教えて!滝高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:423件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
くおくお@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
学校の実力テストでは、偏差値67でした。内申は35です。受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
そんだけの成績なら、普通に公立の進学校に行けばいいでしょ?
滑り止めで受かるつもりかも知れませんが、
滝を受けるとなると、学校の定期テスト対策や公立高校の入試対策とは別に、滝の入試対策をしなくてはいけなくなり、非常にやっかいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
僕も滝を受ける予定です。
内申点は私立高校なのであまり関係ないと思います。
ちなみに僕は偏差値71ぐらいありますけど安心はできません。
ただ、滝のみの受験なら受かる確率もないことはないと思います。
あと半年お互い悔いのないように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
学校内の実力テストだけで判断するのは危険です。模試を受けましょう。
くおくお@質問した人 [ 2016/09/23(金) ]
佐鳴に通っています。偏差値は60です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
公立はどこを受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
滝は内申不問ですから、あとは当日の点数次第です。
サナルだと、一宮、めいわのもくひょう偏差値が60となっているので、滝は合格の可能性はあると思います。

ですが、偏差値だけでは測れませんから、滝の対策をしっかりして、当日点数を取ることが大切です。
デヘヘ@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
私は滝に通っています。
とっても頭がいい子でも、落ちる可能性は非常に高いです。
けして油断をしないように!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
中学校のレベルによって偏差値や内申点は大きく左右されるので、その質問に対する回答はあてにならないと思います。
とりあえずその内申点では滝よりレベルの高い高校に入るのは無理だと思います。でもそれ以下の内申点で入学した外進生は周りにたくさん居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
名大医、国立医の合格者が多いですが、ほとんど内部生ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
滝高校の特徴

B受験から入学⇒公立ダブル落ち

A受験から入学⇒バカ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
確かに内進生のほうが人数が多いので、合格者も多くなりますが、外進生でも医学科合格しています。今年も外進生が名大医に合格しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
外進生は内進生の約半分しか人数がいませんし、年度によっては文系の比率が高かったり、そもそも医学部を目指すつもりで滝に入学する人が内進生に比べて大変少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2016/08/17(水) ]
滝の過去問を見ましたが結構難しいですね。
そんな滝に受かって公立に落ちる人はどういう人でしょう。
内申足らずの自爆チャレンジャーですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
天才なんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
過去問解けなくてイライラしちゃったかな?ドンマイ!まだ時間はあるよ。あきらめないで最後まで頑張れ!
中3@質問した人 [ 2016/08/17(水) ]
すみませんでした。
公立の入試問題の方がよっぽどか簡単だったので、そんな人がいるのだろうかと思ってしまいました。
そうならないように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
問題が難しい分、合格ラインも低い。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
私立の問題はどこも概して難しい(公立と比べて)です。でも、みんなが解けない問題が解けなくても受かります。
滝に受かって公立に落ちる人は、内申がなかったとか、問題が簡単で1点のミスが致命傷になることもあるのでテンパったとかケアレスミスしたとかいろいろあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
問題の向き不向きもあるでしょうね
基本でケアレスミスするけど応用は完璧、なんて人も居ます
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
そんな滝も大学合格者実績を大学別に比較すると、現役浪人共に公立旭丘に大きく差をつけられている。
東大 京大 名大 名大医医 慶應 早稲田などですが
中高一貫教育が県立高校に勝てないのは意外。

高校入試問題が多少捻ってあっても気にしないでいいんじゃない?
(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
滝にギリギリで合格して油断して公立に落ちる人ならいます。
キンチョール野郎のようにメンタルをやられたりする人も時々います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
あのさ、どこの中学でも内申がとれると思うなよ?
俺のところは荒れてたからとりやすいけど、愛教名古屋とか神丘とか…塾の友達の話聞いてるとホントにとりにくいよ?
だいたい中学の内申なんて頭の良し悪し関係ないし
すれ違いの@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
愛教はビミョーだけど、神丘で内申も43以上とれて旭に受かってる子は実力もあると思いますね。
愛教は内申のつけ方や定期試験の作り方もふつうじゃないからかなり偏りがある。
高校の進学先も上からかなり下までいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2016/08/17(水) ]
私立トップの東海、強豪の公立に挟まれて中途半端な位置付けではないですか?
中高一貫ならともかく、公立落ち以外の理由(滝の単願)で外進する理由がよく分からないのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
なら受けなければいいだけなのに・・
わざわざご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
中学受験失敗リベンジ組も少なからずいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
旭丘と岡崎には勝てないね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
それなら中学受験などせず、公立に行くべき。
健全ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
進路悩み中@中学生 [ 2016/08/11(木) ]
外進で進学して後悔することはありませんか?
あまり無理をせずレベルを落としてでも公立に進学した方が良かったと思うことはありますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
外進のことしかわからんけどAとかBとか関係ないぞ?
実際外進の底辺は確かにAだけど上位だと変わらんぞ
学年 1.3.7.8位はAだぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
やっぱ公立にくべきかな…
内進生がうざい
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
>>滝高校の特徴は

河合のサクセスロードを一度、読んでみてください。
2016年の入試結果と、河合の模試の結果が書いてある。

名古屋市内で上位3〜4位の公立校の合格者が
滝に合格できるのは、3割もいないだろう。
併願合格率は、3割弱です。
B受験のレベルのはなしであるが。
河合のサクセスロードの滝と、公立高校の合否結果を
見比べれば、すぐわかる。

滝高B受験⇒公立ダブル落ち
というが、河合のサクセスロードを見れば、バカにはできない。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/20(火) ]
河合の模試

高校受験ではあんまりメジャーじゃないけど、どのくらいの受験者がいるのかな?
大丈夫かな、その資料信じても。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/30(日) ]
子供が滝と東海に行っているから、両方の良さがわかるが、どうも愛知は公立至上主義者が相変わらずいるようですね。実績見れば、二番手校(菊里や向陽)は確実に超えている。
子供の同級生も内申45で旭一本で滝に来ている。親は国公立出身の医師。名大の医の確実圏にいるが、45でも受からないのが今の内申制度の異常な点。子供を私学に進学させたのもそこが大きい。
意味のない内申制度はやめられないだろうか。海外帰国子女などはまともに公立は受けられない。実力があっても!
滝も実質一番校と競っているのが現状。地元の国立の医学部合格者数はやはり一つの尺度。今年東海に次いで多かったのは滝。
内進云々というのはたぶん外部のひとの言が多いのでは。子供が入ってわかったが、二つ上の方の言葉が実感できる。公立一本で受けているひとが(2番手校に絶対行きたくない層)たくさんいます。本当です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
一宮はいまや滝に負けてますよ。
名大至上主義だもんなあ一宮とか尾張の公立校は。
もう国公立が史上最強ではないんですよ。
名大と慶応なら慶応行くんです。
名大と早稲田なら迷うんです。
地方国公立医学部と藤田なら藤田行くかも。
もういまやそういう時代なんですよ。
お金のない地方国公立でボロボロの施設で学ぶより自宅通えて設備投資バリバリなある程度の私大医学部に通いたいもの。
その私大医学部でさえ,公立からは受からないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
本当に昭和の古い考えで語るのやめて欲しいです。
もういい加減令和だから価値観アプデして欲しいです。だいたい滝下げ・東海下げにくる人って学歴コンプで国公立や公立高校至上主義だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
知名度なら一宮より滝のほうが上だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/08(月) ]
外進募集止めませんかね。
学校・内進生・外進生ともにメリットがないような気がするのですが・・・
間違っていますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
早く止めないとレベルが下がる一方で
取り返しがつかなくなるのは多くの関係者が分かってるはずなのですが、それは難しいです。
外進を廃止したら生徒数が大幅に減り、教師が大量に余ってしまうし、経営も成り立たなくなります。
じゃあその分内進生を増やせばいいじゃないかと言うと、それも出来ません。
そうすれば内進生のレベルがかなり落ちてしまうからです。
それでなくても中学受験人口が少なくってますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
徹底した少数進学校という選択肢があるのでは?
その時、初めて東海高校を超えるのではないか。
それでも数による経営を選択しますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
昔はA受験で優秀な子が入ることがあったけど
今は…
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
外進生は上位層と底辺層に両極端に分かれているのが現状です。
合格基準を厳しくして定員を少なくするのも手ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
その意見に賛成です。
このままキンチョール野郎のようなやつが入学出来る仕組みを続けていたら滝全体がダメになってしまいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
外進生があるのは、今の受験制度に合わない場合があるからでしょう。
例えば、帰国子女の場合、海外の学校は内申書などないため、海外子女の受け入れ窓口がないケースです。
どんなに優秀でも公立は内申書のない海外の学校の受皿にはなりません。
人数は旭358、菊里352、一宮390に比べても343(今年のデータ)と少ないし、ここ数年名大の医に関しては最近は東海に次いで合格者(ことしは10人)を出していることを考えると、レベルは上がっているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
今年のデータでは、国公立医学部の合格者が東海109人、滝が41人、南山が37人、旭丘が36人となっている。
41人は全国の高校の中で15位の成績。
卑下することはないのでは。
因みに一宮12人、明和11人。(サンデー毎日)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
滝って永遠に東海には勝てないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
永遠かどうかは分かりませんが比較的田舎にあることから実績を伸ばす上で不利になる可能性が高いのと共学なので男子校よりも浪人が少なくなりやすいことから東海を抜かすのはかなり不可能に近いと思います。
頂点層@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
岡高オッチでダメージをくらって底辺を彷徨っているような豆腐メンタルな奴がいる限り、勝てないんではないでしょうか。
(決して在校生2年のキンチョールの事ではない)
内進がいくら頑張ったところで。
内進@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
外進って公立不合格組の集まりでしょ。
東海どころか上位公立校にも勝てないね。
内進上位層がどれだけ頑張っても足を引っ張る奴等がいるから無理ゲー。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
外進は想像以上に出来ない奴らの集まり
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
内進上位層>外進>内進中位層>内進下位層

じゃないの?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/08(月) ]
外進生の成績は全員一律なのですか?
他校の掲示板でのお騒がせ人みたいな外進生もいるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
他校の掲示板でのお騒がせ人って、ここの掲示板もここ最近そんな人ばかりですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
滝高校の入試問題を解かせて順位をつけると、こうなるんじゃないの?

内進上位層>外進>内進中位層>内進下位層
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
共学、男子校の違いもあると思います。
女子は高校ではあまり伸びないのは事実(身長と学力)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
いじめってありますか?
また、内進生は外進生と仲良くしてくれますか?(部活などで)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
今中2の子の質問ですか?
そんなことが心配なら、公立に行けば良かったでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
いえ、新高校1年生です。内部のことも知りたかったので。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
いじめがあったとはほとんど聞きません。
また、万が一あったとしても色々な生徒がいる学校なので必ず居場所が見つかると思います。
内進生で本当に極一部の生徒は外進生と積極的には仲良くしたがらない生徒もいますが、ほとんどの内進生は外進生に興味を持ち、仲良くなりたいと思っているので心配いりません。
しかし、部活などに入らないとなかなか内進生と外進生が交流する機会はないかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
ありがとうございました。少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
問題は混合クラスになってからだね。
地獄かも
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
滝学園の公式サイトにいじめに関する項目があります。それによると「ゼロということはありません。小さな“いじめ”は時としてあります」
詳しくは、↓をどうぞ。
http://www.taki-hj.ac.jp/takers/faq/general
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
まあ、この高校行かないんで、関係ないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
⇧なりすましやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
混合クラスは3年になってから。
内進と外進の比率は、約2:1。
クラスの1/3をいじめる、ってどんな状況?

勉強のでき具合で言えば、内進の半分は外進より劣る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
学力のクラス分けで下のクラスになったら、大学はどこくらいが合格する目安ですか。(例 ОО大学など)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
定期考査でのクラス分けだから、あんまり関係無いかも。

模試の結果だよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
Marchとか下位国公立とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
せっかく滝に合格したのに、千種(普通・国教)を受験するのはもったいないですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
ガイシンでも東大とか名大行く人20人以上いますね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
↑そんな統計ありますか?公式発表されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
もちろんされてません
適当なことを言ってるだけですよ
B受験は公立残念組だし、A受験合格者はレベルが低いんだから、東大はおろか名大レベルの生徒も入って来ないよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
私立の東海とか滝のページには嫉妬に狂った変な人が存在するようです。
例えば、大学の合格実績みても菊里よりは滝が上を行っているのは、間違いありません。
私は東海でしたが、東海の合格実績が旭丘より上でも卒業人数を比較したりとか、名古屋大学(特に一般学部、医学部以外の)は上回っているとか変な比較を持ち出してきています。
因みに昨年滝の名古屋大学医学部合格者が9人中現役8人です。因みに旭丘は現浪合わせて7人です。
子供も正直菊里には絶対行きたくないと滝を選んでいます。同じ中学で7人受けて受かったのは1人です。しかも菊里には推薦で内申36の子が入学しているのですから、制度上の問題もあるのではと思います。あまりレベルがどうとか他校をけなすようなことはどうかと思っています。因みにいとこが理科3類出身の外科医ですが、入った大学学部で人生が決まるわけでもありません。
ただ、私の学生時代からみると東海にしても、滝にしてもかなり生徒の全体的レベルがパワーアップしているのは間違いないでしょう。中学同期で高校から灘高校に進んだやつもいましたが、中学入学時点で灘、開成蹴りの人間が今の東海にはかなりの人数でいます。ラサール蹴りはもっといるでしょう。下の子が東海だから現状がわかるのですが、以前と比べたら、私立上位校は昔とは違う、それが実感です。公立がどうこうとか比較することは全く関心ありませんが、家庭に余裕があるなら、絶対私立を選ぶと思います。内申制度が続く限り、ある意味私立は安泰です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
私立なら下がって来てるだろ
中学受験業界の人?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
愛知県では私立は滑り止めの場合がほとんどです。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/14(木) ]
サンデー毎日出典 2016年結果

K里 東京0京都8北大4名大37名大(医)1阪大5

滝 東京7 京都15北大7名大38名大(医)10阪大11
卒業生人数はK里が多い。
私立はすべり止め。
子供はK里は絶対嫌と選択しています。滝を蹴ってK里に行く方は何を求めているのでしょうか。たぶん公務員先生で優秀な方がいらっしゃるのでしょう。
いずれにしても他校をけなすような書き込みは止めましょう。行きたい高校が母校ですから。
各個人が望む学校の良い点がわかれば、良いのでは。
私が母校のT海が昔と違うと言ったのも今年の結果に出ていましたが、(理3 4名 京(医)5名など)パワーアップしていると申し述べたのも確信を持っています。
愛知県では私立はすべり止めがほとんどですというのも無意味。私立の特色が自分に合っていると思えば、選択すればよいのです。
残念ながら家庭の事情でというケースもあるかも知れません。ただ特待他支援制度もあるのですから、私立も選択肢になると思います。
ただ、私立しか知らない私には逆に公立を選択する理由がわかりません。A校の名物教師のこの人の授業を受けたいとか、この学校は生徒の自主性を重視するとか選択の基準は何かよくわかりません。試験制度を統一したり、先生の顔が見えないことで個性が見えないのです。まさか内申の点数が選択基準なら虚しいなと感じています。内申なんて糞くらえ、私立への動機はそれです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
名古屋在住の外進でしたが、とにかく朝がきつかった。早起きが苦手の人には決してお勧めできない学校です。学校が遠いと授業の集中力も落ちます。
遠距離通学もそのうち慣れますという話でしたが、結局最後まで慣れませんでした。
絶対に近い高校へ行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved