教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
進路悩み中@中学生 [ 2016/08/11(木) ]
外進で進学して後悔することはありませんか?
あまり無理をせずレベルを落としてでも公立に進学した方が良かったと思うことはありますか?
内緒さん @一般人 [ 2016/08/11(木) ]
私は滝生徒ではありませんが。。。。

どこの高校に行って、そこで”後悔”したとしても、じゃあ、もう一つの選択肢(例えばレベルを落とした公立)を選択していたら”成功”していたかどうかなんて、誰にもわかりません。(逆に、滝は私立だから、とレベルを落とした方の公立に進学して”後悔”している人もいるかもしれません。それだって、逆の方なら正解だったかなんてわかりません)

結局は、どこの高校に行こうが、いいところも悪いところもありますし、また、相性もありますから、Aさんには良くてもBさんには合わなかったということもあります。

ですから、あなたがこういった質問をしてここで何らかの回答を得たとして、それがあなたにも”当てはまる”とは限りません。 回答は一意見として参考にとどめることです。それを元に判断して、逆にあなたが後悔することになりかねませんから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
滝生じゃないけどA受験で無理をするレベルなら他校の方が良いかもね。
さんねん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
こんばんは!
私は内進生ですのでわかんないですが参考にしてください(^ー^)
まず、1,2年
勉強は内進が割と進んでるぶん、結構補講とかも多いしただでさえスパルタな滝のなかでも外進は大変かなと思います。
まぁでもそれはクラスのみんなおなじなので、無理ってことはないでしょう!
内進に比べてクラスの男女の仲がよさそうな感じがします。たぶん。
部活に入れば内進との交流もありますが、それ以外はないです(^ー^)
内進も仲良くしたいけど、どうしたらいいかわかんないって感じですね!
部活に入れば普通に仲良くできるんではないでしょうか!?
次に3年。
ここからクラスが合同になります!私は3年になってはじめて外進の友達ができたので嬉しかったですね(^ー^)
3年はほぼ学力別のクラスなのでクラスのことっていったらホームルームしかないです笑
どうしても外進が一番上のクラスになるのは難しいですが、少なくとも真ん中クラスには入った方がいいかもしれません。先生がだいぶ変わってくるので!
長々と失礼しました!
聞きたいことあればどうぞ(^ー^)
進路悩み中@質問した人 [ 2016/08/14(日) ]
皆さん、ご回答いただきありがとうございました。
自分の中でまだ答えは出ていませんが、皆さんの意見を参考にしたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/14(日) ]
江南は遠いよね。鬱
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
駅からも遠い。
学費も高い。
内進生がいる。

これだけで滝は受けるべきでないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
公立全落ちなら仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
一宮落ちたら滝、という受験パターンはスタンダードです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
受けるべきではないってか?
何様だよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
一宮の今年の結果だが、東大13名(現役 6名)
京大12名(現役 3名)
名大85名(現役78名)です。
滝をみると、 東大 7名(現役 7名)
京大15名(現役11名)
名大38名(現役31名)

極端に一宮が良いとは思えない。
名大医学部だけみると、
一宮 3名
滝 10名
名大命で一宮は合格者数を増やしているようだが、国公立の医学部で見ると
一宮12人
滝 41人が進学している。
東海とか滝は医学部進学校と言えるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
ほとんど内進性の実績ではないかw
それに滝は一宮とは比較にならな程
上下の差が激しく、滝の下位半分は悲惨だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
一宮の名大現役78は立派だよね。
東海の医学部合格者は日本一だけど、滝の特徴はなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
滝の特徴は

滝中⇒東海南女落ち

滝高B受験⇒公立ダブル落ち

滝高A受験⇒バカ

内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
公立を落ちて落ちた他校の掲示板を荒らしているやつがいると知ったときには後悔しましたが勉強に関してはそこまで悔やんだりはしたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
外進のことしかわからんけどAとかBとか関係ないぞ?
実際外進の底辺は確かにAだけど上位だと変わらんぞ
学年 1.3.7.8位はAだぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
やっぱ公立にくべきかな…
内進生がうざい
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
>>滝高校の特徴は

河合のサクセスロードを一度、読んでみてください。
2016年の入試結果と、河合の模試の結果が書いてある。

名古屋市内で上位3〜4位の公立校の合格者が
滝に合格できるのは、3割もいないだろう。
併願合格率は、3割弱です。
B受験のレベルのはなしであるが。
河合のサクセスロードの滝と、公立高校の合否結果を
見比べれば、すぐわかる。

滝高B受験⇒公立ダブル落ち
というが、河合のサクセスロードを見れば、バカにはできない。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/20(火) ]
河合の模試

高校受験ではあんまりメジャーじゃないけど、どのくらいの受験者がいるのかな?
大丈夫かな、その資料信じても。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/30(日) ]
子供が滝と東海に行っているから、両方の良さがわかるが、どうも愛知は公立至上主義者が相変わらずいるようですね。実績見れば、二番手校(菊里や向陽)は確実に超えている。
子供の同級生も内申45で旭一本で滝に来ている。親は国公立出身の医師。名大の医の確実圏にいるが、45でも受からないのが今の内申制度の異常な点。子供を私学に進学させたのもそこが大きい。
意味のない内申制度はやめられないだろうか。海外帰国子女などはまともに公立は受けられない。実力があっても!
滝も実質一番校と競っているのが現状。地元の国立の医学部合格者数はやはり一つの尺度。今年東海に次いで多かったのは滝。
内進云々というのはたぶん外部のひとの言が多いのでは。子供が入ってわかったが、二つ上の方の言葉が実感できる。公立一本で受けているひとが(2番手校に絶対行きたくない層)たくさんいます。本当です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
一宮はいまや滝に負けてますよ。
名大至上主義だもんなあ一宮とか尾張の公立校は。
もう国公立が史上最強ではないんですよ。
名大と慶応なら慶応行くんです。
名大と早稲田なら迷うんです。
地方国公立医学部と藤田なら藤田行くかも。
もういまやそういう時代なんですよ。
お金のない地方国公立でボロボロの施設で学ぶより自宅通えて設備投資バリバリなある程度の私大医学部に通いたいもの。
その私大医学部でさえ,公立からは受からないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
本当に昭和の古い考えで語るのやめて欲しいです。
もういい加減令和だから価値観アプデして欲しいです。だいたい滝下げ・東海下げにくる人って学歴コンプで国公立や公立高校至上主義だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
知名度なら一宮より滝のほうが上だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved