教えて!刈谷高校 (掲示板)
「刈谷」の検索結果:1214件 / ページ数:122
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
四月から刈谷高校に通う中学三年生なのですが
勉強に支障が出ないような運動部はありますか?
中学では運動部に所属していて
刈谷高校では勉強に専念するために
勉強する時間が取りにくい部活は避けたいのですが
運動部には所属したいのでこの質問をしました
回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
サッカー野球ソフトテニス以外ならどれでも
しいていうなら見学したときにユルそうだな〜って思ったところがいい
そもそも入らないって選択肢もあるけどね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
部活は入らなくてもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
入らなくてもいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
在校生の先輩方に質問です
刈谷高校は部活に入ったら勉強などきつくなると聞いたのですが実際どうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
週6,7ある部活だときついです。
才能あれば難関大受かることもできますが、東大京大目指してるならやめとくのが吉
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
部活やっててもできる人はできる。
自分の時はサッカー部から東大京大受験してました。本人次第。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
部活(野球、サッカー、陸上)やっててもできる人は才能ある人しか無理。自分は才能なくて受からんかった。君が才能あるかは別としてめちゃくちゃしんどいよ。それを覚悟のうえなら入ってもいいと思うよ!正直、野球、サッカー、陸上以外はぬるく見える。その他の部活のみんなごめんね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
友達や先輩が吹奏楽部から東大や京大に受かりました。2つ上の方と同じく、私も自分次第だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
新高校1年生です。
刈谷高校付近の河合塾についての質問なのですが、夏期講習はありますか。
良ければどのくらいの料金か教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
あります。だいたい1教科19000円くらいだったと思います。詳しくは刈谷現役館のところを調べてください
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
現役時に刈谷現役館に通っていた者です。
刈谷現役館にももちろん夏期講習はありますが、せっかく2万円近い高額を支払うなら名駅校で受講されることをおすすめします。
講習の種類が名駅校のほうが遥かに多いですし、講師もトップ勢が揃っています!電車代は追加でかかってしまいますがそれに見合う価値はあると個人的に思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
色々な書込みから、今年の合格最低点を取りまとめてみました。
旭丘274
岡崎266
明和266
向陽262
一宮262
刈谷262
菊里262
瑞陵258
時習館252
桜台252
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
👍 👍
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
刈谷260で受かりました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
260点で合格でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
今春刈谷高校に入学させていただきます。
在校生、卒業生に質問です
➀中学では使わなかったけれど高校で必要なもの
(新調すべきもの)
➁これもってたらよかったと入学後後悔したもの
➂もってたら周りと差がつくもの
質問が多くて申し訳ないです
一つでも答えていただけたら幸いです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
1リュック、靴、靴下は明らかに中学とは違います。電子手帳は必ず必要。
2都度買い足せば問題なし
3持ち物で差がつくとか意味不明
とりあえず体操服が届くまで中学の体操服があると便利です。音楽等の選択が決まるまでは中学のものを捨てない方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
電子辞書は充電式が扱いやすい。電池式はめんどいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
学校推奨のモデルなら全部充電できますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
持ってたら周りと差がつくもの
・PINNACLE420
・難問題の系統とその周辺
・化学の新研究、新演習
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
たくさんの回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格者のみなさん。刈谷のホームページに説明会のお知らせあがってますよ!確認してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今春、愛知県立刈谷高校に入学します。
私自身、女子のため女子生徒の雰囲気の良い部活はありますか。
楽しく和気あいあいと活動している部活が理想です。
在校生やOB・OGの方から教えていただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
ご入学おめでとうございます🌸
私は文化部だったので文化部のことしか分かりませんが、雰囲気の良く、楽しく和気あいあいと活動している部活といえば、個人的には演劇部や文漫研、吹奏楽部などが思い浮かびます。
質問者さんにとって素敵な高校生活となりますように。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
もう1日、待ちましょうよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
合格おめでとうございます。
合唱部も意外と穴場な気がします。私は合唱部ではないのですが少人数で和気あいあい楽しそうに活動されているイメージです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
合唱部は顧問の先生のクセが強いというイメージがあります。今も同じ先生なのか分かりませんが、数年前はかなり理不尽で怖かったです。合唱部の生徒とは普通に話せましたが、先生とは音楽の授業で最後まで分かり合えませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
顧問の先生は多分今も変わってないです。僕は刈高にはよくいるタイプの癖の強い先生だなくらいでしたが、音楽選択の生徒とかいうよりは吹奏楽部の人からめっちゃ嫌われていた、もっと言うと憎まれていた気がします。音楽選択の生徒からの要望で授業のために教室を広く使いたい先生と、楽器を置いておきたい吹奏楽部が去年度よく衝突していました。今は落ち着いているそうです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
現役合唱部です!顧問の先生はあまり活動に干渉する感じではないです。大人数で歌って欲しいということで,新入部員獲得のことになるとたまにあ?という提案をされましたが,それはおかしい変えようと言えば納得してすぐ変更してくれました。声楽専攻だったそうなので,アドバイスはしてくれます。あと,少人数ということもあり,伴奏をしてくださっていて私たちの学年は歌うことに専念できたので,とてもありがたかったです(私自身はピアノが弾けないので笑)。雰囲気はまぁ他の部活のことはあまり分からないので比べられませんが,仲は良いかなぁとは思います。そんな,休日に遊びに行くような感じでは無いですが,活動前に雑談をしたり(雑談が長引いて開始時間が遅くなることもしばしば),誕生日にプレゼント交換したりはありました。人数が少ないためレギュラー争いとかもなく,競争心がないと言われればそれまでですが,そういう意味では良くも悪くもふわーっとした,ゆるーっとした部活です笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
刈谷高校に来春入学します。
週に4日ほど活動のある部活を探しているのですが特に良い部活はありますか。
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
どちらかと言えば今春じゃね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
運動部は新体操部や卓球部など、文化部であれば放送部と吹奏楽部以外はほぼ週4日です。ただ、運動部や1部の文化部(吹奏楽部など)では土日に対外試合や練習があることもあるので、そこら辺も考える必要があるかもしれません。詳しくは刈谷高校のHPに記載されているので、そちらを見てみてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
現役合唱部の者です。合唱部は基本月火水金の平日4日活動しています。たまに,祝日や行事などで月火水がつぶれたりすると,木曜日に部活が移動することもあります。ただ,コンクールが近づくと土曜日午前に部活があることがあります。合計すると10日間ぐらいです。また来年度は,他校と合同で全国大会に出場することが決まっているので,+3日は増えると思います。しかし,私は休日は都合上練習を休むことが多かったのですが,特に何も言われていないですし支障もなかったので,どうしても土日は都合がつかないという人や休日はしっかり休みたいという人も,行かないと肩身が狭いということは無いので,安心してください。長文になりましたがざっとこんな感じです。ぜひ部活選びの参考にしてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
詳しいご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
このページから刈谷高校の旧webサイトにとべます。
https://www.zyuken.net/school_page/12321021214/bbs_id/13862581697967863/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/
現在の公式webサイトよりも沢山の情報が載っているので、ぜひ部活動選びの参考にしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
私は吹奏楽部で2年間、活動しました。とても充実した日々で今大学でもオーケストラに入って活動してしてます。これも高校での部活動のおかげだと思っています。吹奏楽部は部員も多く、忙しかったですが一生の友達もでき、集中して物事にあたることも学びました。「青春は密」です。すばらしい高校生活を送るようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
受験生です。
受かったら刈谷高校まで自転車で通おうと思っているのですが、ヘルメットはつけた方がいいのでしょうか。校則などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
校則はないけど周辺の道路が普通に危ないからつけたほうがいいとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
栄光ってワードがあったので調べてみました
2024年2月27日の栄光の予測ボーダー
三河群 A 刈谷 5 総合得点278
流石にこのボーダーはなさそうಠ_ಠ
旭丘とボーダー同じとかありえない
栄光ってどこ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
菊里の掲示板荒らしてたやつだよね?ボーダー予想とかあったんだ。どこ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
個人指導・個別指導のパイオニア栄光学園って検索して、ホームページ下方の新着情報
2月27日の記事だよ!
上に岡崎があって、岡崎と全く一緒だから編集ミスだよねー?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
☝️質問主です🙋‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
本当だ〜よく見つけたね。ありがとう。
このボーダー去年より高いね。これだと死ぬ💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
これだと今年の新入生100人くらいになっちゃいそう_(:3 」∠)_
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
全く信憑性のない数字であることだけはわかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved