教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
滝の愚策か、B方式の門が狭まりAからの生徒増えましたね。偏差値はBの子から採るそうなので見栄えは良さそうですが、合格実績は伸び悩みそう。逆に名古屋はAを減らしたそうで、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
名古屋は敷地内に地下鉄の駅があるし
ゆくゆくは滝を上回りそうだな。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
名古屋はレベルが低すぎるし、男子校だから東海の下位互換的な立ち位置だと思うから、東海がいなくならない限り、優秀な人材を東海に取られて滝を越せるとはおもえん。
そもそも愛知私立は東海滝とその他の高校の偏差値が離れ過ぎてるから、よっぽど落ちぶれない限り滝が他の高校に越されることはないと思う。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
合格実績には影響出ないと思う。
確かに「A受験とB受験の差が開いた」のは事実だけど「A受験の難易度が下がった」というのは事実かどうかわからない。
むしろA受験の最低点と全体の平均点の差を見る限り、前回よりもA受験の難易度も増している可能性の方が高い。
さらに今回前回より200人も増えたから普通に考えれば「質の良い人材が前回より増えた」可能性が高いし、「質の高い人材」が「全て」B受験に行くとは考えにくい。
もし仮に合格実績が落ちたとしても、偏差値の求め方として、一般的な模試では、同じくらいの点数の人の中で一定の割合の人が合格していたらその偏差値になる仕組みなので、A受験を増やして合格実績が伸び悩むなら合格実績が呼び悩むほどバカが増えるわけだからそのバカたちがちゃんと偏差値を落としてくれるので見栄えだけが良くなる可能性は低い。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
滝A受験の合格者数何人だったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
自分が調べた限り公表されてません
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
滝なんか受けるんじゃなかったな…(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
東海と滝には差があるし基本東海が怖いから安全な滝を受けるわけでしょ?男子は。家が滝に近い人は分からないけど。
東海落ちで名古屋滑り止めは滝なら受かってる層も少なからずいると思う。東海は別格だから滝と同じようなくくりにするのはどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
東海は高1の2学期までで内来と合流だけど滝はゆっくり合流だから、そこで滝選んでる人も多いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
別格の東海を受けるような人が名古屋に落ちたら、公立受験で少しランクを落としてでも名古屋に行こうとはしないと思う。
滝なら入試日程が違う日に滝より偏差値の高い高校がないので私立滑り止め本命の可能性が非常に高いし滝は滑り止めにはされるけど、普通に合格実績が県内の中でも優秀だから「まぁ公立落ちても滝行けるし俺B受験だしw朝日丘受けるか」ってなって公立の選択肢が挑戦的になった結果見事に落ちた人が入ってくるかもしれんけど東海を目指していた名古屋合格の人は、ワンランク下の滝を選ばずにわざわざ東海を選ぶくらいにプライドが高い又はとても努力してきたわけだから、名古屋では納得せず公立のレベルを少し下げてでも名古屋は避けると思う。
公立でも落ちたらそいつは自分の実力を客観視出来ない無能。
名古屋と滝では滑り止めとしての価値が違いすぎる。だから東海落ちの名古屋合格で名古屋に入る人は自分の事を客観視出来ないやつか、私立で燃え尽きるくらいモチベが続かない人か、本当はそこまでの実力無かった人しか入らないと思う。何故なら名古屋以上東海以下の公立高校なんていっぱいあるから。そのくらい東海と名古屋の偏差値は離れすぎてる。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
↑の方へ
東海も滝も私立トップとして変わらないと思っていましたがかなり違いますか?
東海は放任、滝は管理だから子供の性格に合わせて選ぼうかなと思っていました。
東海なら公立受けずに専願でもいいくらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
東海と名古屋に差があるのは分かるけど東海と滝にもやっぱり差はあると思う。
あと名古屋の東の方の人ってそもそも滝を受験候補に入れていないから(塾から言われていると違うけど)東海落ちたら名古屋や愛知でいいって割り切ってる。これは都会の人の考えなんだと思う。特に県外からの転勤族とかは滝は通えないの分かってるし冷静な判断できてるなとは思った。公立が第一だし落ちても通いやすいところと。うちは少しでもいいところと滝滑り止めにしたけど公立行ってる今となってみればその考えが掲示板に書かれていたように見栄っ張りの田舎者だったのかなって。やっぱり通えないしね。考えは人それぞれあるし医学部目指すとかなら滝は遠くてもいいのかもしれないけどね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
東海は遠方から通う意味があるけど、滝だったら遠方から通う意味がない。通学時間がかかるなら名古屋市内の公立を選択するのがいい。という結論ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
東海も滝も私立トップとして変わらないと思っていましたがかなり違いますか?
↑確かに「私立トップ2」ですが、間に差がとてもあるのも事実です。みん校上では偏差値1しか違わないですが、実際の差はそんなもんではないです。
東海は放任、滝は管理だから子供の性格に合わせて選ぼうかなと思っていました。
↑お子さんが東海行けるレベルで優秀なら迷わず東海行った方が良いと思います。
東海なら公立受けずに専願でもいいくらいですか?
↑お金の心配がなくかつ他の公立高校に魅力を感じなければ全然良いと思います。
内緒さん@一般人2024-02-17より
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
コメントありがとうございます。
転勤族のため東海滝旭丘くらいしか知らなかったのでいい勉強になりました。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
通う意味がないことはないと思うけど。目指す大学によっても違ってくるし。一番いいのは実際通学時間のシュミレーションを時間のある時にするのがいいと思う。学祭や学校見学だと色がついてしまうので分からなかったりするから普通の時に。江南や一宮でも大丈夫なのか、桜通りや名城線沿いの高校はどうなのか?とか。高校は大学受験に繋がる大事な選択肢だけど偏差値だけでは測れないものが実際にはあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>名古屋の東の方の人ってそもそも滝を受験候補に入れていないか

ほんそれ。通えない。予備校あるし。学校に期待してない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
名鉄沿線なら余裕で通えるけどね。
上小田井とか栄生とか金山とか神宮前とか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved