教えて!刈谷高校 (掲示板)
「岡崎高校」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
倍率が出ました!
刈谷高校が第二希望の人って、第一希望はどこを受けるんですか⁇
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
自分の周りでは第一瑞陵とかいます。(調整区域なので)この組み合わせで意味あるのかはわかりませんがが。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私は岡崎高校にしました。
友達は瑞陵高校にしていましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
岡崎高校と刈谷高校は併願できないよー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
すみません!
岡崎北高校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
倍率1.92です。高い。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
それな
まじ高い
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
今年の倍率、特に高くなったわけではないと思います。
なぜなら、入試制度の変更により、一般入試と推薦入試が別日になったことで倍率の出し方が変わっているからです。昨年の1.75倍は、定員400人募集に対し志願者数(第1、2の総計)は698人。今年は、(多分推薦枠を抜いた)350人募集に対し志願者673人での1.92倍。ちなみに定員募集400人は変更なし。
推薦枠使ったら、一般枠の対象にならないことはなかったと思うので、この673人の中から推薦で受かってしまう人もいるのでは?と考えると昨年と変わらないか、むしろ昨年の方が志願者数多い分、倍率高かったのではと思います。(倍率表にも備考欄に、推薦選抜等志願者数は、第1志望者数の内数です。と書かれてます。)
なので、刈高志願者の皆さん、倍率に惑わされずあと少し全力で頑張ってください!応援しています。
長文、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
第一志望の人数に推薦合格者の人数も含まれているってことですか?
一般で受ける人だけの人数ですよね?
のの@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
推薦選抜合格者除いた倍率ですよー。やっぱり今年の方が倍率高い!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
倍率高いですね… 例年以上にチャレンジで受験してくる人が多いのでしょうか?
合格さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
チャレンジしてくる子も多いと思いますが、私が通っている中学校では岡崎高校だったり東海高校に行ける実力なのに、刈谷高校にレベルを落としている子が多いです。安心して受験に挑みたい人も多そうですね。
けれど私が通っている中学校、限定ですので参考のまでに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
刈谷にレベルを落とすって言ってるけど、ボーダーは大して変わらない。
東海合格して刈谷にくる人ももちろんいる。
なんでそんなに上からなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
塾で働いてますが、刈谷高校は人気あります。
駅から近くて通いやすく、部活が活発、制服が変わるそうですがセーラー服が人気みたいです。
この努力は大学受験につながります。高3は国公立大の2次試験に向けて頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
中学生相手に大人気ない人いますね。
中学生さん、気にせず頑張ってね!
合格さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
中3年女子です

高校受験の際、私立はどこを受けましたか⁇
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
名城と名電です。
過去問を有効的に使うと良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
自分は名城と中京です。どちらも特進で受けました。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
名城と名電の特進です。名城は理系科目で点を取れるように勉強するといいと思います!(՞・֊・՞)
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
皆さんありがとうございます。
愛知高校も勧められたんですが、こちら方面からはあまりいないですかね
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
私は、愛知高校の選抜受けましたよ!!
うちの学校は岡崎高校に合格した人たちも受けてましたよ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
名城の特進と滝を受けました。
名城は出願時にチェックすれば特進がダメでも一般にスライド合格できるので安心です!
滝は第2志望以下だと第1志望で受ける人たちより30点多く取らないといけないので大変ですが、力試しには最適だと思います。
愛知高校を受けた友達もいました。
3日連続は体力が持たないので2校にした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
愛知高校は小旅行やったわ
俺は大府から受けたから楽しかった
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
上のやつどっかで聞いたことある話だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
名城はちょっと前に不祥事あったから、受かりやすいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
刈谷高校に入学したかったけれども、学校の実力テストがあまり良くなかったです。すぐ近くに中間テストもあるし、今は中間テストの勉強をやっていて、それだけで精一杯で受験勉強ができません。何をやったらいいのか焦るばかりです。
たぶんダメだろうなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
内申がないと勝負になりません。とりあえずテスト勉強したほうがいいと思います。志望校を下げるのは直前でいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
中3の夏休み明けの実力テスト、自分も悪かったですー
そこから実力テストの同じ問題を間違えないようにして、定期テスト対策と公立高校の過去問を何回も解きました。
志望校を下げても、下げた高校で上位に残れない友達が多いです。
ギリギリまで努力できる人が合格する感じ。
頑張る価値がある高校だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
まだまだこれからですよ。
この時期から成績が爆上がりした人もいますよー。
(勿論たくさんの努力を重ねた結果ですね)
刈谷高校はとってもいい学校だと思うので入って後悔はない、
なので頑張ってあきらめずに目指してくださいね。
やっぱり最後は自信やその高校に入りたい強い気持ちが合否を分けると思いますよ。みなさんを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
今回から当日点2倍ですよね。内申はなかなか上げれないけど当日点なら当日取ればいいのです!まだまだいけますよ。
昨年息子は内申39,当日点100点とり(昨年は当日点1.5倍)チャレンジャーで岡崎高校ですが受かってしまいました。入ってからもついていけるし楽しいようです。
まだ10月、いけますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
入試も実力テストも、問題との相性で全然結果が変わってくると思うので気にし過ぎないでください。苦手な単元を確実に潰していきましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
現在中2です。来年度の受験生です。
模試合格判定で、10パーセントの
岡崎高校、刈谷高校は、
難しいですか?

内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
あと1年あるなら、挽回は充分可能です。これから上げていきましょう。頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
問題自体は簡単なので一年死ぬほど頑張れば余裕で合格できるほどの学力は身に付きます。
あとは内申が40ぐらいは必要なので副教科も力を抜かずテストの点を取り、そして担当の先生とたくさん話して媚びを売っておくことが大事ですね。
実際僕もあなたと同じ感じでしたがそうして受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
直前に19%でも受かった
気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだぁーーーーーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年の最低ボーダーどんなもんですかね?
ぼくは210くらい予想してます
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
235は言い過ぎだと思いますが230はありえるでしょう。
内申42に当日点97で大体230点です。内申42を超える人たちはもっと点数を取ってくると思われますので最低ボーダーがこの辺になる可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
230も有り得ない。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
僕は東海受かった人ですけど220くらいでしたよ?ちなみに全県は70超え。おかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
推薦組数人に確認したところみんな当日点95前後でした。あまり差がついてない印象。内申勝負?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
刈谷高校を買い被りしすぎですよ岡崎高校とは違います
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
毎年、こうやって煽る人がいる。
結局215あたりがボーダーだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑の在校生さんに一票。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
令和4年受験のまとめ
今年度のA日程、上位高校ではどこもボーダーが例年より上がった模様
刈谷高校も例外ではなく倍率も高かったため221前後がボーダー(推薦50人除く)
先生がたの話によると今年は昨年より倍率が高く不合格者が290人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
なぜ東大合格数1人と激減したの?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
スルーしましょう。いつもの投稿です。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/04(日) ]
群統合により、上位層が、岡崎に流れたから。

俺も、併願校増えたから、岡崎を受けたよ。

サッカーなんて、全く興味ないし。文武両道とかいってるけど、俺の友達で刈谷行ったヤツで、俺より運動音痴ばかりだし。

要は、個人の問題。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
岡崎高校の人がわざわざどうもありがとう。
個人の問題と言いながら、わざわざ他の学校にコメントする、その気持ちに感謝します。
貴重な時間を刈谷高校のために使って頂いてすいません。
皆さん、感謝しかないですねー。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
いや岡高生なわけないやん
そうやって鵜呑みにして岡崎アンチになったりしたら
それこそこいつの思う壺だぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
そんな年もあるさ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
こんなコロナで大変な時に
わざわざ東京に行く人いる?
東大確実な人も名大受けてたよ。
東大行っても、リモートなのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
東大確実な人も名大受けてたよ。っていねーよ。
成績上位層は一浪覚悟の人達。名大受験なんて
そんな勿体ないことはしない。
分かりましたか、知ったか気取りさん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
名古屋大学

82 刈谷
77 一宮
65 岡崎
62 向陽
61 明和

今年は東大が少なかっただけで
京大は例年並み、名大は5年ぶりの全国1位だから
よく頑張ったと思う。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
三河の上位層が岡崎に集まるのは加速しそうだな。

でも、これも時代の流れだから、しょうがないよ。

頑張れ、後輩。刈谷には刈谷の良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
岡崎の65は情けないってw
岡崎は東大31京大26
刈谷は東大1京大14
名大も凄いけどもっと上の大学があるんだよ
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
岡崎の65が情けないというのは、東大だけじゃなく名大も100人くらいじゃないとダメということじゃないかな。

岡崎が凄かったときは、東大40、京大20、阪大20、名大100くらいだったし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]

そうかもしれないが、岡崎もかなり医学部にシフトしてるから、もうそんな数字にはならないんじゃない。今の時代、「東大より医学部」という輩は多いから。
内緒@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
なんだか不毛な投稿多いね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
パンデミック中は
大都会より
やや都会、地方の学校がよいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
とにかく、もう刈谷は終わりに向かいつつあるんだよ。岡崎の併願校が増えたら、こうなることは判っていた。

というか、自分も刈谷の卒業生でありながら、岡崎の併願校は豊田西しかなくて、岡崎受験を断念したこともあるし、今の中学生はうらやましい限りです。

まぁ、自分の母校が落ちていくのは悲しいことだけど、三河は高校数が少ないので、群統合で高校受験の選択肢が増えたことはいいと思う。

恐らく、自分の子供が、高校受験するときは、「選択肢が多くてよかった」と思っていると思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
この時期必ず↑のような長文コメントを出す人がいる。
今の刈高生にはどうでもいい事。
受験生のみなさん、お疲れ様でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
岡崎高校の掲示板では、英語国語の記述の部分点があると書いてあったんですが実際はどうなんでしょう??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
ありますよ。間違いなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
岡高と刈高で迷い、結局、文武両道で頑張れる刈高にしました。刈高は岡高に比べて倍率が高いですが、その辺は入試の合否に関係してきますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
やはり倍率高いので、いろんなサイトに書いてあるボーダーがあまり機能しないことが多いです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
倍率は関係なく合格最低点以上あれば大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
岡崎高校と迷うくらいの学力なら、全く問題はないと思います。
ただ同じように迷って刈谷高校に入学した人は意外といるので、入学してからも頑張ってください。
自分は入学してよかったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
倍率に関係なくボーダー以上あれば合格します。ボーダーが少し低い分、岡崎より合格しやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
倍率は入試に無関係なので安心して受験して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
文武両道なんて、推薦で入学してきた、ごく一部の生徒ですよ。推薦で入学してきた人たちの、成績は、、、、、という生徒もいます。

自分は、岡崎を受験しとけばよかったと後悔してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
部活で活躍したいなら刈谷だけど部活をやりつつ勉強をメインに考えるなら岡崎。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
岡崎にも、弓道、ソフトテニス、陸上や水泳で文武両道を言われる生徒はそれなりにいるがな。
ただし、彼らの学業成績は知らないし、本当の意味で文武両道ができているかといえば、怪しい部分もある(岡崎高校卒の友人談)。

刈谷のサッカー部の中で、現役で旧帝大に合格したとか言っても少数派。一方、野球部も推薦で集めているが、本当に強豪と言えるか???シードを獲ったのは東愛知大会だけだし、ベスト8以上に行けた年もくじ運に恵まれたいた感が強い。

今年の刈谷は史上最強と呼ばれたが、4回戦で私学4強でもないところに完全に力負け。

豊田西が野球に力を入れなくなったと聞くが、刈谷もそろそろ考える時期ではないか。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved