はどこがおすすめですか??
ぼくは小学校の時にテニスやってて中学校でテーブルテニスをやっていたのでテニス部入りたいなと思ってます
テニス部の雰囲気を教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
入学後の部活見学期間に、ぜひ様々な部活をまわってご自分で雰囲気を感じてみてください。ちなみに刈谷高校のテニス系の部活は、ソフトテニス部と硬式テニス部があります。テーブルテニスという部活名ではありませんが卓球部もあります。どれも雰囲気も活動内容も全然違うので、全て見学に行って比較してみるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved